Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
嬉しい日。
きょうは夫の実家の畑仕事のお手伝いに。

b0157216_22443941.jpg
義母が野良着を貸してくれました。
似合ってる??笑

b0157216_2248857.jpg
ふきのとうがあちこちに顔を出していました。

b0157216_22595611.jpg
ロウバイも満開♪ 
いい香り~


実家前の山にはきょうもサルがいっぱいいました!


+ + +


きょう、姪っ子が希望の高校に合格しました。
母に電話したら「きのうから心配で寝られなかった。本当に良かった!」と泣くので
わたしまでもらい泣き。
というか、わたしの高校合格の時以上の喜びよう?
わたしの時も実は泣いてたのか??

まあとにかく、本当に嬉しい日でした。
高校生になっても遊んでくれるかなーーー(今一番の心配事。笑)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-27 23:20 | 姪っ子
おすしとおでん。
先日、えびのおすしを作ったaちゃん。

b0157216_057348.jpg
きょうは、玉子のおすしを作りました。笑

それを見ていた2年生のwちゃんも、おすし作りたいと言い、、、

b0157216_0592944.jpg
まぐろのおすし!

おすしブームです。


+ + +


きょうはまた冬に逆戻り。

b0157216_11963.jpg
夜は、朝、作っていったおでん。

b0157216_115537.jpg
ホットワインを呑みながら~
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-26 23:57 | うちごはん
cafe julyjuly & 小宮公園 @八王子市
b0157216_21581739.jpg
きょうは、julyjulyへ。

b0157216_21591456.jpg


b0157216_21593217.jpg


b0157216_2159435.jpg
ブログで拝見して食べたい!と思っていた、
限定スペシャルメニューの菜の花と自家製ベーコンのパスタをいただきました。
菜の花のほろ苦さの中にゆずの香りもプラスされていて、大人~な味でした。 


+ + +


帰り、ひさしぶりに小宮公園へ。

b0157216_22121420.jpg
園内全体に長い長い木道が行き渡っていて、

b0157216_221510100.jpg
それぞれの小道に鳥の名前がついています。

b0157216_22494313.jpg
犬の散歩をしている人、ウォーキングしている人、本を読んでいる人、、
森の楽しみ方もそれぞれ。

b0157216_221372.jpg


b0157216_22132297.jpg
コブシの木には冬芽がいっぱい。

b0157216_22133137.jpg
ふわふわ~

b0157216_22145366.jpg
足元にはあちこちモグラが掘り起こした跡が。

b0157216_2215228.jpg
静かでとてもいい公園。
もう少ししたら、この森も青々としてくるんだろうなー。


ちなみに公園向かいには、さぶちゃんのお家があります。
超豪邸ですっっ





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-25 23:17 | cafe
日々のこと。
きのうから急に春の陽気。
自転車こぎながら、あー 春が来たなー✿と深呼吸。

b0157216_0293780.jpg
ちょっと前までは、朝、ドアを開けると雪化粧した山が朝日に染まって綺麗でした。


+ + +


日曜日、義父が長い入院生活を終え、4ヶ月振りに退院しました。

病院では毎日道具を使ってリハビリに励んでいたのですが、
退院したらそれが出来なくなってしまうので、夫が黒竹でこんなモノを作ってきました。

b0157216_23483999.jpg


b0157216_23492915.jpg
はずして、ひっくり返して入れます。
節止めすることで上下がわかるようになっています。
とても簡単なようだけど、手が不自由な義父にとっては難しい作業なのです。
早速使って励んでいるようで良かった。

更に歩くことが困難になってしまいましたが、、、
少しずつでもまたなにか出来る楽しみを見つけて欲しいなあと思います。


+ + +


b0157216_017545.jpg


先週、20年振りに友と再会。

青春時代の思い出を共有出来るっていいなーとしみじみ。
友のこの先の人生もずっと幸せでありますように、と心から思ったのでした。


+ + +


きょうは、5年生のaちゃんが「ストラップを作りたい」と言うので
「どんなの?」と聞くと「えびのお寿司」

なぜー??と思いながらも、、、

b0157216_0242112.jpg
意外に可愛いかも!笑


+ + +


毎年この時期、アレルギーなんだか、季節の変わり目なんだか、
咳が止まらず。。
今もかれこれ2週間以上続いています。
そろそろ腹筋が割れてきそうー
脇腹が痛くて、肋骨が折れた夢まで見た。泣

夕べ、母に電話したら母も全く同じ症状で、二人して咳合戦で会話にならず、、
もう2週間も続いてるよーと言うと、
わたしは3週間!となぜか勝った感じで言われたのでした。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-24 23:52 | 日々のこと
宝登山 蝋梅園 @秩父
尾ノ内渓谷を出た後、宝登山ロープウェイへ。
宝登山山頂にある蝋梅園が見頃だというので見に行くことに。
こんなに寒いし、人もいないだろうねーと言いながら向かったら
意外にも広い駐車場はほぼいっぱい。あれ?

