Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲
仲間入り♪
先週から我が家に仲間入りしたコをご紹介♪

b0157216_22253399.jpg
さかな??

b0157216_22262824.jpg
???

その正体は、、、



b0157216_2227670.jpg
ウーパールーパーのウーパーちゃん。
昔々、一世風靡しましたね。

ヴィレッジヴァンガードで買いました。
大きさは3cmくらい。
写真に写っているちいさな瓶に入っていて、それでも育てられるとの説明でしたが、
ネットなどで調べると、大きくなるので水槽に移した方が良いよう。

というわけで、きょうから少し大きな水槽に移り、元気に泳いでいます。
このごま粒みたいなちいさな黒目と、可愛い手に癒されています。

がんばって長生きしておくれー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-30 22:46 | 日々のこと
姪っ子のバレエ発表会。
b0157216_1844427.jpg


きのうは姪っ子のバレエの発表会でした。
ついこの間までは小学生クラスの最年長だったけれど、
中学二年生の今は大人クラスの最年少。
みんなに可愛がられながらも、厳しい練習に大変な思いをしているようです。

今までとは違う、大人びた衣装を着て、
お姉さん達と一緒に一生懸命踊っている姪っ子の姿を見て、
またうるうるしたのでした。

わたしの隣で見ていた弟(姪っ子パパ)も、
きっとわたし以上に感慨深い思いで観ていたことでしょう。
他の出演者の時はうとうとしていましたが。。(そういうわたしも。。苦笑)

急に大人びて見えた姪っ子にどぎまぎしましたが、
帰り、すっかりお化粧落とした顔は、
やっぱりまだまだ幼さが残るいつもの姪っ子でそれはそれでホッ。

姪っ子の成長に嬉しさを覚えつつも、
もうしばらくは遊び相手でいて欲しいと願う叔母なのでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-29 18:51 | 姪っ子
横沢入へ。
きょうは近くの横沢入へ。
数年前に地元で撮影された映画『五日市物語』でこの場所を知ってから
季節ごとに訪れている大好きな場所です。

b0157216_22304914.jpg
ちびっこ達が遠足に来ていて、
「こんにちは~」と声を掛けると「こんにちは~!」と元気に返してくれました♪

b0157216_22451125.jpg

b0157216_22312815.jpg

b0157216_22354796.jpg
お気に入りの場所に座って、いつものパン屋さんで買ったパンを食べました。

b0157216_2236538.jpg
たくさんの花が咲く中、珍しいシロバナたんぽぽの姿も。

b0157216_22363464.jpg


田んぼの中は億単位でいるんじゃないかと思うほどのオタマジャクシ(゜゜)~が!
そして、カエルの大合唱も!
でも声はすれど姿は見えず。

大のカエル好きの夫は諦めきれず、勘で丸太の下にいたカエルを見つけ
喜んでいました。笑
b0157216_23301298.jpg



+ + +


帰りに横沢入入り口にある大悲願寺へ。

b0157216_22365731.jpg


b0157216_22364733.jpg
ぼたんが満開♪

b0157216_23365222.jpg
もみじの若葉も真っ赤、可愛い花も咲いていました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-26 23:46 | 風景
春の風物詩。
b0157216_23213940.jpg
先週から、職場近くのどぶ川に、たくさんのこいのぼりが!
12年通って初めて見る光景にびっくり。

b0157216_23305082.jpg
水面に映る大きな鯉の影がゆらゆら気持ち良さそうに泳いでいます。


+ + +


新年度を迎えて早や三週間。
ちびっ子達の可愛いこと!


b0157216_23341720.jpg
今年も新一年生に手芸を教えています。
初めて針を持つ子達も最初はおっかなびっくりだけど、
あっという間にコツを覚えて上手にちくちくしています。


