Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
日々のこと。
b0157216_16122415.jpg
マンションの敷地内のハナミズキが元気に咲いています。

b0157216_16125844.jpg
可愛いなー。


+ + +


b0157216_16294347.jpg
職場近くの小さな川に、今年も鯉のぼりが泳ぎ始めました。

右に見える青々とした木々は柿畑。
この木が芽吹くのを見るのも14回目。


+ + +


4月に入って、新しく始めたこともあり、少し生活が変わりました。
それに加えて、父が入院し(外科なので心配ないのですが)、
時々、仕事帰りに実家に帰っています。

b0157216_1762923.jpg
実家のナニワイバラも満開♪


父の面会が2時からなので、少し早めに出て途中下車し、
ランチ&買い物を楽しむ母娘。。苦笑

b0157216_16345711.jpg
先週は、昨年11月にopenしたグランツリーへ。
ワンフロアが広い~

b0157216_16374028.jpg
こちらは東急スクエア

実家から2つ目の武蔵小杉、、小さい頃から慣れ親しんだ街だったけど、
なんだか未来都市?のようになってしまい、思い切りアウェイ感。。



b0157216_16394926.jpg
先日は、ラゾーナへ。
ここも滅多に行かないから、ウロウロと迷ってしまう。。

小杉も川崎も地元だったのに、今は知らない街のようで、なんだか寂しい。

b0157216_16422513.jpg
立川に帰ってくると、ホッとします。笑


+ + +


b0157216_16474276.jpg
今年も義母にたくさんタケノコをもらい、タケノコ尽くしの一週間でした♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-26 23:36 | 日々のこと
チューリップまつり @羽村市
水曜日、羽村のチューリップまつりへ。

b0157216_0374725.jpg


b0157216_038897.jpg


b0157216_0375673.jpg


b0157216_0385395.jpg


b0157216_0394460.jpg


b0157216_0392841.jpg


b0157216_0393663.jpg


写真では満開のように見えますが、場所によっては半分くらい終わっていました。
行くのが遅かったよう。。
それでも十分楽しめました。

b0157216_0395392.jpg
お昼は、チューリップ畑の前にある中車水車小屋へ。
年に一度の訪問です。

ここの漬け丼がお気に入りだったのですが、今年は小えびカレーのみでした。



* チューリップまつりは明日(26日)までです。






[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-25 23:50 | 風景
わたらせ渓谷鉄道
お昼は、大間々駅近くの『割烹 豊田』へ。
美味しいお食事を頂いた後は、
大間々駅からわたらせ渓谷号に乗って、しばし電車の旅を楽しみました。

b0157216_19424498.jpg


b0157216_1944815.jpg


b0157216_19452234.jpg
トンネルを通る度に隣で運転士さんが警笛を鳴らします。

b0157216_19453780.jpg


b0157216_194601.jpg
うちの辺りはとうに終わっていた桜もこの辺りはちょうど見頃でした。
春を2回迎えた気分♪

b0157216_19461366.jpg


b0157216_19462793.jpg
渓谷沿いを走ります。

b0157216_1947243.jpg


b0157216_19471947.jpg


b0157216_19473233.jpg


b0157216_20283323.jpg


b0157216_19475627.jpg
神戸(ごうど)駅に到着。
30分の短い乗車でしたが、想像以上に素晴らしい車窓に感動~
いつか夫や両親にも見せたい!と思いました。

ちなみにこの陸橋の上では撮り鉄さん達がずらりと並んでカメラを構えていましたよ。

b0157216_1948816.jpg


b0157216_19484288.jpg


再び、渓谷沿いをバスで戻り、最後は赤城千本へ。

この日、予報ではかなり不安定なお天気とのことだったのですが
ここまではなんとか奇跡的に恵まれ、「ついてるねー」と浮かれてたら
最後の最後で大雨に。。。

でも時間がたっぷりあったので、少しの間バスで待機し、
小降りになってから外へ。

b0157216_22144179.jpg


b0157216_209925.jpg
ちょうど満開!
小雨降る中、桜のトンネルを歩きました。

b0157216_20125025.jpg
この後は、帰路へ。

素晴らしい景色を堪能しながら、hちゃんともたくさんお喋り出来たし、
大満足なバスの旅でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-22 22:22 |
おおた芝桜まつり 
先週、hちゃんと日帰りバスツアーに参加し、群馬へ。
ずっと前から、一緒にバス旅行したいねと言っていたのですが、
やっと実現しました。

b0157216_17461581.jpg
まずは、おおた芝桜まつりへ。

b0157216_17465762.jpg


b0157216_1894213.jpg
ポッと灯りがともっているような、ネモフィラ。

b0157216_1817112.jpg
群生していると、空のような、一面青色に。

b0157216_18105053.jpg


b0157216_1811468.jpg
中央広場ではたくさんの鯉のぼりが元気に泳いでいました。

b0157216_181241.jpg
気持ちよさそう~

b0157216_18123532.jpg


b0157216_1812574.jpg


b0157216_1810153.jpg
青空の下、芝桜、ネモフィラ、鯉のぼりを堪能!
見晴らしも良く、とても気持ち良い場所でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-22 21:57 |
吉祥寺へ。
きのうは、Jちゃんと吉祥寺へ。

b0157216_2320511.jpg
ランチはハティフナットへ。
移転してから行くのは初めて。

b0157216_2214368.jpg
前よりもだいぶ広くなったかな。
お店のカラーや、壁の絵など雰囲気はそのまま。
久しぶりに食べた焼きナスのカレードリアも変わらずの美味しさでした。

