Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
京都より。
b0157216_22231381.jpg

b0157216_22231658.jpg

b0157216_22231545.jpg


母と京都に来ています。
全国的に暑かったようですが、京都もびっくりするほどの暑さ。。


【写真】
嵯峨野 竹林
祇王寺
渡月橋
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-29 22:43
夕方4時過ぎ、八王子にいるyちゃんから「大きな虹が出てるよー」とメールが。

あわててベランダに出ると、ホントに大きな虹!

b0157216_2322748.jpg


b0157216_23195834.jpg


八王子とは車で30分くらい離れているのに、同じ虹が見えるなんて!
虹って大きいんだなー!とびっくり。

教えてくれたyちゃんに感謝♡
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-21 23:30 | 風景
森林セラピー
きょうは朝から檜原村へ。
といっても、夫の実家ではなく、森林セラピーのツアーに参加してきました。

「森林浴」の効果を科学的に解明し、
心と身体の健康に活かす試みが「森林浴」から一歩進んだのが
「森林セラピー」なのだそう。
*パンフレット引用 更に詳しくは→

森林セラピーの資格を持った檜原村観光協会の方がガイドしてくださいます。


まずは払沢の滝へ。

b0157216_221483.jpg
何度も訪れているところですが、一つ一つ丁寧に植物の名前や特徴を教えてくださるので、
新鮮な思いで歩きました。

b0157216_2275571.jpg


b0157216_2281912.jpg
途中、下を覗くと、ヤマメが泳いでいるのが見えました。

b0157216_2284832.jpg
払沢の滝

そこから更に足を延ばして、標高1,000mの都民の森へ。

b0157216_22102441.jpg
まだ八重桜が咲いていました。

b0157216_22131732.jpg
お昼は、丁寧に味付けされた檜原村特産の野菜や山菜が少しずつ並んだ、セラピー食。
ひとつひとつじっくり味わいながら、とても美味しくいただきました。
写真以外に、ちらし寿司、天ぷらの盛り合わせ、山かけうどん、、と盛りだくさん!

b0157216_22183131.jpg
食後は『大滝の路』へ。
1kmほどの遊歩道で、東京都で最初に認定された森林セラピーロードなのだそう。

ゆるやかで、ウッドチップが一面に敷かれているので、
ふわふわしていてとても歩きやすい道です。
ここでも様々な植物のレクチャーを受けながら、楽しく散策。

b0157216_2224297.jpg
途中、こんな景色も臨めます。

b0157216_2225322.jpg
ウツギの花

b0157216_22255542.jpg
珍しいヤマシャクヤク

b0157216_22294525.jpg
セラピーロード終点の滝見橋から見た三頭大滝。

b0157216_2212879.jpg


b0157216_22123057.jpg

空気はひんやりと気持ちよく、新緑はため息が出るほど美しく、
最後は数馬の湯にも寄り、たっぷりと癒された一日でした。

檜原村 森林セラピー → 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-17 23:48 | 風景
IKEA 立川店 
4月の初めに立川にOPENしたIKEAへ、先日ようやく行ってきました。

b0157216_22485298.jpg


b0157216_22513842.jpg
駅から歩いて10分ほど。

まずはレストランへ。
b0157216_22523299.jpg
わたしはパスタ、夫はカレー。
うーん。。。 次は他で食べてから来よう!と思いました。苦笑

腹ごしらえを済ませ、広い店内を矢印に沿ってぷらぷら見てまわりましたが、
慣れない場所なので、気持ちが落ち着かず、、、

すっごく欲しい!と思うものも特になかったけれど、
せっかく来たし、、という思いで、少しだけ買い物袋に入れてレジへ。

店内はそんなに混んでいなかったけど、レジはやっぱり長蛇の列!
こんなに並んでまで欲しいものではなかったのになーと後悔しながらも
待つこと30分。。
ようやくレジを済ませ、お店を出る頃には、ぐったりでした。。
慣れてくれば、もっと楽しめるかなー。


