Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
cafe + zakka acht8へ。
雨の中、ひさしぶりにacht8へ。

b0157216_21453530.jpg
入間のジョンソンタウンの中にあります。

b0157216_21461561.jpg


b0157216_2147913.jpg


b0157216_21504099.jpg
店内では【萩原英二 いろんな木の道具展】開催中。

b0157216_21511845.jpg
素敵な作品がたくさん並んでいました。

期間中は、この木の器を使って飲食を提供してくれます。

そして、きょうからは洞爺村にある、石釜天然酵母のパン屋「ラムヤート」さんのパンを使った
パンプレートがスタート!

b0157216_23165261.jpg


b0157216_215522100.jpg
パンは北海道から今日届いたのだそう。
6種類のパンをそれぞれ3種ずつ出して下さったので半分ずつ交換して頂きました。
もちもちしていたり、香ばしかったり、それぞれ美味しかった!

b0157216_21582663.jpg
具沢山のミネストローネと、サラダ、ドリンクがセットになります。

b0157216_2205775.jpg


b0157216_2233874.jpg
以前来た時も素敵だなあと思いましたが、
更に洗練されてますます良い雰囲気に!
雨の平日でしたが、常連さんたちがひっきりなしに訪れていました。

b0157216_2211023.jpg


b0157216_226511.jpg
周りのお店もぷらぷら。

b0157216_2275919.jpg

b0157216_2281316.jpg

b0157216_2284148.jpg

b0157216_2285699.jpg

b0157216_229592.jpg
絵になる風景がいっぱい。
(定休日で閉まってたり、空き店舗だったりして、閑散としているのですが。。)


+ + +


b0157216_23421533.jpg
ラムヤートさんのパン、販売もしていたので買って帰り、夜にまた頂きました。
帰りに寄ったアウトレットモールで夫が買ったオリーブオイルをつけて。

(わたしはカルディで400円のオリーブオイルを迷って買ったというのに、
同じ頃、隣のお店で夫はその5分の1くらいの量で900円のo&coバジルオイルを買っていたのでした。。苦笑)

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-30 23:24 | cafe
吉祥寺へ。 
きのうはhちゃんと吉祥寺へ。

b0157216_15122179.jpg
ランチは前回行って良かったcoromo-cya-yaへ。

b0157216_1514308.jpg
そして前回と同じ、鶏肉と大根のチーズドリアをまた頂きました。笑

今回は窓際の席へ。
眺めはよくないけれど(ドンキーがよく見える。笑)、居心地が良く、
2時間ほどおしゃべり。

cafeを出た後は、二人して春物のスカートを買ったりしながら公園へ。

b0157216_15223444.jpg
とても気持ちの良い気候で、散歩する人達で賑わっていました。

b0157216_1529723.jpg


b0157216_1530325.jpg
公園を抜けて、文化園へ。

b0157216_15303137.jpg
最近、葛西臨海水族園からやってきたばかりのフンボルトペンギン♪
文化園でペンギンを飼育するのは23年ぶりだそう!

b0157216_15315326.jpg
はな子さんはホースで遊んでました。
今年の元日に67歳に。
日本国内のアジアゾウ最長寿です。

b0157216_15323434.jpg
温室があったところは、その面影もなく。。
寂しいなあ。。(最後に温室に行った時のブログ→

b0157216_15341492.jpg


b0157216_15352664.jpg


b0157216_15344081.jpg
眩しいほどの新緑!

b0157216_15354797.jpg
満開の藤の下には、、

b0157216_15361816.jpg
ヤマアラシが気持ち良さそうに寝てました。

b0157216_1537086.jpg
やはり最近仲間入りしたミニブタ。
他の動物が写っていないので大きさがわかりづらいけど、
小さくて可愛い!

b0157216_15394147.jpg
でも気は強いようで、一緒の敷地にいるヤギは恐れているよう。笑

b0157216_15413064.jpg
最後にもう一度ペンギンを見ました。
なかよし~♡

b0157216_15422517.jpg


b0157216_15435171.jpg
このポスターと同じ柄の手ぬぐいや、巾着、ブックカバー、マグカップなどが売店で売っています。

動物たちに癒された後は、街中をぷらぷら。

b0157216_15455872.jpg
ギャラリーfèveにて、
ガラスに映る葉の影が綺麗でパチリ。
もちろん、展示中の鹿児島睦さんの作品もとても素敵でした。

b0157216_15493735.jpg


b0157216_15494677.jpg
街のあちこちに花が咲いていて目を楽しませてくれました。

帰りにキラリナも覗いてきましたが、まだまだ人が多く、
わさわさしていて落ち着かず。

吉祥寺はやっぱり、のんびりぷらぷら、通りに並ぶお店を見て歩くのがいいなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-26 21:11 | おでかけ
静かな森へ。
b0157216_23215158.jpg
藤野の山の中でひっそりと開催されていた、
『静かな森のマーケット』と題したイベントへ。

b0157216_23223982.jpg
どなたかの別荘が会場になっていて、
芝生の庭や、建物の中で器や服などがひっそりと(笑)並んでいました。

b0157216_2324653.jpg
ベトナム屋台もあり、残りわずかなランチプレートを運良く頂くことが出来ました。
(わたし達の後の人は断られていたのでホントにぎりぎりだった!)

