Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
紫陽花と、レイングッズ。
b0157216_1515224.jpg
今年もファーマーズセンターに紫陽花が並び始めました。

一束200円!
いくつかに分けてあちこちに飾りました♪


+ + +


ひと月ほど前にレインブーツを買いました。

ロングのレインブーツは持っていたのですが、
梅雨の時期だと暑いし、長いと歩きづらくて、、
よっぽど雨がひどい時くらいしか履いていませんでした。

多少の雨の日でも気軽に履けるショートのレインブーツが欲しくて、
シンプルなデザインのものを探していたのですがなかなか見つからず、、

やっと見つけたのがコチラ

b0157216_15321554.jpg


ごくごくフツーのデザインですが、シンプルで実用性もあり、
なによりお値段も安かったので!

すでに何度か履きましたが、履き心地もいいです。
(うっかりMを買ってしまい、ちょっとぶかぶかしてますが。。中敷を入れようかな。)

*わたしが買ったブラウンは売り切れているようですが、ブラックはSサイズ(23cm)のみまだあるようです。


やはり買って良かった!と思うモノは、、、

前にもご紹介したクニルプスの晴雨兼用折り畳み傘。

b0157216_1625263.jpg
買って以来、晴れの日も雨の日も活躍しています。



骨が8本なのでちょっと重いけど風が強い日も安心。
自動開閉に最初は慣れず閉じる時ちょっと怖かったけど
慣れるととっても便利です。


関東地方もいよいよ梅雨入り。
今年はびっくりするほど早いですね。

これから雨続きの日々が始まるのかと思うと憂鬱になりますが、、
暗い部屋が少しでも明るくなるよう花を飾ったり、
お気に入りのレイングッズで快適に過ごせたらいいなと思います♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-29 22:12 | zakka
お得な気分に。
b0157216_17495176.jpg
先週、近所のイオンへ行った時に買った&借りたモノ。
写真のモノ全部で支払った額は186円!

カルディのコーヒーは、、
2袋で966円のところ、ポイントが溜まり798円引きで差額168円也。

無印のノートは、、、
MUJI CARDで新しく始まったサービス記念で
『カード会員全員に500円相当のポイントをプレゼント』(5.15~6.16)してくれるとのことで、
いつも家計簿用に買っているA6サイズのノート(74円)を7冊購入。
本当に(笑)500円引いてくださり、差額18円也。

CDは、TSUTAYAのスペシャルクーポン(旧作のCDかDVDが毎月1枚無料でレンタル出来る)
を利用して無料でレンタル。
今月は何を借りようかなーと、毎月とっても楽しみにしています♪
今回借りたのは、オフコースのベスト盤【ai】
懐かしいーー。中学生の頃を思い出します。


ささやかだけど、お得な気分に浸れた満足な日。
得するって、嬉しい~。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-26 20:32 | 日々のこと
とうとう、、、
b0157216_1829921.jpg
先週、とうとうiphone買っちゃいました。
ケースはaちゃんのまねっこして、マリメッコ風のコチラのケースに。
子ども達にはこの可愛さがわからないようで、「タイヤ?」と言われてしまいましたが。泣


もともとケータイはメールのみ、たまーに電話をかけるくらいで
夫婦ともにパケ放題にもしておらず、
よってネットに繋ぐことはほとんどなかったのでガラケーでもなんの支障もなく、、、
むしろシンプルに使えて十分満足していたのですが。

少しずつ不具合が出てきたこともあり、思い切って夫と一緒に替えることに。

買った当日は、夜中まで設定に手間取り、
「もうやだーーーーっ」と放り投げたくなったけど、
10日程経ち、どうにか使い慣れてきました。

といっても、機能の何百分の一?も使ってないと思うけど、
とりあえず、うちの古~いPCよりもずっとさくさくネットに繋がるので、
PCを開かずにiphoneで見ることが圧倒的に多くなったかな。

