Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
2012年の終わりに。
きのうはそれぞれ朝から実家へ行ってお手伝い。

わたしは母と地元の商店街に買出しへ。
大雨だったけど、母と傘をさして懐かしい地元を歩くのはなんとも楽しい!

b0157216_22532915.jpg

わたしが子どもの頃からあるアーケード。
並ぶお店はずいぶん変わったけど、やっぱり来ると懐かしい。

b0157216_22551778.jpg
小学生の頃からあるドムドムも未だ健在! ドムドムって知ってます??
当時はこの辺りの唯一のファストフードでした。

aちゃーん、B子ー、懐かしいでしょ??笑
まだあるんだよー。


きょうは早めに実家から戻り、最後の掃除や洗濯、買出しを済ませ、
明日、夫の実家に持っていくものもなんとか無事に作り終え、ホッとひと息。

夜は夫と紅白見ながら忘年会。
年越しそばも食べ終え、2012年もあと残すところ1時間。



わたしにとっての2012年は、、、

先日もちらっと書いたけれど、仕事に対して気持ちが揺れ動いた年でした。
苦しい思いもしたけれど、じっくりと向き合うことで
自分の気持ちが再確認出来たのは良かったと思う。

一番嬉しかったことは、上海に6年間単身赴任していた弟が秋に帰ってきたこと。
こっちにいても会う回数は変わらないのだけど、近くにいるというだけで
気持ちはずいぶん違います。

そのほか、
オリンピック。金環日蝕。
沖縄旅行。那須旅行。
マリンバを続けたこと。
モノに対する価値観の変化。
ワインばかり呑んでいた。笑
0655 2355を見て癒されるのが日課になった。

、、、、と、思いつくままに取り上げてみました。
来年はどんなキーワードが上がるのかな。


友たちとよく話すのは、
「いつか」のためにではなく、「今」のために生きなきゃねということ。
「今」の積み重ねが、未来を作るのだから。
、、、と最後らしくまとめてみましたが。笑 
人生の後半を過ぎた(と思われる)今、しみじみと思います。


b0157216_23261261.jpg
2012年、最後の日に夫と見た夕焼け雲。

今年もたくさんの方にブログを見て頂き、感謝です♪

新しい年が素晴らしい年となりますように!



Rei
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-31 23:33 | 思うこと
年の瀬に。その2
きょうは朝から大掃除。

夫は窓拭き。
毎年担当なので、夫なりに手順もすっかり心得ているよう。

わたしはカーテンを洗ったり、キッチンやお風呂場の掃除をしたり。

b0157216_23355373.jpg
最後は恒例のやかん磨き。笑


ヒジョーにざっくりした大掃除だけど、気持ちがさっぱりしたので満足です。


+ + +


b0157216_23394285.jpg
暮れに買ったり借りたりした本。

岸本佐知子さん、待望の新刊
期待を裏切らない面白さでした。

小川洋子さんの『最果てアーケード』も良かったな。
映像で観てみたい。

映像といえば、、大好きな『すーちゃん』の映画が3月に公開されるよう。
すーちゃんもまいちゃんもさわこさんも、
わたしの持っているイメージとキャスティングがずいぶん違うのですが、、
(わたしの中では3人とももっと朴訥としたイメージ)
でもあのお話がどんな風に映像化されているのか見てみたい気も。


+ + +


我が家のアマリリスはようやく芽が数cm出たところですが、、


b0157216_23463252.jpg
姪っ子の家のは、もうこんなに大きくなってもうすぐ咲きそう!
(というか5日前に送ってきた写真なので、もう咲いてるだろうな)

うちって寒いんだなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-29 23:33 | 本 ・ 映画
年の瀬に。
きのうは仕事納めでした。
子ども達と大掃除をしたり、手芸をしたり、トランプをしたり、、、
楽しい時間を過ごし、やっぱりこの仕事が好きだなあと改めて思った帰り道。

今年は今までになく「仕事」に迷ったり悩んだり、、
もやもやした一年だったのですが、
今月に入ってようやく自分の中で答えが出せて、気持ちが楽になりました。
また何度も壁にぶつかるだろうけれど、もう少し頑張ってみようと思います。


b0157216_23163730.jpg
3年生のasukaちゃんが作ったゆきだるま。
自分で描いた絵を形にしました。
わたしが欲しいくらい可愛い♪
子ども達に手芸を教えてあげられることもこの仕事の喜びです。


+ + +


きょうはhちゃんと立川の中華バイキングでランチ。
実はついこの間も母と行ったばかり。どんだけ好きなんだか。笑
今年の1月に初めて行って以来、この一年本当によく通いました。

お腹いっぱい食べたあと、師走独特の街の雰囲気を楽しみながらお買い物。
3日前までクリスマス一色だったのが嘘のよう。。

いつも悩みに悩んでわけがわからなくなってしまうお年賀や贈り物も
ほぼ買えてひと安心。

あとは、大掃除だー。
やたら片付けだけはしてごっそりリサイクルショップに持って行ったり
処分したりしたのだけど、それ以外はほとんど手付かず。


b0157216_04042100.jpg
そおおじう♪ そおおじう♪ そおおじう♪
背の順に並べー!

