Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
BAKERY&CAFE noco と、ギャラリー uori @青梅
両親と別れた帰り、久しぶりにパピエコレへ。

b0157216_2272579.jpg
数年ぶりにひょっこり顔を出したわたし達を、
オーナーの山田さんが温かく迎えて下さり、
その居心地の良さにずいぶんと長居してしまいました。

その山田さんがプロデュースしたパン屋さんと、ギャラリーが昨年openしたそうで、
そちらにも寄りました。

実は2軒とも奥多摩に向かう途中にそれぞれ見かけていて、
「あれ? なんか素敵な看板がある!」と気になっていたところでした。

まさか、両方とも山田さんプロデュースだったとは!
なにか惹かれる雰囲気があるんだなあ。

b0157216_22263796.jpg
パピエコレからも歩いて行けるところにあるパン屋さん、noco

b0157216_2227248.jpg
元は、昭和30年代に建てられた機織り工場なのだそう。

中はcafeスペースもあり、扱っているコーヒーはねじまき雲さんのだそうです!
お客さんが結構いらしたので写真は撮れませんでしたが、
とても素敵なお店でした。
今度ゆっくりお茶しに行きたいなー。
いくつかパンを買いましたが、とても美味しかったです。

そして、もう1軒はショップ&ギャラリーuori
こちらは少し離れた和田町にあります。

b0157216_22404665.jpg
*写真、撮りそびれたので画像お借りしました。

ここも昭和30年代はじめ頃からある建物で、
「魚利(うおり)」という鮮魚店だったそうです。
お店を閉めて20年後に、お孫さん?が屋号を受け継ぎ、
ギャラリー&ショップとしてopenしたのだそう。

こちらもとても素敵な空間でした。

近くには都下最大の梅林、吉野梅郷があり、多くの観光客が訪れていましたが、
近年ウィルスによりすべての梅を伐採。
それに伴い閉店するお店も出て、ずいぶんと寂しい雰囲気になってしまいました。

でもこうして少しずつ素敵な場所が増えているので、
また活気を取り戻して欲しいです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-30 21:56 | cafe
奥多摩へ
敬老の日、弟が両親を奥多摩湖に連れて行くというので、
我が家も合流することに。

b0157216_2052244.jpg
曇りがちでしたが、気持ち良い気候の中、
外のテーブルでみんなで食べたご飯が美味しかった!

b0157216_2094578.jpg
もう少ししたら紅葉が綺麗だろうなあ。

b0157216_20224494.jpg
帰りに白丸ダムへ。

b0157216_2012128.jpg
螺旋階段を降りると、日本最大級の魚道に出ます。
高所恐怖症な母は、かなり腰が引けていましたが。。


シルバーウィークのわりにはそれほど人も多くなく、
両親と良い時間が過ごせた、敬老の日でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-29 23:29 | おでかけ
吉祥寺へ。
先週、jちゃんと吉祥寺へ。
宵の実でランチ。


以前は瑞穂にあり、一度行ったことがあるのですが、
その後閉店してしまい残念に思っていたら、
今年の5月に新たに吉祥寺にopenしました。

b0157216_1941383.jpg
以前の素敵な雰囲気そのまま。
ランチプレートもとても美味しかった。

b0157216_19145979.jpg
そしてイルカプティでお茶。
これ、毎年食べている気が。。笑


+ + +


b0157216_19133696.jpg
ひと月ほど前にaちゃん、yちゃんとTALKBACKへ。
吉祥寺に昔からある老舗のビストロです。

yちゃんオススメの、ポルチーニ茸と鴨もも挽き肉のクリームソース・リングイネ、
美味しかったー。(肝心の写真がないけど。。)
3人で200gは多いかも、とお店の方に言われ、
「いや、大丈夫です。なんなら300gでも」と言ったら、
「300gはありません」と笑われましたが、、200gぺろりでした。


