Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
姪っ子と。
土曜日、急遽姪っ子が泊まりに来ることに。

中学生になって部活が忙しく、この夏も会うことは半ば諦めていたので、
わたしも夫も朝からうきうき♪
午前中の部活を終えた後、今回も一人ではるばる川崎から電車を乗り継いで
やって来ました。

テニス部なのでまっ黒に日焼けしてるのかと思いきや、意外にまっ白。
せっせと日焼け止めを塗っているらしい。今の子だー。笑

もう夕方になるところだったけど、せっかくなので川へ。
前日にJちゃんと行った場所は人がいたので、更に奥へ行きました。

b0157216_23304964.jpg
姪っ子は一応下に水着を着ていったけど、足を水につけただけで飛び上がる冷たさ。
泳ぐなんてとんでもなかった。
おやつ食べたりー、

b0157216_2332714.jpg
カエルつかまえたりー 笑

b0157216_23325025.jpg
本読んだりー
いつものように、のんびり過ごしました。

中学校の話をたくさんしてくれて、そんな話を聞くのがたまらなく楽しい。

木登りしたり、冒険したり、お店屋さんごっこをしたりすることは
二度とないのだなあと思うととても寂しい気持ちになるけど、
いくつになってもその時々の可愛さがあります。(完全に伯母ばか)


次の日、夫は仕事だったので、わたしと姪っ子は立川へ。
母も誘って合流~

b0157216_2352158.jpg
ランチは、もちろんTO THE HERBSへ。笑

食事の後は、夕方までお店をぷらぷら。
「コレかわいい~!」「アレかわいい~!」と歳の差約30ずつの三世代で
お買いものを楽しみました。
おばあちゃん(母)にとっても優しくしてくれる姪っ子に感謝です。

それにしても、、
ポップアップカードを手にとって見ていたら、姪っ子に「触らないでくださいって書いてあるよ」と言われ、、
ペンの試し書きをしていたら、「試し書き用のペンがこっちにあるよ」と言われ、、

いつもわたしが母に言っているようなことを言われている自分にびっくり!
自分でも気づかないうちに行動がおばちゃん化してる?? 汗。。
気をつけよう!と心から思ったのでした。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-30 23:58 | 姪っ子
今週のこと。
今週から夏休みが始まり、、
朝からハイテンションな子ども達にまだ身体がついていけずー。
夜ご飯のあとは、バタンっの毎日です。
身体がようやく慣れた頃、夏休みも終わるんだろうな。


きのうは、Jちゃんが遊びに来てくれました。

b0157216_13471756.jpg
ランチは久しぶりにkan-KURAへ。

b0157216_13475962.jpg
前菜と、トマトのビネガージュース。
b0157216_13481489.jpg
パスタは、トマトとモッツァレラのパスタを頂きました。
美味しかったけど、お店があまりクーラー効いてなくて暑かったー。
それでも2時間もお喋りしてましたが。。


b0157216_13563436.jpg
お店の前の川で泳いでいる若者達。気持ち良さそう~

わたし達もいつもの山奥の川へ。

b0157216_1414916.jpg
平日なので静か。

b0157216_1424957.jpg
すいすいと泳ぐヤマメやアメンボ、
それからいつも穏やかなJちゃんに癒されたひとときでした♪


+ + +


b0157216_14232392.jpg
郵便局に行ったらちょうどふみの日で、こんな可愛い切手が出ていました。
すごくツボ~
最近めっきり手紙書かなくなってしまいましたが、、
ひさしぶりに書こうかな、という気持ちに♪


+ + +


b0157216_18355496.jpg
風立ちぬ』観ました。
最後に流れたユーミンのひこうき雲が沁みたなー。


+ + +


イギリスのロイヤルベビーが誕生した日、
義弟のところにもロイヤルベビーが生まれました!
甥っ子1号です。
すくすくと元気に育ちますように☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-27 18:56 | 日々のこと
日々のこと。
この土日は珍しく予定もなく、溜まっていた家のことをしたり、、
のんびりと過ごしました。

チラシをじっくりチェックして、近くのスーパーをはしごしたり、、
土日それぞれSALE品が違うので両日行かなくてはならないのが悔しい。。それが狙いなのだろうけど。

図書館で雑誌(天然生活やらクーネルやら)を読んだり、、
溜まっていた録画を見たり、、
マリンバの練習を(ちょこっとだけ)したり、、

ひさしぶり(数年ぶり!?)にミシンを出して、夫の枕カバーも作りました。
(穴が空いていてずっと気になっていたので。。)
例によって適当に切って適当に縫ってたら、ちょっとずれてた(汗)
でもなんとかごまかせたので良しとします。苦笑


