人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

吉野梅郷 梅の公園へ。

吉野梅郷の中の『梅の公園』がようやく見頃になり、きのう早速出掛けて来ました。
(毎日、開花情報をチェックしてました)

午後から雨の予報だったので、午前中に出掛けましたが、
嬉しいことに予報ははずれ、時々青空が顔を覗かせ、陽が射すほどのお天気に。

吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_064824.jpg
吉野梅郷の山の斜面に約80品種1200本の梅が咲き誇る、広大な自然公園です。

でも、その梅も今月で見納めに。。

青梅の梅が国内で初のウィルスにかかってしまい、数年前から少しずつ伐採されていましたが
とうとう今年、すべての樹を伐採することになったのです。
40数年もの間、梅の観光地としてその名を馳せ、
数年前には全国の梅名所ランキングで1位になったばかりだっただけに
地元の方はさぞかしショックなことでしょう。

わたしも近いわりには数回しか行ったことはありませんが、
まだ実家にいた頃に母と行った思い出もあり、寂しい思いでいっぱいです。

そんなわけで、なんとも切ない思いとともに、梅を鑑賞。
吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_062942.jpg

吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_065562.jpg
吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_07746.jpg
吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_072783.jpg
吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_075369.jpg
吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_081067.jpg
吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_082066.jpg
吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_083010.jpg
吉野梅郷 梅の公園へ。_b0157216_08426.jpg
ところどころに植えられた、サンシュユの黄色がキラキラしていました。

伐採後は数年植えることは出来ず、
植えた後も今の状態になるまでには最低でも十年はかかるそうですが、
必ず再生して欲しいと強く願います。
by rei-1127 | 2014-03-27 23:56 | 風景

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31