+ + +


b0157216_085275.jpg
この時期、実家のポストのまわりはナニワイバラが満開♪


+ + +


b0157216_0124112.jpg
今季初のたけのこご飯は夫の職場で採れた筍で。
ちなみにきょうも大きいのを1本持ち帰ってきました。


b0157216_01514.jpg
これは、夫の実家で採れたコゴミ。
見た目はちょっとグロテスク??だけど、美味しい~
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-22 23:18 | 日々のこと
姪っ子と原宿デート♪
金曜日、仕事帰りに実家へお泊り。

姪っ子にダメ元でデートのお誘いメールを送ると、
嬉しいことにokの返事♪ 

というわけで土曜日、お正月以来会う姪っ子と原宿へ。
仕事が休みだった夫も誘うと「行く行くー!」と二つ返事。笑
原宿で合流しました。

寒い上に夕方からは雨の予報だったにも関わらず、原宿は相変わらずすごい人!
人気のパンケーキのお店cafeなど、あちこちに長蛇の列が出来ていて、
並ぶ人たちのエネルギーに感心することしきり。
(若い頃だったらわたしも並んでたのかなー)

b0157216_2316561.jpg


b0157216_2327721.jpg


b0157216_23275518.jpg
キディランド行ったりー、

b0157216_23292297.jpg
クレヨンハウスでランチしたりー、

b0157216_23295480.jpg
クレープ食べたりー、


b0157216_23332179.jpg
途中から雨が降ってきちゃったけど、それもまた楽し♪

街路樹のけやきが雨に濡れて一層青々と輝いていました。


クレヨンハウスで「進級祝いに本を一冊プレゼントするよ」というと、
3Fの女性の本の専門店『ミズ・クレヨンハウス』で、
じっくりじっくり時間をかけて姪っ子が選んだ本は
b0157216_23495540.jpg
ト-スタ-でつくる世界で愛されているケ-キレシピ100 - Cakepia presents

上手に出来たらくれるそうです♪ 

最近、お弁当も自分で作り始めたそう。
もう、叔母ばかなわたしは「えらいえらい」と褒めまくりなのでした。笑

b0157216_023782.jpg
帰り、ホームから竹下通りをパチリ。
ちょっと前まで自分もあの中にいたんだなあと可笑しな気分に。
人酔いするのも当然か。
(椅子があるたび座ってました。。苦笑)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-21 22:45 | 姪っ子
菜の花畑 @巾着田
b0157216_22273173.jpg
このところ花の写真が続きますが、
きょうは菜の花を見に埼玉県日高市の巾着田へ。
曼珠沙華で有名な巾着田ですが、
この時期、川に囲まれた平地一面に咲く菜の花もとても綺麗。

b0157216_22274090.jpg
b0157216_22274927.jpg
後ろに見える山は日和田山。

b0157216_22281996.jpg


b0157216_22275949.jpg
b0157216_22281065.jpg

b0157216_22283870.jpg

平地の周りを巾着のような形にぐるりと川が流れ、川に沿って遊歩道があります。
遊歩道の周りは今青々していますが、9月になると一面に曼珠沙華が咲き、
赤い絨毯を敷いたように真っ赤になります。
(この時期に行ったことないのですが。。)

ベンチに座ってパンを食べたり、本を読んだり、昼寝したり(=夫)
カエルの合唱を聴きながらのんびりしました。

b0157216_22285018.jpg
b0157216_2229323.jpg
b0157216_22291223.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-17 23:09 | 風景
ちいさな抽斗。
秩父の帰り、青梅の古書店 ワルツに寄ったら電気が消えていたので
同じ建物内にあるオシドリ良品店さんに聞いたら、実店舗は閉めたのだそう。
滅多に行くことはなかったけど、たまに寄るのを楽しみにしていたので残念。

b0157216_22554174.jpg
オシドリ良品店さんはやっています。
店外の棚には魅力的な古いモノがいっぱい。

b0157216_2333620.jpg
こちらの抽斗を頂いてきました。
800円也。
薬の名前が書いてある金属製のプレートが、ピンで打ち付けられています。

b0157216_2310261.jpg
なので薬箱にしました。

b0157216_23104617.jpg
この抽斗の上にも古い抽斗が。
こちらは、数年前に那須のSHOZOで買いました。
これは確か7,500円くらいしたかな。