+ + +


b0157216_22423910.jpg
仕事帰りにyちゃんと飲みに行ったり、、
家でもほぼ毎日、ワインやら発泡酒を飲んでいるこの頃。

その代わりと言うか、自己満足というか、、朝食前にほぼ欠かさず体操しています。

ラジオ体操(3分)、その他オリジナルの運動(1分×6種)= 計9分
、、と、とっても短い体操ですが。
夜飲んだことを少しでも帳消しするためにがんばってます。笑

b0157216_22431152.jpg
最近は昔買ったちひろバンドを巻いてやってます。

効果の程は「??」だけど、身体があちこち伸びて気持ちいい!
特にラジオ体操は最近改めて見直されているようですが、
16種の運動が織り込まれていて、たった3分なのに全身のすべてに効いている気がします。
こんな本も出ていて気になりますが、今のところ自己流です。。)


さて、明日から子ども達は夏休み!
一年で一番きついけど、楽しいこともいっぱい!
不安と楽しみが入り混じった夏が今年もいよいよ始まります。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-21 22:54 | 日々のこと
山猫軒 @越生
きのうは、埼玉県越生にあるcafe、山猫軒へ。

越生はこの時初めて行ったのですが、
山猫軒はそこよりも更に先の、山の上にあります。

こんな山奥のお店に来る人いるのかなあと思っていたら、
駐車場には何台か車がとまっていてびっくり。

b0157216_2328355.jpg


b0157216_23312368.jpg
味わいある建物。

b0157216_23314978.jpg
入り口のドアは大きな猫の顔。
まさに宮澤賢治の『注文の多い料理店』です。

b0157216_23331944.jpg
b0157216_23344561.jpg
広い店内にはグランドピアノが置いてあったり、ギャラリーが併設されていたり、、
(オーナーさんとしては、カフェよりもギャラリーがメインのようです)

b0157216_2334359.jpg
外にはテラスもあります。

ランチメニューは、ピザと古代米カレーの2種類、その他単品のサラダやケーキ類がありました。

b0157216_2338340.jpg
古代米カレー。
野菜がいっぱい!
食後にバナナの入ったヨーグルトがつきます。

b0157216_23412654.jpg
そこにいるだけで楽しい気持ちになる場所でした。
こんなに山奥なのに、次々とお客さんが来るのも頷けます。


この後、黒山三滝へ。
ここもとてもいいところでした。
また今度書きます♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-20 23:57 | cafe
姪っ子2号と。
きのうはお盆で夫の実家へ。

b0157216_23293592.jpg
ひさしぶりに姪っ子2号に会いましたー。
よく喋るようになっていて可愛さ倍増!

b0157216_23252016.jpg
近くの川へおさんぽへ。

b0157216_23254497.jpg
夫が吹く草笛を姪っ子も真似してみたけど、音鳴らず。。
姪っ子ママは来週出産予定です♪

b0157216_23273934.jpg
夜ご飯は、畑の野菜たっぷりのカレーライス!
姪っ子もお手伝い♪
美味しく出来たよ!とドヤ顔の姪っ子。笑

b0157216_2330748.jpg
そんなご機嫌だった姪っ子も遠くから囃子の音が聞こえてきた途端、大泣き。
毎年、お盆にやって来る獅子がなにより怖いのです。

b0157216_23323515.jpg
こんな風に頭からかぷっ!とされると、元気に過ごせると言われています。
姪っ子ママもお腹をかぷっとしてもらいました。
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

b0157216_23332181.jpg
怖過ぎてしばらく涙が止まらない姪っ子なのでした。。。。。

b0157216_23352335.jpg
お土産に、畑で採れた野菜をどっさりもらいました。
最近きゅうりも高いのでとっても有難いですが、、それにしても多いーー。
一生懸命食べなくては!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-16 23:50 | 日々のこと
那須の旅。その7. ペニーレイン&カフェドグランボワ
ホテルを出た後、のどかな風景を楽しみながら、再び高原の方へ。

b0157216_10403428.jpg
↑この写真、撮った時は気づかなかったのだけど、後日PCに取り入れる時よく見ると、、、
葉っぱの上にカエルがいっぱい!(見えます??)
時間差で悲鳴を上げました。。
(カエル好きの夫は「見たかったー!」と残念がっていましたが)

b0157216_1045692.jpg
南ヶ丘牧場へ。
ここは無料で入れます。(餌やりや、乗馬などは有料です)
とてもゆる~いほのぼのした牧場で癒されました。

b0157216_1047381.jpg
名物、500円のプレミアムソフト。
とっても濃厚でした!