12時20分頃着いたので、ちょうど12時30分発のロープウェイに乗れる!と
急いで乗り場へ行くと、、、まさかの大行列!
引き返したいところだったけど、駐車場代も払ったしせっかくなので並ぶことに。
寒かったなー。こんなにたくさんの人が来ているとは思いもしなかった。。


b0157216_16203172.jpg
ここまで来るのに40分ほど並びました。

b0157216_17218100.jpg
ようやくばんび号に乗って山頂へ。

b0157216_1633191.jpg
3種類の蝋梅が約15000㎡の敷地に約3000本植栽されているのだそう。

b0157216_16334647.jpg
黄色い花が可愛い。
青い空によく映えます。

b0157216_16364479.jpg

b0157216_16382130.jpg

b0157216_16383020.jpg

b0157216_16383952.jpg

b0157216_16384643.jpg

b0157216_1639269.jpg


寒かったけれど、並んで行った甲斐があったなー!

氷柱、薪ストーブ、温泉、蝋梅…と、冬ならではの楽しみを満喫した、秩父の旅でした。


実は、今回秩父で撮った写真をすでにPCに取り込んだつもりで
カメラからすべて削除してしまい、呆然としていたのですが、、
夫がネットで調べて復元してくれました。
奇跡だー。
カメラの操作で全削除しても、メモリーカードに残っていることにびっくり。
かなり前の写真も入っていました。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-20 23:51 |
尾ノ内渓谷の氷柱。 @秩父
b0157216_14491725.jpg
宿に向かう途中、車からパチリ。
遠くの山はまっ白、道路脇にもところどころ雪が残っていました。


b0157216_14492837.jpg
宿はいつもの両神荘
気楽に過ごせるのでお気に入り。
ご飯もなかなか美味しくて、温泉もとても良いです。
しかも今回、限定ラッキープランで申し込んだのでかなり安く泊まれました。
冬ならではのラッキーです。
ラッキープランは予約が少ない時などに突発的にHPに出るようです。


b0157216_1525816.jpg
次の日、宿から車で30分程のところにある、尾ノ内渓谷の氷柱へ。

こちらも協力金200円払い、少し歩くと、、
b0157216_155527.jpg
橋の下に見事な氷柱が。
両神山を源流とした尾ノ内沢から、500mもパイプを引いて人工的に作られています。
ここは今年で6年目になるそう。

b0157216_1552412.jpg
橋の上からパチリ。
あしがくぼの氷柱とはまた違った美しさ。

b0157216_1553235.jpg


b0157216_1554164.jpg


b0157216_1561386.jpg
ここでも無料の甘酒があったり、美味しいものがたくさん売っていて、
ひっつみ汁や名物しゃくなげがたっぷり入ったおまんじゅうを頂きました。
地元の方達が作っているそうで、入っている野菜もみな地元で採れたものだそう。
すごーく身体があったまりました。

ドラム缶で薪を燃やしてくれていたおじさんといろいろお喋り。
ここの方達があしがくぼの氷柱作りの指導に行ったそうです。
「でも全部は教えねえよ」と言ってました。笑

あしがくぼでもそうだったけど、ここでも地元の方とのお喋りが楽しかった!

3月1日(日)まで開催予定。
毎週(土)の夜、ライトアップしています。

秩父三大氷柱、もう一つは三十槌(みそつち)の氷柱で、
ここは唯一、天然の氷柱なのだそう。
ぜひ見たかったのだけど、ちょっと距離があり今回は行けず。
来年はぜひ行ってみたいです。









[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-19 22:50 |
ブックカフェ PNB‐1253 @秩父
b0157216_14143482.jpg
あしがくぼの氷柱を出て、2時頃PNB‐1253に到着。
秩父、美味しいところがたくさんあるので、どこへ行こうか本当に迷うのですが、
ガレットが食べたい!という夫のリクエストで。


b0157216_1419501.jpg


b0157216_14175146.jpg
黒板に書いてあった、季節の気まぐれメニューのキーマカレーガレットにしました。
美味しかったー!

