人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カレンダー。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、、のことばどおり、
年が明けてから、なんだか毎日があっという間に過ぎていく気がします。

2月のカレンダーももうすぐ終わり。

カレンダー。_b0157216_11444241.jpg
昨年に引き続き今年も匙屋さんにて購入した、
舛次崇(しゅうじたかし)さんの版画カレンダー。
次はどんな絵が出てくるんだろう! 毎月わくわくとめくります。

それから真木テキスタイルスタジオで購入した草暦。

カレンダー。_b0157216_11531268.jpg

カレンダーの最初に
草暦には自分たちが住んでいる関東中南部で感じる風物としるし、
古人の智恵である二十四節気や七十二候の一部をかりました

と、あるようにところどころに素敵な書き込みがあります。

カレンダー。_b0157216_12253357.jpg







こんな風に季節のともだちが紹介されていて、
( )の中にはあなたが身のまわりで出会う草、虫、
雨や風や星をしるしてください」
とありました。
何を書こうかな??



カレンダー。_b0157216_12335466.jpg

カレンダー。_b0157216_12342748.jpg


9日 うぐいす鳴く
18日 雨水 土が潤い起こる
23日 霞始めてたなびく

ほほぉーと思いながら眺めています。



ちなみに2月最後の28日の欄には「草木 萌え動く」とありましたよ♪

早足で駆け抜けていく日々だけど、
こんな風に季節の風物を感じ、愛でながら過ごせたら、、
そんな思いを助けてくれる草暦です。

* 草虫こよみ xusa musi coyomi
 草暦を作られた方のサイトです。
 とても素敵です!

by rei-1127 | 2009-02-25 12:53 | zakka

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31