b0157216_2326162.jpg
パクチーなど香味野菜がたっぷりで美味しかった♪

b0157216_23284261.jpg
夫の知人がカフェを出店していて、コーヒーをご馳走になりました。
緑の中で、鳥のさえずりを聴きながら飲むコーヒーは格別!

b0157216_2330076.jpg
隣は磁器の工房&ギャラリー清風舎で、そちらも覗かせてもらいました。

b0157216_2331889.jpg

b0157216_23312753.jpg

b0157216_23314044.jpg
とても気持ちの良い場所でした。


+ + +


b0157216_23332982.jpg
帰りに相模湖へ。

b0157216_2334032.jpg
相変わらず場末な雰囲気がいい感じです。笑

b0157216_23345756.jpg
場末なゲームセンターで久しぶりにエアホッケーを。

b0157216_23371225.jpg
前回は負けたけど、今回は5-5の引き分け!
(わたしの得点はほとんど夫のオウンゴールでしたが。。)

b0157216_23374911.jpg
もぐらたたきも!

b0157216_2338168.jpg
自信あったのに、夫の気迫に圧倒され負けました。笑

b0157216_23395354.jpg
あとでよく見たら叩くのが可哀想な姿のもぐらでした。
最初に見てたら叩けなかったかも??

b0157216_23404280.jpg
これも負けたー。
でも、童心にかえって、かなり楽しめました。

b0157216_23423590.jpg
なんだか時代に取り残されたような場所ですが、昭和感たっぷりでホッとします。
GWは大勢の人で賑わうのかなー。想像出来ないけど。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-23 23:58 | イベント
ハナミズキ
b0157216_17202966.jpg
きのう、ファーマーズセンターで買ってきたハナミズキ。
こんなにどっさりあって200yen。
広いおうちだったら、大きな鉢に無造作に入れて、床に置きたいところです。

b0157216_17424482.jpg


b0157216_17434314.jpg


b0157216_17431142.jpg


色といい、形といい、本当に愛らしい花です。
マンションの敷地や、近くの公園、街路樹のハナミズキも一斉に咲き出しました。


+ + +


b0157216_22453674.jpg
今年も夫の職場の方に筍を頂きました。

b0157216_22462143.jpg
早速、たけのこご飯に。

米ぬかがなくて生米で茹でたので、茹でたてをつまんだ時はえぐみが残っていたけど、
たけのこご飯にしたら全く気にならずホッ??
美味しく頂きました♪


+ + +


10年日記をつけ始めて4年目。
取り巻く環境は少しずつ変化しているけれど、
毎年同じような日付の欄に、同じような花の名前や、メニューが出てきて
可笑しくなります。
毎年同じことしてるなーと苦笑しながらも、
びゅんびゅんと流れる時代の中で、
なにも変わらないことがあることに改めて安心感を覚えるこの頃。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-19 23:25 |
羽村チューリップまつり。
b0157216_2148368.jpg
今年も羽村チューリップまつりへ。

b0157216_019871.jpg


b0157216_2148146.jpg


b0157216_21485896.jpg


b0157216_0192388.jpg

全体的に少し開きかけていましたが、まだまだ十分綺麗でした!
ただ、風が強くて砂ぼこりがひどいのには参りましたが。。

一年ぶりに、チューリップ畑の真ん前にある中車水車小屋にも。

b0157216_2274040.jpg

b0157216_2275532.jpg
わたしはきょねんと同じ漬け丼と豚汁のセット、夫はカレーのセットを頂きました。
美味しかったです!

b0157216_23314652.jpg


b0157216_23411184.jpg


b0157216_2344022.jpg


b0157216_23442826.jpg
お店の脇には水路が流れ、水車があります。
水路には魚がたくさん泳いでいました。


+ + +


10年近く愛用していたパソコンを、XPの終了を機にようやく買い換え、
きょうからデビューしました。
新しいPCにも慣れていなければ、windows8にも慣れていないので、
とにかく使い辛いーーーー。
泣きそうになりながら、格闘しています。。
そのうちこのPCとも仲良くなれる日が来るのだろうか。。
今はちっとも可愛くないですが! 苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-16 23:29 | 風景
桜。 @平井川
b0157216_2314523.jpg
我が家のお花見の定番、平井川の桜。
まだまだ元気に咲いていました。

b0157216_2373722.jpg
パンとコーヒーを持っていつものベンチへ。

b0157216_2382891.jpg


b0157216_2384023.jpg


桜の木の下に咲く花も可愛い。

b0157216_2384993.jpg
木瓜(ぼけ)

b0157216_2313597.jpg
ユキナヤギ

b0157216_23132818.jpg
レンギョウ

b0157216_23155089.jpg



この後、横沢入りへ。

b0157216_2316839.jpg
入り口に咲く里桜。

b0157216_23164829.jpg


b0157216_2317890.jpg
横沢入りでは地元の少年達が夢中でザリガニやドジョウを捕まえていました。

b0157216_2318492.jpg


b0157216_23182263.jpg
そして、「すげぇ気持ちいい!」と裸足で歩く、元少年。苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-09 23:30 | 風景
栗コーダーカルテット
b0157216_2344222.jpg
姪っ子が帰った夜、
夫の友人の奥様が主宰された、栗コーダーカルテットのコンサートを聴きに、
地元のホールへ。

