人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

海が見える美術館。

金、土と観音崎へ行って来ました。

海が見える美術館。_b0157216_15461137.jpg
海沿いに建つ横須賀美術館

海が見える美術館。_b0157216_1554770.jpg


海が見える美術館。_b0157216_15495595.jpg


海が見える美術館。_b0157216_15523922.jpg
屋上から

海が見える美術館。_b0157216_155212.jpg
谷内六郎館の中庭から

海が見える美術館。_b0157216_1555501.jpg
レストラン アクアマーレから

海が見える美術館。_b0157216_1612076.jpg



海がとても似合う美術館。
人がほとんどいなくて静かで良かった。


海が見える美術館。_b0157216_1633037.jpg
ホテルは美術館から数分のところにある、観音崎京急ホテルへ。

海が見える美術館。_b0157216_1652928.jpg
全室オーシャンビューと謳っていたけど、
1Fだったので柵越しにかろうじて海が見える程度。
ちょっとがっかりだったけど、保養所プランでかなりお安いので仕方ないです。

海が見える美術館。_b0157216_1674224.jpg
それでも、窓を開けて中庭に出れば
かもめの鳴き声、磯の香り、波の音、船の汽笛、、
『あぁ、海だぁ~~!』笑

海が見える美術館。_b0157216_1692163.jpg


海が見える美術館。_b0157216_1694047.jpg
部屋には双眼鏡や船の図鑑がおいてあり、
夫はひっきりなしに行き交う船を
図鑑と照らし合わせながら飽きることなく眺めていました。

海が見える美術館。_b0157216_16571958.jpg
翌朝も快晴!
まだまだ夏の空です!
釣り船がいっぱい。


ホテルのレストランの大きな窓から海を眺めながら朝食を頂いた後、
再び美術館へ。
ちょうどこの日から始まった企画展を観ました。

海が見える美術館。_b0157216_1616879.jpg
午後は美術館で頂いた、とても素敵な手描きのmapを頼りに
港町をあちこちドライブ。

かもめ団地という名の団地や、
道端で談笑している、真っ黒に日焼けした猟師さんたち、
古い灯台や、ペリー公園など、、
港町らしい風景をたっぷりと楽しみました。

沖縄以外の海を見たのはひさしぶり。
車で2、3時間、、それほど遠くない場所なのに、
どこか異国に来たような気持ちに。
知らない街へ行くのは楽しい!


+ おまけ +


海が見える美術館。_b0157216_16223472.jpg
帰り、八王子辺りの空に大きな虹が!
by rei-1127 | 2012-09-16 16:47 |

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31