Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
昭和記念公園へ。
朝から爽やかな秋晴れ!

母を誘って昭和記念公園へ。

b0157216_2250995.jpg
青空に向かってそびえるキラキラのパンパスグラス。

b0157216_22505591.jpg
ひさしぶりのお天気でたくさんの人出。
(すごく広いので、すいているように見えますが)

青空の下、みな思い思いに寛いでいる光景に和みます。

b0157216_2253129.jpg
目的はコスモスだったけど、数箇所ある花畑はほとんど終わっていて
唯一、東花畑のサンセットイエローだけは咲いていましたが、
台風の影響でよれよれでした。。

b0157216_225513100.jpg


b0157216_225745.jpg
スタンプラリーをやっていて、本当は専用の用紙があるようだけど、
可愛いので手帳にぺたん。

b0157216_22582853.jpg


b0157216_22584770.jpg
もう少ししたら、銀杏並木ももっともっと色づくかな。

b0157216_22585748.jpg
コスモスは残念だったけど、気持ち良かった!

b0157216_2303258.jpg
昭和記念公園、今年で30周年を迎えるようです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-27 23:20 | 風景
日々のこと。
雨続きだった今週、夫は珍しく出張で九州に行き、
きのう帰ってきました。
台風が心配で、わたしも日頃見ることのない九州地方の天気予報ばかり
チェックしていましたが、雨はそれほど降らなかったよう。
向こうではレンタカーで長距離を移動したり、夜は知人のお店へ行ったり、、
と充実していたようです。

九州は結婚前に母と一度旅行したきり。
夫の話を聞いたり、写真を見ていたらまた行きたくなりました。

夫が出張で留守の間は、うんと手抜きご飯だったり、
職場の社長&スタッフと女子会したり、、とわたしも羽根を伸ばさせて
もらいました。(いつものこと!?)

でもやっぱり一人の時に今朝のような地震があったら、
かなりパニクってただろうな。。

b0157216_2334396.jpg
雨続きで気持ちもどんよりだったので、せめて花でも飾ろうと
ファーマーズセンターで千日紅を買ってきました。

b0157216_23284582.jpg


b0157216_2329923.jpg
なんて可愛いんでしょー。

+ + +


b0157216_23253097.jpg
朝からじゃんじゃん降っていた雨も、午後になってようやくやみ、
ひさしぶりに陽が射しました。

b0157216_23255422.jpg


b0157216_2327243.jpg


b0157216_23264943.jpg


b0157216_2327096.jpg


部屋に射しこむ光が嬉しくてあちこちパチリ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-26 23:59 | 日々のこと
やまざき酒舗のお昼ごはん @あきる野
すっかり寒くなり、、、
先日、重い腰を上げてようやく衣替えを終えました。

テーブルの下の足もすーすーと冷え、今はひざ掛けで凌いでますが、
近々炬燵を出すようかな。


+ + +


まだまだ汗ばむほどの暑さが残っていた先々週、友が遊びに来ました。
「お昼はイタリアン、和食、お蕎麦、、何がいい??」と聞くと「和食!」と即答。
それならば、、と(もちろんわたしが作るわけではなく。。)やまざき酒舗へ。

b0157216_22435531.jpg
地元のお酒を扱う酒屋さんで、何度か寄ったことはありますが、数年前からお食事を始めたよう。
義母から「すごく美味しいよ」と聞いて行ってみたいと思っていながら
なかなか行けずにいました。

b0157216_225462.jpg
『本日のお昼ご飯』
煮物/魚又はお肉(どちらか1品)/
ごはん/おみそ汁/季節のアイス

友はお魚、わたしはお肉を頂きました。

b0157216_22555422.jpg
煮物美味しかったなー。

b0157216_2251568.jpg
車でなければ、店内にずらりと並ぶ美味しそうなお酒と頂きたいところ!

