人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひさしぶりの再会!

きのうは木曽福島に住む友、uちゃんがはるばる遊びに来てくれました。
朝7時に「今木曽福島を出たよ」とメールがきて、秋川に着いたのは11時!

20代半ば頃、ちいさな絵本の出版社で一緒に働いていたuちゃん。
結婚後、旦那さんの実家がある長野に移り住み、
その後、3人の子育てで忙しい彼女とはなかなか会えず、
手紙や電話でやりとりしていたものの、なんと今回10年ぶりの再会!

久しぶりなのでちょっとドキドキだったけど、
前とちっとも変わらない満面の笑顔で改札から出てきた彼女を見た途端、
まるできのうまで会っていたような気持ちに。

こっちに来るのは初めてのuちゃんをどこに案内しようかと迷った末、
山の上のパン屋さん、たなごころへ行くことに。
彼女も毎日天然酵母のパンを作るほど、パン大好きなのです。

ひさしぶりの再会!_b0157216_1617095.jpg

ひさしぶりの再会!_b0157216_16173183.jpg

ひさしぶりの再会!_b0157216_16174556.jpg

ひさしぶりの再会!_b0157216_16181686.jpg
外のテラス席へ。
下には綺麗な川が流れています。
ひさしぶりの再会!_b0157216_16185183.jpg
切って温めてくれたパンをいただきながら、昔話に花が咲きました。
お互いの家に泊まったり、旅行に行ったり、、
一緒に働いていた期間は2年くらいと短かったけど、
かなり濃厚な時間を過ごしたので思い出もいっぱい。

仕事の後、よく飲みに行っていたのですが、
「終電なくなって会社にこっそり泊まったことが忘れられない」というuちゃんに
「えっ、uちゃん会社に泊まったことあるの??」と驚いたら
「なに言ってるの!一緒に泊まったんじゃん」と言われ、、
忘れちゃっている自分に一番びっくりです。


ひさしぶりの再会!_b0157216_16222785.jpg
義妹の知人であるオーナーさんが、ブルーベリーを出してくださいました。
甘くて美味しかった♪

ひさしぶりの再会!_b0157216_16232580.jpg



ひさしぶりの再会!_b0157216_16234964.jpg
そのあと、この間キャンプで子どもたちとも行った、払沢(ほっさわ)の滝へ。
きのう、きょうとちょうど滝祭りで、出店がいろいろ出て賑やかでした。

ひさしぶりの再会!_b0157216_16251630.jpg
真っ赤なウィンドブレーカーに真っ赤なリュックを背負ったuちゃん。
昔から赤がよく似合うのです。


+ + + + + +


ひさしぶりの再会!_b0157216_16291345.jpg
夜は吉祥寺に出て、aちゃんも合流。
若い頃は友だち同士を会わせてみな友だちにしちゃうのが大好きだったので、
わたしの友だちはみな繋がっていたりするのです。

みんなでよく遊んでた頃から十数年、、、
みなそれぞれ環境は違っても、気持ちはあの頃のまま。
大いに盛り上がったのでした!

aちゃんが話した中学の頃のエピソードをこれまたわたしが全く記憶になくて、、、
「信じらんないっっ」と呆れられたのでした。。
わたしの記憶力って一体。。。汗

by rei-1127 | 2011-08-21 16:43 |

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31