Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
喫茶 月輪 @埼玉・飯能
先日、月輪へ。

b0157216_22244304.jpg
ブログで見てからずっと食べたいと思っていた、冷製うどん。
期待通りの美味しさ!

この日はコーヒーをおかわりして、かなり長居しました。


+ + +


月輪を出た後、近くの名栗湖へ。


b0157216_17241902.jpg


b0157216_17251650.jpg
なんとも心地よい風が吹いていました。


b0157216_23251958.jpg
フリーペーパー、ことりっぷ『飯能さんぽ』
まだまだ行ってみたいところいっぱいです。








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-09-22 23:38 | cafe
IKEAへ。
先週、友と立川へ。



b0157216_16022325.jpg
久しぶりに山城でランチバイキング。
100円値上げして1300円になっていたけど、それでもかなりお得だと思う。
本格中華でどれも美味しくて、大満足♪


b0157216_16042514.jpg
そして久しぶりにIKEAへも。
平日だったのでがらがら。

いつものお得なプラスチック袋や、前に買ったのと色違いのバスマット
それから行くとまとめ買いする電池(ダイソーよりお得だし見た目も可愛い)
などなど細々としたモノを買ってきました。
友と二人してかなり迷った食器もあったけど、
今後、家ご飯の時に「あのお皿があったらな!」と何度も思うようだったら改めて買うことに。

発表通り、値下げしている商品も結構ありました。


+ + +


b0157216_16365125.jpg
夏前に、夫の実家の庭から株分けしてもらった秋明菊がぐんぐん伸びて、
先日1つ目が咲きました♪



b0157216_16384018.jpg
そして、クレマチスも。
(でも先日の台風でせっかく伸びたツルがかなりヘロヘロに。。)


b0157216_16512682.jpg
この夏、楽しませてくれた朝顔はたくさん種が取れ、夫が数えたら137個あったそう。
まだまだ取れそうです。
(欲しい方、お裾分けします♪)








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-09-20 16:57 |
PNB-1253 & ジェラテリアHANA @秩父
小鹿野の町を出た後、いつものお店でランチ。

b0157216_16425848.jpg
PNB-1253


b0157216_16434318.jpg


b0157216_16444715.jpg


b0157216_16452155.jpg

+ + +


そして、いつものお店でジェラートを。


b0157216_16481677.jpg
ジェラテリア HANA


b0157216_16532345.jpg
わたしは枝豆、夫はぶどうとそばの実。



+ + +


b0157216_17062318.jpg
帰り、武甲山が一望出来る寺坂棚田へ。
ことりっぷに載っていたので、初めて行ってみましたが、とても気持ちいい眺め!




b0157216_17090137.jpg
彼岸花がちらほら。
もう少しするともっとたくさん咲くそう。
24日(日)には彼岸花まつりがあるそうです。


b0157216_17114009.jpg



b0157216_17105580.jpg

コスモスもちらほら~
青空によく映えてました。
今頃もっと咲いているかな



b0157216_17462644.jpg

今回も新たな発見がいっぱい。
秩父はうちから車で1時間ちょっとなので本来余裕で日帰り出来る距離なのだけど、
お気に入りの場所がどんどん増えて1泊じゃ足りなくなりそう。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-09-17 17:54 | cafe
小鹿野町 散策 @秩父
いつもの両神荘に泊まり、翌日は小鹿野の街を散策。

b0157216_15273705.jpg
いつもは素通りする街ですが、
宿の部屋にあった手描きの『おがの散策マップ』を見たら行ってみたくなり、
大きな通りから少し中へ入り車を停めて初めて歩いてみました。


b0157216_15180835.jpg
古い建物がいくつも残るレトロな街。


b0157216_16021426.jpg
一二三屋さん

種や苗などの園芸品、フィッシング用品などなど、店内に所狭しと並んでいます。

夫が木枠の箱メガネ(水中を見るもの)があるか聞くと、年配のご夫婦が一生懸命探してくださいました。
(結局なかったのですが)

