Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
那須へ。
b0157216_21162752.jpg

b0157216_21172784.jpg

b0157216_21204983.jpg

b0157216_21404349.jpg

b0157216_2141073.jpg

b0157216_21444588.jpg

b0157216_21481412.jpg

b0157216_21491447.jpg



16回目の結婚記念日を迎え、今年も那須へ。
大好きな那須の風景、cafe、宿、、で満喫してきました。

また少しずつ、ブログに書こうと思います。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-29 22:00 |
姪っ子のバレエ発表会
b0157216_2330357.jpg
きのうは、姪っ子のバレエを観に新橋へ。

b0157216_23393265.jpg
10年目の名取です。
「アカネ飛ぶ」というタイトルで、鳥のように実に優雅に舞っていました。
無事に終わるようにと祈るような気持ちで観ているわたしとは対照的に、
「大丈夫だよ!」とけろっとしている弟。。(毎度のこと。笑)
その言葉通り、のびのびと楽しそうに踊っていました。
そしてわたしはいつものようにウルウル。。

近くの席でやはり姪っ子の演技の後、涙を流している女の子がいて、
なんでかな?と思っていたら、姪っ子の先輩でした。
後で姪っ子に「つま先まで伸びていてすごく良かったよ!」と声をかけてくれていて、
良い先輩に恵まれているんだなあと嬉しくなりました。

b0157216_23455389.jpg
お友達と。
どの生徒さんの演技も素晴らしく感動でした!

ちなみに、5年前の名取の時のブログ→

この時はまだ幼さが残っていて、休憩時間に階段の手すりを滑ってたなあ。笑

あれからあっという間の5年。
そして、次の5年後には20歳を迎えます。
今はまだ想像出来ないけれど、やっぱりあっという間に来るのかな。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-23 23:51 | 姪っ子
Bistro flatcafe @立川
b0157216_10124585.jpg
きのう、aちゃんとIKEAへ。

b0157216_10175679.jpg
土曜日だったけど、夕方だったからか、openから2か月以上経って落ち着いてきたのか、
レジもほとんど並んでいませんでした。
今回は特に何も買わず。

夜は予約していたBistro flatcafe へ。
b0157216_10281052.jpg
仕事帰りのyちゃんも合流。

b0157216_1025235.jpg

b0157216_10251232.jpg

b0157216_10252145.jpg

b0157216_10253043.jpg

美味しいお料理&ワインを堪能しました。


+ + +


b0157216_10292544.jpg
仕事の日は晴れるのに、休みの日は雨ばかり。。

b0157216_10313313.jpg
きょねん買ったレイコップをせっせとかけています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-22 11:22 | そとごはん
父の日に。
b0157216_2165864.jpg
今年は、義父が撮った写真で本を作り、プレゼント。
タイトルのモザイク部分には義父の名前が入っています。

絵がとても上手だった義父。
脳梗塞で右手が不自由になってから、描けなくなってしまいましたが、
なんとかシャッターは押せるので、絵の代わりの楽しみになってくれたら、と
数年前にカメラをプレゼント。
以来、どこへ行くにも持ち歩き、
風景や、花の写真、家族の写真などよく撮るようになりました。

義父の目を通した写真は、プロとはまた違う、なんともいえない温かさがあります。

b0157216_2185280.jpg

b0157216_219561.jpg

b0157216_219154.jpg

b0157216_2192651.jpg

b0157216_2194024.jpg

b0157216_2195574.jpg

b0157216_2110533.jpg

b0157216_21101413.jpg

b0157216_21102385.jpg

本は120ページあり、600枚程ある写真の中から夫がかなり悩みながら選んでいました。

b0157216_21224297.jpg
思っていた以上に喜んでくれて、何度も何度も見ていました。

これを機にますます写真を撮るようになるかな??
第二弾、三弾、、とシリーズ化してあげたいです。

photobackにて
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-15 21:53 | おくりもの
ランチいろいろ。
最近ブログを書くペースがゆっくりになってしまい、写真が溜まっていくばかり。。
(ツムツムやり過ぎ??汗)
とりあえず、ランチの写真だけでも、さらさらっとUPします。


+ + +


b0157216_2154966.jpg
5月のある日、cafe julyjulyへ。

b0157216_215671.jpg
セットの前菜
b0157216_215617100.jpg
明太子パスタ 大盛り

いつ来ても居心地良い、大好きなcafe。
わたしは見ていなかったのですが、香取君が出ているドラマ、スモーキングガンに少しだけ出たそうですよ。



+ + +



先週、ずっと行ってみたかった、入間にあるMKcafeへ。

b0157216_22244681.jpg

b0157216_2284384.jpg
昭和レトロな雰囲気の店内には、清志郎の曲が流れていました。

b0157216_2282265.jpg
サービスのおだんご。
社長さん?の手作りだそうです。

b0157216_22131561.jpg
夫はナポリタン、わたしはカニクリームパスタ。
ボリュームたっぷり、家庭の味で美味しい!
この他にお惣菜やスープ、サラダ、ドリンクがついて、800yen!
このコスパの高さにびっくり&大満足。
わんちゃんOKなので、お客さんが連れてきていたわんちゃん達で賑やかでした。

