Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
ふりこ茶房 @軽井沢
b0157216_23184041.jpg
軽井沢の旅、最後に訪れたのは、ふりこ茶房

b0157216_23192975.jpg
フクロウがお出迎え。

b0157216_23382267.jpg
入った瞬間、あぁ、ここ好きだなあと。。

b0157216_2320585.jpg


b0157216_2320484.jpg
窓からは小さな池が見えました。

b0157216_23202964.jpg
店内にはいくつかふりこ時計があり、それぞれ時を刻んでいました。
ゆっくりと時間が流れている感じ。

b0157216_23222542.jpg
日が落ちると気温も下がり、店主さんがストーブを点けてくださいました。
冬を思い出す匂い。

b0157216_23261910.jpg


b0157216_23383977.jpg

またいつか軽井沢へ行くことがあったら、必ず寄りたい場所です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-24 23:34 | cafe
sajilo @軽井沢
b0157216_23323884.jpg
軽井沢へ着いて、まず向かったのはsajilo cafe
ネパール出身の旦那様と建築家の奥様が、吉祥寺に次いでopenしたcafeです。

b0157216_23473962.jpg


b0157216_234317100.jpg
ランチは、チキン、ベジタブル、マトン、日替わりの中から1種または2種と、
ナンかターメリックライスが選べます。

わたしはチキンとベジタブル、ターメリックライスに。
夫はナンを選びましたが、その大きさにびっくりでした!

b0157216_23462564.jpg
食後にチャイを。

sajiloとは、ネパール語で「居心地が良い」という意味だそう。
まさに、いつまでもいたい居心地の良い空間でした。


b0157216_2353139.jpg
隣はこの夏openしたばかりの雑貨店、Atelie sajilo

b0157216_23545783.jpg


b0157216_23551070.jpg
素敵なものがたくさん。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-23 23:57 | cafe
軽井沢へ。
金、土と軽井沢へ。

軽井沢へ行くのは、20年ぶりくらい! 夫と行くのは初めてです。

なんとなく、観光地化されていて人が多そうなイメージと、
うちから遠そう、と思い込んでいたこともあり、
どこか旅行へ、という時も軽井沢という発想が全然なかったのですが、、

実は2時間ほど、と那須に行くよりずっと近かった!

初秋のひんやりとした気持ち良い空気に触れながら、軽井沢ならではの景色を楽しみ、
そしてその景色に調和した美術館やcafeをのんびりと廻りました。

b0157216_237539.jpg
雲場池

b0157216_2374956.jpg


b0157216_0243959.jpg
sajilo cafe

b0157216_23164773.jpg
白糸の滝
滝からの帰り道、山の上でカモシカが木の皮を食べていました。

b0157216_23105151.jpg
千住博美術館

b0157216_041755.jpg


b0157216_017810.jpg


b0157216_2331870.jpg
ハルニレテラス

b0157216_23313081.jpg


b0157216_2333851.jpg


b0157216_23333820.jpg
敷地内に川が流れています。

b0157216_043926.jpg


b0157216_23113431.jpg
脇田美術館

b0157216_23123697.jpg
蕎麦の花

b0157216_0251858.jpg
ふりこ茶房

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-21 23:34 |
国立へ。
b0157216_15282580.png
先日、国立駅前の喫茶店 白十字にてマリンバの先生のコンサートがあり、
夫と聴きに行ってきました。

タイトルのとおり、しっとりした曲からノリノリの曲まで世界各国の音楽を
楽しみました♪

普段のレッスンではわたしの練習曲を先生がお手本に見せてくださることはあっても
本格的な演奏を聴く機会がなかなかないので、
改めて、先生の演奏の素晴らしさに感動。

そして、そんな先生に習っているのにちっとも練習せずなかなか上達しない自分が
情けないやら恥ずかしいやら。。。

いつも小学生の木琴のような音色を聴かされている夫は、
本来のマリンバの演奏を目の当たりにして、驚いたことでしょう。苦笑

さて、がんばろっと。

b0157216_2394892.jpg
美味しいケーキ&お茶付でした♫



+ + +


コンサートの前に、少し街をぷらぷら。

b0157216_15211973.jpg
黄色い鳥器店

b0157216_1615480.jpg
circus

b0157216_1665666.jpg


b0157216_167579.jpg
大好きなフォーなど美味しそうなごはんメニューや、お酒もありました。
またゆっくり出来る時に行ってみたいな。

b0157216_16221399.jpg
友人のお店、匙屋さんが引っ越した後は、パン屋さんになっていました。





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-17 22:35 | イベント
ポーチ
b0157216_1114192.jpg
前にジョンソンタウンへ行った時に、こちらのお店で可愛い布を買ってきました。

