Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
あじさい山へ。
きのう名栗から帰ってから、夕方近くのあじさい山へ。

しばらく行かないうちに、深沢の辺りはずいぶんと道が整備され、
駐車場も増えていました。

b0157216_18222355.jpg
人形作家の友永さん作、案内人のziziも仲間が増えていて賑やかに!

最近はあちこちで宣伝しているのを見かけるので、
観光客も増えているのでしょう。
山を維持していくにはお客さんがたくさん訪れた方が良いのでしょうが、
ちょっと寂しい気もします。でも仕方ないですね。

b0157216_1826291.jpg
ちょうど見頃で、もりもりと咲いていました。
今年は花が大きい気がします。

b0157216_18273834.jpg


b0157216_1828097.jpg
紫陽花には雨が似合いますが、夕暮れの陽射しが当たっている姿も綺麗でした。

b0157216_18361530.jpg

b0157216_18311453.jpg

b0157216_18424579.jpg

b0157216_1843965.jpg

b0157216_18312676.jpg

b0157216_18314171.jpg

b0157216_18315127.jpg



山の持ち主である南沢さんという方が、
30年以上かけて植えた紫陽花が1万株咲いています。
今年も楽しませていただきました。

陽が出ていたからか、きょねんのようなお友達が全然いなくて、
夫はがっかりしていましたが、、
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-30 21:20 | 風景
喫茶 月輪(がちりん) @埼玉 飯能市
きょうは、ドライブがてら飯能市名栗にあるcafeへ。

b0157216_801692.jpg
喫茶 月輪(がちりん)
名栗湖(有間ダム)や秩父方面へ行く時に通る道沿いに、新しくオープンしました。

b0157216_813457.jpg


b0157216_834842.jpg
わたしは、チキントマトカレー。

b0157216_863178.jpg
夫はトーストセット。

b0157216_82665.jpg


b0157216_871541.jpg


店内も、窓から見える景色もとても素敵で、
写真に撮りたいところだらけでしたが、
他にもお客さんがいらしたので少しだけ。

二人用のテーブル席が3つ、カウンター席、テラス席とこぢんまりとしていましたが、
お客さんがひっきりなしに訪れていて、
女性のオーナーさんが一人でてきぱきと切り盛りされていました。
少しお話させて頂きましたが、気さくで素敵な方でした♪

b0157216_8143456.jpg
お料理もコーヒーもとても美味しかった。
居心地が良くて、なんだかずいぶんと長居してしまいました。

b0157216_8193.jpg
喫茶 gachirin -月輪- (がちりん)
■ 住所 埼玉県飯能市下名栗1063-5
■ 営業時間 11:00~日暮れまで
■ 定休日 火・水曜日
■ 駐車場 正面「諏訪神社駐車場」
■ テラス席ペットOK

+ + +


このあと、名栗湖の奥の川へ。

b0157216_8173266.jpg
涼しくて気持ちいい~

b0157216_827965.jpg
ごろんと寝っ転がって、
木の間から見える空をずーっと眺めていました。
川に行くと寝てばかりのわたし。。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-29 23:56 | cafe
15th.
きのうは15回目の結婚記念日でした。

先週、ひと足早く旅行先でお祝いしましたが、改めてきのうも乾杯♪

15年、いろいろあったねーとふたりしてしみじみ。
人生の3分の1を一緒に過ごしました。


b0157216_22495644.jpg
15周年の記念に、と夫からの贈り物は、、、


b0157216_22501946.jpg
憧れの、CHEMEXのドリッパー。


b0157216_22504725.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-28 23:12 | zakka
那須の旅。その1. 森をひらくこと、T.O.D.A
b0157216_139015.jpg
那須へ着いて最初に向かったのは、『森をひらくこと、T.O.D.A