つい最近まで「LINE」なんて遠い世界のことだったのに、
早速友たちが設定してくれて(笑)、楽しめるようになりました。

でもやっぱりシンプルなガラケーが好きだったな。
もうこれ以上いろんなことが進化しないことを願います。無理だろうけど。

b0157216_19171588.jpg
待ち受けは、この間文化園で撮ったリスちゃんに。

ちなみに、文化園に行った日、
デジカメに電池を入れ忘れるという失態を犯し、慣れないiphoneで写真を撮る羽目になり、、
やたら指が入ってたり、地面ばかり写っていたり、、、とても大切な日だったのに上手く撮れずがっかり。
そのため、先日のブログの写真もヘンですが、これでもマシなものを選んだのでした。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-25 20:03 | zakka
大人の遠足@吉祥寺
きのうは、穂高に住む友、uちゃんがはるばる遊びに来て一緒に吉祥寺へ。

b0157216_17514834.jpg
ランチはハティフナットへ。

b0157216_175221100.jpg
店内の壁&天井に描かれた絵が絶対uちゃん好みだと思ったのです。
その予想どおり、とっても感激していました♪

b0157216_17541574.jpg
わたしはいつもの焼きなすカレードリア、
uちゃんはクロックムッシュ。

uちゃんと会うのはこの日以来、2年ぶり。
昔むかし、ちいさな出版社で2年ほど一緒に働いていた、同い年の友です。

3児の母であるuちゃん、今は穂高で旦那さまのご両親と同居し、
毎日7人分のご飯を作っているそう。偉いなーー。

ランチのあと、雑貨屋さんを覗きながら街をぷらぷら。
相変わらず天然炸裂のuちゃんにお腹抱えて笑わせてもらいました。


夕方、井の頭自然文化園へ行き、ここからaちゃんも合流。

b0157216_1802868.jpg
きょうの一番の目的、熱帯鳥温室へ。
老朽化のため6月2日で閉鎖してしまうので、その前にぜひ見ておきたかったのです。

b0157216_186738.jpg

b0157216_186343.jpg
1962年にopenした、とてもモダンなデザインの建物です。
50年以上経過していい具合にあちこち錆びれ、味わい深さを増しています。
(それを良しとするか、単に古い(汚い?)と感じるかは人それぞれだと思いますが
わたしはとても好きです。)

自由奔放に伸びた植物、その中を飛び回る色鮮やかな熱帯鳥が
なんとも不思議な雰囲気を作り出しています。

よくファッション誌の撮影にも使われていたようです。

b0157216_1882669.jpg
b0157216_18101775.jpg
リュックをしょった二人の後ろ姿が可愛くてぱちり。

b0157216_18132762.jpg


b0157216_1825328.jpg
「こどもかっ」とツッコミ入れたくなるようなuちゃん。笑
彼女は子どもの頃、よくここへ来ていたそう。
「この中でアイスクリーム売ってたんだよー」と言うので「ホント??」とちょっと半信半疑でいたら、
中に展示されていた資料パネルに本当に当時の売店の写真がありました。uちゃんゴメン。笑


b0157216_18265399.jpg
ツタで覆われたこの愛すべき建物が、
もうすぐ電車から見えなくなると思うと寂しい。

b0157216_1829584.jpg
行くのが遅すぎて、せっかくの動物園なのに動物はほとんど見られず。。
またゆっくり来よう♪

b0157216_184321.jpg
井の頭公園をぷらぷらお散歩。
今の季節、最高に気持ちいい~

b0157216_18435439.jpg
夜は三百宴屋で乾杯~!
ここからyちゃんも合流!