b0157216_1182571.jpg
お店オリジナルのよう。
m/540円だったかな。

ポーチとか作ったら可愛いなあと思い、、、母に託しました。苦笑

その母も忙しかったり、目の調子が悪かったりして、なかなか作れなかったようですが。。
わたしもすっかり忘れていた頃、「出来たよー」

b0157216_1113260.jpg
おー、可愛い♪

b0157216_11135817.jpg
ちゃんとキルトもしてくれています。さすが!

b0157216_11143481.jpg
裏布も可愛い。

同じようなポーチが3つ出来たようです。
母と叔母とお揃いで♪


* こちらの布、SALEしているようですよー → 
 まだ残っているかわかりませんが。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-13 20:45 | zakka
清水ミチコLIVE♪
8月の初め頃、
お気に入りの清水ミチコさんのブログに、こんなお知らせが出ていて

b0157216_2121347.jpg

ダメ元で応募してみたところ、当選のハガキが届き、
水曜日に行ってきました。

b0157216_21241670.jpg
6月に姪っ子がバレエの発表会をしたヤクルトホールです。

東京メトロ10周年を記念したイベントで250組500名が無料で招待されたのですが、
なんと2万人以上の応募があり、82倍の倍率だったのだとか!
当選した時、やったー!と思ったものの、まさかそんな倍率だとは
思いもしませんでした。

隠れファン(別に隠れてないか。笑)の多さに改めてびっくり。

清水ミチコさんのLIVEは初めてでしたが、
期待を裏切らない面白さに終始笑いっぱなし。
モノマネしながらピアノの弾き語りをする技術の高さにも驚きましたが、
素のトークが本当に可笑しかった。
気さくな人柄が会場に伝わり、とてもリラックスしたLIVEでした。

じゃんけん大会もあり、賞品になっていたはわたしも持っていますが
とっても面白いですよ。


+ + +


LIVE前に、汐留シティセンターの中のベトナムフロッグでご飯を食べました。

b0157216_21461187.jpg

パパイヤサラダや、フォーなどどれも美味しかった!
店名がベトナムフロッグなだけに、カエルの唐揚げなどカエルメニューもいくつかありました。
(カエルをこよなく愛する夫には抵抗あるメニューのようでしたが。笑)








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-12 21:59 | イベント
お祭り。
きのうは、夫の地元のお祭りでした。

b0157216_23134488.jpg
今年も夫は獅子舞に参加。

b0157216_2314594.jpg

b0157216_23141214.jpg
赤い帯の雌獅子が夫です。

b0157216_23143095.jpg
b0157216_23143853.jpg
b0157216_23144965.jpg
ハードな舞なので、年々きつそうです。。

b0157216_23151048.jpg
そしてわたしも、きょねんに続き、今年もささらに参加しました。

b0157216_2315378.jpg
きょねんほどではないけれど、待っている間ずっとドキドキ。。
相変わらず間違いだらけでしたが、無事に終わって本当にホッとしました。

b0157216_23273679.jpg


お祭りが終わると、山の空気とともに気持ちも一気に秋めいてきます。






[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-07 23:37 | イベント
川へ。
b0157216_23271155.jpg
久しぶりにお天気のお休みで、川へ。

b0157216_2327436.jpg
このところの雨続きで、水量がかなり多く、ごーごーと音をたてて流れていました。

b0157216_23292741.jpg
先日買ったキャンプストーブとケトルポットを持っていき、
初めてお湯を沸かしてみました。

b0157216_23315922.jpg
川で食べるラーメンの美味しいこと!

b0157216_23391045.jpg
食後のコーヒーも♪


川での楽しみがまた一つ増えました。


+ + +


b0157216_025445.jpg
夏の間、すっかりご無沙汰していた、友人i君のパンやさんへ先日行ってきました。

いろいろ種類が増えていて、閉店後にその場でいくつか頂きましたが、
どれもすごーく美味しい!
(また、ちゃんと紹介しますね♪)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-03 23:45 | 風景
| ページトップ |