Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
直子の台所と、象の市 @藤野
b0157216_2224557.jpg
きょうは藤野にある直子の台所へ。
本格韓国料理のお店です。

b0157216_2265013.jpg


b0157216_227254.jpg


b0157216_2274746.jpg
美味しそうなメニューいろいろでちょっと迷いながらも、
やっぱり参鶏湯(サムゲタン)をいただきました。

b0157216_2212546.jpg
ぐつぐつ~
薬膳スープが身体に沁み渡ります。
酵素玄米ももちもちで美味しかった。


b0157216_22165691.jpg
藤野の大豆を買って帰りました。
夫がきな粉を作るそうです。


b0157216_22233333.jpg


+ + +


b0157216_22242190.jpg
帰りにふじのアートヴィレッジへ。
ここは陶器やガラスなどの手作り作品を並べたブースが9つ並んでいます。
いつもは閉まっていることが多く、窓から中を眺めるだけだったのですが、
きょうは『象の市』というのをやっていて、どのお店も開いていました。

b0157216_22253458.jpg

b0157216_22293434.jpg
その中の、Natural Tracksというアクセサリーのお店で一目惚れしたネックレスを購入。

b0157216_22305635.jpg
組紐と石(アメジストとラブラドライト)を組み合わせたネックレス。
短めで、チョーカーのような感じです。

組紐というと太めのものが多いですが、軽くて付けやすいように細めにしているそう。
笑顔の素敵な男性の作家さんでした。


*象の市は、毎月第4土日に開催しているそうです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-25 23:27 | そとごはん
日々のこと。
朝、近くのファーマーズセンターへ。
新鮮野菜をいっぱい買ってきました。

b0157216_23417100.jpg
のらぼうも出ていましたー。
まだ高い(200円)けど、美味しかったなー。
ほかに小松菜も。葉野菜大好き! 

人気の生産者の方のトマトもゲット!
この時期のハウスで育ったトマトは本当に甘いです。
これから春にかけてまたトマト争奪戦が繰り広げられるんだろうなー。
鍛えなくては。笑
(バーゲン会場なみの激しさなのです!)

その他、じゃがいも、たまねぎ、大根、ねぎ、、などなど
両手一杯に買ってきました。
お肉を買うよりも贅沢気分♪笑


+ + +


b0157216_2317067.jpg
アマリリス、もう少しで咲きそう!、、、かな?


+ + +


『トニーのぱんや』のブログ、開設しました。 → 

(とりあえず手持ちの写真をUPしたので、いい写真ではないですが。。)

これから日々のおすすめパンなどのお店情報、
店長i君のパン作りへかける熱い思い(笑)などを載せていけたらな、と思います♪
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-24 23:48 | 日々のこと
cafe ASTERISK * @埼玉 川島町
きょうは用事があって埼玉へ。
帰りに、前から行ってみたいと思っていた、
川島町にあるcafe ASTERISKに寄りました。

b0157216_2130060.jpg


b0157216_21303042.jpg


人気店とのことで向かう途中で予約の電話を入れましたが、
お昼の時間を過ぎていたので(13時半)、店内にはおじさまが一人だけ。
その方も少しして帰られたので、しばらくの間わたし達だけでした。

b0157216_21345833.jpg
広過ぎない、落ち着く空間。
窓から入る陽射しも、流れる音楽も、すべてが心地いい。

b0157216_21374292.jpg
ランチプレートのパン(夫)とライス(わたし)を頂きました。
ハンバーグ美味しかったなー。
自家製のパンもかなり美味しかったそう。

b0157216_2141366.jpg
食後に、カップにたっぷり入ったコーヒーをゆっくり味わいました。

店内にある本棚には、手に取りたくなる本ばかり並んでいて
いくつかピックアップしてテーブルへ。

b0157216_21464239.jpg
talking aboutという雑誌が面白くて、すっかり読み耽ってしまいました。

お店に入ったのは13時半だったのに気づいたら15時!

