Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
川へ。
例年の夏のように、休みのたびに川へ。

b0157216_22515967.jpg
先日は養沢へ。

b0157216_22565153.jpg
今日は盆堀の奥で、お昼を食べたり、昼寝したり、本を読んだり、、と夕方までひたすらのんびり。
家で同じことをしたら、だらだらしちゃったなーと思うけど、
川で過ごすと充実感が得られます。笑

b0157216_23112493.jpg
川へ行く前に図書館で借りてきた中から、桜木紫乃さんの蛇行する月を読みました。
彼女の本に出てくる女性はなにかしら問題を抱えていたり、、と重いのだけど、惹かれます。

わたしが1冊本を読み終える間、夫はなにをしていたのかと思ったら、、

b0157216_2311445.jpg
石積みに夢中だったよう!笑
この写真を撮った後、更に4つ目にチャレンジしていましたが、
崩れてしまいました。

b0157216_94919.jpg
これは海外の方の石積みアート。  *画像お借りしました。
まさに驚異的なバランスです!
世界中に、こういうことに夢中になる人がいるのですね。笑

こちらのサイトで、芸術的な石積みアートが見られます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-30 23:46 | 日々のこと
忘路庵 @飯能市
先日、山の上のcafe、忘路庵(ぼうろあん)へ。

少し前にも行こうとしてナビを合わせたら、所要時間が1時間半と思ったより遠く、
その日は夕方用事があったので断念。

改めて、時間に余裕がある時に出掛けました。

住所が飯能市だったのですが、いつも行く辺りをどんどん過ぎ、
どこまで行くのーー??というくらい遠い。。

途中で、入ったことのない山道に入り、顔振(かぶり)峠という峠道をぐんぐん上って行くと、、
ようやく看板が見えてきました。

b0157216_16135510.jpg


b0157216_16162931.jpg
木工家具作家 小島伸吾氏のゲストハウスを改装したcafeです。

b0157216_16211170.jpg


b0157216_16313434.jpg
大きな窓から、遠くの山々まで見渡せます。
空気が気持ちいい。

b0157216_1646818.jpg
トマトソースのパスタを頂きました。

店内に並ぶテーブルや椅子、ライトはみな小島氏の作品で店内の撮影は禁止のため、
お見せ出来ないのが残念ですが、とても素敵でした。



+ + +


cafeを出てすぐのところにある、平九郎茶屋というお店でかき氷を食べました。

b0157216_16555672.jpg
元気なおばちゃんが切り盛りしていました。
後でネットで見たところによると、登山者やライダーに人気のお店のよう。
猪鍋が有名だそうです。

b0157216_16585179.jpg
ここからも山が臨めます!

この後、上ってきた道とは逆方面へ下っていくと、
何度か行ったことのある越生の黒山三滝に出ました。
この道とつながっているんだーとびっくり。

ちょっとした小旅行のような、楽しいドライブでした♪
・・・と言いながらも、帰り道わたしはずっと寝ていて、運転は夫任せでしたが。。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-27 23:51 | cafe
那須の旅 5.@那須フラワーワールド & 蕎麦 石心
2日目、宿を出て最初に向かったのは、那須フラワーワールド

b0157216_1111228.jpg

b0157216_11155930.jpg

b0157216_11162594.jpg
b0157216_11161728.jpg

b0157216_11191760.jpg

b0157216_1118012.jpg

一年で一番見ごたえのある春と比べると花の数もかなり少ないようですが、
それでも、初夏の花が一面に咲く風景はとてもきれいでした。


+ + +


b0157216_1134396.jpg
お昼は、石心へ。
雑木林の中にあります。
那須ではとても有名なお蕎麦屋さんのようで、
口コミを見ると行列が出来るとあり、覚悟していたのですが、
タイミング良かったのか、すぐに席に通してもらえました。

b0157216_11483381.jpg
窓から木々が見えて、いい雰囲気のお店です。

名物の女将さんが、元気いっぱい&丁寧に説明してくれます。
独特な接客は好き嫌いが分かれるようですが、わたしはいいなあと思いました。

b0157216_1152295.jpg
メニューの名前を忘れてしまいましたが、、
わたしは山芋などが載った那須の白雪蕎麦、
夫はきんぴらごぼうが載った高原野菜蕎麦だったかな。

