Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
沖縄の旅 cafe その2.
そして、今回初めて行ったcafe。


b0157216_18301225.jpg
前から行きたいと思っていたこくう
こくうは穀雨に由来するそう。

b0157216_1831545.jpg


b0157216_18323614.jpg
お料理は、マクロビオティックをアレンジしたもので、
沖縄県産の野菜をふんだんに使っています。

b0157216_18392868.jpg


窓からは海が見えます。

b0157216_18414023.jpg
とても居心地良いcafeでした。


+ + +


b0157216_18503263.jpg
BE NATURAL

浜辺の茶屋に置いてあった雑誌に載っていて、
素敵なところだなあと思っていたら、その後、車から看板を見かけ寄ってみました。


b0157216_18505035.jpg


b0157216_1851438.jpg


b0157216_18512725.jpg


b0157216_18533456.jpg


b0157216_1854281.jpg
アンティークショップも併設されていました。


+ + +


こうしてお気に入りが増えていくのは嬉しいけれど、
次行った時にどこに行こうかますます迷ってしまいそう。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-01-30 22:58 |
沖縄の旅 cafe その1.
沖縄にはお気に入りのcafeがたくさんあって、
毎回全部に立ち寄りたい気持ちですが、
さすがにそういうわけにはいかないので
その時のコースに合わせて行けるところへ。


b0157216_18272580.jpg
Roguii

b0157216_1828561.jpg


b0157216_18291950.jpg
ここのご飯は本当に美味しい。
器もすてき。


+ + +


b0157216_18591064.jpg

浜辺の茶屋



b0157216_18583453.jpg


b0157216_18584995.jpg


b0157216_1859163.jpg
初めて来た十数年前となにも変わらないことに安心感を覚えます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-01-30 22:36
guzuri @入間 ジョンソンタウン
先日、ひさしぶりにジョンソンタウンへ。

b0157216_1871633.jpg


b0157216_17272295.jpg
guzuri

ここは、ミュージシャンでもある笹倉慎介さんのお店兼レコーディングハウスです。
前回初めて行った時、接客してくださったのが笹倉さんご本人だったのですが、
その時は気づかず、、
後からhpを見て、大好きな2355のおやすみソング『顕微鏡の世界』などを歌っている方だと知り、
すごくびっくりしたのでした。

b0157216_17391688.jpg


b0157216_17425556.jpg
夫は手羽元のカレー、
わたしは富士宮焼きそば。
富士宮は笹倉さんのご実家があるようです。

b0157216_17442449.jpg
食後にコーヒーを。

『ネルドリップで摘出される珈琲は、生豆で2年以上エージングされたオールドビーンズ』だそう。
この日、ソムリエエプロンをした笹倉さんがいらしたので、
ご本人が淹れて下さったのかもしれません。

b0157216_1747302.jpg
大寒波が日本を襲ったとても寒い日でしたが、
窓からはやわらかい日差しが差し込んでいました。
扉の向こうは公園です。

b0157216_17491918.jpg
後ろのスピーカーから流れていた音楽がとても心地よく、
お聞きしたら近藤研二さんの『子猫のロンド』というアルバムとのこと。
近藤さんは元栗コーダーカルテットのメンバーで、昨年3月で脱退された後の
初のソロアルバムだそう。

b0157216_1825056.png
早速注文し、聴いています。

b0157216_21494639.png
近藤さんや笹倉さんの歌も入っているアルバム『明日がくるのをお知らせします』は
今日発売です!



