人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

10月。

10月。_b0157216_1030113.jpg


今の時期、隣りのはらっぱは虫の声でにぎやかです。
そんな中をひらひらひらひらと舞うモンシロチョウ。

モンシロチョウの寿命はおよそ50日。
チョウチョウでいられる時期は2週間ほど。
春から秋にかけて4~5回の世代交代を繰り返します。
蜂がいなくなる秋に仲間を増やし、
冬になるとサナギの状態で春を心待ちにするのです。


さっきネットで調べたにわか知識を披露してみました。笑

短い一生の中でちいさな虫たちも、
闘いながら一生懸命生きているんですね。
“みんなみんな生きているんだ、ともだちなんだ~♪”の歌を
思い出しました。
虫が大の苦手なわたしは、ともだちになるのは難しそうですが、
もう少し温かい目で見てあげることは出来そうです。


さて、きょうから10月。
楽しみな予定がいろいろ。
美味しいものをたくさん食べて、いいものをたくさん観て、読んで、聴いて。
今のうちに身体に、頭に、心に、たくさんの栄養をしっかり蓄えておこう。
これからやって来る冬が穏やかに過ごせるように。。
by rei-1127 | 2008-10-01 11:09 | 日々のこと

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31