Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
雑記。
b0157216_21551722.jpg
もこもこの空~。


+ + +


b0157216_21545941.jpg
15年ぶりに電話を買い換えました。
前の電話はとっくにFAXも、子機も壊れていたのだけど、
留守電に大切な人達の声がたくさん入っていて、なかなか替えずにいたのでした。
でも、古い電話もコードをさせば留守電は聞けるのでとっておくことにして、
ようやく新しいのを買いました。

前の電話は、着信音を鳥の鳴き声にしていたので、
外で鳥が鳴くたびに「電話か?」と慌てていたけれど、
今回は数ある曲の中からサティの「ジュトゥヴ」にしました。
これはこれでやさしい音過ぎて、最初の頃は電話がきてもピンと来ず、
どこからこの音楽が流れているのだろう、、と聞き入ってしまってました。苦笑


+ + +


相変わらず、チーズにハマっている夫。
吉祥寺のチーズ王国の店員さんとはすっかり顔なじみのよう。

b0157216_2242065.jpg
これはその店員さんに勧められた、限定販売の『モン・ドール
どうやらとてもお高いチーズらしいです。。


+ + +


b0157216_2211991.jpg
最近、写真はもっぱらしまうまプリントでプリントしています。
なんと1枚5円!
画質も綺麗で送料もお安く、すぐに届けてくれます。
職場の写真は数百枚単位で注文するので1枚5円ってすごくありがたい!
オススメですよ~


+ + +


b0157216_22144871.jpg
読書の秋~
相変わらず図書館でどっさり借りてます。
読む本が積んであるのを見ているだけで幸せ。


+ + +


TSUTAYAのカードを更新した時に、
DVDの旧作を毎月1本無料で借りられる特典チケットを頂き、
毎月なにか借りて観るのが楽しみです。

b0157216_2225150.jpg
9月は『ミルコのひかり』

★★★★☆

b0157216_2226684.jpg
今月は 『さくらんぼ 母ときた道』

★★★☆☆ 
とても切ないストーリー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-28 22:40 | 日々のこと
谷根千巡り。
Jちゃんの展示会へ出かけた日、谷根千巡りも楽しみました。

b0157216_22365237.jpg
暮らしの道具 松野屋

b0157216_22371271.jpg
古書 信天翁(あほうどり)

b0157216_22374052.jpg
夕やけだんだん坂

b0157216_2238990.jpg
サトウのメンチカツ

b0157216_22384076.jpg
良さ気な古本屋さんは残念ながら閉まっていて見られず。

b0157216_22392021.jpg
COUZT CAFEの玄米カレー

b0157216_22513482.jpg
大きなグラスに入ったアイスコーヒーを飲み終わる頃、
グラスの底には女の子の姿が。(コースターの絵です)

b0157216_2242333.jpg
洋服と雑貨のお店、classico

b0157216_22433069.jpg
夫が前から気になっていたnisicaの白いシャツを買いました。


谷根千の辺りってなかなか来られないけれど、
来るとやっぱり楽しいなあ。
なかなか道覚えなくて、今回も地図を片手におのぼりさんだったけど。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-25 23:18 | おでかけ
友のお誕生会。
よみうりランド遠足の後、大急ぎでaちゃんとの待ち合わせ場所に向かい、
yちゃんのお誕生会の打ち合わせ。

慌しくも無事に打ち合わせを終え、この後yちゃんもお店で合流。

b0157216_1153023.jpg
場所はyちゃんのリクエストで、わたし達3人のお気に入り、酔楽場 ふぅにて。

b0157216_1163173.jpg
相変わらず店内が暗いので、素晴らしい料理が見えませんが。。苦笑

ひととおり呑んで食べた頃、
「なにかご飯モノが食べたいな」とyちゃんが言い出したので、
「あ、じゃあオムライス頼もう!」
「ここのオムライス美味しいんだよね」と棒読み台詞のような会話をするわたしとaちゃん。

実は、この2日前にも職場のみんなと来たのですが、
その時に店長さんとサプライズを打ち合わせ。

前回はケーキを持ち込みしたのですが、
今回は、、、、

b0157216_1110874.jpg
オムライスケーキを作ってもらいました!

これにはyちゃんもびっくりしたよう!

