Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
芝桜&わたらせ渓谷鉄道 @群馬
昨年、友と行ったバス旅行のコースがとても良かったので、
まったく同じコースに今年は義母を誘い、今月の半ば頃行ってきました。

b0157216_2149533.jpg
まずはおおた芝桜まつりへ。
昨年、ブルーのネモフィラだったところには、鮮やかなピンクの芝桜が。

b0157216_2150281.jpg

b0157216_21501465.jpg
アイスランドポピー。

b0157216_21502377.jpg
今年もこいのぼりが元気に泳いでいました。

b0157216_21503054.jpg
白くて淵に紫色の斑点があるネモフィラ・マキュラータ。
遠くから見たら地味な印象でしたが、近くで見るととっても可愛い。

この後、割烹 豊田で美味しいお昼ご飯を食べて、大間々駅から
わたらせ渓谷鉄道に乗車。

b0157216_231048.jpg


b0157216_21504974.jpg

b0157216_21505624.jpg

b0157216_2151771.jpg

b0157216_21511457.jpg

b0157216_21512368.jpg


今年はいちばん前の場所を陣取っている方がいて、
あまり良い写真が撮れませんでしたが。。
その分、しっかりと目で見て楽しみました。

花も上に行くほど咲いていて、今年も車窓から素晴らしい景色を堪能しました。
途中途中に撮り鉄の方達がいっぱい!

b0157216_21551073.jpg
最後は赤城千本桜へ。

b0157216_23102795.jpg
入口近くは終わりかけていましたが、奥に行くほど咲いていてまだまだ満開♪

曇りのち雨の予報でしたが、時々陽が射しぽかぽか陽気。
添乗員さんに最初に「花はほとんど終わっています」と言われ、
まあ仕方ないかと半ば諦め気分でスタートした旅でしたが、
どこも思っていた以上に咲いていてわたしも義母も大満足。

なにより、義母とたくさん話せて、良い旅でした。

b0157216_23104536.jpg






.
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-04-29 22:26 | 風景
チューリップまつり @羽村市
今年も羽村のチューリップまつりへ。

b0157216_1749524.jpg


b0157216_17491720.jpg


b0157216_17492787.jpg


b0157216_17493376.jpg







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-04-15 22:48 | 風景
花、いろいろ。
b0157216_15173671.jpg
金曜日、近くの平井川へ。
ここの桜がどうしても見たくて、出掛ける前の朝、30分程寄ってきました。

b0157216_15223745.jpg


b0157216_1523158.jpg
雨の翌日でしたが、まだなんとか残っていました。

b0157216_15235254.jpg


b0157216_15175525.jpg
今年はなかなか桜をゆっくり見ることが出来ませんでしたが、
最後来られて良かった。
やっぱり、ここから見る桜が一番好きです。


+ + +


b0157216_1534220.jpg
一週間前に買ったチューリップ。

b0157216_15322535.jpg
疲れ切って玄関を開けると元気に出迎えてくれます。

玄関に花を飾れることは、新居に越して嬉しいことの1つ。
(前のマンションは玄関に飾るところがなかったので)

b0157216_15372476.jpg
家の裏は花を作っている畑で、
キッチンの窓から借景?を楽しんでいます。

b0157216_1540327.jpg
アマリリス、2つ目のつぼみも開き、更に4つの花が咲きました。
あのちいさな球根から8つも大輪を咲かせるなんて、本当に不思議。


いろんな花にたくさんの元気をもらっています♪






.
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-04-10 22:51 |
ギャラリーカフェ 茶居 chai & 桜 @あきる野
b0157216_18421712.jpg
きょうは近くのcafe 茶居さんでランチ。

2月にopenしたばかりの家具ギャラリー&cafeで、
店内のテーブルや椅子は、隣の工房で作られたものだそう。
カットボードや時計など、木で作られた小物の販売コーナーもありました。

b0157216_18511962.jpg
ランチは和と洋の2種類から選べ、週替わりのようです。
わたしは和を、夫は洋を頂きました。
ボリュームたっぷりで美味しかった!
どちらも850yen、セットドリンクは150yenと良心的なお値段です。

b0157216_1964926.jpg
お店の方もとても感じ良く、居心地良いcafeでした。

b0157216_1857751.jpg
お隣の工房と展示室も見せて頂きました。
無垢材で出来た温かみのある素敵な家具がたくさんあり、
どれもこれも欲しくなります。


+ + +


b0157216_1925217.jpg
工房の隣のお寺のしだれ桜が見頃でした✿

b0157216_1932692.jpg


b0157216_1951633.jpg
すぐ下を流れる平井川沿いの桜も満開!
毎年見に行く場所の少し下流です。

b0157216_1954477.jpg


b0157216_1945649.jpg
こんなに見事に咲いていても人はほとんどおらず、、
今年も地元で静かにお花見を楽しみました。


+ + +


ギャラリーカフェ 茶居(ちゃい)

あきる野市平沢733

営業11:00~17:00
定休日 火・水曜日 第4日曜日



[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-04-03 19:14 | cafe
新年度!
b0157216_18385649.jpg
きのうの駅前の桜。

くもり空でちょっと残念だったけど、ほぼ満開の桜を眺めながら
新年度も頑張ろう!と、不安に陥りがちな気持ちを、奮い立たせました。

怒涛のように過ぎていった3月。
卒業していく子ども達、長く一緒に働いたスタッフとのお別れなど
寂しい気持ちを引きずりながら、
きのうから新スタッフ、新一年生が仲間入りし、また新たな一年がスタートしました。

夫は10年ぶりに異動になり、その辞令の翌日から珍しくダウンし、
ぎりぎり3月最後の日に片づけ、きのうから新しい職場へ。

今までよりかなり遠くなり、朝も更に早起きに。
我が家の生活ペースも変わりました。
慣れるまでは、いろんなことが大変そうです。。


+ + +


春休み、学童の卒業生達がたくさん来てくれました。
それぞれ、中学生、高校生、大学生になり、、
みんなで仲良く話している姿を嬉しい思いで見ていました。
(今の子達はみんなLINEで繋がっているので、連絡が取りやすいよう)

高校を卒業したM君も、数年ぶりにひょっこり顔を出してくれました。
M君は子どもらしいとても素直な子だったけど、お勉強が苦手で宿題をやりたがらず、、
いつも机の下にもぐっていてその大きな体をわたしが引っ張り出す、、という闘いを
毎日のように繰り返していました。

正直、大きくなったらどうなるのかなあ、、と心配していたけれど、、
言葉遣いもきちんとした、とても立派な青年に!

学童がとっても楽しかったと言ってくれて、
今までの仕事の嫌なことすべて忘れられる!と言っても過言ではないくらいの
嬉しい気持ちに。

春から就職が決まったそうで、うちの学童から社会人第一号です。

そしてそのM君にきのう駅でばったり。
入社式だったそうで、スーツ姿でびしっとキメていてかっこよかった!


新入学生、新社会人、転職したeちゃん、m君、異動になったyちゃん、夫、異国の地で頑張っているs君、、
それぞれの春を迎えた人たちすべてに心からエールを送ります✿
不安いっぱいで一番くじけそうな自分にもー。




.
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-04-02 22:59 | 日々のこと
| ページトップ |