Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
日々のこと。
先週水曜日から夫がダウン。
きょねん、わたしも夫も体調崩さなかったと書いたばかりなのに。。
後で日記見たら、実際は夫が春先に風邪引いていたのだけど。

高熱が出たので、すわ、インフルか!と焦ったけど
検査結果は陰性でひと安心。
でも、なかなか熱が下がらず、下がったと思ったら激しい咳が出始め、
かなり長引きました。

その間、わたしも仕事と買い物以外は外に出ることなく引きこもり状態。
お陰でずっとやろうと思っていたことがいろいろはかどりました。

b0157216_22233638.jpg
セーターの毛玉取りとか~

夫のセーター7枚、わたしの10枚。
取った毛玉が広告の上にこんもり!

セーターはそれぞれ半分カシミヤだけど、見事にユニクロと無印のみ。苦笑
なので惜しみなく?毛玉取り出来るのがいい。

毛玉取りは前にもブログに載せた、コレ

b0157216_22345655.png
とてもスグレモノだけど、買ったのは3年前なので更に進化したモノが出てるかもしれません。


+ + +


そして、ここ数日、夕方になるとテレビで大相撲観ていました。
観客席にいる有名人を見つけるのが得意という、意外な夫の特技を発見。笑
毎日、誰かしらいるものですね。
(今日も某芸人さんや、某デザイナーさんがいました)

いつか、国技館で生の取組を観るのが夢♪
(と言いながらそんなに熱心な相撲ファンではないのだけど。。)


+ + +


年賀状お年玉当選発表。→ 
今年は100枚近く頂いた中から、3枚、切手シートが当たってました。
切手シートは100本に2本の割合らしいから、まあいい方なのかな。

b0157216_2375751.jpg
なぜか、1番違いの下2桁44はいっぱいあったんだけどなー。









[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2017-01-15 23:17 | 日々のこと
真木テキスタイルスタジオ @あきる野
どんより曇り空のきょう、近くの真木テキスタイルスタジオへ。
きのうから、新春恒例ハギレ市開催中です。

b0157216_2221940.jpg
イベントの時のみopenする、竹林cafeでランチ。

b0157216_2274644.jpg

・雑穀入り炭火焼き(タンドール)チャパティ
・ジャガイモのジャキア炒め
・チャツネ 

今回のメニューは軽めのランチとのことで少し物足りなかったけど、
とても美味しく頂きました。

b0157216_2211720.jpg
窓の向こうのテラスでシェフのラケッシュさんが焼いているのは、、

b0157216_22122658.jpg
チャパティ

b0157216_22141580.jpg
丸めて平たくして

b0157216_2215834.jpg
タンドール釜の内側にペタっとつけます。

b0157216_22155335.jpg


このcafeにいらして10年になる笑顔の素敵なラケッシュさん、
先月ご結婚されたそうで、とても可愛らしい奥様もご一緒でした。

b0157216_22312094.jpg
その結婚式の様子を、イベント期間中(~1月13日)オーナーの田中ぱるばさんが
母屋の2階で13時半~映像トークしてくださいます。
3日間に渡って行われるインドの結婚式はとても豪華で、
家が1軒建つほどの費用がかかるそう。
なにしろ、新郎が着る衣装は糸から織り上げ、会場を彩る花(マリーゴールド)は
1,3tも用意されるのです!
お国が違えば、風習もこんなに違うんだ!とやることなすこと全てにびっくり!
ぱるばさんのトークも楽しく、行かれる方は必見です。

b0157216_22333627.jpg
母屋の1階では、今回もtocorocafeさんが出店されていて
囲炉裏を囲んで美味しいコーヒーとお菓子を頂きました。

b0157216_22353192.jpg


途中から雨も降り出し、外はとても寒かったけれど、
心身ともにぽかぽか温まった一日でした♪











[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2017-01-08 23:00 | cafe
新年
b0157216_1526023.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状もプリントゴッコで。
何年か前に廃盤になったのですが、その時にランプやインクなど消耗品をまとめ買いしたので
あと数年は出来そうです。(本体が故障しない限り)

今年の絵は、鳥が『と』の字で『とり』とかいてあるのだけど、
みんな気づいてくれたかなー。
このおどけた感じの鳥(ペンギンのつもり)が自分では結構気に入ってます。笑


