Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
桜。
b0157216_23374217.jpg
b0157216_2338285.jpg
b0157216_23381360.jpg
b0157216_23384970.jpg
おととい、ファーマーズセンターで買ってきた桜。

買ってきた時は蕾ばかりだったけど、その日のうちに満開に。

地元の駅前の桜はようやく一分咲きといったところですが、
ひと足早く、部屋で花見を楽しみました。

ファーマーズセンターから帰ってきてテレビをつけたら、
はなまるマーケットの最終回が終わる寸前!
絶対に見よう!と思っていたのにすっかり忘れていました。。
録画もしていなかったので、がっくり。
でも、かろうじて、やっくんと岡江さんが花道を通って挨拶した、
最後の数分が見られて良かった。
お二人とも涙涙で、見ているわたしも涙涙に。

大好きな番組でした。
はなまるで紹介されたレシピで、我が家の定番になっているメニューは数知れず。
本当にお世話になりました。

いいともが終わるよりも寂しい。。


+ + +


b0157216_022134.jpg
今年も、卒業する子ども達や、やめる先生達に贈るカード作り。

毎年この時期は寂しい気持ちでいっぱいになりますが、
今年はより「別れ」を実感する春です。。

別れがある分、出会いの春でもあるのだけれど。


+ おまけ +

b0157216_23534579.jpg
きのうの送別会で、まただっさいご馳走になりました。
しかもボトルごと! 社長、太っ腹~(嬉)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-30 23:36 |
吉野梅郷 梅の公園へ。
吉野梅郷の中の『梅の公園』がようやく見頃になり、きのう早速出掛けて来ました。
(毎日、開花情報をチェックしてました)

午後から雨の予報だったので、午前中に出掛けましたが、
嬉しいことに予報ははずれ、時々青空が顔を覗かせ、陽が射すほどのお天気に。

b0157216_064824.jpg
吉野梅郷の山の斜面に約80品種1200本の梅が咲き誇る、広大な自然公園です。

でも、その梅も今月で見納めに。。

青梅の梅が国内で初のウィルスにかかってしまい、数年前から少しずつ伐採されていましたが
とうとう今年、すべての樹を伐採することになったのです。
40数年もの間、梅の観光地としてその名を馳せ、
数年前には全国の梅名所ランキングで1位になったばかりだっただけに
地元の方はさぞかしショックなことでしょう。

わたしも近いわりには数回しか行ったことはありませんが、
まだ実家にいた頃に母と行った思い出もあり、寂しい思いでいっぱいです。

そんなわけで、なんとも切ない思いとともに、梅を鑑賞。
b0157216_062942.jpg

b0157216_065562.jpg
b0157216_07746.jpg
b0157216_072783.jpg
b0157216_075369.jpg
b0157216_081067.jpg
b0157216_082066.jpg
b0157216_083010.jpg
b0157216_08426.jpg
ところどころに植えられた、サンシュユの黄色がキラキラしていました。

伐採後は数年植えることは出来ず、
植えた後も今の状態になるまでには最低でも十年はかかるそうですが、
必ず再生して欲しいと強く願います。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-27 23:56 | 風景
ヴィラ・デルピーノ @檜原村
先日、aちゃん、yちゃんが遊びに来てくれました。

b0157216_22592157.jpg
久しぶりに山の中にある、mさんのお店へ。

b0157216_2301737.jpg
ヴィッラ・デルピーノ
b0157216_2333199.jpg


b0157216_232888.jpg


b0157216_2355227.jpg
サラダほうれん草と檜原舞茸のサラダ。
地元食材にこだわったメニューです。

b0157216_2363565.jpg
やはり檜原のじゃがいもを使ったフジッリ。

b0157216_2311878.jpg
刻んだ野良坊がたっぷり載ったパスタ。

aちゃんは野良坊を食べるのは初めてだそう。
確かにわたしも結婚するまでは知らなかったなー。
今じゃ大好物です!

ランチは、いつも2種類のパスタを半分ずつ出してくれます。
どちらも絶品でした!


b0157216_23162625.jpg
ドリンク(200yen)もたくさんの種類から選べます。

b0157216_23171977.jpg


b0157216_2318468.jpg
大満足なランチの後は、払沢(ほっさわ)の滝まで散策。

b0157216_23192258.jpg
先月の大雪以降、長い間通行止めだったよう。
滝の近くはまだ雪が残っていました。


新緑にはまだ早いけど、山の空気が美味しく、気持ちの良い季節。
3人でよく喋り、よく笑った一日でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-25 23:58 |
雑記。
最近のコト、いろいろ。

