Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
1月の雑記。
年が明けてあっという間にひと月が経ち、気づけば1月最後の日です。
新年を迎えた時はきょねんまでの日々がリセットされたような
新鮮な気持ちで満ち満ちていましたが(笑)
そう簡単にリセットされるはずもなく、結局はきょねんとなんら変わりない日々を
送っています。
でも、年始めに抱いた、今年はこうありたい!という思いは
常に意識のすみっこに持っていたいな。


+ + +


1月の、upしそびれた写真など。。

b0157216_2324172.jpg
お正月に二人の義妹に贈った粋更(kisara)の靴下。
配色がなんとも可愛い♪

b0157216_23124445.jpg
毎年もらう義弟夫婦の母校製造のベーコン
とっても美味しいのです!

b0157216_22573526.jpg
『直子の台所』の本棚にいたフクロウくん。

b0157216_2258278.jpg
学級閉鎖で早帰りだった一年生のnanaちゃんと作ったわんちゃん。
nanaちゃんが最近飼い始めたトイプードルのハニーちゃんです。
nanaちゃん曰く「ホンモノより可愛い~!」笑

b0157216_2311117.jpg
ある日の夕方、壁に映った影絵が可愛くてパチリ。

b0157216_2328992.jpg
一年ぶりに訪れたアウトレットで、ひとめぼれしたコートを半額で買いました♪

b0157216_2319962.jpg
車に映ったたくさんのまあるい木漏れ日。

b0157216_23201267.jpg
aちゃんが、貸していた本と一緒に送ってきてくれたチケット。
わたしが観たいと言っていたのを覚えていてくれたよう。
思いがけない贈り物。うれしかった。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-31 23:44 | 日々のこと
ショック熱??
金曜日、朝からがん検診へ。
今年は胃、肺、子宮の検診を受けました。

前の日からバリウムのことを思って憂鬱に。
夫に「ゆっくり飲むと余計に味がわかるから一気に飲んだ方がいいよ」と言われ
いざ飲む時になって実行しようとしましたが、、、
やっぱりどうしても飲み込めない。。
しかも、今回は発泡剤もバリウムで飲むよう指示され、、
思わず「これで飲むんですか??」と2回くらい聞いてしまいました。

やっとの思いで飲んで検診を終えた後も、終わった嬉しさよりも
どよーんと嫌な思いが抜けないままテンション低い帰り道。
SALEを見ようと立川で途中下車したものの、なんだか気分がぱっとせず
早々に家に帰ったのですが、、、
昼食の後、寒気がする気がして熱を計るとなんと38.7℃!
身体の節々も痛く、わーー、これはインフルかも。。と慌てて病院へ行き、
検査しましたが判定のラインは出ず。
発熱してから時間があまり経っていないと判定出来ないこともあるらしく、
翌日熱が下がらなければもう一度検査に来るように言われ帰宅。

結局翌朝熱が下がり、とりあえずインフルではないだろうと一安心。
それでもきのうは頭痛とだるさで一日寝て過ごしましたが、
きょうは嘘のようにすっかり良くなりました。

結局なんだったんだろう??
バリウムのショック熱??
なにはともあれインフルでなくて良かったです。

きょうは溜まっていた家事など、やるべきことを済ませ気持ちもすっきり!

b0157216_22413756.jpg
マリンバの練習もがんばりました~
先日から初めて片手で2本(左手2本 右手1本)マレットを持つ曲に挑んでいます。

b0157216_22433992.jpg
めちゃ難しい。。
いつか両手で2本ずつ操れる日が来たりするのかなー。(遠い目)


b0157216_23381357.jpg
きょうの夜ご飯。
相変わらず大ざっぱ料理ですが、、
昼間コトコト炊いたイカと大根の煮物、味がしみてて美味しかった~
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-27 23:06 | 日々のこと
4th cafe
きょうは用事で埼玉へ出たついでに、
行きたいと思っていたカフェでランチ。

b0157216_22331938.jpg

b0157216_22353033.jpg

b0157216_22354361.jpg

b0157216_22335472.jpg
4th cafe
b0157216_22394480.jpg
中は意外に広く、部屋がいくつかありました。
b0157216_2242480.jpg


ランチは4種類の煮込み料理から選びます。(温野菜、ミニデザート、パン付き)
b0157216_22494833.jpg
夫は豚肉と白いんげんのトマト煮込み、
b0157216_22503840.jpg
わたしは鶏肉とキノコのブルーチーズフリカッセ
量もたっぷりあって美味しかった~
パンもふわふわ! お替りも出来ます。
b0157216_2251714.jpg
ランチセットは1500円+ドリンクで1800円でした。
ちょっとお高めだけど、満足♪
スタッフの方もとても感じ良かったです。
b0157216_22512469.jpg
b0157216_22514141.jpg
他の部屋も素敵でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-23 23:18 | cafe
【映画】 拝啓、愛しています。
先日、yちゃんの展示会へ行く前に、
せっかく銀座に出るのだから、とシネスイッチに寄って、
映画「拝啓、愛しています」を観て来ました。