夫は2回目、わたしは初めての栗コーダーカルテット♪
その名前を知らなくても、映画のテーマ曲や、CMなどでよく使われているので、
どこかしらで耳にしたことがあると思います。

わたしの大好きなピタゴラスイッチも彼らの曲です!
この日も演奏されましたが、会場のちびっこ達が大喜び!ノリノリで聴いてました。

4人の温かいお人柄が伝わってくる演奏、MCに、癒されたひととき。
久しぶりにリコーダーが吹きたくなりました。笑
リコーダーって小中学生でさんざん練習して結構吹けるようになるのに、
その後吹く機会がないってもったいないよなー。


ちなみに、今年で20周年を迎えるそうで、
7月19日に渋谷公会堂で行われる20周年記念コンサートは、なんと20円だそう!
チケット発売は来週4月13日です。
我が家もチャレンジしてみるけど無理だろうなー。


+ + +


b0157216_23454386.jpg
地元駅の桜。
まだまだ元気に咲いてます。

b0157216_23445236.jpg
階段を上がると、正面にもわんさか!

b0157216_23452547.jpg


b0157216_23525089.jpg
職場近くのしだれ桜も綺麗!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-08 23:55 | イベント
姪っ子と。 桜&原宿
金曜日、仕事帰りに実家へ泊まり、翌日は姪っ子と原宿へ。
出掛ける前に、姪っ子に付き合ってもらい朝から地元の桜巡り。

b0157216_2301663.jpg
赤ちゃんの頃からよく行っていた児童公園。
通称さくら公園の名の通り、桜の樹がいっぱい。

b0157216_2363378.jpg
そのちょっと先から長く続く、江川せせらぎ遊歩道
足もとに水が流れ、道沿いには桜がずらっと並ぶ、ちょっと素敵な小路です。

b0157216_238425.jpg


b0157216_2383272.jpg

b0157216_2384427.jpg

b0157216_2385562.jpg

b0157216_2392145.jpg
わたしが生まれ育った街に今住んでいる姪っ子と一緒に、
地元の桜を見られて良かった。

住んでいる時はなんとも思っていなかったけれど、
離れてみると、この街の良さに改めて気づいたり。
姪っ子にもそんな日が来るといいな。

その後、原宿へ。

b0157216_23115320.jpg
曇ったり、青空が出たり、、不安定なお天気。

b0157216_2321980.jpg
えまるしぇでランチ。

b0157216_23213258.jpg
スパイラルでパチリ。

b0157216_2328134.jpg
おもはらの森でパチリ。

b0157216_23221881.jpg
ラフォーレでパチリ。

春休み、最後の日曜日だけあって、ものすごーい人でした。
竹下は満員電車並み!?
駅の改札も入場制限するほど。

それでも、しっかりクレープも食べたし、たくさんお店も見たし、
原宿ならではの面白い人もいっぱい見たし、、満喫しました♪

帰りは我が家へお泊り。

b0157216_2329671.jpg
次の日はイオンへ。
イオンもものすごーい人でした。

b0157216_23293291.jpg
きょうから新学期が始まり、中学3年生になった姪っ子。
最後の中学校生活、素敵な思い出がたくさん出来ますように☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-07 23:58 | 姪っ子
春。
b0157216_22571262.jpg
おとといの駅前の桜。
この桜を見上げながら、「がんばろー!」と気持ちを新たにした新年度初日。

きょうはもっと満開になっていたけれど、あいにくの雨。

b0157216_232140.jpg
都内は花散らしの雨になったようだけど、
この辺りはまだ満開になりたてなので、
雨の中、散ることなくしっかりと咲き誇っていました。


+ + +


4月になって、かわいいちびっ子達がわらわらと入ってきました。
毎年のことながら、この間まで一年生だった子達が急に大きく見えるから不思議です。

そして、12年前の今頃、
やはりかわいいちびっ子だったh君が遊びに来てくれました。

b0157216_23164849.jpg
左のh君、今春から大学生です!
小さい頃から絵が得意だった彼は、美大へ。
彼が描いてくれたポケモンの絵、今も大事に取ってあります。

右のnちゃんは高校3年生。
みな大きくなってもこうして訪ねて来てくれることがとても嬉しい。
この仕事冥利に尽きる瞬間です!


+ + +


b0157216_2331474.jpg
一度終わったアマリリスの横からまた芽が出て、日ごとにぐんぐんと伸び、、、

b0157216_23275474.jpg
先日、再び3つの花が咲きました。
ちいさな球根が持つ生命力にただただ感動。


+ + +


b0157216_23363167.jpg
先週、LIFE!を観てきました。
観終わった後、happyな気持ちに!
映画らしい映画でした。おすすめです♪

★★★★☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-03 23:52 | 本 ・ 映画
| ページトップ |