そして2次会は、いつもの三百宴屋へ。
2次会が中華って。。笑


[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-26 22:05 | cafe
軽井沢の旅 その6.@浅間大滝
お昼は浅間牧場のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん、みのりへ。

b0157216_17212228.jpg


b0157216_17221618.jpg
夫は大盛り。
大盛りにしなくても、たっぷりの量でした。
まあまあ美味しかったかな。


+ + +


そこから少し山道を入った浅間大滝へ。

駐車場から上流に向かって10分ほど歩きます。

b0157216_17283682.jpg
こちらの川も台風後でごうごうと流れていました。

b0157216_17244791.jpg
この橋の上に立って、、

b0157216_1729559.jpg
滝をパチリ。
普段はもっと水が澄んでいるんだろうなあ。

b0157216_17304032.jpg
近くまで行ってパチリ。
柵がないので怖いくらいです。
北軽井沢で最大の滝なのだそう。


b0157216_17321567.jpg
こちらは浅間大滝のすぐ下流にある魚止の滝。
段になっている岩肌を流れる水しぶきがとても綺麗でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-25 23:49 |
軽井沢の旅 その5.@浅間牧場
b0157216_15393484.jpg
今回泊まったのは、ホテルグリーンプラザ軽井沢
ひと月くらい前から探していたのですが連休前なのにどこも空いていなくて、
やむなくこちらに。
ファミリー向けタイプの大型ホテルは久しぶりで、
かなり賑やかな雰囲気に戸惑いましたが、
わたし達が泊った別館のコネクション館は比較的静かで、
b0157216_15433321.jpg
こんなライブラリースペースもありました。

このホテルがあるのは軽井沢でも北軽と呼ばれる群馬県嬬恋村で、
長野の南軽や中軽の辺りからは車で50分ほど離れています。

翌日、チェクアウトした後、最初に向かったのは北軽を代表する浅間牧場。

b0157216_15483518.jpg


b0157216_15484793.jpg
浅間山

b0157216_15491873.jpg
丘を超えて~行こうよ♪の歌の舞台になった場所で、があります。

b0157216_1551947.jpg
遠くから牛がぞろぞろやって来ました。

b0157216_1552647.jpg


b0157216_15521678.jpg


b0157216_15523289.jpg


b0157216_15524256.jpg


b0157216_15525740.jpg
結構な数の牛がぞろぞろと通り過ぎて行きました。

牛を引き連れていたお兄さんによると、ここでこういう光景が見られるのは
珍しいそうです。
ラッキーでした☆

b0157216_1605160.jpg


b0157216_1644184.jpg
牧場はかなり広く、更に白糸の滝まで抜けることが出来るようです。
いつか時間がある時にハイキングしたいなー。

b0157216_165968.jpg
下りてきて、ソフトクリームを食べました。
濃厚~

遠くの山々まで見渡せて、とても気持ち良い場所でした!
ここに寄って本当に良かった!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-23 21:40 |
軽井沢の旅 その4.@タリアセン
絵本の森美術館の後、そこからほど近いタリアセンへ。

b0157216_14411537.jpg


b0157216_14412938.jpg


b0157216_1443310.jpg


b0157216_14432948.jpg


b0157216_14445722.jpg
広い敷地内にはペイネ美術館を始め、移築された歴史的建造物がいくつかあり、
それらを見学出来るお得なセットのチケットもあります。
わたし達が入ったのは閉園1時間前だったので今回は入園のみでしたが
今度来た時はゆっくり観てみたいと思うような素敵な建物でした。

b0157216_14515976.jpg
敷地内を流れる川沿いにはイングリッシュローズガーデンがあります。
こぢんまりとしていてバラもあまり咲いていませんでしたが、
人もいなくて静かな良いところでした。


b0157216_14541575.jpg


b0157216_14551494.jpg


b0157216_14542639.jpg


b0157216_14584437.jpg


b0157216_14553059.jpg


b0157216_14583469.jpg


b0157216_1459279.jpg


b0157216_157494.jpg
どのガイドブックにも大きく紹介されているので、
いかにも観光地かなーとちょっと敬遠していましたが、
綺麗な風景に癒されました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-22 21:10 |
軽井沢の旅 その3.絵本の森美術館
b0157216_17294242.jpg
ハルニレテラスの後は、絵本の森美術館へ。
まだ出来たばかりの頃に一度来たことがありましたが、それ以来20数年振り!
緑が綺麗なところだったなあという記憶のままでした。

b0157216_1732452.jpg


b0157216_173441.jpg
開館25周年を記念して『ピーターラビットの世界展』を開催中。

b0157216_17394321.jpg
個人的にはピーターラビットよりも、こちらの第一展示館に展示されていた
大好きな木葉井さんの原画が見られて感激でした。

b0157216_18045.jpg
図書館では洋書を中心とした1800冊を超える絵本を閲覧できます。

b0157216_17403185.jpg
敷地内にはポールスミザー氏がデザインしたピクチャレスクガーデンがあります。
造園の仕事をしている夫はこの方のファンで、も持っているのだそう。
思いがけない出会いに喜んでいました。