持ち込んだロウソクをチーズに立てて、思っていた以上に可愛く
デコレートしてくれていてわたし達も感激♪
さすが、ふぅです。

b0157216_1119948.jpg
素敵なカードはaちゃんの手作り!

b0157216_1120418.jpg
プレゼントはちいさな急須。
写真真っ暗で見えませんが、青い鳥の絵がついています。
お茶の時間が楽しくなるといいな。

毎月3人の定例会をするようになってからもう何年経つのかなあ。
いつもこうして写真を撮ってもブログに載せるばかりで
ちっともプリントしてあげていなかったので、
今回、今までの写真をアルバムにしてふたりにプレゼントしました。

b0157216_1126469.jpg


b0157216_113148.jpg
とりあえずPCに入っていた6年分の写真からピックアップ。
たいがいは飲み会の写真なんだけどね。苦笑
こうして見ると、ついこの間のことのようなのに数年前だったりして
びっくりします。
時はびゅんびゅん流れているんだなあ。

b0157216_1149748.jpg
3人がおばあさんになる頃、アルバムは何冊になっているかな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-24 11:49 |
遠足@よみうりランド
b0157216_13219100.jpg
絶好の行楽日和だったきのう、子ども達とよみうりランドへ。
3つのグループに分かれ、乗り物が苦手なわたしはちびっこ達担当。

b0157216_1344427.jpg

b0157216_1351148.jpg

b0157216_1354139.jpg
b0157216_1355632.jpg

b0157216_13113821.jpg
子ども達の一番のお気に入りはわんデット
よみうりランドの一番人気といえば、ジェットコースターのバンデットですが
わんデットはちびっこ用のわんわんコースターです。

子ども達は飽きずに何度も繰り返し乗っていたけれど、
こんなコースターでさえ、見ていると怖そうで全く乗る気がしないわたし。

でも、子ども達に「れんこんも乗らなきゃダメッ!!」と強引に乗せられ、、
とうとう乗る羽目に。

b0157216_13202682.jpg
前の子達は余裕の笑顔だけど、わたしはドキドキ。

b0157216_13204591.jpg
一年生のmikiちゃんがしっかり手をつないでくれました。笑

案の定、誰よりも悲鳴を上げ、みんなに笑われたー。
だからイヤだと言ったのに!! ホントに苦手なのです。。

b0157216_1334574.jpg
園内では仮装したスタッフの方がハロウィンのキャンディを配っていてみんな大喜び♪


行楽日和だったわりにはすいていたので、待ち時間もほとんどなく、
次から次へとめいっぱい乗り物に乗って、子ども達も大満足だったよう。
大きな子達は、バンデットやMOMOnGAなど、がっつり乗ってました。
すごいのぉー。笑

わたしはほとんど見ていただけだけど、、
ひさしぶりの遊園地、楽しかったな。



b0157216_13222047.jpg
ホントは観覧車乗りたかったけど、
子ども達に「やだー!観覧車なんて乗りたくないっ!」と
ばっさり拒否されました。。
子どもにとっては魅力ないのか。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-21 13:41 | 学童保育
友の展示会。
水曜日、友Jちゃんが参加している展示会を見に根津へ。

b0157216_21495297.jpg
The color of autumn ー繊維工房 Le poiluー
きょねんの春と同じギャラリーTENにて。
織物教室に通う生徒さんたちの作品展です。

↑この素敵な看板も生徒さんたちによる織物だそう。
(写真がボケてしまい、ごめんなさい)

b0157216_22122654.jpg
今年のJちゃんの作品、ショールと巻きスカート。
素敵でしょ~!
更に腕を上げていてびっくりです。

b0157216_2214049.jpg
この織機で織ったのだそう。
Jちゃんが糸のかけ方などを説明してくれました。
(わたしはちんぷんかんぷんなので、夫に。笑)

b0157216_22153980.jpg
このハンチングもJちゃん作。
(写真では巨大に見えますが、普通の大きさです。笑)
ハンチング好きの夫がかぶらせてもらいましたが、とてもいい形でした。

b0157216_221911.jpg
生徒さん達がそれぞれ秋をイメージして作ったちいさなマットを連ねて、秋色の山に。
Jちゃんもいろんな織り方で十数枚作ったそう!

織り方によって雰囲気ががらっと変わり、それぞれ生徒さんたちの個性が出ていて
とても楽しい展示でした。織物って奥深いなあ。
いいものを観させてもらいました!