12時のopenと同時にあっという間に満席に。
わたし達はすごーく長居してその間にどんどん帰って行ったので、
写真ではすいているようにみえますが。。

b0157216_23204488.jpg
お隣の雑貨屋さん、『みんなのお店』は、レンタルボックス式になっていて、
たくさん並んだ小さな木箱に、手作りの作品が並んでいます。
わたしもむかーし高円寺のお店でボックスを借りて、自分の作品を置いていたことを懐かしく思い出しました。

お店を出る頃には雨もすっかり上がり、青空に。
心地よい風が吹く中、ぷらぷら街歩きを楽しみました。


お茶は、井の頭公園近くのkibicafeへ。
ここも初めて行くお店。

b0157216_23284393.jpg
わたしはキッシュと、新生姜シロップのソーダ割り。
どちらも美味しかった。

b0157216_23333957.jpg
素敵なお店でした。

b0157216_23342990.jpg
夜の井の頭公園を抜けて駅へ。

土曜日だからかいつもより更に人が多い吉祥寺でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-12 23:44 | cafe
雨の日の桜
きょうは、朝からまさかの雪!
隣の畑がみるみる真っ白に。

午後にはだんだんと雨になりましたが、真冬のような凍える寒さ。
しまっていた手袋やマフラーをひさしぶりに出しました。

b0157216_2234543.jpg
夕方雨降る中、買い物ついでに、またまた平井川の桜を見に。
散った花びらが雪のよう。

b0157216_22365932.jpg


b0157216_2237569.jpg


b0157216_2240216.jpg
↑ この間のつぼみは、、、

b0157216_2240353.jpg
花開いていました✿

b0157216_22472585.jpg
だいぶ葉桜だったけれど、それはそれで美しく。

でもこれで見納めかな。

今年もおおいに楽しませてもらいました。
桜を見ると、嬉しいような切ないような、なんともいえない気持ちになります。


+ + +


足元に咲いていた花も綺麗でした。
地元の方が手入れして下さっています。


b0157216_23048.jpg
スノーフレーク

b0157216_23511198.jpg
木瓜(ボケ)

b0157216_23513493.jpg
ハナニラ

b0157216_2322110.jpg
ユキヤナギ






[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-08 23:54 | 風景
桜 @秋川駅
b0157216_0265985.jpg
今朝の駅前の桜。
まだ頑張って咲いています。

b0157216_0271153.jpg
左の建物は、夏にopen予定のホテル。

b0157216_0272758.jpg
駅の階段を上がったところ。
秋川市と五日市町が合併してあきる野市になって、
今年で20周年を迎えるそう。
いろいろとイベントもあるようで、7月にはなんでも鑑定団inあきる野も
放送されるそうです。

b0157216_0274154.jpg
反対側も満開♪
ふだんはひっそりしている南口も、この時期は華やかです。


b0157216_028662.jpg
この間の土曜日にはここで桜祭りがあり、

b0157216_0301427.jpg
この大きな桜の木の下で津軽三味線の演奏もありました。
地元に住む22歳の青年で、小学2年生で三味線を始めたそう!
とてもカッコイイ演奏でした。

明日は花散らしの雨になるかな…




[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-06 23:58 | 風景
桜 @巾着田
先日、日高市の巾着田へ。

b0157216_7213117.jpg
菜の花がまだ半分くらいでしたが、桜は見頃!

b0157216_722878.jpg

b0157216_835548.jpg
菜の花畑の真ん中でおばちゃんたちが見上げているのは、空高く滞空しているヒバリ。
ピーチクパーチク賑やかにさえずっていました。
春だなー

b0157216_7223715.jpg


b0157216_8105372.jpg


b0157216_8131288.jpg


b0157216_7224713.jpg
着いたのが4時頃で、日も陰っていましたが、
人も少なく、静かでのどかな風景を満喫しました。


+ + +


b0157216_8284478.jpg
帰り、ひさしぶりに近くの阿里山cafeへ。

b0157216_8292698.jpg


b0157216_8343360.jpg


b0157216_830114.jpg
これからの季節、テラス席も気持ち良さそう~
下に川が見えます。

b0157216_828203.jpg



+ + おまけ + +


b0157216_8405637.jpg
巾着田に行く途中、入間川沿いの桜が見事で、
車を停めて加治橋からぱちり。

道中、小さな公園や神社などあちこちで満開の桜を目にし、
車の中からもお花見を楽しみました♪

そこら中に、名もなき桜の名所がありますね。









[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-04 23:52 | 風景
桜 @平井川
b0157216_2333818.jpg
今年も近くの平井川へ。

b0157216_23332777.jpg


b0157216_2324951.jpg


b0157216_23242110.jpg


b0157216_23243545.jpg


b0157216_23245083.jpg


b0157216_23262118.jpg


b0157216_23263252.jpg


b0157216_235002.jpg


b0157216_23504033.jpg


b0157216_2326342.jpg



雨の予報でしたが、夕方になるにつれて良いお天気に。
今年もここの桜が見られて良かった。

3月は嬉しい再会が続いたり、寂しい別れがあったり、、
改めて人との繋がりの大切さを実感した月でした。

きょうから4月。
また新たな気持ちで、新しい季節を迎えたいと思います。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-01 23:42 | 風景
| ページトップ |