人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町

3連休真ん中のぽかぽか陽気のきょう、
うちから1時間半ほどの、近場で旅気分が味わえるお気に入りの場所、ときがわ町へ。

古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22155153.jpg


古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22162080.jpg
今回は古民家のお蕎麦屋さん、『』へ行ってきました。

古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22184725.jpg
もりそばセットメニュー
13時半頃着いたのですが、ちょうどわたし達でセットはラストだったようでラッキーでした✩

お蕎麦がとても美味しかっただけに少なめなのが残念だったけど、
全体的にはボリューム満点、どれもとても美味しくて満足。
左はじのハンバーグみたいに見えるのは焼きおにぎりです。

古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22203721.jpg
コーヒーと、デザート付で1500円。

古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22285867.jpg
流行りの洒落た古民家カフェとはまた違うものの、
店名通りの「ほ」っとするお店でした。


+ + +


『ほ』を出た後、道なりに山方面に進んでいくと、『大クス』の看板が。
以前から、ときがわ町に巨大クスノキがあるのは知っていたのですが
気になりながら行ったことがなかったので行ってみることに。

古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22345270.jpg


着いてみたら、意外に人がいたのでびっくり。
(といっても、10名ほどだけど)

古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22352568.jpg
全国では巨木ランキング第16位、埼玉県内では1位だそうです!

古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22421632.jpg


古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22382651.jpg
幹周り15メートル、高さ30メートル、樹齢千年以上と推定されているのだそう。
たぶん、今まで生きてきて見た木の中で一番大きくて、
その大きさを目の当たりにしてとても驚いんたんだけど、
比較対象がないと、その大きさはちょっと伝わらないかな。



古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_2250051.jpg
人が写っているとちょっとわかるでしょうか。

古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町_b0157216_22572770.jpg
枝が一本の木の幹くらいの太さでした。

これだけ大きな木の前に立つと、なんだか気持ちも大きくなります。










by rei-1127 | 2017-03-19 23:10 | cafe

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31