大きな焼き物の器に入ってきて、見た目だけで圧倒されます。

わたし達はお蕎麦通ではないので、これはこれで十分美味しく頂きましたが、
具が多過ぎてお蕎麦本来の味を楽しめなかったような気も。
次回は、シンプルにもりそばを食べてみよう。


b0157216_129163.jpg
とうふ好きの夫が頼んだデザートの白雪とうふ。
これは思っていた味とちょっと違ったようです。。









[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-23 23:23 |
喫茶 月輪 @埼玉 飯能
b0157216_1024274.jpg
先日、霧雨が降る中、飯能にある喫茶 月輪へ。

b0157216_10245758.jpg
openして間もない去年の6月に行ったきりなので一年ぶり!
それなのに店主さんが覚えて下さっていてびっくり。
嬉しかったなー。

b0157216_10253377.jpg
月輪ブレンドをいただきました。
一口飲むたびに、あー、美味しい~!と幸せな気持ちに。

b0157216_10262561.jpg
テラスに出て深呼吸。
雨で霞んだ風景もいいものです。

b0157216_10274638.jpg
おかわりもいただき、ゆっくりしました。

b0157216_10302939.jpg




[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-20 22:29 | cafe
夏の楽しみ。
きょねんの夏にjulyjulyで食べた冷製パスタがとっても美味しかったので
今年もあるかなあと楽しみにしていたら、、
少し前の店主さんのブログに「冷製パスタ始めました」とあり、
先日、ようやく行ってきました。

b0157216_8315917.jpg


b0157216_8321890.jpg


b0157216_8325921.jpg
トマトとタコがたっぷり~!(大盛り)
トマト大好きな夫は食べながら「超うまっ」を何回言ったことか。
苦手な夏も、こんな楽しみがあるなら悪くないか、と思えたり。

b0157216_8333624.jpg
このお店ならではの心地よい空気感。
ひっきりなしにお客さんが入って賑わっているのに、
店主さんの落ち着いた雰囲気が伝わるのか、
店内にはゆったりとした優しい時間が流れています。


+ + +


b0157216_8204995.jpg
帰り、あまりの暑さに地元の川へ。

b0157216_8215933.jpg
飛び上るほどの冷たさ!

b0157216_822329.jpg


b0157216_823577.jpg
岩の上で寝る人。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-18 23:25 | cafe
那須の旅 4. @round
沼ッ原湿原を出た後、宿へ。

b0157216_22454952.jpg
今年もお気に入りのroundです。

b0157216_22462660.jpg
おととしは『光』、きょねんは『土』、今年は『風』のコテージ。
これで3種類すべてのコテージを制覇しました!

b0157216_18374511.jpg


b0157216_1838244.jpg
風のイメージをデザインの基調にした、高床式の造りです。

b0157216_18385036.jpg


b0157216_18391546.jpg


b0157216_18393162.jpg


b0157216_18432148.jpg


b0157216_18425052.jpg


今年も宿泊者はわたし達だけ。
レストランも大浴場も貸切でした。

静かで心からくつろげる宿です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-13 20:49 |
つり橋。 @山梨 道志村
台風が去り、真夏のような暑さだったきのう、
山梨県道志村までドライブ。

b0157216_2214559.jpg
つり橋近くに車をとめて散策。

b0157216_2221293.jpg


b0157216_224038.jpg
下を見ると結構な高さ!

