人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

9月。

9月になりました。
ちっとも涼しくならないので、まだまだ夏気分。

でも、暑さとは裏腹に、朝晩、外は虫の声の大合唱。
少しずつ秋が近づいているのかなあ。


* * * * *

きょうは借りぐらしのアリエッティを観てきました。
幼い頃、小人がいたらいいなあ、とよく小人の暮らしを
あれこれ空想していたことを思い出しました。
姪っ子もこの映画を観た後、
「ぜったい小人はいる!」と断言していたっけ。笑

わたしにとって、小人といえば、やっぱり佐藤さとるさんのコロボックル!
今でも大好きなお話です。
村上勉さんの描くコロボックルは、とてもリアリティーがあって、
その頃からミニチュアが大好きだったわたしは
挿絵に描かれたちいさな洋服や靴、テーブルや椅子などを
うっとりと見ていました。


そして、きょうも、アリエッティの暮らすちいさなおうちの中のちいさなもの、
ひとつひとつを幼い頃と同じように、うっとりと見ていました。
(ストーリーよりもそっち!?)


9月。_b0157216_23491733.jpg
ずっと「借りぐらし」を「仮ぐらし」とイメージしていて
仮住まいしている話だと思っていました。。
借りぐらし、、なるほど、そういう意味か~と途中で気づき。笑

by rei-1127 | 2010-09-01 23:19 | 本 ・ 映画

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31