人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

再び、富士山。後編

再び、富士山。後編_b0157216_11381459.jpg
前日の寒さも和らぎ、絶好の富士山日和!

途中、白糸の滝に寄りながら、忍野八海へ。
富士山からの伏流湧水により生じたハつの湧水池から成っています。

再び、富士山。後編_b0157216_11463231.jpg


再び、富士山。後編_b0157216_10354117.jpg
とても深いけれど澄んでいて、底まで見えます。

再び、富士山。後編_b0157216_10463813.jpg
水深10メートルくらいあるところも。
みんなが投げたコイン(本当は禁止されています)が
キラキラ光って、宇宙のように見えました。

再び、富士山。後編_b0157216_10544024.jpg
お昼は、湧池の隣りにある池本茶屋にてお蕎麦をいただきました。
観光地ということもあり、正直あまり期待していなかったのだけど、
さすが名水そばだけあって、これがとても美味しかった。
大盛り(2枚)をぺろり。

再び、富士山。後編_b0157216_1058683.jpg
忍野八海からの帰り、たまたま通りがかった
良さ気なアンティーク茶房 里庵(りあん)へ。

再び、富士山。後編_b0157216_10591415.jpg
素敵な骨董がたくさん並んでいて、趣のあるお店。

再び、富士山。後編_b0157216_115582.jpg
手づくりのケーキと、ダンディーなマスターが淹れてくれた深煎りコーヒー。
とても美味しくて、旅の締めくくりに良いお店でした。


、、、そんな、一泊二日の短い旅でしたが、お天気にも恵まれ、
お腹いっぱい富士山を堪能し、両親も喜んでくれてよかった。

おととし大腿骨を骨折して以来、歩くのがすこしゆっくりになった父。
わたしと母は喋りながらついつい早足になり、はっと気づいて
「あ、お父さんどこにいる?」とあわてて振り返ると
いつも夫がちゃんと父に付いてくれていて、感謝でした。
(というか、薄情な母娘!? 汗)


なにかと「老い先短いから」と冗談交じりに言う母に
「なに言ってんの!」と言い返しているけど、、
一緒に過ごせる時間も、決して長いとは言えないわけで。
認めたくはないけれど、確実に老いている両親の姿をみながら、
これからますます親孝行しないとなー、としみじみ思ったのでした。


+ + + + + +

再び、富士山。後編_b0157216_1133352.jpg
どこにいても、常にどーんと見える富士山の大きさに圧倒。
ここに住む人たちにとっては日常の光景なんだろうけど。


再び、富士山。後編_b0157216_1033742.jpg
信号機の横にも富士山。
by rei-1127 | 2011-03-06 11:55 |

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31