人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

沖縄の旅日記。その7.

その6.のつづき。

夢の舎で美味しいお蕎麦を食べた後、
沖縄本島北部、本部(もとぶ)半島の先端にある備瀬集落へ。

沖縄の旅日記。その7._b0157216_22325734.jpg
集落全体が沖縄伝統の防風林であるフクギの並木に覆われています。
備瀬のフクギは沖縄本島でも最も多く生息する場所だそう。

沖縄の旅日記。その7._b0157216_22341153.jpg
よく見ると、並木に沿って両脇に家があるのですが、とても静か。
こんな通りがいくつもあり、迷路のようです。

沖縄の旅日記。その7._b0157216_22335047.jpg

沖縄の旅日記。その7._b0157216_22365314.jpg
木々の間から射し込む光がとても綺麗。
この並木が、台風や強い陽射しから家を守ってくれています。
推定樹齢250年~300年だそう。

沖縄の旅日記。その7._b0157216_2235125.jpg

沖縄の旅日記。その7._b0157216_22363967.jpg
おばあがたくさんの落ち葉を掃いていました。
観光で訪れるわたし達は、素敵だなあという思いで歩くだけだけれど、
ここで暮らす人たちは、毎日こうして掃除しているんだろうな。


沖縄の旅日記。その7._b0157216_22373237.jpg
集落の突き当たりは海。
遠くに見えるのは伊江島です。

沖縄の旅日記。その7._b0157216_2237760.jpg
帰り、おばあ達の後ろ姿が可愛くて、車の中からパチリ。
by rei-1127 | 2011-03-02 23:41 |

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31