Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
日々のこと。
2月もあと少しで終わり。

ちっともブログ書けませんでしたが。。

大きな感動をたくさんもらったソチオリンピックや、
かつて経験したことのないほどの大雪、など
この先も忘れられないだろう出来事がいろいろあった、2014年2月でした。


+ + +


最近あまり写真も撮ってないのだけど、
日々のことをすこしだけ。


b0157216_21372875.jpg
1回目の雪の後、aちゃん、yちゃんと吉祥寺へ。
某お店の前にいた、くまモンとふなっしーをぱちり。


+ + +


b0157216_21422359.jpg
最近仲間入りしたベビーティアーズ。
買ってきたのは夫だけど、お世話しているのはわたしです。苦笑


+ + +


b0157216_21512533.jpg
2月最後の日曜日、
2週続けての週末の雪で行けなかった、パン屋のバイトへ。

b0157216_21432714.jpg
shopcardないですか?とよく聞かれるので、
とりあえず手書きのものをお渡ししていたのですが、
i君のお姉さんがPCで作ってくれたcardに、
わたしが作った消しゴムはんこを押してみました。


+ + +


そのパン屋のi君と、久しぶりに呑みに。

お店をopenしてからもうすぐ3ヶ月。
商売というのは大変なことですが、、長年の夢が叶った喜びは大きいよう。
昔から食べることが大好きで、誰よりも美味しいものにこだわるi君が作るパンは
本当に美味しい!
一人でも多くの人に食べてもらえたら、と思います。

b0157216_2204869.jpg
某居酒屋メニュー、ウルグル族の羊肉。
なかなか美味しかった!


+ + +


b0157216_2241195.jpg
きょうは、鑑定士と顔のない依頼人を観てきました。

その評判をさんざん目にしていたけど、確かに観終わった後は「???」という感じ。
でも後からじわじわと来るような。。

ネットで見ると、解釈もそれぞれで、なるほどなーと思ったり。
いつかDVD出たら、もう一回じっくり見てみよう。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-02-26 23:20 | 日々のこと
cafe&Bar Toumai @高尾
大雪の日から一週間。。
雪に振り回された日々でした。

テレビや新聞でもたびたび報道されていましたが、
夫の実家がある檜原村の奥の方の集落は孤立状態になり、
自衛隊が救援活動に来てくれました。

夫の実家が檜原だと知っている友たちからも、連日心配メールが届き、
その心遣いがとても有難かったです♪

幸い、実家の辺りは孤立は免れましたが、深い雪にすっぽり囲まれ、
道路もあちこちで通行止めに。
義父の透析送迎もいつもの何倍も時間がかかり、大変でした。
義母は今回の大雪に相当うんざりしたようで、
砂糖や塩など白いものを見ると吐き気がする、と言うほど。笑

わたしも今週また雪マークが出た時には、ぞっとしました。
(予報が変わってどんなにホッとしたことか)

まだまだ雪は残っていますが、ようやく道路状況も良くなってきました。
あとは、このまま降ることなく、春が来ますように。。と願うばかりです。


+ + +


きょうは久しぶりに夫とゆっくり出来る休みで、
お気に入りのcafe、julyjulyに行くことに。
八王子もまだまだたくさん雪が残っていました。
そのせいかいつもより道も混んでいて、ようやく着いたと思ったら、、、
なんと臨時休業の貼り紙が。涙

それならば、とそこからほど近い、Toumaiに行くことに。
yちゃんと夏に行って以来。夫は初です。

b0157216_2214776.jpg


b0157216_2239410.jpg


b0157216_21361425.jpg
ランチセットのキャロットスープと、前菜の豚バラのワイン煮込み。

b0157216_21373454.jpg
わたしは前回と同じ、ココナッツシーフードカレー、夫はチキンカレー。

b0157216_21381548.jpg
デザートはチョコレートのパンナコッタでした。

写真にはないけど、サラダ、コーヒーも付いて1800yen。
ランチにしてはちょっとお高いけど、美味しくて満足♪

b0157216_2212738.jpg


b0157216_22701.jpg
お店のまわりもまだ雪がいっぱい残ってました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-02-22 22:32 | cafe
大雪。
b0157216_21303884.jpg
先週の雪の時に、マンションの駐車場に誕生したちょいワル風雪だるま。
下の階のお兄さん作製。

その雪だるまも溶けないうちに、まさかの更なる大雪が!
前回もすごかったけど、今回はもっとすごくて50cm以上積もりました。

マンションの駐車場はどこから手をつけていいのかわからない状態でしたが、
みんな(10人くらい)で、朝から晩まで、途中お昼休憩を挟み、
ほぼまる一日かけてひたすら雪かき。
暗くなってきた頃ようやく目処がつき、達成感のもと解散となりました。
ものすごく疲れたけれど、ふだん交流のない人たちともお話出来て良かったな。

b0157216_2119512.jpg
車のまわりはこんな感じ!