b0157216_14204346.jpg


b0157216_142131.jpg
薪ストーブの暖かさに包まれるのも冬ならでは。

b0157216_14214316.jpg


b0157216_14234712.jpg
ヤギのブッチーも元気そうでしたが、
「前は相手してくれたのに、今回はちっとも寄ってこない。。」と寂しそうな夫。
大人になったのかな??

b0157216_14223945.jpg
ギャラリーや古本のコーナーを覗くのも楽しみ♪

b0157216_14255031.jpg
ここに初めて来た頃から目にしていたこの本を買いました。

b0157216_14263169.jpg


b0157216_14271950.jpg

わたし達が生まれるより前の1960年に出版された本。
児童書ですがなかなか奥が深いようで、夫が毎日こつこつ読んで唸っています。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-18 18:06 | cafe
あしがくぼの氷柱。 @秩父
先週の金、土と秩父へ。
秩父はいろんな時期に訪れていますが、2月は初めて。

向かう途中、道路脇にずらりと並んではためいていた
あしがくぼの氷柱』と書かれた旗に誘われて、寄ってみることに。

今回、ここではなく他の場所の氷柱を見に行く予定でいましたが、
ここにあるのは知りませんでした。
秩父には三大氷柱があり、ここはその中で最も新しく、昨年から始めたのだそう。

道の駅の駐車場に車を停めて、そこから10分ほど歩いたところで協力金200円を払い、
更に先に進むと、、

氷柱が見えてきました。

b0157216_2339542.jpg


b0157216_23321220.jpg
スプリンクラーなどを使って、300メートルにわたり沢の水を撒いて
人工的に作られたものですが、寒いところだからこそ見られる景色です。


b0157216_23402655.jpg


b0157216_23403340.jpg
ぽこぽこしていて可愛い。
時期によって氷の形も変化するよう。

b0157216_2341636.jpg


b0157216_22581386.jpg
上に行くと、甘酒か紅茶をサービスしてくださいます。

b0157216_230376.jpg
祝日はここの広場が人でいっぱいだったそうです。



3月1日(日)まで開催予定
金、土の夜はライトアップも行われています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-17 23:56 |
日々のこと。
b0157216_2371962.jpg
履き古した夫の靴下。
友、uちゃんがプレゼントしてくれたモノ。
なんかこれで作れそうだなあと捨てずに取っておきながら、
しばらく放置していたのですが、、
この間の日曜日、急に作りたいモードに!

毛玉取りでしっかり毛玉を取ったあと、
いつものように、イメージだけでジョキジョキ切り始め、、

あれこれ試行錯誤しながら作っているうちに、こんなコが誕生。

↓  ↓  ↓


b0157216_22211981.jpg

b0157216_222199.jpg


一応、ペンギン好きの夫からも、ペンギンと認められました。笑

やはり夫の靴下でこんなコを作ったことも。

b0157216_22364684.jpg


b0157216_22365734.jpg



+ + +


b0157216_2239870.jpg
先日、夫が仕事帰りにMARGARET HOWELL CAFEに寄って、

b0157216_22402551.jpg
サーモンとオニオンのキッシュを一つずつテイクアウトしてきました。

具がたくさん入ったキッシュはボリュームたっぷりで食べごたえがあり、
付け合せのサラダも美味しかった。

暖かくなったら、cafe向かいの公園で食べるのもいいかも!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-11 23:21 | てづくり
吉祥寺へ。
先週、jちゃんと吉祥寺へ。

b0157216_2053930.jpg
ランチは八十八夜にて。
迷いに迷って本日のメニューから、チキンの生姜焼きを選びました。

b0157216_2163232.jpg


前日、雪の予報で心配だったけど、予想が外れて積もることもなく、
ぽかぽか陽気の中、ぷらぷら街歩き♪

b0157216_21124149.jpg
公園隣りに出来たMargaret Howellのcafeは相変わらずいっぱいで、
待っている人も。
落ち着いたら一度行ってみたいな。

b0157216_21204060.jpg
お茶はいつものイルカプティで。

b0157216_21213716.jpg
いつもは窓際に並んで座るのだけど、
この日は他にお客さんがだれもいなくて、珍しく奥のソファ席に。
すっかりくつろぎながら、jちゃんと長い時間お喋りを楽しみました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-08 22:09 | cafe
| ページトップ |