*コース料理(事前に予約)もあります。

b0157216_2343962.jpg


+ + +

b0157216_2395516.jpg
腹ごなしに払沢の滝へ。

b0157216_2311853.jpg
この時はまだ青々としていた木々も、
あと半月もすれば、色づいてくるかな。


+ + +


b0157216_23141935.jpg
帰りに茶房 糸屋へ。

コーヒーを飲み終えた後もいつまでも長居していたわたし達に
ほうじ茶を淹れてくださいました。
そんなお心遣いがうれしい。

b0157216_2315763.jpg
いつ来ても居心地の良いお店です。

b0157216_23153261.jpg



初めてあきる野に来た友でしたが、すっかり気に入ったよう。
満足して帰って行きました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-23 23:45 | そとごはん
義母の誕生日。
きのうは義母の誕生日で、みんなで実家に集合しました。

b0157216_22585284.jpg
一ヶ月ぶりに会う甥っ子1号。
時々笑うようになりました♪

b0157216_2302633.jpg
元気いっぱいの姪っ子2号。
鉢巻?巻いて、

b0157216_231921.jpg
一人運動会。笑
ひたすら走ってました。
この日、主役以上に大はしゃぎだった姪っ子。笑
常に動いているのでボケボケの写真ばかり。。

b0157216_2314655.jpg
ボタンも出来るようになったよ!

b0157216_2355654.jpg
じゃーん!
「出来たよ!」のポーズ!

b0157216_2372744.jpg
ごちそうを食べたあとは、姪っ子が待ちに待ったケーキ登場!

b0157216_2381943.jpg
義弟家族からは帽子、
わたし達からはショールをプレゼント♪
義母のイメージで選んだからか、似た色で笑ってしまいました。
とっても喜んでくれて良かった。
60代最後の歳を謳歌して欲しいな。

b0157216_2312117.jpg
いつまでも元気で!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-20 23:35 | 日々のこと
ハイキング @飯能市 天覧山
ちょっと前にたまたま美容院で見たTokyo Walkerで
飯能市の天覧山が紹介されていて良さそうなところだったので、
早速、体育の日に行ってみました。

うちから車で50分ほど。
最近、すっかり埼玉方面がお気に入りです。

b0157216_17343227.jpg
天覧山といっても、
小高い丘程度のちいさな山。

b0157216_174225.jpg
暑い日でしたが、山道は涼しくて気持ちいい~!
どんぐりがたくさん落ちていました。

b0157216_17484852.jpg
20分ほどで頂上に到着。

b0157216_1737723.jpg
低い山ですが、眺めはなかなかです。
その昔、明治天皇も訪れて「ああ良い景色」と仰せられたことから
天覧山という名前がついたのだとか。

b0157216_174431.jpg
なにやらたくさんの方がカメラを向けていて、
なんだろう??と不思議に思っていると、
正面の木の穴にムササビがいると教えてくれました。

b0157216_17445553.jpg


b0157216_17502618.jpg
わたしのカメラではかなりぼけぼけですが。。
仰向けで可笑しいくらい無防備な姿!

双眼鏡を持っている方が貸してくださり、
その愛らしい姿をはっきり見ることが出来ました。
思いがけず、野生のムササビに出会えて感動♪

しばらくそんな恰好でくつろいで(?)いましたが、
散歩に来た犬が吼えたせいか、その後、穴にひっこんでしまいました。
飛ぶところを見てみたかったなー。

b0157216_1758772.jpg
ベンチでお弁当を食べました。
簡単に作ったものだったけど、外で食べるとホントに美味しい!

b0157216_17585561.jpg
帰りは、行きとは違う岩場のコースを通って下りました。

本当にちいさな山だけど、ちょっとしたハイキングを楽しむには
ちょうどいい高さです。
もみじもたくさんあったのでこれから紅葉が綺麗そう!