今回の雪は重かったなー。
明日は前回以上の筋肉痛に襲われそうです。。

b0157216_2123892.jpg
近くの畑もまっ白~
無人野菜売り場も雪に埋まってます。
すっかり雪国の景色。

b0157216_21234012.jpg
マンションの足元灯が雪の中から照らされていて綺麗でした。



+ + +


b0157216_21364452.jpg
4年生のaちゃんにもらった手作りのチョコレートクッキー。
嬉しいもんだなあ。
義理チョコでも喜ぶ男の人の気持ちがわかります。笑

b0157216_21394483.jpg
夫にはキィニョンのチョコレートと、図書カードを。
義父には毎度おなじみ、fujiuのチョコレートケーキ。

珍しくホワイトバレンタインになったけど、ちっともロマンティックなんかではなく、、
ただただ、やっかいな雪なのでした。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-02-15 22:30 | 日々のこと
タパスラウンジキャンティーナ @立川 
きのうは母と立川へ。

ランチは、初めて行く、タパスラウンジキャンティーナへ。

b0157216_2101840.jpg
北口出てすぐの雑居ビル(1Fはサンドラッグ)の7Fです。
外からは想像もつかない、広くて明るい店内。

スペイン料理のお店で、ランチはビュッフェスタイルです。

Aランチ 1000円 時間制限:1時間 ワンドリンク
Bランチ 1250円 時間制限:なし ソフトドリンク飲み放題

初めてなのでAランチにしました。

b0157216_2121069.jpg
料理の種類はそれほど多くないけど、どれも無難に美味しかったかな。

b0157216_2112010.jpg
2皿目にはビーフカレーも頂きました。

b0157216_2112387.jpg
12時頃~、パエリアが一日一回限定で登場し、スタッフの方がお皿に取ってくれます。

その頃にはわたしも母もデザートを食べていたのですが、
並んで、しっかり頂きました。笑

お腹いっぱいだったけれど、美味しくてぺろり。
パエリア大好物の母も、「これが一番美味しかった!」と満足していて良かった。

母とだったので1時間でなんとか出られましたが、
友とだったら時間無制限の方がいいかも!


+ + +


b0157216_20433479.jpg
関東地方、大雪ですね。
予報通りですが、まさかここまで降るとは!

b0157216_20464978.jpg
今もまだ降り続いています。
明日の朝、どうなってることやら~

この辺りの電車は運転見合わせで、夫は今夜職場に泊まりです。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-02-08 21:40 | そとごはん
アマリリスと、絵本。
b0157216_1730460.jpg
今週の月曜日からつぼみが開き始め、

b0157216_17331373.jpg
火曜日にもうひとつのつぼみが、そして木曜日に3つ目のつぼみも花開きました。


b0157216_17364079.jpg
つぼみの時はひょろひょろに見えたけど、立派な花を咲かせ、凛としています。


+ + +


先週、ブックオフの児童書半額SALEで見つけた絵本。

b0157216_17423712.jpg
ぞうのさんすう

1978年に『ぞうさんのおだんご』という題名、北杜夫さんの訳で出版された本の
復刻版です。

復刻前の『ぞうさんのおだんご』を前に沖縄の古本屋さんで見かけて
すごく気に入ったものの、状態があまり良くなくて諦め、、
帰ってからネットで探したけどなかなか見つけられず、その後すっかり忘れていました。

改題されて復刻版が出ていたなんて知りませんでした。
思いがけずブックオフで再会出来て嬉しい♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-02-01 22:25 | 日々のこと
La Nola @飯能市
きょうから2月。
このところ、ぽかぽかと暖かい日が続いています。

1月最後のきのう、飯能にある『La・Nola』へ。

b0157216_163507.jpg
お店のまわりには茶畑が拡がっています。

b0157216_1643929.jpg
白い建物が青空によく映えます。

b0157216_1665943.jpg
窓から陽がさんさんと射しこむ明るい店内。
他のお客さんが帰られてから写真を撮ったので、がらんとしていますが、
わたし達が入った時はカウンター席もテーブル席もいっぱいでした。

b0157216_1685513.jpg
セットのサラダ。
色がとても綺麗。
お隣の方がこれを食べていらっしゃるのを見た時、デザート?と思ったほど。
甘みがあったり、少し苦味があったり、、といろんな野菜の味が楽しめて、
食べていてわくわくしました。


b0157216_1612452.jpg
お店で人気のオムライスを頂きました。
卵がふわとろ~ とっても美味しかった♪
クチコミで男性には量がもの足りないかも、、と書いてあるのを見て
夫と共に大盛りを頼みましたが(なんせ男性並みの大食いなので。。苦笑)
さすがに多かったなー。かなり食べ応えがありました。
もう若くないんだし、ほどほどにしなきゃなーと反省。。


b0157216_1658377.jpg


b0157216_16202580.jpg
お店の前には我が家のお気に入りのワイン、カベルネソーヴィニョンやメルローの木も。
のどかでいいなあ。


+ + +


b0157216_163185.jpg
帰りに入間アウトレットパークへ。

b0157216_16315818.jpg
ナチュラライザーでブーツを買いました。
中がふわふわ、あったかそうです♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-02-01 16:53 | cafe
| ページトップ |