人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

姪っ子と川へ。

姪っ子が遊びに来ています。

きょうは川に行く予定だったのだけど、
予報どおり朝からどんより曇り空。
雨もぽつぽつ降り出してくるし、
あーこれはサマーランド(屋内プール)に変更かなあと思っていたら、
なんとなく陽射しが!

そのわずかな陽射しに賭けて、
いちかばちかでとりあえず川へ行ってみることに。

その賭けが見事当たりました!
もちろん晴天ではなかったけれど、そこそこの晴れに!
夕方まで一度も降ることなく、半日たっぷり遊べました。

姪っ子と川へ。_b0157216_2325124.jpg
水はとても冷たかったけど、気にせず夫とボール遊びに夢中の姪っ子。

姪っ子と川へ。_b0157216_23262666.jpg
その後、二人で冒険に行ってしまい、、
その間、本を読みながら一人お留守番。
川の音、ヒグラシの鳴き声以外はなにも聴こえず、ちょっと怖いくらいでした。

姪っ子と川へ。_b0157216_23393152.jpg
木にぶら下がっていた、蛾?のサナギ。
(敢えて遠くからパチリ。苦笑)

つんつんとつつくと、動揺してぶらぶら揺れます。
夫は小さい頃、「ニシドッチ」と呼んでいたのだそう。

つまんで「西どっち?」と聞くと、ゆらゆら揺れて西を指すという謂れから
付いた名前だそう。
子どもの頃は本当に西を指していると思い
「すごい!」とびっくりしていたのだとか。

(「にしどっち」で検索してみたら、同じことが書いてありました!)
by rei-1127 | 2011-07-29 23:52 | 姪っ子

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31