前回はyちゃんが来られなかったので、4人が揃うのは10数年ぶり??
若い頃は飲みに行ったり、旅行に行ったり、、よく遊んでいました。
ブランクがあっても、その頃と全く変わらないテンションで話せるのが嬉しい。笑
次はいつ会えるのかわからないけれど、その時もきっと変わってないんだろうな。
そうだといいな。


b0157216_19411973.jpg
uちゃんが、わたし達3人にお揃いのミニバッグをプレゼントしてくれました。
昔履いていたスカートをリメイクしたのだそう!さすが!

b0157216_194351.jpg
中には朝焼いたという手作りのパンとクッキー、
それから信州限定りんご風味の『きのこの山』が♪

毎日毎日パンを焼いているというuちゃん。
きのうも、「いつかパン屋さんをやりたい」という夢を
目をキラキラさせて語っていました。
大好きなuちゃんの夢が叶う日がきますように。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-19 20:46 |
メガネケース。
ひと月ほど前、
メガネケースを探しているけどなかなかいいのがない、と言う母に、
それなら中川正七商店のメガネケースがいいんじゃないかなーと、
画像を送ってどれがいいか選んでもらいました。



b0157216_23123579.gif
どの柄も可愛い♪

この中から母が選んだのは、

b0157216_2371100.jpg
コチラの鈴柄
鈴が大好きなんだそう。知らなかった。

吉祥寺のアトレの中にあるshopで買いました。

すごーく気に入っているそうです。良かった!


義母にも母の日に印傳屋のメガネケースをプレゼント。

b0157216_040547.jpg
買った商品の画像が見つからず。。
このシリーズのうさぎ柄です。

かなり薄いのでメガネが入るのか心配でしたが、ちゃんと入るそう。当たり前か。笑
バッグに入れてもかさばらないのですごくいい!とこちらも喜ばれました♪


+ + +


きょうは母と立川へ。

b0157216_22491139.jpg
母もわたしも大のお気に入り、
TO THE HERBSの夏メニュー『冷製パスタ』始まってました!

うれしいーーー。
わたしの夏も始まった気分。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-17 23:30 | おくりもの
cafe sorte
越生へ行った帰りに、日高市にあるcafe sorte へ。
カーナビ頼りに向かったらちょっと迷ってしまいましたが、
先日行った巾着田のすぐ近く、以前行ったことのある阿里山cafeの少し先でした。


b0157216_2135530.jpg
古い蔵を改装したcafe。
ご自分達で内装もされたのだとか。
いろいろとご苦労もあったようですが、その分愛着があるそう。
どこを見ても、なんとも温かみがあり、センス溢れる空間でした。

b0157216_2141053.jpg
店内のあちこちに素敵な古道具がディスプレイされていました。
わたし達もお気に入りのお店、マルポーさんで買われたモノも多いそう!

b0157216_21597.jpg

b0157216_216898.jpg
コーヒーのメニューも豊富で、迷いましたが
フレンチプレスのタンザニアを頂きました。
とても丁寧に淹れてくださったコーヒー、本当に美味しかった!

b0157216_2161885.jpg
スイーツもいくつか種類があり、、
わたしはかぼちゃのプリン、夫は野菜ごろごろケーク・サレ。
どちらもしっかりしたお味で、量もたっぷりありました。

b0157216_2114485.jpg

b0157216_21151735.jpg


店主さんと、途中から旦那さまもいらっしゃって
長い時間いろいろとお話させて頂き、楽しい時間を過ごしました。

お店が出来るまでのおはなしは、コチラの本に詳しく掲載されています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-15 22:20 | cafe
越生へ。
体調もだいぶ良くなり、
きのうは久しぶりにどこかへ出かけたくてうずうず。

先週のアド街ック天国で飯能の特集をやっていて、
その中に出ていたうどん屋「こくや」さんに行くことに。

ネットで見ると2時半LO.で、ぎりぎり2時過ぎには着きそうだったので
大丈夫だろうと思っていたら、、、お店の前は行列が出来ていました。
せっかく来たし、並ぼうかと思ったけど駐車場もいっぱい。