買ったモノはこれ。

b0157216_23154270.jpg
とっても地味な絵面ですが。。汗

ガラスの花瓶 308yen キッチンクロス4枚 256yen 
アルカリ電池10本 153yen バスマット 616yen

バスマットは早速使っていますが、吸水性が高くて肌触りも気持ちいい♪

b0157216_2319494.jpg
キッチンクロスは、65×50cmの大判サイズなので、いろいろ使えそうです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-11 23:52 | おかいもの
やまざき酒舗へ。 @あきる野
b0157216_17471736.jpg
きのうは義父の誕生日のお祝いと、少し早い母の日を兼ねて、
夫の両親とやまざき酒舗へ。

b0157216_17515529.jpg
酒菜(さかな)コースをいただきました。(2日前まで要予約)

b0157216_17553466.jpg
義父のワインにお付き合い。(というか、わたしが呑みたくて? 笑)

b0157216_17564673.jpg
パイ包みのスープ。
はまぐりや海老など魚介がたっぷり!
いつまでもアツアツでした。

b0157216_17592637.jpg
名物の煮物料理。
地味な色合いの煮物に色とりどりの花が添えられると一気に華やぎます。
素敵な盛り付けに、義母と感心することしきり。

たけのこ、里いも、大根、じゃがいも、こんにゃく、ごぼう、にんじん、などなど、、
どれも丁寧な味付けで絶品です!
それにしても4人でこの量はすごい。。

b0157216_182681.jpg
魚料理がくる頃にはかなりお腹いっぱいでしたが、
やさしい味で美味しくいただけました。

b0157216_184940.jpg
デザートのアイスは、地元名産ののらぼう味!
確かに、口に入れるとしっかりのらぼうの香りがしました。

b0157216_1841650.jpg
しめは枇杷茶。

これ以外にも撮り忘れた品があるほど。
大満足のお料理でした。

b0157216_181321100.jpg


b0157216_2049875.jpg
庭にはたくさんの花が咲いていて、わたしが先日買ってきたサラサドウダンも。

その後、実家へ。
実家の庭の花も一斉に咲き出しました。
b0157216_18183925.jpg

b0157216_18184676.jpg


b0157216_182351100.jpg
帰りしなに、隣のおじさんが畑のほうれん草をどっさりくれました。笑

何回かに分けて茹で、早速頂きましたが、
ついさっきまで畑に植わっていただけあって甘みたっぷりでした!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-10 20:46 | そとごはん
花とパン
b0157216_23223686.jpg
先週ファーマーズセンターで買った、更紗満天星(サラサドウダン)
満天星(ドウダン)ツツジの仲間です。

b0157216_22345171.jpg
別名 風鈴ツツジの名の通り、鈴のような形が可愛い。

お花のコーナーを一緒に見ていたオバサマが懐っこい方でいろいろお話したのですが、
「この花は落ちにくくて良いわよ」というオバサマの言葉通り、
一週間経った今も一つも落ちることなく咲いています。
可愛い花でも、その後ぽろぽろと落ちて厄介だったりするので。


+ + +


b0157216_2304393.jpg
先日、acht8で買ってきた、ラムヤートさんのパン。
珍しい四角錐の形。
おかっぱの女の子の焼印が可愛い♪

ラムヤートさんをネットで検索していたら、、
映画【しあわせのパン】でちょこっと登場したそう。
(余貴美子さんが演じた陽子さんのアトリエとして)

ちなみにラムヤート、、逆から読むとトーヤムラ、、洞爺村!
なるほどー!とびっくり。
洞爺湖はいつか行ってみたい場所のひとつです。

b0157216_2385931.jpg
【しあわせのパン】より *画像お借りしました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-07 23:35 |
黒山三滝 & 山猫軒 @越生
b0157216_16544089.jpg
つつじ公園に行った後、黒山三滝へ。

