Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
とき川の小物屋さん @ときがわ町・埼玉
大クスを見た後、『とき川の小物屋さん』へ。

b0157216_16491941.jpg


b0157216_16495058.jpg
お店一番人気のアイスコーヒーを頂きました。
初めて来た時はホットコーヒーを頼み、後から「うちの一番人気だから飲んでみて」とアイスコーヒーを試飲させてくださり、
2回目に来た時は売り切れで飲めず。

混ぜないで飲んでくださいね、と言われます。
すっきりしていてちょうど良い甘さ。
8時間かけて水出ししたコーヒーです。

b0157216_16505669.jpg
蛇行する都幾川の向こうには梅の木が並んでいます。

b0157216_171304.jpg


b0157216_1793940.jpg
足元には水仙や菜の花がぽつぽつと咲いていました。

b0157216_1733779.jpg


b0157216_173588.jpg

ここに来ると、時間がゆっくり流れます。


b0157216_17214582.jpg

ときがわ町のあちこちで梅が咲いていました。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-22 17:56 | cafe
古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町
3連休真ん中のぽかぽか陽気のきょう、
うちから1時間半ほどの、近場で旅気分が味わえるお気に入りの場所、ときがわ町へ。

b0157216_22155153.jpg


b0157216_22162080.jpg
今回は古民家のお蕎麦屋さん、『』へ行ってきました。

b0157216_22184725.jpg
もりそばセットメニュー
13時半頃着いたのですが、ちょうどわたし達でセットはラストだったようでラッキーでした✩

お蕎麦がとても美味しかっただけに少なめなのが残念だったけど、
全体的にはボリューム満点、どれもとても美味しくて満足。
左はじのハンバーグみたいに見えるのは焼きおにぎりです。

b0157216_22203721.jpg
コーヒーと、デザート付で1500円。

b0157216_22285867.jpg
流行りの洒落た古民家カフェとはまた違うものの、
店名通りの「ほ」っとするお店でした。


+ + +


『ほ』を出た後、道なりに山方面に進んでいくと、『大クス』の看板が。
以前から、ときがわ町に巨大クスノキがあるのは知っていたのですが
気になりながら行ったことがなかったので行ってみることに。

b0157216_22345270.jpg


着いてみたら、意外に人がいたのでびっくり。
(といっても、10名ほどだけど)

b0157216_22352568.jpg
全国では巨木ランキング第16位、埼玉県内では1位だそうです!

b0157216_22421632.jpg


b0157216_22382651.jpg
幹周り15メートル、高さ30メートル、樹齢千年以上と推定されているのだそう。
たぶん、今まで生きてきて見た木の中で一番大きくて、
その大きさを目の当たりにしてとても驚いんたんだけど、
比較対象がないと、その大きさはちょっと伝わらないかな。



b0157216_2250051.jpg
人が写っているとちょっとわかるでしょうか。

b0157216_22572770.jpg
枝が一本の木の幹くらいの太さでした。

これだけ大きな木の前に立つと、なんだか気持ちも大きくなります。










[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-19 23:10 | cafe
人生フルーツ
前に、清水ミチコさんのブログを見て、絶対観たい!と思っていた映画が
うちの近くの映画館で2週間だけ上映されると知り、
「やったー!」と早速きのう行ってきました。

b0157216_2221714.jpg
人生フルーツ


観て良かった!のひとこと。以上。笑

あれこれ思うこと、感じたことがあり過ぎて、言葉に出来ません。

とても素敵な奥様、英子さん。
夫はきっと、旦那様のしゅういちさんを羨ましいと思ったことでしょう。
わたしみたいなちゃらんぽらんな主婦にとっては
ちょっと肩身の狭くなる思いを抱いてしまうけど、
天地がひっくり返っても真似できないので、わたしはわたし、と開き直るしかない。
夫にも諦めてもらうしかない。笑
でも、これからの人生、なにを大切にしていこうか。
考え方を少し変えることは出来そうな気がする。


+ + +


b0157216_22295672.jpg
きのうの夕方、近くのスーパーの駐車場から見た空。










[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-12 22:40 | 本 ・ 映画
日々のこと。
先週、友たちとひさしぶりに集合。
食べログで口コミの良かったお店に行ってみたら、当たりでした!

b0157216_15307.jpg
まさきち


土曜の夜で、本当は予約で埋まっていたようだけど、運良く席をずらして入れて頂きました。
そんなに席数もないのですぐにいっぱいになり、途中何人ものお客さんをお断りしていました。
知る人ぞ知る人気店なようです。


b0157216_1544623.jpg
どの料理も美味しく、器も可愛い。

b0157216_1563457.jpg
トマトの豚肉巻き。
トマトが甘くて美味しかった!
写真撮りそびれたけど、鶏唐揚げも絶品でした。


+ + +


b0157216_15192346.jpg
2月の終わりに限定発売された『華もちシリーズ

2015年にわずか2日で販売休止になるほど大好評だったのだとか。
全然知らなかった。
今回はふつうにスーパーに並んでいたけど、場所によっては品切れなところもあるよう。

b0157216_1521533.jpg
わたしはきなこ黒みつを食べたのだけど、、
うーん。。それなりに美味しかったけど、わたしにはちょっと甘かったかなー。
おもち好きの夫は美味しく食べたよう。



+ + +




b0157216_15463741.jpg
ここ最近お土産を頂くことが多く、並べてみたらこんなに!

友たちから、NY、台湾、韓国のお土産、義弟ファミリーから長野、伊豆のお土産、
弟ファミリーから台湾のお土産、姪っ子からは京都のお土産。

しばらく旅行に行っていない我が家ですが、国内から海外まで旅気分が味わえました♪
ありがとうー!


b0157216_1641859.jpg
姪っ子の京都での写真より



+ + +



b0157216_1661330.jpg
アマリリス、ただ今3つ全開。

b0157216_1675754.jpg
たいがいそれほど時間差なく4つ開くのだけど、今回1つだけのんびりなコが。笑
がんばれーー








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-10 16:25 | 日々のこと
日々のこと。
b0157216_1447270.jpg
1年生の子とプリンカップで作ったお雛様。


b0157216_195778.jpg
玄関にはみんなで作ったひな壇を飾りました。
ひとつひとつ、とてもいい顔しています。
いろんなカップで作ってみたけど、このなめらかプリンのカップが一番綺麗に千代紙を巻けました。


+ + +


アマリリス、、
途中経過の写真をちょこちょこ撮っていたのだけど、
載せそびれているうちに、3月に入って1つ花が咲きました。

b0157216_14591054.jpg
毎年のことなんだけど、「ホントに咲くのかな?」と思うような状態からずっと見守っているので、
パーッと大きく花開いた姿を見ると感動します。


b0157216_14591738.jpg
今日、もうひとつ開いてきました。
今年は少しグリーンがかった白。
今までの中で一番好きな色です。



+ + +


b0157216_15291456.jpg
先月、地元駅前に鳥貴族open!
きょねんからずっと楽しみに待っていました。笑

b0157216_15312633.jpg
OPEN初日、仕事帰りに早速夫と行ってきました。
カウンター席も仕切られていて、居心地良かった。
この日はオープニングでドリンク99円!

b0157216_1543083.jpg

焼き鳥も飽きるほど食べたー。
鶏好きとしては嬉しい限り。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-03 20:06 | 日々のこと
| ページトップ |