こくやさんを調べた時に、食べログでこくやさんよりポイントの高かった
梅乃里」というお店も念のため控えておいたので、
そちらに行くことに。

飯能から更に40分足を延ばした越生(おごせ)という町にあります。
越生へ行くのは初めて。
知らない町ってうきうきします。ちょっとした旅行気分
越生には関東三大梅林に数えられる越生梅林があり、
『梅乃里』はその向かいにあります。

b0157216_23143676.jpg
クチコミに、お蕎麦屋さんだけどうどんも美味しいとあったので、
とろつけうどんを頼んでみました。
お昼をだいぶ過ぎていて(3時!)お腹ぺこぺこだったので大盛りにしましたが、
こしがありしっかり噛んだせいか、わたしにしては珍しくお腹いっぱいで食べきれず。
すごく美味しかったのですが、夫に手伝ってもらいました。

他にも美味しそうなメニューがいっぱいあったので、また行ってみよう。
お店の雰囲気も良く、店員さんも感じよかったです。


その後、近くの五大尊つつじ公園へ。
b0157216_23231247.jpg

b0157216_2324115.jpg


b0157216_23241641.jpg

b0157216_23251096.jpg

b0157216_23252964.jpg



雨の中、一層色鮮やかでした。


お蕎麦屋さんで頂いた越生の観光マップを見ると
いろいろ見所があるよう。
またぜひ行ってみたい町です。


帰りに、日高にある素敵なcafeに寄りました。
また別の日に書きます♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-12 23:55 | おでかけ
日々のこと。
4月の終わりくらいから風邪を引き、すぐに治るだろうと甘くみていたら、
思いがけず長引き、、、
咳に苦しむこと2週間あまり。

連休中で病院にも行けず、市販の薬でごまかしごまかしきていましたが
ちっとも良くならず。。
おとといようやく病院に行き、調合してもらった薬が効いてきたのか、
きょうはずいぶん楽になりました。

長かったーーー。

GW中楽しみにしていた予定もキャンセルし、
唯一のイベントは、社長宅でのBBQ。

b0157216_17122870.jpg
BBQといっても、テラスで男性陣がお肉(鶏、牛、羊!)などを次々と焼いてくれて
それを中でわたし達はいただくだけ、、という贅沢?なBBQ。

b0157216_177484.png
いつものように、お料理上手な社長作のご馳走とたくさんのお酒が用意されていたのだけど、
本調子ではなかったので、あまり食べられず&呑めず。涙


+ + +


この日以外はほとんど家で本を読んだりしながら、ごろごろ。

b0157216_17213377.jpg
図書館から借りていた阿川さんの3冊一気に読みました。
思っていた以上に面白かった!
主役の凛々子が魅力的。職業は検事で、扱う事件も重い内容だったりするのだけど、
堅くなく、阿川さんらしい人情味溢れたストーリーでした。
阿川さん、すごい人だとは思っていたけど、こんな文章も書けるんだ、と
改めてびっくり。

これ、きっとドラマ化されるんじゃないかなー。

b0157216_17333584.jpg
それから小林聡美さんの散歩も。
散歩しながらの自然体な対談です。
対談相手には意外な方もいらっしゃって、へぇーと思いながら興味深く読みました。


+ + +


きょうはひさしぶりにファーマーズセンターへ。
ずらりと並ぶ野菜にテンションが上がり、あれもこれもとカゴに入れました。

b0157216_182075.jpg

b0157216_184136.jpg
この時期出る『のびる』が買えて嬉しい~
早速のびる味噌を作ろ!

きょうは生協もきたし、すかすかだった冷蔵庫もやっと潤いました。

b0157216_184549.jpg
てんこ盛りのカスミソウも!(200円!)

b0157216_1851029.jpg



良い季節だというのに、冴えない5月のスタートでしたが、
これからリベンジします♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-10 18:40 | 日々のこと
| ページトップ |