この後、車で10分ほどの宮澤湖へ。

b0157216_1824553.jpg


b0157216_186167.jpg


b0157216_1865540.jpg


b0157216_1873116.jpg
入り口近いところは釣り場がメインでしたが、
湖の周りが遊歩道になっていて、ここがとても良い道でした。

b0157216_18113299.jpg


一周30分程歩いたかな。3kmくらいあるようです。
ちょうど良い散歩コースでした。
近くに良さそうな温泉もあったので、今度またゆっくり行きたいな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-16 22:50 | おでかけ
友と。@吉祥寺 MOTHERS
きのうはaちゃん、yちゃんと吉祥寺へ。
3連休まん中で、いつもにも増してものすごーーーい人!

b0157216_2340857.jpg
夜はaちゃんが予約してくれていたイタリアンのお店、MOTHERSへ。

b0157216_2341149.jpg
ここは窯で焼いたピザがオススメだそう!
写真撮ろうと思ったらすでに1ピース欠けていて、

b0157216_2342535.jpg
いち早くお皿に取っていた犯人をパチリ。笑

このピザ、オススメだけあってホント美味しかったー。
グルメなaちゃんが「ここまで美味しいと思ったピザ初めてかも!」と絶賛するほど!
ピザ以外にもサラダやパスタなどいろいろ頂きましたが、どれも美味しかったです。

お客さんがひっきりなしに入ってきて常に満席状態の人気店でした!

b0157216_23514130.jpg
10月はyちゃんのお誕生日なので、お誕生会も兼ねて。
手作りカードと、お皿をプレゼント♪
カメラを向けるといつものyちゃんスマイルをくれました(^o^)
いくつになってもキュートなyちゃん!


お店を出た後は、いつものように井の頭公園へ。

昼間の暑さはどこへやら、、、
寒さに震えながらも、ベンチで2時間もお喋りを楽しみ、
帰る頃にはすっかり冷え切ってしまったのでした。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-14 23:37 |
みつばちファームカフェ @あきる野
いつも拝見している地元の方のブログに紹介されていた、
Cafeに行って来ました。

b0157216_21204645.jpg
10月2日にopenしたばかりの、
うちから車で10分ほどのところにあるみつばちファームカフェ
どこら辺がカフェ?という感じですが、ここは以前製茶工場だったところで、
そのまま建物を使ったようです。

b0157216_21333679.jpg
広い台地のまん中にあります。
ここに養蜂場が越してきて、その中にカフェもopenしました。

b0157216_21365140.jpg
蜂の巣をイメージした、とても可愛らしい入り口。

b0157216_21373332.jpg
そして明るく広々とした素敵な店内。
女性のオーナーさんがお一人で切り盛りされていました。

b0157216_21435150.jpg
はちみつを使ったお菓子や飲み物など、美味しそうなメニューがいっぱい。

b0157216_21404373.jpg
ランチは2種類で、ひとつずつ頂くことに。

b0157216_21481669.jpg
夫はパンケーキプレート。

b0157216_21485956.jpg
はちみつをたっぷりかけて♪

b0157216_21493721.jpg
わたしは野菜のグリル焼きとステーキプレート。
野菜ははちみつでグリルしてあるそう。甘くて美味しかった♪

b0157216_21575634.jpg
コーヒーも好みの味でした。

b0157216_21523566.jpg
窓の外にはみつばちの巣箱があり、蜂が出入りしているのが見られます。

b0157216_21552295.jpg
ちょうど養蜂場の社長さんがいらして中を取り出し、
蜜をすくって味見させてくださいました。

b0157216_21561253.jpg
濃厚で美味しいっ

いろんな種類のはちみつやプロポリスなどの販売もしています。

b0157216_22203939.jpg
シンプルなインテリアに、窓から見える山や空が映えて、とてもいい空間でした。
こんな素敵なカフェが、近くに出来て嬉しいなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-09 22:25 | cafe
秩父へ。 その4. 千茶古(ちゃこ)
最後に寄ったのは、千茶古(ちゃこ)

b0157216_2319248.jpg
1973年創業の、老舗の喫茶店です。
ネットで見ると有名なお店ですが、ここも今回初訪問。

b0157216_2320549.jpg
テーブルや椅子が、長い年月を経ていい味を出しています。
とても落ち着く雰囲気。

b0157216_23215241.jpg
コーヒー、美味しかったー!