駐車場から小さな川沿いの道を15分ほど歩きます。
つつじ公園では汗ばむ程の暑さでしたが、
ここは緑に囲まれているのでひんやり寒いくらい。

b0157216_1722014.jpg
かなりレトロなお土産屋さんを抜けると男滝、女滝に出ます。

b0157216_1782910.jpg
男滝(右)、女滝(左)
小さな滝ですが、日本観光百選にも選ばれた景勝地だそう。

手前に天狗滝があるのですが、少し奥まったところにあるので今回は行かず。

ちょっとした散策にはちょうど良い距離です。


+ + +


b0157216_17285574.jpg
ひさしぶりに山猫軒にも行きました。
前回、初めて来た時、あまりに山奥でこの道で合っているのか、、と不安になったのですが、
今回2回目なのに、やはり不安になりました。。笑

b0157216_17304132.jpg


b0157216_1731067.jpg


b0157216_17315383.jpg


b0157216_1732497.jpg


b0157216_17332519.jpg


b0157216_1733397.jpg


b0157216_17335521.jpg


b0157216_17351153.jpg


b0157216_17441575.jpg
山猫軒を作られたご夫妻の奥様、故南千代さんの書庫(千代文庫)があり、
自由に見ることが出来ます。

b0157216_17425184.jpg
宮沢賢治の本を集めたコーナーも。

b0157216_18163478.jpg
時々思い出して訪れたくなる場所です。



ギャラリィ&カフェ 山猫軒(hpより)

埼玉県入間郡越生町龍ケ谷137-5

TEL 049-292-3981

*** 山猫軒は 金・土・日・祝日 のみのオープン ***

営業時間は 11:00 ~ 19:00 です

定休日にきまぐれopenすることも有ります。
お電話(049-292-3981 山猫軒)にてご確認ください

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-06 18:53 | cafe
初節句。
b0157216_23564928.jpg
今年も職場近くの川でこいのぼりが元気に泳いでいました。


+ + +


きのうは甥っ子の初節句のお祝いに夫の実家へ。
b0157216_061090.jpg
10か月の甥っ子1号。
すくすく成長しています。

b0157216_075088.jpg
姪っ子2号もすっかりおねえちゃんに。


+ + +


b0157216_012469.jpg
夜はaちゃん、yちゃんと定例会。

b0157216_0131622.jpg
2か月ほど前からツムツムにハマっている3人。
酔っ払いながら、熱くツムツム談義。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-05 23:52 | 日々のこと
五大尊つつじ公園 @埼玉・越生
きのうは、埼玉県越生町の五大尊つつじ公園へ。

昨年行ったときは、雨で人もほとんどいなかったのですが、、、
きのうはお天気も良く、なかなか賑わっていました。

b0157216_22574322.jpg
花もちょうど見頃!
b0157216_233338.jpg

b0157216_2331726.jpg

b0157216_2332715.jpg

b0157216_2334416.jpg
夏のように暑い日でしたが、木陰のベンチに座ると風が涼しくて気持ちいい~

b0157216_2335225.jpg

b0157216_2343091.jpg

b0157216_234389.jpg
近くの小学生が遠足に来ていて、
みんなすれ違う時に「こんにちは!」と元気にあいさつしてくれました♪
「綺麗だなあ」とツツジを眺めている子もいれば、
ツツジには目もくれず、ひたすら山を駆け上ったり下りたりしてる子も。笑

b0157216_234493.jpg

b0157216_2361987.jpg
モミジの若葉もツツジに負けないくらい綺麗でした。


+ + +


お昼は、前にも行って良かったお蕎麦屋さん「梅乃里」へ。

b0157216_2326215.jpg

b0157216_2328374.jpg
夫は三色そば、わたしはつけとろそばを、それぞれ美味しく頂きました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-03 23:46 | 風景
| ページトップ |