b0157216_1758633.jpg


b0157216_1753551.jpg


b0157216_1749138.jpg


b0157216_17492488.jpg


静かな、良い時間でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-20 23:28 |
軽井沢の旅 その2.ハルニレテラス 
b0157216_17111752.jpg
次に向かったのはハルニレテラス

b0157216_1712263.jpg


b0157216_1712402.jpg


b0157216_17143013.jpg
今年も「紅葉図書館」と題して、あちこちに本棚が設置されていました。

b0157216_17161086.jpg

b0157216_17161928.jpg

b0157216_17162927.jpg
こんな場所にも本棚が。
台風の後で水量が多く、ごうごうと流れていました。

この日は平日でしたが駐車場は満車。
不動の人気エリアです。
連休中はきっとものすごーい人なんだろうなあ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-20 22:23 |
sajilo cafe @軽井沢
先週、軽井沢へ。

着いて最初に向かったのはsajilo cafe

b0157216_16554371.jpg


b0157216_16555319.jpg


b0157216_1656037.jpg


b0157216_16564479.jpg
きょねんと同じ、こちらの部屋で。

b0157216_16571439.jpg
窓からの風が爽やかで気持ちいい。
からっとしていて軽井沢ならではの空気!

b0157216_16582825.jpg
Bランチ(1400yen)を頂きました。

b0157216_16584880.jpg
チキンと、チキンとオクラのカレー+ターメリックライス。

b0157216_16595150.jpg
夫はナン。
相変わらずの大きさ!

b0157216_1702313.jpg
ドリンクはチャイに。

b0157216_1704954.jpg
夫はヨーグルトも。(+200yen)
すごーく美味しかったそうです。

b0157216_16544443.jpg
帰り際、笑顔の素敵なネパール人?のスタッフが、
「いつもありがとうございます!」と言ってくれました。
来るのは2回目だし、実際覚えて下さっているのか定かではないけど、
嬉しい気持ちになります♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-20 21:06 |
HARE Cafe&Dining @入間 ジョンソンタウン
暑さが戻った今日、
ひさしぶりに川に行こうか迷った末に、
夏に行きそびれていたこちらのお店へ行くことに。

b0157216_22175468.jpg


b0157216_221828100.jpg
ジョンソンタウン内にある韓国料理のお店、HARE Cafe&Dining

b0157216_2232023.jpg
ここの冷麺が食べたかったのです!
一年中メニューにあるようですがやっぱり暑い時期に食べたい!
冷麺好きなので家でもよく作りますが、やっぱり韓国人のオーナーさんが作る
本場の味は違います。
今回は初めて韓国風海苔巻きキムパも注文してみました。

b0157216_22384129.jpg
キムパって初めて食べましたが、具がいろいろ入っていてすごく美味しい~

b0157216_22441747.jpg
食後に柚子茶をいただきました。

b0157216_22455271.jpg


b0157216_2249933.jpg
夜はバーになるそう。
こんな美味しいお料理をつまみに呑んだら楽しいだろうなあ。

食後、ジョンソンタウンをプラプラ散策。

b0157216_22512662.jpg
あちこちにネコがいます(=‘x‘=)

b0157216_22521065.jpg
みんな首輪をしているので、この中で飼われている猫なのかな??

b0157216_225415100.jpg


b0157216_2254274.jpg


b0157216_22544277.jpg
こちらの素敵な建物はguzuriというお店で
cafe兼レコーディングハウスだそう。
ジョンソンタウンには何年も前から来ているけれど、
このお店のことは知らなかったので最近出来たのかと思いきや、
2009年openだそう。
洋服や雑貨も扱っていて、ちょっと素敵なモノを買いました。
ミュージシャンでもあるオーナーさんもとても気さくな方でした。
今度はコーヒーを飲みに行こう。

b0157216_232313.jpg
ジョンソンタウンを抜けたところに公園があることもきょう初めて知りました。

ジョンソンタウン、、行くたびにお店の入れ替わりがあり戸惑いますが、
新しい発見もあります。


+ + +


帰りはアウトレットへ。
すでに秋冬物が並んでいたけど、きょうみたいに暑い日は
ニットやブーツなど見ても暑苦しいだけで買う気にならず。

b0157216_235567.jpg
暑かったけど、秋らしい空でした。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-02 23:12 | cafe
| ページトップ |