無期限のポイントカードも頂いたし、ここはリピ確実です!

b0157216_22375263.jpg
cafeに併設された雑貨やさん、ものくらすにはアンティーク雑貨もいっぱい。


+ + +


雨降りだった水曜日、jちゃんと吉祥寺へ。

b0157216_22491797.jpg
ランチはアムリタ食堂へ。
タイ料理のお店です。

b0157216_2251691.jpg
スペシャルランチにしました。
メイン料理は選べるのですが、わたしは春雨サラダに。
辛さを抑えてもらいましたが、それでもわたしには辛かった。。

jちゃんもわたしと同じ日にちに京都に行っていて、
帰ってきてわたしのブログを見たjちゃんからメールがきて、
お互いに超びっくりだったのでした。
知ってたら夜会えたのにねーと残念!

それぞれ買ってきたお土産を交換しながら、「かぶってなくて良かったね。」笑
廻った場所は微妙にずれていたので偶然会うことはなさそうだったけど、
最後、わたしが新幹線の時間まで休んでいた伊勢丹の某shop前のベンチに、
その2時間後、jちゃんも座っていたのだそう!
なにか形跡でも残しておけば良かった。笑

吉祥寺は雨だと大変だと思っていたけど、小雨の時は街歩きを、
雨が強くなってきたらデパートや駅ビルを見たりして、
雨なりに楽しい一日でした。


+ + +


きのうは、hちゃんが遊びに来てくれました。

b0157216_23192568.jpg
ランチは、山の上のイタリアンレストラン、ヴィッラ・デルピーノへ。

b0157216_23204178.jpg
秋川を出た時は大雨だったのに、山の上はいいお天気!
窓から入ってくる風が気持ちいい~

b0157216_23213776.jpg


b0157216_23214995.jpg


b0157216_2322182.jpg

今回も、檜原の野菜を使った前菜、2種類のパスタを美味しく頂きました。

b0157216_2324118.jpg
食事の後は、払沢の滝まで散策。

b0157216_23251650.jpg
最近の雨続きで、滝の水量がものすごく増えていて怖いくらいでした。

b0157216_23274371.jpg


b0157216_23372444.jpg


b0157216_23275820.jpg
紫陽花も咲き始めましたよ。


+ + +


これでもかなり絞ったつもりなのだけど、なんだかんだと長くなってしまいました。
写真溜めないようにしよう。。 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-14 23:25 | cafe
京都の旅。 3
京都の旅 三日目。

清水寺へ。

b0157216_1222936.jpg
舞台の上から。
ちょうど献花祭が行われていて、人がびっしり。

b0157216_12224222.jpg


b0157216_12231036.jpg

b0157216_12232072.jpg
着物を着た外国の方が多くいました。
可愛らしいカップルをパチリ。

b0157216_12244211.jpg

b0157216_12245329.jpg


b0157216_12293661.jpg
イノダコーヒーでひと休み。

b0157216_1230103.jpg

b0157216_12302282.jpg

b0157216_12303287.jpg

b0157216_12352096.jpg

b0157216_12324345.jpg

b0157216_12354476.jpg

b0157216_12385917.jpg
伊藤博文が命名した長楽館

前回母と来た時はここに宿泊。
hpを見ると、当時と内装もすっかり変わり高級な感じの部屋になっていますが
当時は狭いけれど調度品もレトロで、とても雰囲気のある部屋でした。
母と感動したのを覚えています。

b0157216_1343497.jpg
八坂神社を抜けて祇園へ。

この後、錦市場などもう少しぷらぷらする予定が、
なにしろ暑くてバテバテのふたり。。
早々に京都駅へ行き、新幹線乗車時間の夕方まで
伊勢丹や駅ビルで涼んでいたのでした。


というわけで、20年ぶりの母との京都旅行。。
ただただ暑く、旅行中は楽しいながらも正直バテていましたが、、
帰ってから改めて写真を見ていると、
母といろいろ話しながら美味しいものを食べたり、美しい風景を見たりして、
とても良い旅行だったなあと思います。