ちょっと前に買ったOZmagazine6月号に載っていて、ぜひ行きたい!と思っていました。

b0157216_13113792.jpg
駐車場から森の中を200mほど歩きます。

b0157216_13133430.jpg
緑の中に白い建物が見えてきました。

b0157216_13142552.jpg
こちらは、ギャラリー『OPEN PLACE
この日はお休みでした。

b0157216_13163428.jpg
その隣りにあるのがcafe『KITCHEN PLACE

ドアを開けると、店員さんが気持ちよく迎えてくれました。
オーダーしてお会計してから席へ。

1Fも素敵でしたが、2Fへ行ってみました。

b0157216_1319417.jpg


b0157216_132531.jpg
窓から見える緑が綺麗。

b0157216_13253165.jpg
森のボウルミールを頂きました。
たっぷりの野菜の下に、いろいろお楽しみが隠されていて
見た目よりもずっとボリュームがありました。
美味しくて大満足♪
のんびりいい時間を過ごしました。

b0157216_13302854.jpg
オーナーさんがいらして、帰りにオープンハウスの中を見せてくださいました。
ここでいろいろ楽しいイベントが行われるようです。

b0157216_1719953.jpg
雨上がりの森は、緑の匂いでいっぱい!
歩きながら何度も深呼吸しました。

また那須に行った時は、絶対寄りたい場所です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-26 22:06 | cafe
那須旅行。
b0157216_22391913.jpg

b0157216_22394839.jpg

b0157216_2240513.jpg

b0157216_22402787.jpg

b0157216_22404054.jpg

b0157216_22405476.jpg

b0157216_2241325.jpg

b0157216_22411515.jpg

b0157216_22533445.jpg

b0157216_22412445.jpg

b0157216_22413860.jpg

b0157216_22540100.jpg


ひと足早い結婚記念旅行で、水曜日から那須へ行ってました。

天気予報はすべて雨マーク。
まあ、この時期は仕方ないよねと半ば諦めていましたが、
帰る日まで一度も傘をさすことはなく、青空まで顔を出してくれました。
(帰りの高速では、かつて経験したことないほどのどしゃ降りでしたが。。)

今回も素晴らしい景色、ホテル、カフェに出会い、本当に良い旅でした。

おすすめがたくさんあるので、また少しずつupしたいと思います。
(きょねんの那須旅行や、沖縄旅行などなど全然書いてないのだけど、、汗
今度こそ!)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-22 23:15 |
日々のこと。
b0157216_1822219.jpg
今年も、茨城に住む叔父(義母のお兄さん)から、大きなメロンをいただきました。
いつものように、実家と弟家族にお裾分けし、残りの2つを二人で3回に分けてぺろり。
年に一度の贅沢~♪

+ + +

b0157216_18435633.jpg
小さい頃からずっと視力は良かったのですが、
この1年ですっかり悪くなってしまい、、、(悲しいけど、老眼です。。)

細かいものを見る時には、100円shopで買っためがねが必需品です。
家の中専用で、外ではかけていないのですが、、、

いざという時に困ると思い、携帯用にも1つ買っておくことに。
同じコーナーにあったケースも一緒に。
袋にはスエードとあり、そんなわけないと思ってはいたけど、
開けてみたらやっぱりポリエステルでした。
まあ、中身も100円だしね。
まっ黒だと味気ないので、チロリアンテープをつけてみました。

そのうち、ちゃんとしためがね、作らなくちゃなー。


+ + +


ずいぶん前に、がーまるちょばをテレビで見てから、
いつか絶対生で観てみたい!!と思っていたのですが、なかなか実現せず。

それが、この秋、東京JACK公演と題した企画で【東京62全市区町村をジャックする】そうで
うちの近くのホールにも来るとのこと!

