Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
5月のコト。
今月半ば頃、母と立川へ。
b0157216_23165759.jpg
今年初のTO THE HERBSの冷製パスタ~
変わらぬ美味しさに、母と大満足!
今夏は何回食べるかなあ。

b0157216_2319576.jpg
ひさしぶりにIKEAへ。

b0157216_23201622.jpg
50yenのソフトクリームははずせないー


+ + +


b0157216_23225995.jpg
先週、姪っ子のバレエの発表会へ。
しなやかで大人な演技に感動(泣)

当日は姪っ子とは会えなかったけど、後で弟が写真を送ってくれました。

b0157216_23263729.jpg
この4月から高校生。
すっかりお姉さんに~


+ + +


b0157216_23343584.jpg
きのうは職場のスタッフとキャンプの下見へ。
この間行った気がするのに、もう一年経ったことにびっくり。
デルピーノで美味しいランチを頂きました。


+ + +


4月から入院していた父も、先週無事に退院。
きょうは両親の結婚記念日で、実家へ。

b0157216_23483087.jpg
ホールのケーキを切るのは昔から父の役目だったので
「切って!」と包丁を渡すと、「ひさしぶりだなあ」と嬉しそうな父でした。


+ + +


b0157216_2348591.jpg
5月もきょうで終わり。
暑い暑い5月でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-31 23:57 | 日々のこと
イチローさんのきまぐれカフェ @羽村
きょうは用事で青梅へ出掛けた帰りに、前から気になっていたcafeへ。

b0157216_2204589.jpg


b0157216_2211539.jpg
イチローさんのきまぐれカフェ

オーナーのイチローさんは、ホームクリエという建築会社の社長さんで、
カフェはその事務所に併設されています。
時々、ここのチラシが入っていて、ずいぶん前からこのカフェの存在は知っていたのですが、
なかなか行く機会がなく、きょうが初訪問。

b0157216_22335719.jpg
一歩中に入ると、なんとも非日常的な空間が。

b0157216_22352835.jpg


b0157216_22351689.jpg
ものすごくごちゃごちゃとモノが溢れているんだけど、
テイストが統一されていて、見ている分には楽しいモノがいっぱい!笑
わくわくするような雑多感です。
ほとんどのモノに値段が付いていて販売もしています。

b0157216_22423922.jpg
テラス席も。

b0157216_22431081.jpg
前は多摩川。
向こうに見える橋はよく渡る橋なのですが、まさかこんな近くにカフェがあったとは!

b0157216_22453966.jpg
室内には魚が泳いでいる水槽がたくさんあり、
外には烏骨鶏や、インコの小屋も。
本当に不思議空間!笑

b0157216_2248431.jpg
今回はお茶だけでしたが、ランチメニューも美味しそうでした。

b0157216_22491733.jpg
広い敷地内にはポニーも!

b0157216_2321946.jpg
駐車場の横では観覧車が回ってます。笑

お店にいらしたイチローさんと少しだけお話しましたが、
とっても気さくで、一瞬で魅力的なお人柄が伝わってきました。
こんなワンダーランドが出来たのも納得です!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-29 23:27 | cafe
夢の国へ。
b0157216_21233060.jpg
土曜日、aちゃんyちゃんとTDLへ。

b0157216_21244086.jpg


b0157216_21245629.jpg


b0157216_21251470.jpg



前の日にばっちりカメラを充電しておいたのに、
その電池を入れ忘れてくる、、というまさかの失態。。
出だしからテンションが下がったものの、
いきなりミッキーに遭遇して、すぐに回復✩笑

若い頃と違って、走り回って次々とアトラクションを楽しむというよりは、
途中途中でレストランに入って、まったり休憩しながらの大人~な?楽しみ方♪
(体力がないだけ??)