b0157216_21481548.jpg
お店のオーナーご夫妻もとても感じが良く、なんともいい時間を過ごしました。

一時期よりわたしの中でcafeブームもだいぶ落ち着いてきましたが、
ここはちょっと遠いけど(車で1時間ちょっと)、わざわざ行きたいcafeです。
こういう場所に出会えると本当にうれしい♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-22 22:25 | cafe
スキーへ。
b0157216_21144896.jpg
きのうは学童のスキーへ。
お天気心配だったけど、思ったよりも晴れて良かった!
寒かったけどーー。

初心者のちびっこが多く、どうなることやら~と心配でしたが、
みな泣き言も言わずよくがんばりました。

b0157216_21254424.jpg
長野に住む友が送ってくれたりんごドロップスを持って行ったら、
子ども達に大好評!
わたしも普段ほとんど飴は舐めないのですが、
この甘さが、冷えて疲れきった身体に沁みました~


+ + +


きょうはまたまた老体に鞭打ってパン屋のバイトへ。
身体はきつかったけど、パンの匂いと、お客さんとの出会いに
癒されました♪

b0157216_21343963.jpg
リュスティック
オリーブ(左) ・ アーモンド(右)
フランスパンよりも軽く、もっちりしていて美味しいです♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-19 22:14 | 学童保育
今年になって買ったモノ。
きょうは母と立川へ。
ランチはお気に入りの山城で中華バイキング。
今年もたくさん通うだろうな。笑

グランデュオ、ルミネ、伊勢丹、ecute、とあちこち見たけど
特に欲しいモノはなく。
最近、ネットでの買い物が増えています。


今年になって買ったモノ。

その1.


b0157216_20371486.jpg
結婚した時に買ったキッチンマットがとうとう破れてきてしまい。。
15年ぶりに買い換えました。
これもまた15年もつかな。笑

コチラのお店にて。
楽天ポイントがいつの間にか溜まっていて500円引きになりました♪


その2.


b0157216_2114036.jpg
お気に入りのブロガーさんがオススメしていた、ハリオ片口ボウル4個セット

うちにあるボウルは琺瑯やプラスティックばかりなので
レンジにかけられるガラスのボウルがあると便利かなと思い、買ってみました。
大きさもいろいろで、目盛りも付いているので重宝しそうです。


その3.


b0157216_20564190.jpg
テスコム 毛玉クリーナー

こちらもいろんなブロガーさんがオススメしていたのと、
口コミが良かったこともあり、ちょっと衝動買い。

まずはユニクロのセーターから試して(笑)綺麗に取れたので、
他のものもやってみました。

b0157216_2175866.jpg
取れた毛玉。セーター3枚分です。
これでなにか作れそう。笑

毛玉取りすることで、多少の傷みが出るのかもしれませんが
毛玉だらけで着るのに躊躇していたセーターもだいぶ綺麗になり満足です。

軽いし楽なので取る作業も楽しい♪
夫と取り合いながら(笑)セーター7枚、上着1枚、あっという間に出来ました。
(どんだけ毛玉服持ってるんだか。。汗)


+ + +


昨年買ったモノもほとんどブログに書けていませんが、
オススメしたいものなど、遅ればせながら少しずつ書けたらなと思っています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-17 21:55 | おかいもの
CHEMEXデビュー。
きょうは夫も休みだったので、どこか行きたいなあと思いながら
空はどんよりだし、寒そうだし、、「行きたい!」と思う場所も思いつかず。
結局家でのんびり。

お茶の時間になり、
きょねんCHEMEXをプレゼントしてもらいながらも
まだ一度も使っていなかったので(汗)、
夫にお願いしてコーヒーを淹れてもらうことに。
(新しいモノを使うのが苦手なわたし。。)

b0157216_21461321.jpg
豆は愛飲しているKALDIのイタリアンローストですが、
明らかにいつもと風味が違う!
いつもはコーヒーメーカーで淹れていてそれはそれで十分美味しいのですが、
違う豆?と思うほど、香り高くてまろやかな味でした。
ちなみにCHEMEXは今から70年以上も前にPeter Schlumbohm博士によって
発明されたらしい。
以来当時のデザインそのままに愛され続けているのだとか。