暮れに新聞で紹介されているのを読んで
ぜひ観たいと思っていたのです。

映画が終わったあと、年配の男性が出口にいた係の人に
「いい映画だったよ! ありがとう!」と言っていたのですが、
その方が係の人にまでお礼を言いたくなる気持ちがよくわかりました。

b0157216_21575999.jpg
観て本当に良かった。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-21 22:05 | 本 ・ 映画
スキーへ。
きのうは学童の子ども達と恒例の冬のイベント、スキーへ。

b0157216_162511100.jpg
朝からテンション高い子ども達。笑

b0157216_1632824.jpg


b0157216_16325180.jpg
お天気もよく、絶好のスキー日和♪

b0157216_16333954.jpg
スキー初めてのちびっこ達もキラキラの笑顔!

b0157216_16343733.jpg
午後、日が陰ってくると一気に気温もダウン。
あまりの寒さに終了時間がきてホッとするわたし達とは裏腹に、
「帰りたくないーー」「もっと滑りたーい!」と残念そうな子ども達。
みんなとっても楽しんだようでよかった♪

ちなみにスキー場は崩落事故のあった笹子トンネルを抜けたところにあるので、
今年はいつもより30分早めに出発。
行きはトンネル渋滞5キロとあったので笹子の手前で高速を下りて
下の道で行きました。
帰りは渋滞することもなく、トンネル内もスムーズに進みました。



+ おまけ +



b0157216_1733099.jpg
スキー中に弟から「スキーに来てます」とメールが。
弟ファミリーも湯沢へスキーに行ってたよう。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-20 17:16 | 学童保育
友と。
きのうは銀座へ。

友、yちゃんが出展している、書道の作品展を見てきました。

b0157216_2325691.jpg
鳩居堂画廊にて。

b0157216_2355291.jpg


b0157216_2362086.jpg
yちゃんの作品。
ガラスに映りこんでいて見づらいですが、
『いつしかと とやまの霞たちかへり けふあらたまる春のあけぼの』と
書いてあります。

かな文字の美しさに改めてうっとり。
普段、書の世界に触れることがないので
こういう機会を与えてくれるyちゃんに感謝です。


+ + +


このあと、仕事帰りのaちゃんもはるばる横浜から合流し、

b0157216_23124280.jpg
台湾料理屋さんにて今年初の定例会♪
今年も毎月の開催を目指して、乾杯!

b0157216_23161750.jpg
食べて呑んですっかりいい気分になった3人娘、

b0157216_23274661.jpg
セルフでパチリ!
今年もはじけますよー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-17 23:44 |
直子の台所&イルミリオン@相模湖
きのうはひさしぶりに『直子の台所』へ。

b0157216_21291758.jpg
寒くて出かけるのを迷ったけど、
ここに着いたら「やっぱり来てよかった!」と思いました。

b0157216_2131259.jpg


b0157216_21312072.jpg
薪ストーブのやさしい暖かさがよく似合う。

b0157216_21322586.jpg


b0157216_21325233.jpg
美味しそうなメニューがいっぱいですごく迷ったあげく、
前回と同じ蔘鷄湯(サムゲタン)で。
やっぱり美味しくて大満足!

b0157216_21345064.jpg
夫は豆腐チゲ。
こちらも絶品だったよう!

食べ終わったあとも、居心地の良さにまったりさせてもらいました。

b0157216_21362733.jpg
お店を出る頃には、日も暮れ始めていて、影がこんなに長い~!


このあと、近くのプレジャーフォレストへ。

冬の間、イルミリオンを開催しているのですが、
関東最大級のイルミネーションだそうで一度行ってみたいと思っていました。

b0157216_21402617.jpg


b0157216_2141355.jpg

b0157216_21411599.jpg


写真、まだまだ続くので(苦笑)興味ある方はどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-13 21:59 | おでかけ
吉祥寺へ。
今週から仕事も始まり、日常が戻りました。
いつもと違う時間が流れるお正月もいいのだけれど、
やっぱり日常がホッとします。
(夫が言うには、毎年同じコトを言っているらしい。。)


きのうはJちゃんと吉祥寺へ。
ランチのお店は行ったことのないお店に行ってみようか、と
ぶらぶら歩き始めたものの、なかなかピンとくるお店に出会えず。
隠れ家的カフェは隠れているからか、簡単には見つけられないのです。
ちゃんと下調べしなきゃダメだなあと反省しながら
結局前にも行ったことのある、茶の愉へ。