地元の?常連さんと、お店の女の子が
「鶴瓶さん来たんだって?」「来たんだけど休みで会えなかったのー」という会話をしていて、
ん??鶴瓶さんが来た?? 「家族に乾杯」か?? と早速番組のhp見たら
まさに今月14日21日に秩父をやるようです!
ゲストは橋爪功さんだったよう。

どこを廻られたのかな?
楽しみー♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-06 23:45 |
秩父へ。 その3. そば処 和味 & たまご水
ダリア園の後、お昼はまたお蕎麦屋さんへ。

b0157216_22394842.jpg
通りから少し山に入ったところにある、和味(なごみ)。

b0157216_22424596.jpg
わたしはレディースセット。
夫はレディースセットより少しずつ量が多い和味膳。

喉越しの良い、とても美味しいお蕎麦でした。
天ぷらもさくさくで美味しかったー!
お店の方もとても気持ちよい接客でした。

お店の向かいに『たまご水まで15分』と書かれた看板があり、
お店の方に「たまご水ってなんですか??」とお聞きすると、
硫黄の匂いのする湧き水のことだそうで、行ってみることに。

b0157216_22485555.jpg
綺麗な川を渡ったり、

b0157216_22493283.jpg
山道を歩いたり、、、

b0157216_22515628.jpg


b0157216_2250445.jpg
ちょっと疲れてきたなあと思った頃に、、

b0157216_22593783.jpg
ようやく看板発見!

b0157216_231251.jpg


b0157216_2314328.jpg
すくって匂いを嗅いでみると確かに硫黄の匂い!

昔の人たちはこの水で病を治していたのだそう。

b0157216_2323049.jpg
苔むした岩が美しい川でした。
夏に来たら涼しくて気持ち良さそう!
(ここにたどり着くまでが大変だけど。。)

思いがけず、楽しい散策でした♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-06 23:30 |
秩父へ。 その2. ダリア園
朝、早起きして温泉へ。
またまた貸切状態。
早起きといっても7時半頃だったので、もっと早起きの年配の方達は
とっくに入られたようです。

朝ごはんも7時から9時までなので、8時過ぎに行ったら
食べていないのはわたし達だけでした。
二人だけなのに一応ひととおりバイキングが残っていてなんだか申し訳なく、
落ち着かない朝ごはんでした。苦笑

10時にチェックアウトして、宿から車で15分ほどのダリア園へ。
今回、この時期限定のダリアプランというお得なプランで宿を申し込んだので、
ダリア園のチケットも付いていました。

b0157216_22394243.jpg
なんかほのぼのしていますが、ダリア園としては関東最大の規模だそうで、
実際かなりの広さでした。

b0157216_22435560.jpg

b0157216_2244844.jpg

b0157216_22443871.jpg

b0157216_22445739.jpg

b0157216_22451255.jpg

b0157216_22452739.jpg

b0157216_22491752.jpg

b0157216_22494146.jpg

b0157216_22501640.jpg

b0157216_22504270.jpg

b0157216_22505484.jpg

b0157216_22511987.jpg

b0157216_22521985.jpg

b0157216_22531164.jpg

b0157216_22532221.jpg

b0157216_2253399.jpg



品種が300種類(!)もあり、とても全部撮りきれず、
これでも写真はほんの一部なのですが、、

どの種類も甲乙つけ難いほど美しくて、すっかり魅せられました。

行く前に、ダリア園があって今見頃なんだって、と言った時は
「ダリアかー」とあまり興味を示さなかった夫も
思った以上に良かったようで、夢中で写真撮っていました。

わたし達が行った時間(10時半頃)はまだすいていましたが
帰る頃にはずいぶんと人も増えていました。
土日はかなり賑わうようです。

ダリアの切花の束も安く売っていて、近かったらぜひ持ち帰りたかったなー。
(すっかりダリアファン)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-05 23:34 |
| ページトップ |