b0157216_222967.jpg
コーヒーのお伴は、今朝義母からもらった河口湖のお土産。

b0157216_2232447.jpg
チーズケーキガーデンのパウンドケーキです。
コーヒーによく合いました♪

家にいても十分カフェ気分。
最近、お酒も家呑みばかりになりましたが、コーヒーも家呑みが増えそうです。
こうしてだんだんとひきこもっていくのかなー。苦笑


b0157216_2303724.jpg


b0157216_2312060.jpg


b0157216_2313728.jpg


b0157216_2315087.jpg


昔はしょっちゅう模様替えしていたけど、
ここ何年かはほとんどせず、雑貨もずっと定位置のまま。減りもせず、増えもせず。
あるべきところにあるべきモノがある、この見慣れた景色が落ち着きます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-15 23:20 | food
日々のこと。
b0157216_21582663.jpg
お正月前に買った南天、
赤いのは枯れてしまいましたが黄色いのはまだ元気!
映る影も綺麗でパチリ。


+ + +


きのうはパン屋のバイトへ。
まだ5回しか行っていないのに、「あ、このお客さん3回目だ!」という方もいらして
嬉しい限り。

他にも、「わたし、かなりのパン好きなんですけど、ここのパンすごく美味しいと
思います」と言ってくださる方がいて、思わず「ありがとうございます!!」と
場違いなくらい大きな声を出してしまいました。
わたしが焼いているわけじゃないけど、本当に嬉しい。
厨房にいるi君にその言葉を伝えながら、うるっときたほど。笑

b0157216_222588.jpg
いつもパン屋のバイトの日は帰りにパンをいろいろ買ってしまいます。
きょうのおやつはその中からルヴァンを頂きました。
パン好きの夫も絶賛です!

そのうちパン屋さんのブログも作って、もっともっとパンの紹介が出来たらなと思っています。

* 追記 
  ブログ作りました。 トニーのぱんや
  よろしくお願いいたします。



+ + +


b0157216_2292315.jpg
相変わらずワイン呑んでます。。
これ、東急のVALUE PLUSブランドのワインで1本358円(375ml)

東急は2ヶ月に一度くらいワインの2割引をするので、
その時にまとめ買い(15本くらい!)します。
カベルネソーヴィニョンがお気に入りで今回もそればかり買ったのですが、
夫の希望でメルローも買ったらこちらも美味しかった!
(夫はこっちの方が好みらしい)
それにしてもこんなに安いワインでも十分満足出来る我が家です。苦笑


+ + +


ほろ酔いで、成人式の様子をニュースで見ていたら
自分の頃の成人式のことが思い出され、押入れの奥からアルバムをひっぱり出しました。

b0157216_22322635.jpg
昔から写真が大好きだったので、こういうアルバムがどっさりあります。
中でもこれは一番楽しかった短大時代の思い出が詰まったアルバムで、
唯一実家から持ってきたもの。

b0157216_229328.jpg
25年前(!)の成人式の写真。
中学の友たちと。
まん中がわたしです。
b0157216_223634100.jpg
これは19か20歳頃かな。
やはり中学の友たちと。

まん中がわたし、両脇がこの間パン屋にも来てくれたtちゃん、aちゃん、
そしてわたしとaちゃんの間にいる人がパン屋のi君です。

途中ブランクがあったりもしたけど、
今もこうして同じ仲間で会っていることの縁を
この写真を見て改めて思いました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-13 23:10 | 日々のこと
日々のこと。
今週から仕事が始まりました。
すっかり日常に戻り、お正月の頃がずいぶんと前のことのような気がします。。


+ + +


b0157216_22203055.jpg
毎年、凧や福笑い、かるたなどお正月らしい工作をするのですが、
今年はみんなですごろくを作って、遊びました。

b0157216_22221463.jpg
書いてある内容が可愛い(^^)