b0157216_225664.jpg
遊歩道があります。

b0157216_2264815.jpg
林の中はすごく涼しい~

b0157216_2271760.jpg

b0157216_2273069.jpg

b0157216_2274298.jpg
15分ほど歩くともうひとつのつり橋に出ます。

b0157216_2282857.jpg


来月、夏のキャンプで子ども達をここに連れて来る予定です。
つり橋、、、高いし、揺れるしで怖がりながらも楽しんでくれるかな?
どうか晴れますように☆


+ + +


b0157216_221718100.jpg
先日から、義父が入院しています。
写真は病室の窓から見た風景。 
一日も早く退院出来ることを祈って。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-12 22:39 | 風景
雑記。
b0157216_22461132.jpg
先日、ファーマーズセンターで買ってきたお花。
カップにすっぽり入るちいさな束。100円也。
小さいけれど、雨続きで日差しに飢えている部屋がぱっと明るくなりました。

b0157216_2252282.jpg
野菜もいろいろ買ってきました。
地場産のトウモロコシも。 甘くて美味しかった~

b0157216_22533442.jpg
うちの隣のトウモロコシ畑も元気いっぱい!
若いお兄さんが畑仕事を頑張っている姿を、時々ベランダからこっそり?眺めています。笑


+ + +


b0157216_22463373.jpg
先週、母と立川へ。
ランチは今夏初めての TO THE HERBSの冷製パスタ。
今年も変わらない美味しさで嬉しい!
夏が来たー。笑


+ + +


b0157216_23105477.jpg
「ワイン専門誌 5つ星獲得! チリの果実爆弾!」のコピーに惹かれて
カルディで買ったワイン、Root:1 
とっても美味しかった!


+ + +


b0157216_23204821.jpg
うちから歩いて数分の秋川駅前にコメダ建設中。
OPENしたら、モーニングを食べに行かなくては!


+ + +


b0157216_23233360.jpg
ずーーっと欲しいと思っていた、大草原の小さな家のDVD
とうとう買ってしまいました。

b0157216_23245134.jpg
全部で76枚!
小さい頃から大好きで家族で毎週見ていました。
これから少しずつ見るのが楽しみ♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-07 23:42 | 日々のこと
那須の旅 3. 沼ッ原湿原
b0157216_15323010.jpg
日差しが柔らかくなった夕方、沼ッ原湿原へ。
ここも、那須に来たら必ず訪れる、お気に入りの場所です。

b0157216_15325542.jpg
森を抜け、湿原に抜ける道を下っていると、、、

前を歩いていた夫が「アナグマがきた」
えっ アナグマ??

b0157216_15332010.jpg
本当に前から2匹のアナグマが!

向こうもわたし達に気づいたようで、一瞬立ち止まり、、
てっきり引き返すと思いきや、トコトコと再びこちらに向かって歩き始めたのでびっくり。

b0157216_15362554.jpg
階段からちょこんと顔を出す姿が可愛い。

b0157216_15363889.jpg

b0157216_15383132.jpg
こんなに近くまで!
夫は動画でずっと撮影。

b0157216_15445581.jpg


やがて、脇の草むらに入っていきました。
一度だけ、歯を向いたけど、懐っこいアナグマでした。
子どもだからまだ怖さを知らないのかな。

わたしはもちろん、夫も野生のアナグマを見たのは初めてだそう。
沼ッ原湿原に向かう車の中で、夫が「なにか動物に会えるといいな」と言っていたのだけど、
まさかアナグマに会えるとは思いませんでした。

夫がいつもと変わらない静かな口調で「アナグマが来た」と言ったのが可笑しかった。
わたしが先に発見してたら、「わー!なんか来たーー!」と大騒ぎしちゃっただろうな。

興奮冷めやらないまま、湿原を散策。

b0157216_1616163.jpg

b0157216_1616268.jpg

b0157216_16172064.jpg
風が爽やかで気持ちいい~

b0157216_16173439.jpg
オダマキ

b0157216_16174529.jpg
銀竜草(ギンリョウソウ)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-06 22:28 |
那須の旅 2 . 木の俣川へ。
b0157216_2320914.jpg
T.O.D.Aを出た後、木の俣川へ。

b0157216_23215543.jpg
おととし、道沿いにある公衆トイレに夫が寄り、
その時、すぐ下に流れるこの川を偶然見つけ、その美しさに感動。
透明度が高く、水深がある辺りは、セルリアンブルー色をしています。

b0157216_23235729.jpg
落ちていた川トンボの羽をぱちり。
たくさん飛んでいました。

b0157216_23245660.jpg
いつものシートを敷いて、のんびり~

b0157216_23254762.jpg
木にぶら下がる、元少年。笑








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-07-05 23:38 |
| ページトップ |