+ + +


お正月はのんびり。

b0157216_15375067.jpg
きのうは地元のお酒、梅さけで乾杯。
とても美味しい梅酒です。


+ + +


昨年、一年間(ほぼ)毎日続けたこと。

夫のお弁当作り。
朝ごはん前にラジオ体操。
日記。

日記は10年日記で、今年で7年目に突入。
同じページの過去の日記を振り返って読むと、ほとんど忘れていることばかり。
嬉しかったことは「そうだったなあ」と再び嬉しい気持ちが蘇り、
辛かったことは「そんなことあったっけなあー」と思う程度。
「ということは、今辛くてもきっと時間が経てば忘れられるんだなあ」と思えて、
気持ちが楽になったり、、、と、過去の日記に助けられています。

なので、書くのがすごーくめんどくさい時もあるけど、
未来の自分のために今年も頑張って続けようと思います。
(ちなみに夫も今年から始めました。笑)


+ + +


b0157216_22531331.jpg
今年も母から恒例のアマリリスをもらいました。
元気に咲きますように。









[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2017-01-03 23:12 | 日々のこと
2016年の終わりに
b0157216_1691939.jpg


b0157216_1692862.jpg
リサ・ラーソンと日本がコラボレーションしたJAPAN SERIESの申
「おもうさる」と名付けられています。

「おもう」とは「物事に対して、ある感情や意識をもつこと」です。
「おもう」という1つの言葉は、「思う・想う・念う・憶う・懐う」であり、
それらは人間のあらゆる感情や意識を表現します。

誰かに恋することも、何かを願う事も、想像することも、心配することも、思い出すことも、
全てが「おもう」の中に含まれています。
「おもうさる」は私たちの意識や感情を全てわかっている猿、
つまり、私たち全てを守ってくれる神様のような猿、という「おもい」で作られました。


わたしと夫が申年なこともあり、きょねんの暮れだったか今年の初めに
母がプレゼントしてくれました。
以来、我が家のトイレに飾っています。


+ + +


今年はまさに、「おもう」ことがたくさんあった一年でした。
きょねんの今頃には想像もつかなかったことが次から次へと起き、
折れそうになったり(というか折れた)、折れたところが奇跡的にくっついたり、
本当に翻弄された一年でした。
(ま、仕事のことでですが。。)

b0157216_15502632.jpg
夫は10年ぶりの異動で4月からバラで有名な某庭園へ。
朝も早くなり、我が家の生活スタイルも少し変わりました。

あと、特筆すべきことと言えば、
わたしも夫も一度も風邪ひいたり、大きく体調崩すことがなかったかな。(たぶん)
いつも年に数回高熱を出してダウンするわたしとしては、奇跡的なことかも。

いいことも悪いこともたくさん。
波瀾万丈な一年だったけど、いつもにも増してたくさんの人に支えられたなあと実感する、
そんな忘れられない一年でした。
次の申年を迎える時は60だー。(びつくり)


+ + +


今年も拙いブログを見てくださったみなさまに感謝です。
どうぞ良いお年をお迎えください♡









[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2016-12-31 22:41 | 日々のこと
お気に入りのお店
きのうは一日なんだかんだと忙しく、
遅くに用事を終えて近くのお気に入りのお店に電話したら、
「食材がかなりなくなっちゃったので、出せるメニューは限られるけど
それでも良ければ~」とのこと。
「なんでもいいから食べるものとワインがあればいいです!」と行くと
思っていた以上にいろいろ出して頂けて、
美味しいものたくさん食べてきました(&呑んできました。)

b0157216_2393786.jpg

b0157216_23185616.jpg

b0157216_2321730.jpg
酢だこのカルパッチョ

b0157216_23175364.jpg
この八つ頭の香草蒸し、美味しかったなー!
八つ頭は地元の方が作っていて、美味しく料理をする人にだけおろしてくれるのだとか。

他にもピザやパスタなど頂きながら、店主さんとお喋りが尽きず。。
気がつくと閉店時間をかなり過ぎていて、びっくり。
もう1本ワイン開ける勢いだったけど、あわてて「良いお年を~」とご挨拶し、
名残惜しい思いでお店をあとにしました。

今年はほとんど家呑みだったけど、たまに外で呑む時はほぼこのお店でした。
近くに美味しくて安くて気さくに入れるイタリアンがあるって嬉しい。
なんといっても、終電気にせず歩いて帰れるって嬉しい。


+ + +


b0157216_133861.jpg
きのう買ったユニクロのルームシューズ

冬スリッパ買い替えなきゃと探していたところに、ちょうど限定になっていたので
特に考えずに買ったのだけど、履いてびっくり。
足裏ふわふわで気持ちいい!

・クッション性にすぐれたウレタンフォームで足裏をやさしく包み込む。
・つま先上がりのフォルムで、歩きやすさも抜群。
・やさしく包み込むような気持ち良いフィット感を実現。


まさに紹介文↑の通り!
履くたびに感動してます。笑













[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2016-12-30 23:35 | そとごはん
| ページトップ |