b0157216_23142260.jpg
ちいさな仕切りがたくさんあり、ここには病院の診察券など入れています。

b0157216_23154991.jpg
抽斗の前面が、

b0157216_23165791.jpg
パタンと折れるところが気に入っています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-16 23:32 | zakka
cafe PNB-1253 @秩父
秩父の旅、二日目のランチは秩父に行くと必ず寄るPNB-1253

b0157216_17582144.jpg


b0157216_17593832.jpg
入ってすぐギャラリーで、その奥がカフェ。

b0157216_1802292.jpg
この日はこちらの席へ。

b0157216_1804661.jpg
ここのガレット、本当に美味しい!
2枚食べたいくらい。笑

b0157216_1813085.jpg


b0157216_181444.jpg
店内の古本は読むことも買うことも出来ます。
あまり動かないのか変わり映えしないのが残念。

b0157216_1825885.jpg
やぎのブッチも元気でした!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-15 21:56 | cafe
びすとろuokin @吉祥寺
ひと月前、yちゃんから『吉祥寺にびすとろuokinがopenしたから
予約するけどいつがいい??」とわたしとaちゃん宛てにメールが届きました。

一ヶ月前から予約??と不思議でしたが、食べログのクチコミを見て納得。
uokin・・・知らなかったけど、都内各地にあり今ものすごく人気のお店なのですね。

きのうは少し早めに待ち合わせして、吉祥寺をぷらぷら。
ふだん平日に行くことが多いので、その人の多さにびっくり。

6時になり、お店へ行くとすでにお店の前は人でいっぱい。
テーブル席は予約しないと入れませんが、スタンディング席は予約がなくても入れるよう。
ただ2時間待ちと言われていましたが。。

b0157216_22442647.jpg
はらドーナッツのカフェ、momenがあったところです。
この間Jちゃんとここの前を通った時に
「新しいお店が出来たんだね」とあまり関心なく見ていたんだけど
まさかそこだったとは!

b0157216_2251218.jpg
2階席に案内されました。
内装はmomenだった時と変わらず。
よくここの席でお茶していたのでなんか不思議な感じです。

b0157216_22521462.jpg
クチコミの通り、なにを食べても美味しいし量も多い!
まだまだ食べたけど、途中から写真撮るのも忘れて夢中で食べてました。笑

b0157216_22549100.jpg
オープニング記念でビールやグラスワインが180円だったので、
かなり飲みました。(いつものこと??)

これだけ食べて飲んで一人2600円。
今回ドリンクが安かったことを差し引いても、かなりコスパは高いです。

時間制限が2時間半だったので9時前にはお店を出て井の頭公園へ。

b0157216_2313990.jpg
ベンチの後ろで路上ライブをしている若者の歌をBGMに、
1時間ほど喋っていたらすっかり冷え切ってしまいました。。
桜はとっくに散ったけど、まだ夜は寒いですねー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-14 23:12 | そとごはん
Flower Festival @昭和記念公園
きょうは母と立川でランチした後、ぷらぷら歩いて昭和記念公園へ。

b0157216_17532384.jpg

b0157216_1754999.jpg

b0157216_17544132.jpg

b0157216_17545914.jpg

b0157216_17552868.jpg

b0157216_17551573.jpg
色とりどりの見事なチューリップ!
その間を川の流れのように咲くブルーのムスカリも綺麗~

先日行った羽村のチューリップ畑は関東最大規模のようですが、
昭和記念公園は都内最大級 106種のチューリップが咲いているそう。
本当に驚くほどの種類がありました。
でもやっぱりチューリップらしいシンプルなのが好き。

b0157216_17553950.jpg
ポピーも満開でした♪


昭和記念公園 Flower Festival 2013 (~5.26)
花だより (開花状況がわかります)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-12 18:40 | 風景
| ページトップ |