わたしは店頭にあった、特売の観葉植物を一つ買いました。



b0157216_16032611.jpg
その近くにあった荒物屋さん

店頭に並んだ箱の中に、中古の大工道具がたくさん入っていて、
道具大好きな夫は喜々としてひとつひとつじっくり見て、小さなのこぎりを買いました。

ここの店員さんもとても気さくなご夫婦で、夫と話が弾んでいました。
今度SALEをやる時はハガキを送ってくれるとのことで、住所も伝えてきましたがちょっと遠いかな。笑

こういう個人商店が並んでいる街っていいなあ。

b0157216_15553850.jpg
次来た時は、名物のわらじカツ丼も食べてみたい!



・・・
b0157216_15581568.jpg
一二三屋さんで買って来たシェフレラ(カポック)。
陶器の鉢に入って1000円でした!

見ると小鹿野の街や温かい笑顔の老夫婦を思い出します。















[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-09-17 16:16 |
珈琲道 ぢろばた @秩父
b0157216_16461871.jpg
秩父駅近くにある、雑貨店『かくまん』

b0157216_16474514.jpg


b0157216_16485311.jpg

レトロな文房具や、玩具などが所狭しと並んでいます。


+ + +


お店でもらった地図を片手に、番場町をぷらぷら散策。

b0157216_17442409.jpg
↑ 地図にあった『フォークにブロッコリーがささったような木』はコレのよう ↓


b0157216_17024217.jpg


この木のすぐ近くにある、珈琲道 ぢろばたへ。


b0157216_17344578.jpg


b0157216_17124755.jpg
前を通るたびに気になりながら、入ったことはなく。
今回初めて入ってみました。



b0157216_17160121.jpg

b0157216_17162841.jpg
ぢろばたブレンドを頂きました。
笑顔の素敵な優しい雰囲気のマスターが、一杯一杯、丁寧に時間をかけて淹れてくださいます。
メニューはコーヒーのみなので、食べ物は持ち込み可だそう。


b0157216_17544297.jpg
店内は薄暗く、本やCDなどがそこら中に積んであります。
1974年開店だそうで、長い時間をかけて作り上げられたと思われる、なんとも良い雰囲気。

各テーブルに電気スタンドがあり、常連さんらしき方達がそれぞれ静かに本を読んでいました。
近くにあったらわたしもふらっと本を読みに来たいなー
ご近所の方が羨ましい!











[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-09-13 18:20 | cafe
月のうさぎ @秩父
夏が戻ったような暑さだった先週末、一泊で秩父へ。



b0157216_15160396.jpg
秩父に行ったら必ず寄る『月のうさぎ』でランチ。
ランチメニューは和風、洋風の2種類から選べます。


b0157216_15290149.jpg
夫は和風



b0157216_15303495.jpg

わたしは洋風


b0157216_15310564.jpg

ドリアは野菜がごろごろたっぷり入っていて、食べごたえがありました。
最後までアツアツで美味しかった! 
しばらく口の中が軽いやけど状態だったけど。。(^_^;)



b0157216_15331442.jpg
デザートは梅が入った寒天

どれも一つ一つ丁寧に作られていて、素材の味をしっかり味わいながら頂きました。
身体にいいものを食べたなーという感じ。
普段の暴飲暴食で出来ている身体が浄化された気分になります。(^^;

b0157216_15411391.jpg
2Fはギャラリーで、器が展示&販売されています。


b0157216_15421884.jpg



b0157216_15431424.jpg



b0157216_15435981.jpg



b0157216_15441466.jpg



b0157216_15443427.jpg




b0157216_15450732.jpg



お料理も雰囲気も、どこをとっても隙がないくらい素敵なお店ですが、そこに緊張感は全くなく。
店主さんはとても気さくな方で、いつものんびりくつろげます。


b0157216_15474693.jpg

お店の前の木にはりんごがたくさんなっていました。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-09-13 16:23 |
| ページトップ |