人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ムーミン公園。

秋風が気持ちよく、ひさしぶりに穏やかなお天気。

こんな日に家にいるのはもったいないねー、と
うちから車で30分ほどのところにある「あけぼの子どもの森公園」へ。

ムーミン公園。_b0157216_2316470.jpg

絵本のような公園案内図。(★写真↑をクリックすると大きくなります。)
ここは通称ムーミン公園と呼ばれ、ムーミンの世界をイメージして造られています。


ムーミン公園。_b0157216_22474066.jpg
水あび小屋。
その向こうに見えるのがムーミン屋敷。


ムーミン公園。_b0157216_23123324.jpg


ムーミン公園。_b0157216_22525343.jpg


ムーミン屋敷の中は入ることが出来ます。
キッチンや暖炉があったり、ちいさなベッドが並んでいたり、、
ムーミン一家が住んでいるような、わくわくする造りです。

ムーミン公園。_b0157216_2255094.jpg




すこし離れた「森の家」には、ムーミン童話の作者トーベ・ヤンソンさんの資料が
展示されています。

ムーミン公園。_b0157216_2258648.jpg

2階はちいさな図書室になっていて、ムーミンの本がたくさん揃っています。
ムーミンはちいさい頃にやっていたアニメも大好きでしたが、
大人になって小説を読んだら、奥の深さに驚き、すっかりはまりました。
魅力的なキャラの「おしゃまさん」のモデルはヤンソンさんの親友だそう!


ムーミン公園。_b0157216_23255950.jpg

前に来たのは5、6年前だったかなあ。
また来よう!と思っていたのにいつの間にかこんなに時が経っていました。

こぢんまりとしているけれど、自然と建物が調和していて
とても居心地の良い公園です。
by rei-1127 | 2010-10-06 23:37 | おでかけ

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31