+ + +


今年最初の外ランチは、、、

b0157216_22242562.jpg
地元の方たちのグルメブログでよく目にする人気のラーメン屋さん、カッパ64へ。

b0157216_22251854.jpg
わたしはシーフードを頂きました。

麺は自家製手打ち麺だそうで太目のもっちり、スープは濃厚。
思い出すとまた食べたくなる味です。

b0157216_2249257.jpg
夫はこのお店一番人気のとまとチリ。
味見させてもらいましたが、こちらも美味しかったー!
次行った時にどっちにするかで迷いそう。。


b0157216_22274317.jpg
ポイントカードは某ICカードにそっくり。笑


+ + +


b0157216_22305254.jpg
きょうは、義父の病院送迎の帰り、
一緒に村役場の中のカフェ せせらぎへ。

b0157216_22315051.jpg
窓の下には川が流れています。
冬の川は寒々しい~

b0157216_22323177.jpg
美味しいコーヒーにホッとするひととき。

前にも書きましたがここのマスターは銀座みゆき館を立ち上げた方で、
義父と同じ中学の一級下になるそう。



+ + +


b0157216_22354616.jpg
アマリリス、こんなに伸びました♪
ちょっとひょろひょろだけど、元気に咲くといいな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-10 22:58 | 日々のこと
お正月のこと&お買い物。
3日はわたしの実家に集合。

b0157216_193391.jpg
ご馳走を食べたあとは、

b0157216_1933872.jpg
今年も人生ゲーム、ジェンガ、トランプで大いに盛り上がりました~
酔っ払いだったのであまり記憶にないのだけど(汗)
どうやら人生ゲームはびり、ジェンガもわたしが倒したよう。。


b0157216_1971975.jpg
ちなみに今年のお年賀は友人のとみーが包装紙をデザインした風月堂のお菓子に。
(生協のカタログに載っていました!)

そして夫からみんなへのお年玉は、、今年は濱文様のいろははんかち
それぞれの名前の頭文字で、どれも可愛い。
わたしの『れ』は
b0157216_200634.jpg
列の『れ』でした♪
れれれれれれー


+ + +


きょうは初仕事。 といってもひと足早くパン屋さんの方です。

b0157216_1927787.jpg
i君、お休みの間にリフレッシュしたよう。
朝から美味しそうなパンがずらりと並んでいました♪

b0157216_19295221.jpg
今年も『トニーのぱんや』をよろしくお願い致します。


+ + +


帰りに立川に寄ってきました。
少しだけのつもりが、ついあちこちふらふら~

b0157216_1929319.jpg
きょねんの秋頃からチェックしていたストールがSALEに!
この間見たときは店頭になかったので諦めていたら
再々入荷で最後の一点だそう! ラッキーでした☆

それからキッズ雑貨のお店でお皿(ホーロー風カフェプレート)を。
700円→ 105円だったのでブルーとイエローを2枚ずつ。

まん中に写っているCDは、PAPYRUSでかかっていて
ひとめぼれならぬ、ひとみみぼれ。

MUSICA BOTANICA

いつもならちょっと迷うんだけど、きょうはパン屋さんのお給料ももらえたし
気が大きくなってたのか即買いでした。笑


+ + +


さて、長ーいと思っていたお正月休みも終わってみればあっという間。
明日は9日ぶりに子ども達と会います。
すっかり身体がなまっているので、ものすごく疲れそうだけど(笑)楽しみ♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-05 21:12 | おかいもの
新年。
b0157216_23143144.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


b0157216_23181742.jpg

b0157216_23171537.jpg

b0157216_23172728.jpg

b0157216_23164837.jpg

ふと部屋を見渡すと、馬グッズが多い我が家なのでした。


+ + +


b0157216_23253245.jpg
元旦の朝、
友人のMさん(御歳80歳!)から譲っていただいた漆のお碗で
お雑煮をいただきました。

午後から夫の実家へ。

b0157216_2329727.jpg
お年玉にあげた粘土で夢中で遊ぶ姪っ子2号。
そして同じくらい夢中で遊ぶわたしと夫。笑

b0157216_2329213.jpg
甥っ子1号もすくすくと成長中~
よく笑うようになりました。


b0157216_23321717.jpg
お昼はお節、夜は鍋。
地元秋川牛を初めて食しました。
柔らかくて美味しいーーー


穏やかに晴れた、暖かい元旦でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-02 23:58 | 日々のこと
| ページトップ |