b0157216_18564723.jpg
早速、義父母の分も合わせて4枚チケットを取り、父の日のプレゼントにしました。

サイレントパフォーマンスなので、耳の遠い義父も楽しめるといいな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-16 21:21 | 日々のこと
花、いろいろ。
5月の終わりに買った紫陽花。
いくつかに分けてあちこちに飾り、長いこと楽しませてもらいましたが、
徐々に元気をなくし、ひとつずつ寂しい思いで片付けていく中、
洗面所に飾った紫陽花だけは、まだ元気にしています。

b0157216_22573762.jpg
買った日はこんな姿でしたが、、

b0157216_231562.jpg
今は、別の花?というくらい変わった姿に。

(電気の色も影響しているかもしれませんが。。)

b0157216_235796.jpg
どちらかというと、ピンクっぽかったのに、ガクの中の花が咲いたらブルーに!
(いつも忘れているのですが、花びらだと思っている部分がガクで、
その中にちいさく咲いているのが花なんですよね。)

+ + +


b0157216_2385431.jpg
おととい、ファーマーズセンターで買ってきたのは、
ちいさな菊の花束。

b0157216_23332491.jpg
多分、おこぼれを集めたものだと思うのだけど、
いろんな色があって可愛い。
これで100円也~


+ + +


b0157216_23344146.jpg
マンションの敷地にある夏椿の花が今年も咲き始めました。
一年って早いなあ、としみじみ。。


+ + +


雨降りだったきのう、
学校から帰ってきた一年生のh君が「れんこんにあげるー」と差し出したのはガクアジサイ。

「わー、ありがとう!」と受け取り、切り口を見ると、、、
あれ?なんだか折った感じ??

「もしかして、ポキッてしちゃった??」と聞くと、、こくり。
「そっか、とっても嬉しいけど、次はポキしちゃダメだよー」と話し、コップに挿しました。

どなたかのおうちのではないといいのだけど。。。

b0157216_23382421.jpg
今日も元気に咲いてました♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-14 23:56 |
長い一日。
水曜日、3ヶ月ぶりにhちゃんと立川デート。

ランチはTO THE HERBSで例の冷製パスタを食べ(笑)、
夕方までお店をみたり、お茶したり、、、

お互いの近況を報告して、励まし合い(笑)
元気をチャージしました。

b0157216_1813672.jpg
グランデュオでくまモンの撮影会してました♪
一緒に撮ってもらえるのですが行列だったので横からパチリ。
くまモン、特に興味なかったのに、いざ生くまモンを目の前にしたら
夢中で撮っちゃった。苦笑
列の中には女の子達に混ざっておじさんもいて
嬉しそうにハグしてもらっている姿が微笑ましかったな。


+ + +


きのうは仕事帰りにまたまた立川でyちゃんと待ち合わせ。

飲みたいけどラーメンも食べたい~というyちゃん。
じゃあ日高屋行こっか、と向かったら、、、
南口出てすぐのところに新しい日高屋がopenしてました!
先月末にopenしたばかりだそう。

立川に何店舗か日高屋あるけど、
どこも狭くて隣とくっついていて落ち着かないので
食べたらすぐに出る感じでしたが、、
ここは明るくて広くて綺麗!

おつまみセット&餃子&生ビールを2杯、締めにラーメン、、と
王道のオヤジメニューを、広いボックス席で落ち着いて頂きました。

あ"--、こういうお店がたまらなく居心地良くなっているわたし達。
こうしてどんどんオヤジ化していくんだろうか。。苦笑


帰り、電車の時間まで改札前のベンチでお喋り。

b0157216_18563626.jpg
yちゃんお気に入りのお友達と。

b0157216_190428.jpg


この時は、この後起こることをまだ知らず。。
のん気に写真を撮ってたのですが。。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-08 20:55 | 日々のこと
箱根旅行。その2
b0157216_1619573.jpg
2日目の朝も、カーテンを開けると富士山がくっきり~!

