人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

一人おでん。

冬になると、我が家の食卓には10日に1回くらいの割合で
おでんが登場します。

朝、仕込んでおいて、夜美味しく食べられるのがいい。

大根をとぎ汁で透き通るくらい茹でたり、
こんにゃくを三角に切って、表面に包丁目を入れたり、
卵をたくさん茹でて、つるつると殻を剥いたり、、、
そんな下ごしらえもなかなか楽しくていい。

仕事中、「帰ったらおでんがある!」と時々思い出して
嬉しくなっちゃうのもいい。

なにより、二人で「どれ食べる?」と言いながら
はふはふとつっつきあうのがいい。


でも、きょうは夫の帰りが遅く、、、一人おでん。


一人おでん。_b0157216_21405633.jpg


一人おでん。_b0157216_21412283.jpg


ま、特に寂しいこともなく、ふつうに美味しく食べました。笑
昼間やっている「29歳のクリスマス」の録画を見ながら、、、。

このドラマ、すごく好きでした。
いつやっていたんだっけなあとネットで調べてみたら
1994年、今から14年前だったらしい。
なので、わたしが26歳頃かな。
その時は、29歳という年齢をすごくオトナに感じて見ていたんだろうなあ。

携帯がなく、家(いえ)電や、公衆電話、ポケベルなどで連絡を取っていて、
さすがに時代を感じるけれど、
ストーリーやキャストは今見てもすごくいいなあと思います。
今は携帯がない生活は考えられないけれど、
当時はなくてもちっとも不自由を感じていなかったし
(ないので当たり前だけど)
あれはあれで良き時代だったような気もします。

主題歌、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」も
懐かしくてキュンとくる♪

そうそう、おでんを食べながら見ていたら、
山口智子が一人で屋台のおでんやさんで食べるシーンがありました。
屋台のおでんやさんには、若い頃よくみんなで行っていたけれど、
さすがに一人というのはなかったし、今も無理だなあ。
ちょっと憧れますが、、、。笑

by rei-1127 | 2008-12-02 21:51 | うちごはん

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31