Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
国立へ。
きょうは国立へ。

b0157216_22574760.jpg
黄色い鳥器店できのうから、匙屋 さかいあつし展を開催中。(2月8日まで)

友人でもある、あつしさん、かよさん夫妻が岡山の牛窓へ移り住んで1年半。
岡山での生活をとっても楽しんでいるよう。
元気そうな二人に会えて良かった。

3Fでは、二人が牛窓で出会ったおいしいもの物産展もやっています。(2月1日まで)


+ + +


circusで遅いお昼ご飯を食べました。

b0157216_23242454.jpg


b0157216_23243244.jpg
鶏肉がたっぷり入ったフォー。
鳥取県名産銘柄鶏『大山鶏(だいせんどり)』だそう。
美味しかったなー。また食べたくなる味!

b0157216_23244077.jpg


b0157216_23245033.jpg


b0157216_23253586.jpg
 

かなり満足度の高いお店です。


国立も少し来ない間にいろいろお店が出来ていました。
暖かくなったらまたゆっくり来よう。
(きょうは寒かったーーー)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-31 23:45 | cafe
cafe ハコニワ @沖縄 本部町
きとねいちを楽しんだ後、北部方面に向かい、
本部町のcafe、ハコニワへ。
緑深い伊豆味の森の中にあります。
訪れるのは2年ぶりくらい。

b0157216_15323548.jpg


b0157216_15465699.jpg


b0157216_1548596.jpg

b0157216_15482342.jpg


b0157216_1549512.jpg
築50年以上の古民家を改装した素敵なcafeです。
水屋箪笥の上に並んでいる器は、オーナーさんのご主人作。
毎回買うのを楽しみにしているのですが、
今回はきとねいちで買ってきたばかりだったので、ぐっと我慢。

b0157216_1643443.jpg

b0157216_1644975.jpg


静かな、いい時間を過ごしました。


+ + +


帰りに海へ。

b0157216_16331171.jpg


b0157216_16332187.jpg


b0157216_16353881.jpg


b0157216_16333133.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-30 17:03 |
きとねいち @沖縄 恩納村
沖縄の旅、二日目。(2014.12.6)

まずは勝連城へ。

b0157216_15231351.jpg


b0157216_15244880.jpg


b0157216_1526312.jpg

b0157216_15261724.jpg


曇りでちょっと残念でしたが、ここも大好きな城(ぐすく)です。


+ + +


この後、恩納村で開催されていた、きとねいちへ。

年に3回の手作り市なのですが、2014年はこの日のみだったそう。
前の日に偶然知りました。

b0157216_1536868.jpg


b0157216_15401732.jpg
食べ物屋さん、雑貨屋さん、洋服屋さんがいっぱい。

美味しそうなお店ばかりでお昼をどこで食べるか迷いましたが、、

b0157216_15542346.jpg
あめいろ食堂』で

b0157216_163969.jpg
竹かごに入ったピクニック弁当と、とん汁を買いました。

b0157216_165154.jpg


b0157216_1622582.jpg

優しい味の、とても美味しいお弁当でした。

b0157216_16285033.jpg
素敵なお店がたくさん。
ここで買った器は今大活躍しています。

この市は夜8時までやっていて、夜にもう一度行き、
アジアフードの屋台でタイ風らーめんを食べてきました。笑



*きとねいちの写真はコチラで見られます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-28 19:57 |
ココガーデンリゾート @沖縄 うるま市
昨年12月の沖縄旅行日記。
思い出したように書いていますが、、もうしばらく続きます。。

b0157216_15492076.jpg
今回も宿泊はココガーデンリゾート
ここ十年くらい、定宿にしているお気に入りのホテルです。

b0157216_15404353.jpg
夜ご飯はついていなかったので、
スーパーでいろいろ買ってきたものをたくさん並べて、
オリオンビールで乾杯。
地元のスーパーへ行くのも楽しい♪

b0157216_15372025.jpg
夜景を見ながら~
遠くに見えるコンビナートがライトアップされています。
↓ 朝はこんな感じ。

b0157216_1634451.jpg


b0157216_15425463.jpg


b0157216_15434874.jpg


b0157216_15444768.jpg
12月だけど、お庭には花がたくさん。
カメのヤッシーにも一年ぶりに再会。

b0157216_15534221.jpg
入口で出迎え&見送りをしてくれる、シーサー。
今年も会いに行けるといいなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-21 22:32 |
吉祥寺へ。
少し前の3連休の日曜日、aちゃんと吉祥寺へ。

寒かったけど良いお天気の中、街をぷらぷら。

いつも覗くMomo Naturalがリニューアルのため、全品△50%に!(23日open)
aちゃんと、焦るーーと言いながらひと通り見たけど、
果たして半額じゃくても欲しいモノか、、と考えるとそうでもなく。
結局何も買わずに退店。わたしにしては頑張ったー 笑
今年もモノを増やさない生活を心がけます!