朝、もう一度温泉へ。
露天風呂からも大きく富士山が見えます。

b0157216_16233990.jpg
ロケーションも接客も素晴らしく、とても良いホテルでした。

ホテルを出たあと、姥子からゴンドラで桃源台に出て、
桃源台港から海賊船に乗って元箱根港へ。

b0157216_16275866.jpg


b0157216_16351199.jpg


元箱根港からバスで宮ノ下に出て、ぷらぷら散策。

b0157216_16442134.jpg
宮ノ下駅。

b0157216_16444863.jpg
宮ノ下駅前にあるNARAYA CAFEをホームからパチリ。
両親とじゃなかったら是非とも入りたいところでしたが、、また次の機会に。泣

b0157216_16552195.jpg
宮ノ下から箱根湯本に出て、

b0157216_16555561.jpg
お昼は駅のすぐ近くにある、「そば切り 十六夜」へ。

b0157216_1657688.jpg
カフェのような店内。
下の階の茶房も素敵でした。

b0157216_16572618.jpg
細~いお蕎麦を、細~いお箸で頂きました。
このお蕎麦も美味しくて大満足♪

お土産屋さん街をぷらぷらし、15時前の電車で湯本を後にしました。
帰りも急行でのんびりと。

2日間で、たくさんの乗り物に乗りましたが、
箱根フリーパス(登戸から4850円 2日間有効)ですべて利用できました。
便利だし、かなりお得です!
(ちなみに今回のコースでフリーパスを使わずに通常の運賃だといくらだったのか計算してみたところ(笑)
6990円でした!)



久しぶりに両親とゆっくり良い時間が過ごせました。
ちょうど5月31日が両親の結婚記念日でもあったので、良いプレゼントになったかな。
(なんて、スポンサーは親なので偉そうなコト言えないけど。汗 )
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-02 18:19 |
箱根旅行。その1
金、土と両親と箱根へ。(夫は仕事で来られず。。)

b0157216_14503375.jpg
箱根湯本から登山鉄道で強羅へ。

b0157216_14513855.jpg
強羅駅から歩いて5分ほどの「かつまた」でお蕎麦を頂きました。
(実は他に目指していたお店があってここは勘違いで入ったのですが、
とても美味しかったので結果的には良かったかも!笑)


b0157216_14543159.jpg
強羅駅から観光めぐりバスでポーラ美術館へ。

b0157216_14551226.jpg


b0157216_14554096.jpg


b0157216_14563614.jpg
ガラス張りの天井から光が射しこんで、明るく爽やかな館内。
展示室は5つあり、個人の収蔵とは思えないほど
幅広くコレクションされた作品が展示されていて見ごたえがありました。

ゆとりのある空間のあちこちに大きなソファが置いてあり、
足の悪い父も休憩しながらゆっくりと楽しめたのが良かった。

b0157216_15142882.jpg
敷地内には遊歩道もあり、こもれびの射す中を30分ほど散策。

b0157216_1515962.jpg
空気がからっとしていて、なんとも気持ちよかった!

再びバスで強羅駅に戻り、、、
父の希望で恒例の(笑)ソフトクリームを食べました。

b0157216_15181890.jpg
わたしは「あじさい」味のソフトクリーム。
ほんのり花の味がしました。

b0157216_15215740.jpg
強羅駅からケーブルカーに乗って早雲山へ。

b0157216_15223862.jpg
早雲山から更にゴンドラに乗って姥子へ。

b0157216_15261164.jpg
姥子駅から歩いて3分のところに、今回宿泊したホテルグリーンプラザ箱根があります。

着いてすぐに入り口でウェルカムドリンク(わたしは白ワイン!)を頂いてから、チェックイン。
とても気持ちの良い接客で部屋に案内されました。
窓から富士山がよく見える部屋で感激!

b0157216_15324534.jpg
美味しいお料理(写真以外にもいろいろありました!)を頂き、部屋に戻ると、、、

b0157216_153339100.jpg
紫色に染まった空にくっきりと富士山のシルエットが!

温泉に入った後は、特にやることもないので(笑)早々に布団へ。
親子3人、ものすごく久しぶりに川の字で寝ました。何十年ぶり??

2日目に続きます♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-02 16:41 |
| ページトップ |