人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コーヒーのことなど。

コーヒーのことなど。_b0157216_18303279.jpg


一年ほど前コチラで出会ったコーヒーミル。
ドイツ製の古いもので、本来携帯用のためとても小さいのですが、
その小ささが可愛らしくて気に入り、我が家に連れて帰りました。

以来、大活躍。
ほぼ毎日使っています。
小さいので、左手でしっかり押さえないとぐらついてしまい、
かなり余計な力を必要とするのですが、、

がりがりと豆を挽く感触がしっかり手に伝わってきて
「あー、今豆を挽いてるなあ(笑)」と実感出来るのが良いのです。

友だちが遊びに来たときは豆挽きの仕事をお願いしちゃうのですが、
みんな最初は楽しそうにがりがりしているものの、
最後はくたびれ果てています。(ゴメンネ)
一人分挽くのに120回くらい回すのだから、そりゃ疲れますね。
わたしはだいぶ慣れましたが、、
おかげで腕に筋肉がつきそうです。

豆はたいがい職場近くの喫茶店で買います。
昔ながらの喫茶店で、そこで焙煎している豆です。
癖がなくて、とても美味しく、お値段も安いのでお気に入りです。
可愛い帽子をかぶった愛想のいいマスター&奥様ともすっかり顔なじみ。
今は軒先に『氷』の旗がはためいています。


コーヒーのことなど。_b0157216_1841572.jpg
マスターは陶芸もされていて、2年に一度、ご自分の作品を展示販売されています。
この器もマスターの作品で7年ほど前に買ったもの。
耳のような形の取っ手がお気に入り。

きょうのコーヒーのお供はhちゃんにいただいたハラダのラスク。
大事に大事に少しずつ食べていたら、きょうが賞味期限でした。アブナイアブナイ。
最後の一個を惜しみながらしっかり味わいました。

コーヒーのことなど。_b0157216_1937746.gif

by rei-1127 | 2009-06-19 19:06 | zakka

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31