人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

優れもの!

優れもの!_b0157216_23255420.jpg
コレ、なんだかわかりますか?

優れもの!_b0157216_23263215.jpg
押すとまん中から針が出てきます。

優れもの!_b0157216_2327276.jpg
ここに卵を乗せて、ぐっと押すと、、、

優れもの!_b0157216_23274193.jpg
ちいさな穴が開きます。



、、というわけで、卵穴開け器でした。
(ダイソーにて)

穴を開けてから茹でると、殻が剥きやすくなります。

今までは、卵の底を軽くとんとんとして、ひびを入れていたのですが
とんとん加減が難しくてひびを入れ過ぎてしまい
茹でている間に白身がちょっとずつ流れ出てしまうことも。

でもこの穴開け器なら、綺麗に小さな穴を開けることが出来ます。
穴を開けるときにちょっと力を入れるので、卵が割れないか心配でしたが
大丈夫でした。
優れものだなあ。

肝心の殻剥きもつるつるっと出来ましたよ~



ちなみに、殻を剥いた後はジップロックに塩麹と一緒に入れて軽くもんで
漬けました。

(卵4個 塩麹大さじ1)

優れもの!_b0157216_23433795.jpg
朝9時頃漬けて食べたのは12時間後の夜9時頃でしたが、ちょうどいい味でした!


+ おまけ +


優れもの!_b0157216_0174968.jpg
帰ってきて、サッカーどうなってるかなあとドキドキしながらテレビつけたら
1-0で勝ってる!

先日aちゃんに頂いたプレミアムモルツを呑みながら、
後半戦を熱く応援!
勝って良かったー♪
by rei-1127 | 2012-09-11 23:52 | zakka

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31