人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

谷根千巡り。

きのうは前から行きたいと思っていた谷根千へ。
その辺りが地元のJちゃんが案内してくれました。

日暮里で待ち合わせし、趣ある商店街を抜けて千駄木へ。

谷根千巡り。_b0157216_15345863.jpg
まずは露地でランチ。
お料理も美味しく、古木を使ったお店の雰囲気も
とてもいい感じでした。

腹ごしらえをした後は、ぶらぶらとお店巡り。
まったく土地勘がないので、どこをどう歩いているのわからないまま
ただただJちゃんにくっついて歩いていました。
知らない街を歩くって楽しい♪

谷根千巡り。_b0157216_15402219.jpg
旅ベーグル
谷根千巡り。_b0157216_15404540.jpg


谷根千巡り。_b0157216_1541161.jpg
遠くから、可愛いお店だなあと思っていたら、、
谷根千巡り。_b0157216_1541448.jpg
Jちゃんが毎週織物を習っている
織物工房 ル・ポワルなのだそう。

谷根千巡り。_b0157216_1542546.jpg

谷根千巡り。_b0157216_15423461.jpg

谷根千巡り。_b0157216_15435684.jpg
先生のお人柄も、作品も、とても温かく素敵でした。
わたしも近かったら通いたいなあ。


谷根千巡り。_b0157216_1555268.jpg
 SLOW

谷根千巡り。_b0157216_15554418.jpg
 プフレーゲライヒト


写真には撮れなかったけれど、他にも素敵なお店がたくさん。
もうすこし、ぽつんぽつんという感じなのかなあと思っていたら
思った以上にたくさんあってびっくりでした。
ここ何年かの谷根千ブームでどんどん増えているようですね。

再び日暮里に戻り、今度は反対側へ。
同じ駅の北と南で雰囲気ががらりと違っていて面白い。

谷根千巡り。_b0157216_1671733.jpg
江戸時代からあるHABUTAEでひとやすみ。


最後に、生地屋さんが延々と並ぶ繊維街をさらさらっと廻りました。
(何せ100店舗ほどあるのです!)

こういうのを買おう!とある程度イメージしてから行かないと
混乱してしまうほどの生地の量。
話に聞いていた革も本当に破格値でびっくり。
ワニのしっぽやアザラシの毛皮までありました。笑

とっても満足な一日。
またぜひ訪れたい街でした。

ガイドしてくれたJちゃん、ありがとうー。
by rei-1127 | 2009-09-13 16:40 | おでかけ

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31