「この暑さも思い出になるよ」というポジティブな母の言葉通り、
暑さも含めて、忘れられない旅行になるでしょう。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-08 20:35 |
京都の旅。 2
京都の旅 二日目。

b0157216_1731917.jpg
20年前にも母と歩いた哲学の道へ。

前回は12月で、しとしとと冷たい雨が降っていたのだけど、
今回は強い日差しの下、日傘をさしながら。。

道の入口は修学旅行生がいっぱいで賑やかでしたが、
奥へ行くほど人は少なくなり、新緑を楽しみながら
静かな小路を歩きました。

とは言え、暑いっっ

路沿いにはよーじやをはじめ、いくつかカフェがあり、
どこにしようか迷いつつもコチラヘ。

b0157216_17374015.jpg
仙太郎 哲学の道店

b0157216_17381768.jpg
冷やし抹茶を頂きました。
この抹茶が本当に美味しくて、母はよほど感激したのか
旅行の間、「美味しかったねー」とずっと言ってました。笑

b0157216_1740836.jpg
可愛らしいお菓子と、黒豆茶がついてきました。

お店の中を抜ける風が気持ちよく、
ほっとひと息、いい時間を過ごさせて頂きました。

この後、銀閣寺へ。

b0157216_17543621.jpg

b0157216_17545389.jpg

b0157216_175532.jpg

美しい庭を堪能しました。

それからバスに乗って一乗寺へ。

b0157216_1861164.jpg
目的のひとつ、恵文社一乗寺店

夫と訪れて以来8年ぶり!
前回ほどの感動はなかったものの(苦笑)、ここならではのセンスの良いセレクトにわくわく。
母と一緒だったのであまりゆっくりは出来ませんでしたが。。

この後、近くのcafeつばめへ。
アイスコーヒーを頂いたのですが、後でネットで見るとここもオオヤコーヒーだったようです。


しっかり水分補給したあと、再び暑さの中を20分ほど歩いて詩仙堂へ。

b0157216_18163416.jpg
暑さでボーッとしていたのか、このちいさな入口に気づかず、更に上まで行ってしまい、、
駐車場のおばさんに聞いたら「どこ見て歩いてんの! あそこに入口あったでしょ!」と
怒られてしまった。。

b0157216_18185196.jpg
サツキはまだぽつぽつとしか咲いていませんでしたが、それはそれで美しく、、
お堂の中は涼しく、お庭を眺めながら畳の上でしばらく涼みました。

この後、バスを乗り継いで金閣寺へ。

b0157216_18212335.jpg
この頃には疲れもピークでしたが、母はこの風景が見られて大満足だったよう。

今回、どこへ行っても外国の方が大勢いましたが、
ここ金閣寺が一番多かったような気がします。


暑い旅、三日目へと続きます。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-07 21:23 |
京都の旅。
先週、母と京都へ。
母と京都へ行くのは約20年ぶり!
その時は、わたしがかなりハードなスケジュールをたて、散々歩かせたせいで、
帰ってから母の足の爪が真っ黒に!(今でも語り草になっている。。苦笑)
なので、今回はのんびりしようとほとんどノープランで出発。
これが良かったのか、悪かったのか。。。

まあ、とにかく暑い!の一言に尽きる京都でしたが、(5月にこの暑さは47年ぶりとか)
暑いなりにも、京都ならではの風景を満喫してきました。


一日目。

お昼前頃に着き、嵯峨嵐山方面へ。

b0157216_22385673.jpg
嵯峨野の竹林をぷらぷら。
この道は涼しかった!
でも人もいっぱい。。

b0157216_2239944.jpg
遠くに見えるのは落柿舎。今回は入らず。

b0157216_22392079.jpg

b0157216_22393351.jpg
ランチはMOMI CAFEへ。

b0157216_22394892.jpg
とても素敵なcafe。

b0157216_224022.jpg


b0157216_2240114.jpg
精進ごはんランチをいただきました。
ひとつひとつ丁寧に作られていて、どれも美味しく、ほっとする味。

b0157216_2240251.jpg
コーヒーはオオヤコーヒーだそう。
評判通りの美味しさ!

b0157216_22404128.jpg

b0157216_22405946.jpg

b0157216_22411494.jpg
祇王寺へ。

b0157216_22413198.jpg

b0157216_22414270.jpg

b0157216_22422121.jpg

b0157216_2242322.jpg

b0157216_22424335.jpg
渡月橋

宿は、三井ガーデンホテル京都四条へ。

b0157216_2243034.jpg
夜ご飯は、ホテルから歩いてすぐの太郎屋さんへ。

b0157216_22431350.jpg
おすすめの賀茂茄子田楽をはじめ、どのお料理も美味しかった! 

b0157216_22432541.jpg
京都のお酒、富翁を頂きながら~

お店の雰囲気も接客も良く、お値段も良心的、、と、大満足なお店でした。


暑い旅、二日目へと続きます。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-04 23:57 |
| ページトップ |