日中は暑いくらいの陽射しだったのに、日が暮れる頃にはすっかり寒くなり
プロジェクションマッピングを断念して帰ろうと、一度は出口に向かったけど、
やっぱり見たいよねーとなり、、
ワールドバザールからなんとか見ました。
遠くからだったけど、感動した~
頑張って残った甲斐がありました!

iPhoneの充電も早々になくなり、写真もほとんど撮れなかったけど、
その分しっかりと目に焼き付けてきました。

夢の国を満喫した一日♪ 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-27 23:39 |
カフェ&ベーカリー あがのん @飯能
風が爽やかでいいお天気だった日曜日、
ドライブがてらランチしに向かった先は、飯能にあるあがのん

途中道が少し混んでいましたが1時間ほどで到着。

b0157216_1440857.jpg


b0157216_14411577.jpg
テラス席へ。

b0157216_14432216.jpg
パンのお店ですが、限定の日替わり弁当もあり、
出掛ける前に電話で予約。
この日は豚の角煮や、糸こんにゃくの白和えなど。
家庭的な味でとても美味しかった。

b0157216_14425995.jpg


b0157216_1449691.jpg
目の前の川から吹いてくる風が気持ちいい~
いろんな鳥の鳴き声も心地よく、二人してうとうと。。

美味しそうなパンもたくさん並んでいて、いくつか買って帰りました。

b0157216_14512333.jpg
帰り道、小さな橋の上からパチリ。
車で走っていて、細い横道があると「ちょっとこっちに行ってみていい?」と
すぐに入りたがる夫、、
行き止まりだったり、人のおうちだったりすることもあり、
私としてはハラハラするのですが、
思いがけず良い風景に出会えることも。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-20 15:02 | cafe
ちひろ美術館
genroを出た後は、ちひろ美術へ。

b0157216_1912533.jpg

絵本になった!『窓ぎわのトットちゃん』展
<企画展>聖コージズキンの誘惑展
5月24日まで開催中です。

b0157216_19275870.jpg
こちらの部屋は撮影OKでした。

b0157216_19283961.jpg
コージさんワールドを二人占め。
贅沢な空間でした。

b0157216_23143631.jpg


b0157216_23145680.jpg


b0157216_19291491.jpg


b0157216_19333759.jpg

どちらかというと、大好きなスズキコージさんの展示が目当てだったけど、
トットちゃんの絵もとても良かった。

b0157216_233356.jpg

ちひろさんの絵は、いつ見ても、じわーっと心があったかくなります。


+ + +


b0157216_2342262.jpg
家にあったコージさんの絵本。
どれもこれも笑っちゃうくらいナンセンスだけど、最高にいい。
特に呑みながら見ると(笑)、楽しさ倍増。

b0157216_23104162.jpg
20年近く前に描いて頂いたサイン本も!

でも一番好きなやまのディスコが見当たらず。。
なぜー??泣

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-16 23:30 | gallery
cafe genro @上井草
先日、ちひろ美術館へ。

その前に、genroでランチ。
ちひろ美術館に行く時に必ず寄るお気に入りのcafeです。

b0157216_23325074.jpg
に来た時より、緑がわさわさと茂っていました。
GENROの建物と植栽は、杉並「まち」デザイン賞を受賞しているそうです。


b0157216_23331470.jpg
ランチセットのドリンクは+100yenでグラスワインに出来ます。

b0157216_23341846.jpg


b0157216_23343324.jpg
ベーコンとアスパラのトマトソースパスタ。
大盛も料金変わらずなので迷わず大盛に。笑
すごく美味しい&お腹いっぱい! 大満足。

b0157216_2343119.jpg
店内は改装して以前と少し変わっていましたが、素敵な雰囲気はそのまま。
本棚に並んでいる古本は購入可能です。
夫は良い本を数冊見つけて喜んでいました。

b0157216_23443116.jpg
ちひろ美術館と同じくらい、ここに来るのも楽しみ♪

b0157216_23454042.jpg
以前は少し離れたところにあった和文具のお店、GENRO
cafeの隣りに移っていました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-15 23:41 | cafe
BOSE
長く愛用していたコンポが、CDをかけると最初の曲が音飛びするようになり、
ずっとストレスだったのですが、
ようやくひと月ほど前に新しく買い換えました。

b0157216_16372433.jpg
Wave music sysitem Ⅲ
憧れのBOSEです。
色は迷わず昨年出たカラー、パールゴールドに。

b0157216_164742.jpg
キャンペーン中で付属のカード型リモコンの他に、
プレミアムリモコン(手前)が付いていました。

b0157216_16491973.jpg
コンパクトながら、定評通り重低音サウンドで、臨場感が楽しめます。
操作もとってもシンプルで使いやすい。

音楽を聴く時間が更に増えました。


ちなみに今まで使っていたSONYのミニコンポは
確か結婚した頃に買ったのでかれこれ17年近く経つのかな。
気に入っていたのでBOSEを購入する前に修理に出してみたのですが、結局直らず。 
残念だったけど諦めがつきました。
でも、MDやカセットテープ(!)は聴けるので捨てられずにいます。。

b0157216_1658774.jpg
かろうじてコンポが写っていた画像を引っ張り出しました。



[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-10 17:13 | おかいもの
ANTIBES @グランツリー 武蔵小杉
おととい、hちゃんとグランツリーへ。