+ + +


b0157216_10483889.jpg
ランチは、すぐ近くのペニーレインへ。

b0157216_10492886.jpg
ビートルズの曲名が店名になっているように、
店内にはビートルズグッズがたくさんディスプレイされています。
那須で有名な老舗店です。

b0157216_112470.jpg
きょねん来た時はかなり混んでいましたが、
この日はちょうどお昼時だったのにすいていました。

b0157216_1142494.jpg
あっさりしたものが食べたくて和風パスタを。
とても美味しかったです。


+ + +


b0157216_1172931.jpg
食後のお茶は、黒磯にあるカフェドグランボワへ。
大正5年に黒磯銀行の本店として建築された、とても重厚でレトロな建物。
国指定の登録有形文化財に指定されています。
shozoさんもお気に入りのお店なのだそう。

b0157216_11145954.jpg
中も素敵。
年月を経た趣があります。

b0157216_11155559.jpg
シフォンケーキとコーヒーを頂きました。
お食事メニューも美味しそうだったので次回はぜひ。


+ + +


b0157216_1117676.jpg
最後に夫のリクエストでもう一度04STOREへ。
前々日とはまたがらっとディスプレイが変わっていてびっくり。
半月に一度変えるそうで、ちょうどそのタイミングだったよう。

b0157216_11184065.jpg
初日に行った時にここで夫が買ったショルダーバッグ。
鮮やかな緑色がきれいでわたしがオススメしました。
すごく気に入っているようで(笑)、毎日使ってます。

b0157216_1122299.jpg
ちなみに、底にはSPINACH(ほうれんそう)と書いてあります。笑


+ + +


長い長い「那須の旅」日記にお付き合いいただきありがとうございました♪
ブログを見て「絶対那須に行く!」とメールくれたyちゃんはじめ、
この夏、那須に行く方の参考になれば嬉しいです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-15 11:45 | cafe
DEAN & DELUCA 夏のバッグ
先週から続く猛暑に、毎日ぐったり。

あまりの暑さにきのうはお弁当を持って川へ避難しました。(毎夏恒例)

b0157216_13565991.jpg
3連休の初日で、数箇所ある我が家のお気に入りの場所はどこも人がいましたが、、
また違う場所を見つけました。
(川は長いのでどこかしら人がいない場所があるものです)

b0157216_13334937.jpg
お弁当を食べたあと、本を読んだりお昼寝したり、のんびり。

ずっといると寒いくらいの涼しさです。

b0157216_1425834.jpg
きょねんに引き続きGLOWの付録がDEAN & DELUCAの保冷バッグだったので
また買っちゃいました。
きょねんのより大きいし横型なので使いやすい!

b0157216_1532234.jpg
↑ きょねんのは白で縦型でした。


そのGLOW8月号にストロートートのバッグが紹介されているのを見て一目ぼれし
ネットで注文。

b0157216_1454521.jpg
ちょうどきのうの朝届いたので早速川へ持って行きました。

b0157216_15195775.jpg
『一段ずつストロー(麦わら)で編み上げた美しい編み目』とあったとおり、
値段のわりに縫製は綺麗でした。
大きくてたっぷり入るし軽いので、夏のレジャーに重宝しそうです!

b0157216_15202371.jpg
ヤマメの赤ちゃんが何十匹、何百匹と泳いでいました♪

今、ちょうどテレビ朝日で徳光さんたちが新宿~高尾~秋川渓谷までを路線バスで旅する番組をやっているのですが、
秋川渓谷の辺りを歩きながら「ここ本当に東京都?」「東京のはずれのはずれですよ」という会話が交わされていました。。
確かにはずれのはずれだけどね。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-14 15:29 | zakka
那須の旅。その6. アイランドホテル&リゾート
b0157216_1433865.jpg
2日目は、アイランドホテル&リゾートに宿泊。

本当は2泊目もroundに泊まろうと思っていたのですが、満室で取れず。
がっかりしながらもクチコミの評価が高かったコチラのホテルを予約。
クチコミの通りとても良いホテルで、roundとはまた違う良さがあり、
結果的にはここにして良かったです。


駐車場に車を入れると、すぐにホテルの方がいらして荷物を運んでくださいました。
(後から、この方は総支配人さんだったとわかりびっくり。とても気さくな方でした。)

b0157216_1495094.jpg
5年前に改装してリニューアルオープンしたそうで、とても綺麗。

b0157216_14104651.jpg
ゴルフ場が併設されていて、部屋からの眺めも素敵です。

b0157216_14121672.jpg
部屋に用意されていたお風呂セットも可愛い♪

b0157216_14133494.jpg
夜ご飯は1Fのレストランにて。

b0157216_14144079.jpg
晴れていれば遠くの山までよく見えるそう。
残念ながらこの日は見えませんでしたが、食事している間に
少しずつ晴れ間が出てきて、ほんのり夕焼け色に染まりました。
つい直前まで激しく雨が降っていたのに、、奇跡です!