*おまけ*


b0157216_18114532.jpg
ジョンソンタウン内のお花屋さんにて。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-01-27 21:53 | cafe
沖縄の旅。@津堅島
12月に行った沖縄のコトを少しずつ。。

まずは今回の5日間の旅の中で一番思い出に残っている、津堅島のコトを。

b0157216_22373726.jpg
うるま市の平敷屋(へしきや)港からフェリーで30分ほどのところにある、
周囲7kmの小さな島です。

b0157216_22134074.jpg


b0157216_2283194.jpg
津堅島に到着~

まずは、マリンターミナルのお姉さんに聞いたレンタサイクルをしているお店へ。

b0157216_22444621.jpg


b0157216_22474675.jpg


b0157216_22481760.jpg
坂の上のちいさなよろず屋、あずま商店さん。
店先にはママチャリが何台か並んでいて、一日500円。

b0157216_22521193.jpg
早速借りていざ出発。

b0157216_22541746.jpg
島で一番有名らしいトゥマイ浜ビーチを目指します。

b0157216_22534776.jpg


b0157216_22583321.jpg


b0157216_22561889.jpg


b0157216_2364189.jpg
海の綺麗なこと!
津堅島はどちらかというとマニアックな島らしく
シーズン中でも訪れる人はそれほど多くないようで、
ましてやシーズンオフのこの日は人っ子一人おらず。。
このビーチだけではなく、人口500人の島で会った人はごくわずかでした。

b0157216_2373236.jpg
トゥマイ浜でゆっくりした後、再び自転車に乗って別のビーチへ。

b0157216_2381831.jpg


b0157216_2394869.jpg


b0157216_23133234.jpg


b0157216_23134479.jpg


b0157216_23145018.jpg


b0157216_2316155.jpg
にんじん畑。
津堅島はにんじんの生産が盛んで通称「キャロット愛ランド」と呼ばれているそう。

b0157216_23174753.jpg


b0157216_23193228.jpg


b0157216_23201127.jpg
島のシンボル? キャロットタワーへ。

もうなんとも言えないほのぼの感。笑

b0157216_23214512.jpg
でも上から見る眺めはばっちり!
ちいさな島が360°見渡せました。

b0157216_23234441.jpg
ベンチもにんじん。笑

ちょうどお昼でお腹がすいたので、島にある数少ない食堂へ行ったのだけどお休み。。
結局自転車を借りたあずま商店さんへ。

b0157216_23285525.jpg
カップラーメンを買ってお湯を頂き、お店の片隅に座らせてもらって食べました。
おばさんとお喋りしながら食べたカップラーメンの美味しかったこと!
食べている間、島の住人が時々買い物にやって来ては
わたし達を見てちょっとびっくりしていました。笑

こういうのが旅の醍醐味だなあ。

b0157216_23321915.jpg
夫が飲んだ、島特製の人参サイダー。

フェリーの時間まで再びトゥマイ浜ビーチへ。

b0157216_23354659.jpg
案内板もにんじん。

b0157216_23361262.jpg
マンホールもにんじん。

b0157216_23331553.jpg


b0157216_23342333.jpg


フェリーの時間になり、自転車を返却して港へ。

b0157216_2337075.jpg
9時半に島に着いて、15時に島を出たので滞在時間5時間半。
あっという間の、とても楽しい島巡りでした。
本島から日帰りで行ける島はいくつもあるので違う島へも行ってみたいと思いつつ、
やっぱりまた津堅島に行ってしまうんだろうなあ。

b0157216_23405544.jpg


b0157216_2342029.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-01-24 22:31 |
日々のこと。
b0157216_1283995.jpg


昨年の春から、近くで早朝保育の仕事を始めました。
朝の短い時間ですが、小さな子ども達に癒されています。
朝7時頃家を出るのですが、今の時期はちょうど日の出の時間。
寒いけれど清々しい朝の風景を見ながら、
耳あて、マスク、マフラーぐるぐる巻きの完全防備で自転車漕いでます。

写真は先週、雪が降った翌朝。
畑の雪が一面朝日に照らされていて綺麗でした。


+ + +


b0157216_1323448.jpg
今年も子ども達を連れてスキー教室へ。
雪が降る前だったので(スキー場は人工雪)まわりの山は茶色一色の不思議な光景。
今回も、みるみる上達していく子ども達!
みんなとっても楽しんでいて良かった。


+ + +


今冬は暖冬と言われていますが、
長いこと鉄筋マンション生活で暖房いらずだった我が家にとっては
ひさしぶりに寒さをひしひしと実感する冬です。

寒さ対策にたくさんのあったかグッズを購入。
(どれも優秀なのでいずれ紹介したいと思いつつ。。)