店内の雰囲気がゆったりとしていて明るく、居心地よいお店です。

b0157216_1202159.jpg


b0157216_1292851.jpg
マグロ&アボカド丼。
前回食べたパスタランチの記憶は正直ないのだけど、
今回はとても美味しく頂きました。
量も多かったし!(→わたしにとってはこれが大事!笑)

コーヒーがついて1150円でした。


いつものコースでお店巡りを楽しみ、

b0157216_12192570.jpg
いつものイルカプティでひとやすみ。

b0157216_12205546.jpg



すこしの間会っていなかっただけなのに話すことはいっぱい。

Jちゃんがわたしの誕生日にくれたメッセージカードに
「Reiちゃんと過ごす時間が大好きです」と書いてくれたのだけど、、
わたしもJちゃんと過ごす時間が本当に大好きです!


+ きのうのお買いもの +


b0157216_12282353.jpg
コットンフィールドにて、スヌードのキット。
輪にして端を縫うだけなので簡単なのだけど、
厚みもあるし縫い辛そう。。
いつもみたいにお蔵入りにならないようがんばります!


b0157216_12312354.jpg
HOBBYRA HOBBYREにて、リバティのスカート。

スカート履くことなんて年に数回あるかないか(きょねんはゼロかも!?)だけど
今年はすこし洋服に気遣わないとな。
こちらもお蔵入りにならないようにします! 


それから、東急の8F催事場でやっていた東北物産展で、
宮城から出店されていた大地フーズさんの大豆ハンバーグを買ってきました。

明るい店員のおじさんが、気前よくあれもこれもと試食をさせてくださり、
(お腹いっぱいになるほど!)どれも美味しくて迷いました。
冷凍庫が空いてたらもっといろいろ買ってきたかったな。
きのう早速夜ご飯に出したら、好評でした!

物産展は16日までやっています。
他にも美味しそうなお店がたくさん出ていましたよ~。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-12 12:53 | おでかけ
日記&家計簿。
b0157216_22475099.jpg
2011年から始めた10年日記。

きょねんもなんとか1日も欠かさず書き(まとめて書くことは多々ありましたが)
3年目に突入しました。

b0157216_2249490.jpg


同じページに同じ日のことを書く2年目の去年は、
1年目の出来事と見比べられるという面白さがありました!
前年の日記欄に記されていたのは、
書いていなかったら忘れていたような些細なことがほとんどだったけど、
それがまた面白かった。

3年目の今年はきょねん、おととしと見比べられて更に面白さが増すかな?
今年もがんばろ!

年始めに掲載されていた朝日新聞の記事より。

私たちは、過ぎ去った出来事に思いをはせ、心に鮮やかによみかえらせることができる。
(中略)私たちが過去を振り返るのは、それを素材としてまだ見ぬ未来を想像し、
シミュレーションを行うためなのだ。
心理学者ペネベイカーは、不快な感情体験を筆記することにより、
考えが整理されて感情の回復が促進され、心身の健康が増進され
効果が期待できることを示している。
出来事とそこで経験した感情を書くことにより、私たちは過去を物語として編み、
たとえそれがほろ苦いものであっても、成長の糧にすることができる。
日記は義務感で毎日つける必要はない。書きたいときに、好きなように書けばよいのだ。
やがてそれが自分の歴史となっていく。


わたしはそこまで深く考えてはいないけれど、、、
書くことで考えが整理されていることは確か。
結果、成長の糧になっているのだとしたら、良いのだけど!



+ + +


もう一つ、三日坊主のわたしが唯一続けているコト。
家計簿です。

b0157216_2395117.jpg
結婚した時から無印のノートに書き始めて、かれこれ73冊目になりました。

b0157216_2371352.jpg
書き終わったノートは100円shopに売っている、食パンケースに入れていて、
そのケースも4つ目に突入。

続けるコツは、収支を合わせないこと。苦笑

思い出の切符や、レシートを添付しているので、
いつか見返して懐かしく思う日が来るかな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-07 23:18 | 日々のこと
ろばの切手。
b0157216_22433841.jpg
先日、yちゃんが送ってくれたハガキの切手がなんと、ろば!
見た瞬間、ろば好きのわたしは大興奮!

AUX PARADISの原宿店で買えるようですが、
yちゃんによると、ハガキを1枚買うごとに切手を1枚買える仕組みで
切手だけでは買えないそう。
うーん。。 そっか。。

それにしても可愛い切手!
コレで作ったのかなー。
割高だから、ハガキ買わなきゃいけないのも仕方ないか。


+ + +


b0157216_22564857.jpg
夕方のスポットライト。

b0157216_22591114.jpg
クリスマス前に買った花、まだがんばって咲いてます!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-06 23:02 | 日々のこと
| ページトップ |