b0157216_0411159.jpg

b0157216_041216.jpg
おおそうじ♪ おおそうじ♪ おおそうじ♪

我が家の今年一番のお気に入り番組『0655』より。

このところ、これ↑が出るたびドキドキするのだけど。。

b0157216_0413129.jpg
↑これを見て、救われました。笑
小掃除10回、がんばります。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-28 23:12 | 日々のこと
クリスマスホリデー。
b0157216_19134518.jpg
土曜日は学童のクリスマス会。

b0157216_19141241.jpg
今年も大盛況!
ゲーム、子ども達のハンドベル、先生達のパネルシアター、サンタさん登場、、
と、今年も盛り上がりました。
無事に終わって本当によかった♪

ちなみに、先生達のパネルシアターでは毎年流行りモノを出すのですが、、
今年はお話の中のオオカミに袖なしGジャンを着せてスギちゃんになりきり、
「ワイルドだろぉ~」のセリフを連発!笑



b0157216_1920733.jpg
夜は社長宅で忘年会。
社長がいつも呑んでいるという、1本6000円(!)のワインを
みんなで数本空けました!
うちが呑んでるワインの十倍だ~


夜は実家に泊まり、翌日は姪っ子と原宿へ。
わたしがこの時期なにより楽しみにしているクリスマスデートです。

b0157216_19254816.jpg
二人ともアボカドシュリンプサラダクレープ!
具がたっぷりで美味しかったー。

b0157216_19401891.jpg


ランチは姪っ子が大好きなシーモアグラスで、玄米カレー。
ここは写真撮影が禁止なのですが、もしokだったらお店中を撮りまくりたくなるような、
絵本や雑貨で埋め尽くされたとても素敵なカフェです。

b0157216_19322968.jpg
今年もクレヨンハウスで本をプレゼントし、

b0157216_19283851.jpg
スパイラルに付き合ってもらい、
写真は、ギャラリースペースにて『石本藤雄展 布と陶 -冬-

最後に、もういちど竹下通りで見逃したお店を探しながら駅へ向かいました。

b0157216_19292151.jpg
竹下通りはものすごい人だけど、ちょっと裏道に入るととても静か。

b0157216_19294345.jpg


朝から夜まで原宿の街を満喫しました!

若い子たちの流行に関して全く無知でしたが、
一日たくさんのお店を廻って、ずいぶん勉強しましたよー。
異次元の世界を見て、脳が活性化された感じ。笑


夜は我が家で山ほど作ったギョーザを食べ、
翌日は近所のイオンへ。

b0157216_2003489.jpg
姪っ子が小さい頃からいるペットショップの主、スッポンと久しぶりの再会。

b0157216_2015871.jpg
気持ち良さそう~に寝ていました。


駆け足でざっくりと振り返りましたが、、
姪っ子とひさしぶりにたっぷり過ごせて幸せなクリスマス♪
友たちからもいろいろと贈り物が届き、感謝です!

b0157216_2054457.jpg
贈り物のひとつ、さくらさんから頂いたネコサンタ。
どこに行ったのかと思ったらブーツの中に入ってました。
もちろん姪っ子の仕業です。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-26 20:21 | 姪っ子
冬の楽しみ。
b0157216_23543834.jpg
今年も母からアマリリスをもらいました。
この時期恒例の贈り物。
しばらく芽が出なかったので心配していたのですが、
ひと月ほど経ってようやく出てきました。
咲くのはいつ頃かなあ。 楽しみ♪

b0157216_23564434.jpg
きょうは冬至。
義母からもらったゆずで、今からゆず湯に入ります♪
(日付が変わっちゃってもいいのかな。。)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-21 23:54 | 日々のこと
おでん大根。
今朝、ひさしぶりにファーマーズセンターへ。

前は週に一度行ってましたが、
最近は近くのスーパーでも地元産の野菜を扱っているので
ついそっちで買ってしまい、しばらく行ってませんでした。

でも行くとやっぱりスーパーの一角とは規模が全然違い、、
広い店内いっぱいに山積みになっている新鮮野菜を見ているだけで嬉しくなり
ついあれもこれもとカゴに入れてしまいます。

b0157216_02831100.jpg
夜はおでんにしようと思っていたら
ちょうど「おでん大根」(70円)というのが売っていました。
どの辺が「おでん用」なのかよくわかりませんが。。


b0157216_0405158.jpg
今季初おでん!
夕方作ったので夜食べる頃にはまだ味がよく沁みていなかったけど、
『おでん大根』甘くて美味しかった!