家が寒いからか、おかげで暮れに買った花がまだ咲いています。

b0157216_12375190.jpg
お正月、大きな花器にたっぷり活けていたのだけど、小さく切り戻して。

b0157216_12235423.jpg
首がくにゃりと曲がってしまったガーベラは短く切って洗面所に。
フリーズしてるんじゃないかと思うくらい、ずっとこのまま。笑
ちなみに、隣の時計はIKEAで99円! ちゃんと動いてます。笑


+ + +



b0157216_12233733.jpg
頂き物の獺祭で新年会。
初めて呑む夫は「なにこれ、やばいっ」を連発。
我が家史上一番贅沢な家呑みでした。


+ + +


b0157216_13272010.jpg
アマリリス、すくすく育ってます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-01-23 13:29 | 日々のこと
喫茶 gachirin ー月輪ー @飯能
きのうは、名栗の喫茶 月輪へ。
店主さんと新年のご挨拶。
今年もたくさん行けるといいなー。

b0157216_22595955.jpg
外は寒いけど中はぽかぽか。

b0157216_2301519.jpg
夫はチキントマトカレー、わたしはシーフードリゾット。
ここでシーフードリゾットを頂いたのは初めてでしたが、
具がたっぷりでとても美味しかった。

b0157216_2362647.jpg


b0157216_236057.jpg


BGMはAnn Sally
我が家もファンなのですが、店主さん曰くここ飯能が地元なのだそう!

b0157216_23155120.jpg
わたし達と同じように、気さくな店主さんのお人柄に惹かれてか、
途切れることなくお客さんが訪れていました。


+ + +


帰りに月輪から20分ほどのところにあるアンティークのお店、REFACTORYへ。

b0157216_23264992.jpg


月輪にある棚や椅子、水屋箪笥などはここで買い揃えたモノだそう。
我が家も時々お邪魔しています。


b0157216_23254314.jpg


b0157216_23255361.jpg
素敵なモノがたくさん。

とても迷うモノがあったのですが、大き過ぎて家に入らなさそうなので断念。
ちなみに前回来た時は、木製の大きな脚立を買いました。
憧れの天井までの本棚を作って、上の方にある本を取る為に買ったのですが、
まだその本棚もなく、本はダンボールに入ったまま。
脚立の出番はまだまだ先になりそうです。。






[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-01-11 23:37 | cafe
新年
年末、ご挨拶してきちんと締めようと思っていたのに
結局書けずじまいで、新年を迎えてしまいました。
しかも、すでに9日ー。


+ + +



元旦は夫の実家へ。
入院中の義父も一時外泊し、まだ幼い姪っ子甥っ子達と賑やかに過ごしました。

2日はわたしの実家へ。
元旦は運転手で呑めなかった分、ぷらりや千寿を呑みまくり~。
恒例の集合写真はみんなで五郎丸ポーズ!笑


+ + +


先日、グランツリーへ行った帰り、近くの居酒屋へ。

b0157216_14325562.jpg
とり家ゑび寿 
庄や系のお店でここ武蔵小杉店が一号店なのだそう。

b0157216_14391356.jpg
このVの形をした『勝利の唐揚げ』が
前日、某番組内の開運グルメコーナーで紹介されていました。
他にも、鮮度の高い宮崎産の鷄をたくさん頂きましたが
どれも美味しくて大満足!

b0157216_14423976.jpg
締めは鷄スープラーメン。
これも美味しかった~

『安くて旨い!』のうたい文句通り!
接客もとても良かったです。


、、、と、新年早々、わたしらしく!?居酒屋の写真でスタートしましたが、
今年も美味しいモノたくさん食べて(&控えめに呑んで)、
元気に過ごせたらと思います。

今年もよろしくお願いいたします♪

みなさんにとって心温まることがたくさんある年となりますように。。


+ + +


b0157216_1550826.jpg
アマリリス、ゆっくり成長しています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-01-09 20:50 | みなさんへ
| ページトップ |