Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
那須の旅 その4.@古民家カフェ 夢屋
平成の森を出た後、お昼を食べにこちらの古民家カフェへ。

b0157216_1624163.jpg
夢屋
奥会津南郷村から移築した150年前の古民家だそう。

b0157216_16244278.jpg
かなり奥まったところにあり、向かいには小川が流れています。


b0157216_16211477.jpg
具がたっぷり入った今日のスープと、
地元産の挽きたてのそば粉で作られたガレットを頂きました。
夫はトマト、わたしはキーマカレー。
こんなこだわりが伝わってくる、とっても美味しいランチ。
次から次へとお客さんが途切れることなく訪れていました。

b0157216_16352565.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-07-25 18:28 |
那須の旅 その3.@平成の森
2日目は朝から平成の森へ。

何度も那須を訪れていて、なんとなくパンフレットや看板などで
目にしていたような気もするのですが、
今回改めてガイドブックを見て、良さそうなところかも!と行ってみることに。
実際行ったら、なんで今まで行ってなかったんだろうと思うほど、
とても良いところでした!

b0157216_15161121.jpg


b0157216_15162970.jpg
入口にまずフィールドセンターがあります。

b0157216_15202527.jpg


b0157216_1552228.jpg
那須の森に生息する生き物や、植物についてとても素敵な展示方法で紹介されています。
ここだけでも一日いられそう。

b0157216_15265377.jpg
ふれあいの森を散策。
駒止の滝観瀑台まで遊歩道が続いていて、往復3km、1時間半のコースです。

b0157216_1533058.jpg
日差しの強い日でしたが、森の中はとても涼しくて気持ちよかった。

b0157216_15335251.jpg
途中、こんなクマ除けが何箇所かありました。

b0157216_15355364.jpg
見晴らしのよい休憩ベンチに出ました。

b0157216_15363713.jpg
そこで寝る人。。。笑

b0157216_15434747.jpg
ほどなくして観瀑台へ。

b0157216_15382882.jpg
遠くに駒止の滝が見えました。
もう少し近くに見えると思っていたら、かなり遠かった。。

b0157216_15392429.jpg
写真ではわかりづらいですが、滝壺がエメラルドグリーンの色をしていました。
数年前に観瀑台が出来るまでは宮内庁管轄下の場所からしか見ることが出来ず、
幻の滝と言われていたのだそう。

帰りも同じく森の中の道を戻りました。
(砂利道を通る近道(往復2km)もあります)

とても楽しい散策でした。
もうひとつの『学びの森』は、
『利用を予約制のガイドウォークに限定し、深く自然と親しみ、
学びを深めることを目的に活用するゾーン』だそう。
こちらもまた違った景色が楽しめるようなので、いつかぜひ行ってみたいです。

那須に行く楽しみが増えました。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-07-23 23:15 |
日々のこと。
7月に入ってから体調を崩し、2週間近く不調な日々。。
熱から始まり、咳、頭痛、腹痛と毎日なにかしらの症状に悩まされ、
食欲も落ち、気持ちも落ち、、、さすがに弱気になりかけていたのですが、
きのうあたりから少しずつ体調が戻ってきました。
長いトンネルから抜け出した気分。
風邪と夏バテが重なったのかな。

アルコール、コーヒーも全く飲む気になれず、、
かれこれ2週間も口にしていません。(当たり前か)
まあ、日頃暴飲暴食なだけに内蔵を休めるにはいい機会だったかも?

とりあえず、早くビールが美味しく呑めるくらい元気になって、
まだまだ続く夏を楽しみたいと思います♪

那須の旅の続きも少しずつ書きますね。


+ + +


まだ元気だった7月の初めに、julyjulyへ。
今年も夏限定のタコとトマトの冷製パスタをいただいてきました。


b0157216_12381571.jpg
期待を裏切らない美味しさ。
夏の楽しみの一つです。


+ + +


b0157216_1417624.jpg
久しぶりに二子玉へ。
新しく4月にopenしたriseにびっくり~
こんなことになっていたとは!

夜遅かったのであまり見られなかったけど、23時迄やっていた蔦屋家電を覗いてきました。

b0157216_14204124.jpg
すごい~

b0157216_14215387.jpg
すごすぎる~

まるで本の博物館! 一日かけて見るよう。
夫だったらここで一週間過ごせるかも。笑
またゆっくり見に行こう。

b0157216_14281880.jpg
ボケボケですが。。
どーんとそびえ立つビルはこの夏移転してくる楽天本社。

二子玉、、子どもの時は高島屋と遊園地しかなかったのに。。(いつの時代だ?笑)


+ + +


b0157216_1363750.jpg
七月七日、七夕の日に生まれた姪っ子3号、七緒ちゃん。
すくすくと元気に育ちますように☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-07-22 18:29 | 日々のこと
那須の旅 その2.@round
今回の宿もお気に入りのroundに。