+ + +

b0157216_1349857.jpg
先週、職場の近くに新しく出来たお店へ。
出来て間もないのに、社長はもうすっかり常連のよう。笑

「この辺りでは珍しいくらい、料理も雰囲気も品があるのよ!」と社長から聞いていた通り、
味はもちろん、器も盛り付けも素敵なお店でした。

b0157216_13492459.jpg
稲庭うどん、美味しかったー。
そして、なんといっても獺祭(だっさい)の生搾り!
こんな美味しいお酒初めてかも!
しかもぐびぐび呑んだのに、次の日全く残らず。


+ + +


b0157216_1442914.jpg
夫からのホワイトデーのプレゼント。
お菓子かな?と思うような箱の中身は、、、

b0157216_1451927.jpg
中川政七商店のハンカチブランド『motta』のハンカチ。
たくさんの種類の中から、迷いに迷って選んでくれたそう。
春らしい色で可愛い。
ちなみに、mottaは、「ハンカチ持った?」からきているそう。


+ + +


b0157216_14125586.jpg
先日、母と立川へ。
ランチは母一番のお気に入り、山城へ。
もうすぐ2枚目のポイントカードも溜まる勢い。笑


+ + +


子ども達の給食がなくなり、春休みまでカウントダウン!

b0157216_14135846.jpg
「写真撮ってー」と言われ、レゴで作ったカメラをパチリ。

b0157216_14155276.jpg
望遠レンズもつけられます。笑


「ひまー、ひまー」と口癖のように言ってくるaちゃん。
しばらく静かだなあと思っていると、、

再び「ひま!」と言って目の前に出されたのは、、、

b0157216_14175464.jpg
レゴで作った『ひま』の文字!!笑
その完成度にびっくり&ウケました。


+ + +


b0157216_14194327.jpg
きのうは小学校の卒業式で、終わった後、6年生が顔を出してくれました。

ついこの間まで小さかった子たちがもう卒業なんて!
毎年のことながら、早いなあとしみじみ思います。


+ + +


b0157216_14243626.jpg
きのうはお墓参りへ。
空気はまだひんやりだけど、山は少しずつ春の色に。


+ + +


b0157216_23381829.jpg
井の頭自然文化園にペンギンが仲間入りしたそう!
ペンギン好きの夫、大喜び!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-22 23:58 | 日々のこと
映画のコト。
b0157216_22223213.jpg
アナと雪の女王、観て来ました。

魅力たっぷりの愛らしいキャラクターがいっぱい登場! ディズニーらしい映画でした。
なんといっても映像がとってもリアルで綺麗!
雪や氷のシーンが多く、そのリアルさに観ていて身体がひんやり冷えてきて
なにか仕掛けがあるのか?と思ったほど。
(観終わった後、夫に「寒くなったー」と言ったら驚かれたのでわたしだけかもしれませんが、
これから観る方は暖かい恰好で観ることをオススメします。苦笑)

ストーリーもわかりやすく、子どもから大人まで楽しめる映画だと思います。 
展開が速くて飽きさせない分、説明不足というか、かなり端折ってる感はありましたが。
今回は字幕で観ましたが、クチコミを見ると
吹替えをした神田沙也加ちゃんや松さんの評判もかなり良いので
そっちも観てみたいなあと思いました。

b0157216_21314499.jpg
チケット買った時にこんなクリアファイルをいただきました。
最近ちいさなサイズのクリアファイルをサービスで配っていることが多いですね。
いらないなあと思っても意外に重宝したりします。


b0157216_2148301.jpg
先週は、小さいおうちを観て来ました。
を読んでいいなあと思い、その後作品に惚れた山田洋次監督によって映画化されると知り、
ずっと楽しみにしていました。
その分、期待が大きすぎたかなあ。
それなりに楽しめましたが、自分の中でイメージが出来上がっている分、
キャストに違和感を感じてしまいました。
好きな本ほど、映像が原作を超える、ということは滅多にないなあと改めて実感。
クチコミの評価は高いので人それぞれだと思いますが。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-19 22:16 | 本 ・ 映画
coromo-cya-ya @吉祥寺
きのうはjちゃんと吉祥寺へ。

ランチは、夫にいいと聞いていたcoromo-cya-yaへ行ってみました。

b0157216_17545631.jpg
アパレルショップに併設されたcafe。
丸井裏辺りのちいさなビルの2階にあります。

ランチはいくつかセットメニューがあり、どれも美味しそうで迷いましたが、
ドリアのセットにしました。

b0157216_17562418.jpg
ひじきとお豆とくるみがたっぷり入ったサラダ。

b0157216_17573695.jpg
鶏と大根のチーズ煮ドリア。
具がたっぷり入っていて、食べ応えがありました。
大根もよく味が沁みていて美味しかったー。

お隣の洋服やさんも素敵なものばかり。
歳とともに、これから買うなら長く使える良いものを!と思いながらも
良いものはお値段も良いのでなかなか手が出せないのも事実。。