GW真っ只中だけど広いからそんなに混んでいないかなという予想通り、
人が多いわりにはゆったり。
レストランもどこも少しずつ列は出来ていたけど、それほどでもなく。

美味しそうなお店がいろいろあり迷った末に、ANTIBESへ。
一流シェフ、山本秀正氏プロデュースによるお店だそう。
ここも並んでいましたが、カウンター席だったらすぐに入れるとのことで、
カウンターに座りました。

b0157216_19245042.jpg
ランチセットの、グラスサラダと、バゲット。

b0157216_19315351.jpg
小海老とセミドライトマトのペペロンチーノ。
量が少なく見えますが、実は深いのでたっぷり入っています。

ドリンクがついて、1500円くらいでした。
とても美味しくて満足!

この後、グランツリー、ララテラス、東急スクエア、、とひと通り見て、
東急スクエアの中の神楽坂 茶寮でひと休み。

b0157216_19382587.jpg
抹茶ラテに黒蜜を入れていただきました。

b0157216_19393866.jpg
一歩外に出ればまわりは高層マンションがにょきにょき。
やっぱり未来都市だー。


+ + +


きのうは地元の商店街を母とぷらぷら。
ここもずいぶんお店が入れ替わっているけれど、
中には母が結婚した頃からあるお店も残っていたりして、
あちらこちらに昭和感が漂っています。。

b0157216_19461580.jpg
ここも昔からある和菓子屋さん。
こどもの日で、柏餅を買う人の列が出来ていました。

今はないけれど、昔は甘味処が併設されていて、
中学生の頃、学校帰りにみんなで寄ってあんみつやら、ところ天を
よく食べていました。


b0157216_2332781.jpg
その甘味処に当時一緒に行っていたaちゃんにこの間もらったみかん。
九州の田舎から送られてきたのだそう。
すごく美味しかったよー
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-06 20:00 | そとごはん
日々のこと。
b0157216_20444478.jpg
夫の実家の藤が満開!
今年は房?が短いそう。
年によって、花の咲き方が変わります。

b0157216_20481358.jpg

山の色もずいぶん濃くなってきました。


+ + +


b0157216_20495931.jpg
1日、用事の後、近所の丸亀でお昼ご飯。
暑かったので冷たいうどんを食べるつもりが、
毎月1日は釜揚げ半額の日だったので、釜揚げに変更。
夫は特盛、わたしは大盛。
もちもちして美味しかった。特盛でもいけたかも。笑
イモ天も入れて、二人で530円!


+ + +


きのうは、aちゃんyちゃんと吉祥寺で定例会。

b0157216_2054425.jpg
ハティフナットヘ。
GWだからか外で30分ほど待ちました。

b0157216_20585148.jpg


b0157216_217020.jpg
お店を出たのは6時半頃。
まだまだ行列が出来てました。

その後は、いつもの三百宴屋へ。
たくさん食べてたくさん飲んだのでした。
それでも一人2600円! 三百円ばんざいっ

そしていつものコース、井の頭公園へ。
路上ミュージシャンの演奏をBGMに、お喋り。
夜風が気持ちよかった。 早くも夏の夜の匂いがしました。 


+ + +


またまた義母からたけのこをもらい、今週もたけのこ尽くし。

b0157216_2113678.jpg
鶏肉とたけのこの煮物

b0157216_21102842.jpg
若竹煮


+ + +


b0157216_2115424.jpg
ひと月ほど前にマツコの知らない世界で
セブンイレブンのプレミアムワイン(615円)が美味しいと紹介され、
以来、しょっちゅう覗いているのだけど、どこも売り切れ状態。
お店に入ってこないらしい。
ちょっと前にようやくがあるのを見つけました。
なかなか美味しかった。
は未だになく。
TVの影響ってすごいな。。


+ + +


b0157216_21255672.jpg
義妹に今流行りの?ココナッツオイルをお裾分けしてもらいました。
思ったよりあっさりしていて、いい香り~







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-03 23:33 | 日々のこと
| ページトップ |