b0157216_14203499.jpg
那須の野菜をふんだんに使ったフレンチコース。
美味しくて大満足♪
(他にもいろいろあったと思うのですが。。写真に撮り忘れたようです)

b0157216_14214645.jpg
無料でソフトドリンクが飲めるライブラリーや、

b0157216_14222251.jpg
無料のジム、マッサージスペースなど、施設も充実していました。

温泉は近くにある湯治で有名な芦野温泉とほぼ同じ泉質だそうで、
美肌効果が高いと聞き、夜と朝2回入りました。(効果のほどは、、??)


b0157216_142376.jpg
翌朝、窓から外を見ると、、
芝の手入れをされていました。
少しずつ色が変わっていく様が面白くて、上からずっと眺めていました。


b0157216_14251242.jpg


b0157216_14254641.jpg
チェックアウトした後も、外の椅子に寝そべってゴルフやる人たちを見ていました。
ゴルフ好きの夫は、やりたくてうずうずしていたよう。


細かいところにまでサービスが行き届いていて、とても気持ちよく過ごせたホテルでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-10 22:18 |
那須の旅。その5. 山のSHOZO CAFE
藤城清治美術館の後、お昼を食べにコチラのお店へ。
きょねんここで食べたニラ蕎麦がどうしてもまた食べたくて行ったのだけど、
残念ながらお休みでした。

がっかりして他のお蕎麦屋さんを探していたら、、

b0157216_12532652.jpg
コチラのお店を見つけ、駐車場が結構混んでいたので人気店かなあと思い入ることに。
その予想は当たり、美味しいお蕎麦を頂きました。


b0157216_12583485.jpg
食後のお茶は、山のSHOZOで。

b0157216_1259890.jpg
前日に行った町のSHOZOもとても素敵だけど、緑に囲まれたここも気持ちいい♪
中は撮影禁止ですが、どこを見てもセンス溢れていて居心地良く、
つい長居してしまいます。
なんといっても、洗練されたスタッフの接客が素晴らしい!

b0157216_1313612.jpg



+ + +


北欧雑貨のお店、ヒュッグリーや、

b0157216_136988.jpg
生活道具店 WHITE NOTEに寄りながら、
この日泊まるホテルへ向かいました。

那須の旅… だらだらと書いていますが、もう少しだけ続きますm(_ _)m
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-10 21:43 |
ユニクロのTシャツと、夏メニュー。
b0157216_173055.jpg
この間からチェックしていたユニクロのTシャツ(ディズニースヌーピー)が
今週末限定価格(990→790)になったので2枚購入。
母に「限定価格じゃないと買う気しない」と言うと、「定価でも十分安いのに!」と呆れられるけど、
ユニクロに関しては絶対定価じゃ買いません。


わたしにしては珍しいキャラクターものですが、
ユニクロのTシャツは丈夫なので、パジャマにいいかなあと思って。
今パジャマに着ているTシャツも10年以上前(!)にユニクロで買ったものです。

デザインの種類がたくさんあって、すごく迷ってしまい、、、
たかがTシャツなのに鏡の前で何度も合わせました。苦笑

本当はスヌーピーがまん中にどーんと描いてあるのが欲しかったのだけど、
欲しい色やサイズが品切れで、結局ルーシーに。
家に帰ってタグを見たら、ミッキーの方は綿100%だったのに、
ルーシーの方はポリエステルが65%入っていてびっくり。。綿100が良かったー。
ちゃんと見ないとダメですね。


b0157216_1793326.jpg
ちなみに、下はやはりユニクロのリラコを履いてます。
楽チンだし涼しいし、とても気に入ってます。

リラコもデザインが豊富で派手目なものが多く、友たちもそういうのを選んでいるようだけど、
わたしは中でもかなり地味~なものを。

そしたら、リラコのCMの中で、おばあさん役の方がわたしと同じ柄を履いていてちょっとショックだった。。


+ + +


b0157216_17155534.jpg
おととい作った夏野菜のテリーヌ。
冷蔵庫にある野菜を茹でて、コンソメスープで溶かしたゼラチンで固めただけ。

b0157216_17165333.jpg
なかなか美味しく出来ました♪
見た目も涼しげだし、野菜が余っている時にいいかも!

b0157216_1720091.jpg
夫が職場の方に頂いてきた筍と、おかひじき、わかめを梅肉で和えたサラダ。
おかひじきはこの間雑蔵で初めて食べたら美味しくて
早速ファーマーズセンターで買ってきました。
さっと湯がいて冷水につけると鮮やかな緑に。
しゃきしゃきしていてとても美味しい♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-07 21:03 | うちごはん
| ページトップ |