お店を出た後は、井の頭公園をぷらぷらと通り抜け、お店巡り。

jちゃんと会うのは9月以来。
ずっと会いたいと思いながらもなかなか会えず、
先月ようやく日を決めて楽しみにしていたら、、、
例の大雪で2週続けてキャンセルに。涙

そんなわけで、きのうはあまりに話したいことが多過ぎて
何から話したら良いのやら状態。
結局、起承転結の起と結しか話せなかったような。。笑
でも、ずっとjちゃんと話したいと悶々としていたのでスッキリしました♪

b0157216_1845374.jpg
お茶は、いつものイルカプティへ。
たまには違うところで、と思いながらも結局はここに落ち着いてしまう。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-15 18:56 | cafe
ブックカフェ PNB-1253 @秩父
いちご狩りのあと、PNB-1253へ。

b0157216_22452841.jpg

b0157216_22462498.jpg

b0157216_22471172.jpg

b0157216_22474932.jpg
パチパチと薪のはぜる音を聴きながら、B.L.T.C.ガレットをいただきました。
いちご沢山食べた後だけど、ぺろり~

b0157216_22511348.jpg

b0157216_22512755.jpg

b0157216_2252167.jpg
屋久島ヤギのブッチーも元気でした♪

b0157216_22583023.jpg

b0157216_22592428.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-12 23:25 | cafe
いちご狩り @秩父 おがのファーム
月のうさぎでお昼を食べた後は、早々に宿へ。
いつもの両神荘です。

今回の旅の目的は、美味しいものを食べて温泉に入って
とにかくのんびりすること。

両神荘は料金のわりに食事も温泉もなかなか良いのです。
時期的に人も少なく、今回も夜、朝共に広い湯船を一人占めでした。

翌朝、チェックアウトした後は、宿のすぐ近くにあるおがのファームへ。

b0157216_23324293.jpg
いちご狩り!

今の時期は1300yenで時間無制限。
大雪で被害に遭ったハウスが多く、いちご狩りが出来る場所が限られていることもあり、
本来は予約した方が良いとのこと。
(わたし達は朝一番で行ったので入れてもらえましたが)


b0157216_23212190.jpg
朝だったのでまだ人も少なく、広いハウスの中、食べ放題!

夫は人生初、いちご狩り。
果物何でも大好きなので、いちごが食べたいだけ食べられるなんて!と
夫にとっては夢のような時間だったことでしょう。笑
50個くらい食べたそう。
わたしは20個くらいかな。
甘くて美味しかった~! たまにハズレもあったけど。。

秩父はどの時期に行ってもなにかしら花が咲いていて、それも旅の楽しみなのですが
今回は春の花が咲くにはまだ早いし、なにしろ外は寒いし、で
特に観光するところもないなあと諦めていたのだけど、、、
思いがけず、いちご狩りが楽しめました♪
やっぱり秩父はいいところだー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-09 23:57 |
たべものや 月のうさぎ @秩父
きのう、きょうと秩父に一泊してきました。
本当は2月に行く予定が、大雪でしばらくお預けになっていました。

前日夫は飲み会だったので、11時頃ゆっくり出発。
2時間ほどで到着し、まず向かったのは、、、

b0157216_220147.jpg

b0157216_22253943.jpg

b0157216_2202381.jpg
月のうさぎ

きょねんの春以来、2回目の訪問です。

b0157216_221486.jpg

b0157216_2225940.jpg

b0157216_2245652.jpg
小蕪のブロッコリソースがけ

b0157216_2251596.jpg
月のうさぎ定食 1200yen

おからのコロッケ 蒸し野菜の柚子味噌がけなど

どれも野菜本来の味を引き立たせる優しい味付けで、ホッとします。

b0157216_2222353.jpg

b0157216_22115995.jpg

b0157216_2211174.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-08 22:51 |
キャンバストートバッグ 
先日、hちゃんと買い物した時に、いいなーと思ったbagがあり、、
家に帰ってからも、やっぱり良かったなあと思い続け、、、
きのう、バイトの帰りにお店に寄って買っちゃいました。

b0157216_23174864.jpg
MHLのキャンバストートバッグ

シーズンごとに、色やデザインが微妙に違いますが、なかなかピンとくるものがなく。
今回は、この、ちょっとくすんだ感じのBLUEに惹かれました。
(写真では、ふつうの紺色に見えますが。)
ロゴが白抜きなのも可愛い。

すごく大きくて、丈夫なので、仕事に持っていくのに重宝しそうです。

月曜日はいつも荷物が多くてサブバッグも持って行くのだけど、
きょうはこのバッグに全部すっぽりと収まりました。
荷物がひとつだと楽だなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-03 23:50 | zakka
| ページトップ |