b0157216_0323449.jpg
お花も買ってきました。
また菊。笑

深みのある赤がクリスマスっぽくていいかなあと。
カラフルな花も好きだけど、つい渋い花を手にしてしまいます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-19 23:22 | うちごはん
クリスマスに向けて@学童
12月に入り、学童もクリスマスカラーです。

b0157216_07243.jpg
先日の工作は、紙粘土でツリーのオーナメントを作りました。
みんな上手!
女の子はブーツやプレゼント、ゆきだるまなど
クリスマスらしいものを作る子が多いのですが、
男の子はクリスマスとは全く関係のない怪獣などオリジナルのキャラクターを
意気揚々と作っています。笑

b0157216_082042.jpg
早速ツリーに飾りました。

b0157216_010276.jpg



b0157216_0153351.jpg
クリスマス会で演奏するハンドベルの練習も
毎日がんばっています。

b0157216_0162874.jpg
きょうは本番と同じように挨拶の練習から。

b0157216_017374.jpg
今年初めてやるちびっこ達もとっても上手になりました♪
一生懸命ベルを振っている姿の可愛いこと!

クリスマス会まであと少し。
本番も上手くできますように☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-18 23:55 | 学童保育
我が家のクリスマスグッズ。
ブログスキンはちょっと前からクリスマスVer.でしたが
おとといようやく部屋にもクリスマスグッズを出しました。

b0157216_18411670.jpg


b0157216_18443381.jpg


b0157216_1843181.jpg


b0157216_18461393.jpg


b0157216_18465278.jpg


b0157216_1849568.jpg
今年も箱の中からおなじみのコ達をいくつか出して並べました。
一年ぶりの再会です。


b0157216_18521680.jpg
そして、、
きのうの朝、初めて見るコを発見。

b0157216_18541525.jpg
だれ??



夫が置いたらしい。笑
今年はわたしがクリスマスグッズを出すのが遅かったので、
なかなか置けなかったのだそう。ごめんよー。

しかも「もうひとつあるんだけど。」と言われ、、


b0157216_18561987.jpg
スピーカーの上に2cmくらいの小さなゆきだまるま。
こちらは一週間前からいたそう。
全然気づかなかったー。
(ここの上、掃除してなかったってこと??汗)

見ての通り、モノに溢れた我が家なので、もう新しいグッズは増やさないようにしよう、と
わたしもぐっと我慢して買わずにいたんだけど、、、可愛いから、ま、いっか。




b0157216_1995860.jpg
このコも先ほどサンタ服に着替えましたー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-16 19:16 | zakka
クリスマスランチ@cafe JulyJuly
きょうは、cafe JulyJulyさんへ。

以前訪れた時から拝見するようになったブログ
クリスマスのイベント(いつものランチよりちょっと豪華なクリスマスランチ&
トーンチャイムの生演奏)があると知り、ちょっと前に予約していたのでした。

b0157216_22334287.jpg


期待通りの、いや、それ以上のとっても温かなほのぼのとした
クリスマス会でした。

ここを訪れるのはまだ2回目なのに、なんだかずっと前から知っているような
ホッとする空間です。

「すごくよかったね」と、ふたりして気持ちがぽかぽかの帰り道。
ひと足早いクリスマスプレゼントをいただいた気分でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-15 23:01 | cafe
恒例行事。
今日は夫も休みだったけれど、車検で朝から車を預けていたのでお出かけ出来ず、、
「それならば!」と年賀状を作ることに。


b0157216_23102320.jpg
今年ももちろんプリントゴッコで~。
この時期の我が家の恒例行事です。

とうとうプリントゴッコの消耗品の製造が今年で中止になってしまうようなので、
ランプなど先日まとめて注文しました。
とりあえず7年分くらい。笑
本当は2、30年分くらい買い置きしたいところだけど、
本体(昭和製。笑)がそれまでもたなかったら
買っても無駄になってしまうので。

毎年年賀状の絵はわたしが描いているのですが、
今年はなかなか描けず苦戦しました。 
たくさん描いているうちに、だんだんわけがわからなくなってきて
かなりテキトーに描いた絵を意外にも夫がエラく気に入り、、
思いがけず採用。

わたし的には「えっ。。これでいいの?」という絵なのですが。。
わたしも力尽きていたので「ま、いっか」と決定になりました。

というわけで、わたしからの年賀状を手にしたみなさん、
「これ、なに?」「あれ?今年どうしたの??」というツッコミは
なしでお願いします。
なんて書くと余計に期待が大きくなってハードル上がるかなー。汗


b0157216_23344989.jpg
今年もぺったんぺったんと共同作業で百数十枚刷りましたよー。
我が家にはやっぱりこの昭和スタイルが合ってます。笑


b0157216_23373077.jpg
年賀状買ったら貯金箱をいただきました。
正直いらないんだけど、、「いりません」と言えなかった。
欲しい人いたらわたしまで♪


+ + +


b0157216_23395346.jpg
夕方4時半頃、ベランダから見た空。

b0157216_028234.jpg
グレイとオレンジ色のコントラストが綺麗~

*追記:矢印の先は富士山の頭です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-12 23:57 | 日々のこと
| ページトップ |