広い敷地内に光・土・風をイメージしたコテージが並んでいて、
1年目→光2年目→土3年目→風に泊まり、今年は再び光でした。
いつも1泊しか取れなかったのですが、今回は念願の連泊。

b0157216_2236088.jpg


b0157216_22381016.jpg


b0157216_22381912.jpg



b0157216_2257263.jpg
食事は敷地内のレストランへ。

b0157216_2242040.jpg
今年も宿泊客はわたし達だけ。
レストランも、広いお風呂も貸切でした。

b0157216_22431122.jpg
1泊目の夕食と翌日の朝食は和食を、

b0157216_2250998.jpg
2泊目の夕食と朝食は洋食を用意してくださいました。
どちらもとても美味しくて大満足。

b0157216_22555015.jpg
敷地内に散歩道があります。

b0157216_22564058.jpg

b0157216_22564986.jpg

b0157216_22565812.jpg
見上げた葉っぱが綺麗

テレビもなく、電波の入りも悪く、
日常の喧騒から離れ、静かな時間を過ごすことの出来る贅沢な宿です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-07-05 23:34 |
那須の旅 その1.
b0157216_172251.jpg
先週、那須へ。

着いて最初に向かったのは木ノ俣川。

b0157216_179542.jpg
今年もこのなんとも美しいブルーの川を眺めながら、
シートに座ってしばしのんびり。

夫は裸足になって川に入っていましたが、ものすごーく冷たかったよう。

b0157216_17131100.jpg
道路の反対側に、今までなかったこんな看板が出ていて、
行ってみることに。

b0157216_17145218.jpg
木漏れ陽がキラキラ、、とても気持ちの良い道。

b0157216_17154810.jpg
こんな綺麗な場所に出ました。

道はまだ続いていましたが、お昼をだいぶ過ぎていてお腹すいていたので
また今度来た時のお楽しみに。


+ + +


b0157216_17183651.jpg
お昼は前にも行って美味しかったお蕎麦屋さん『柏屋』へ。

b0157216_17193897.jpg
前に食べたニラそばが忘れられず楽しみにしていたのだけど、
今はメニューにないとのことでもりそばに。

美味しかったけど、ニラそば食べたかったー。


+ + +


b0157216_17231467.jpg
この後、いつものコース、沼ッ原湿原へ。

b0157216_17234846.jpg
いきなり入口にこんな看板が。。
えー つい最近じゃん。。まだどこかにいるかも!?
不安を抱えながら、とりあえず出発。

b0157216_17252296.jpg
雲が多かったけど、時々ぱーっと陽がさしました。

b0157216_17283881.jpg
コバイケイソウ

b0157216_17284874.jpg
ニッコウキスゲ

今年は、昨年のような出会いはなかったけど、風が爽やかで気持ちいい散策でした。
もちろんクマにも会わず。。( ゚д゚)ホッ!


+ + +


b0157216_17572750.jpg
この日の最後は、南ケ丘牧場へ。

b0157216_1758552.jpg


b0157216_17593178.jpg
ほのぼの~とした無料の牧場です。

この後、宿へ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-07-04 23:30 |
竹林cafe + tocorocafe @あきる野
きょうは竹林cafeへ。

真木テキスタイルスタジオに併設されたcafeで、数年前までは通年openしていたので
よく友たちを連れて行ってましたが、今は残念ながらイベント時のみのopenです。

6月26日からカディ展を開催中で、それに合わせて竹林cafeもopenしているようで、
その情報を今朝たまたまネットで知りました。
しかも、本当はきのう(30日)までだったのが、明日(2日・木)まで延長になったよう。
ついてる~

b0157216_2245822.jpg


b0157216_22474075.jpg


b0157216_22482578.jpg
ひさしぶりにインド人イケメンシェフ、ラケッシュさんが作るランチを頂きました。

お米と少しの豆をペーストにして自然発酵させ、
クレープのように厚い鉄板で焼き上げた、ドサ。

その中に、じゃがいもをいくつかの香辛料や香味野菜でいためた
ドライカレーのようなマサラが入っています。

器に入っているのはサンバルというスープカレー。
こちらはおかわり自由で夫は3杯食べていました!

b0157216_22561616.jpg
ドサは手でちぎって、
4種類のチャトニにつけて頂きます。
これがホントに美味しい~

b0157216_233202.jpg
雨に濡れた美しい緑を眺めながら。。

b0157216_2351277.jpg
大満足のランチでした。
次はいつ食べられるかなあ。

b0157216_2361482.jpg
カディ展もとても素敵でした。


+ + +


b0157216_236591.jpg
同じ敷地内にある、築200年の古民家を改装した母屋では、
tocorocafeさんが出張して竹林店をopenしています。(こちらも明日まで)

b0157216_2394172.jpg


b0157216_2310142.jpg
美味しいコーヒーを頂きました。

b0157216_2311252.jpg
いつ来ても癒される場所です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-07-01 23:33 | cafe
| ページトップ |