少し来ない間に、
よく行っていたお店が閉店や移転していたり、
MARGARET HOWELLのshop&cafeなど、新しいお店がopenしていたり、、
相変わらず目まぐるしく変わる街です。

b0157216_1132622.jpg
お茶は久しぶりに横尾で、カフェオレと、ゆずのシフォンケーキを。
ここはずっと変わらない居心地の良さ。
今年の夏に10周年を迎えるようです。


b0157216_11284364.jpg
夜はyちゃんも合流して、お気に入りの三百宴やにて今年初の定例会。
ここも変わらない美味しさ&安さ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-21 22:13 |
あけぼの子どもの森公園 @埼玉 飯能
お店を出た後、そこから車で10分くらいのところにある
あけぼの子どもの森公園へ。

b0157216_1732255.jpg


b0157216_17324629.jpg
トーベ・ヤンソンさんのムーミン童話の世界を取り入れた公園です。

b0157216_17333254.jpg

b0157216_17334032.jpg

b0157216_17334982.jpg
スナフキンが釣り糸を垂らしていそうな、水浴び小屋。

b0157216_1734745.jpg

b0157216_17342156.jpg

b0157216_17343120.jpg
ムーミン屋敷の中は、
ちいさな窓や扉があったり、暖炉があったり、、わくわくする造りです。

b0157216_17434563.jpg


訪れるのはこの時以来かなあ。
この時は樹々が青々としていましたが、静かな冬枯れの景色も大好きです。


+ + +


もうすぐムーミンの映画が公開されますね。

b0157216_2321946.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-18 23:22 | おでかけ
E's Passion @埼玉 飯能
ぽかぽかと暖かい陽気のある日、
ドライブがてら美味しいものが食べたいなーと検索して見つけた、
飯能にあるレストラン、E's Passionへ。

b0157216_8115378.jpg

ランチはいくつか種類があり、
わたし達は1300円のAランチ(パスタ、パン、プチデザート、コーヒー)に。

前菜は、みずみずしい葉野菜、ごぼうのポタージュ、かぼちゃのサラダの3種類、
パスタは2種類の中から選べ、ふたりとも下仁田ネギのトマトソースパスタを頂きました。
プチデザートはパンナコッタ。 

どれもとても美味しくて大満足♪
なによりシェフやスタッフの方達がとても気さくで感じ良く、
居心地の良いお店でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-18 22:36
水円 @沖縄 読谷村
b0157216_15493745.jpg
座喜味城のすぐ近くの水円へ。
ここも沖縄へ行くと必ず寄るところの1つ。

b0157216_15504519.jpg


b0157216_1621966.jpg


b0157216_1554042.jpg
天然酵母と水と粉で作られたパン。
残り少ないことが多いのだけど、この日はまだたくさんあって嬉しい。
お持ち帰り用と、お店で食べる用をいくつか選びました。

b0157216_15522420.jpg
他にお客さんはいなくて、この席と迷ったけれど、

b0157216_1552352.jpg
今回はこちらに。

b0157216_15591046.jpg
丁寧に作られた野菜たっぷりのトマトスープ。
ランチしたばかりだけど、お茶代わり?に。。苦笑

b0157216_15575359.jpg
夫はお気に入りのごぼうと豆乳のポタージュスープ。
一口食べるごとにその美味しさに唸っていました。


b0157216_1602154.jpg


b0157216_1693316.jpg


b0157216_15505991.jpg


b0157216_16114556.jpg
帰りにロバのわらちゃんにも会ってきました♪

b0157216_16382330.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-14 16:46 |
座喜味城 @沖縄 読谷村
b0157216_15315689.jpg
tenを出た後、座喜味城へ。

b0157216_15324099.jpg


b0157216_1532551.jpg


b0157216_1533499.jpg


b0157216_1534443.jpg


b0157216_15345546.jpg
城壁の曲線がなんとも美しい。

b0157216_1535891.jpg

数ある中でも特に好きな城(ぐすく)です。


+ + +


夜はライトアップしていました。(1月29日まで)

b0157216_15365218.jpg


b0157216_1537021.jpg


うーん。。不思議な雰囲気にはなっていたけれど、
鮮やかな色でライトアップする必要があるのかなーと少々疑問でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-14 15:45 |
日々のこと。
月曜日、初仕事へ。

b0157216_12404856.jpg
新年早々、可愛いチョコレート屋さんがopenしていました♪
いろんな味がいっぱい!
ペットボトルの蓋でせっせと作ったそう。

b0157216_12322492.jpg
お代は、チョコレート1つにつき、おはじき1つ。

b0157216_12475041.jpg
可愛い袋に入れてくれました♪
この後、返却しますが。笑


+ + +


b0157216_1232373.jpg
水曜日、入間のアウトレットへ。
毎年この時期、いい買い物が出来るのではりきって行ったけど、
今回は欲しいものは見つからず。。

+ + +


金曜日、hちゃんと立川へ。

先週、母と行った時にリニューアルのため全品△10%だったMUJIが、
更に△20%になってました!
私が先週買ったモノは既になく、かなり品薄たったけれど、SALEから更に割引になるので、
つい、あれもこれもとカゴに入れ、、

b0157216_12505989.jpg
夫のカシミヤカーデや、セーター、靴下、布団カバー、などなどいっぱい。
長年家計簿に使っている定番ノートもこの機会にごっそり買いました。

ルミネは、秋頃からあちこちリニューアルしていて、
1Fもがらりと変わり、大好きな中川政七商店も入って嬉しい!
向かいのKINOKUNIYAベーカリーではアップルパイが売られていて、
見るたびに気になっていたのですが、試食したらとても美味しかったので
夫のお土産に買ってみました。
1ピースだけでも快く売ってくれました。苦笑

b0157216_1341185.jpg
ジャーマンアップルパイ
家では、レンジで少し温めたあと、トースターで水分をとばして頂きます。
夫に好評でした~♪


+ + +


京王でやっている駅弁大会の模様をテレビで見た夫が
「いかめし食べたい!」と言うので、きのう買ってきました。

と言っても、近所のスーパーで地味にやっていた駅弁大会で。苦笑

b0157216_1364152.jpg
なかなか美味しかったです!
でも、京王の駅弁大会で毎回1位になる函館本線 森駅のいかめしとは違うんだろうな。。
いつか食べてみたいー

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-11 13:21 | 日々のこと
| ページトップ |