Jちゃんにギャラリー近くのパン屋さん、Bonjour mojo2(もじょもじょ)のパンを
お土産にもらったのですが、
もちもちしていてとっても美味しいパンでした♪

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-19 22:50 | gallery
衣装づくり。
b0157216_223198.jpg
ハロウィンに向けて、衣装作りに励む子ども達♪

b0157216_2325084.jpg
魔女になったり猫になったり。
う~ 可愛すぎるっ!

今年も黒のゴミ袋が大活躍です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-16 22:40 | 学童保育
ホームパーティー。
b0157216_22182781.jpg


きのうは夫の友人Mさん宅へお招ばれ。
お料理上手な奥様の美味しい~手料理や、それぞれ持ち寄ったチーズ、
ワインを楽しみました。

奥様の友人ファミリーも途中から合流し、
可愛い子ども達とともに、賑やかで楽しいひととき♪

わたしにとっては全員初対面でしたが、
とても気さくな方達ばかりで、終電の時間まで盛り上がりました。

それにしてもすごいおもてなしだったな。
わたしがこんなことを出来るようになる日が来るんだろうか、、と
ちょっと凹んだ帰り道。苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-15 23:00 |
cafe July July
きょうは八王子のはずれにあるcafeへ。

b0157216_2242468.jpg
cafe july july

b0157216_2251362.jpg
古民家を改造した可愛い建物。

b0157216_229760.jpg


b0157216_222039.jpg



パスタランチセットをいただきました。

b0157216_22325418.jpg
日替わりの前菜

b0157216_22352689.jpg
パスタは6種類の中から選べます。
わたしはクリームソース(チキンとブロッコリー)のパスタ、
夫は極上たらこの和風ソースパスタ。

+100円で大盛りに出来るので、もちろん大盛りに!

ドリンク(コーヒーor紅茶)がついて1000円(+100円)です。
ちなみに+200円で日替わり手作りケーキもつきます。

お店の方(ご夫婦)も感じ良く、お料理も美味しくて
とても居心地の良いカフェでした。

テーブルには可愛い野の花が飾られていて、
植物好きの夫が奥様にあれこれお聞きしていたのですが、、、
さっきお店のブログを覗いてみたら、どうやらそのことを書いて下さっているようでびっくり。
こちらこそ、嬉しい気持ちになりました。



お店を出た後、この辺りの土地勘がないのでよくわからないまま走っていると、
思いがけず津久井湖に出ました。

b0157216_22553181.jpg


b0157216_2315611.jpg
津久井湖城山公園をぐるっと散歩。
今の季節、本当に気持ちいいです。


お出かけブログばかり書いていながら意外に出不精なわたし。
(全然説得力ないかもしれませんがホントです!)

出掛ける時もいろいろシュミレーションしているうちに面倒になり
「やっぱりいいや」となってしまうことも多いのだけど、、、
思い切って出てみると、いいお店や風景に出会えて
あー、やっぱり出てきてよかったな、と思います。
きょうは特にそう思えた一日でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-14 10:01 | cafe
昭和記念公園へ。
b0157216_12521058.jpg
連休最後の日、両親に誘われて昭和記念公園へ。
おととし来た時には満開だった、一番見ごたえのあるコスモスの丘は
残念ながらまだ一分咲きでしたが、、西花畑は満開でした♪

b0157216_12555839.jpg


b0157216_12584948.jpg


b0157216_1302856.jpg


b0157216_12541094.jpg
いいお天気で、人がいっぱい!

b0157216_1255792.jpg
最後に日本庭園をぐるっと廻って帰りました。


b0157216_1317846.jpg
こんな風に両親と過ごす時間を大切にしたい、とより強く思うこの頃。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-10 13:34 | 風景
秩父へ。
きのうは朝からの雨で夫の用事が急遽延期に。

せっかくの休みなので、秩父へ出かけてきました。
途中まではとてもやみそうにもない雨でしたが、
着く頃には予報どおりとてもいいお天気に!

b0157216_21282946.jpg
トラットリア アウグーリでランチ

b0157216_21335145.jpg
前菜はビュッフェスタイル。
スープは3種類あり、かぼちゃのスープのあと
きのこと魚介のスープも頂きました。
とっても美味しい~

b0157216_21362796.jpg
わたしはヤリイカとルッコラ オリーブのスパゲティ、
夫は鶏肉と玉葱のトマトソーススパゲティ。

b0157216_21382314.jpg
デザートも自家製だそうで、
4種盛りだとCコース(1400円)、1種だとBコース(1000円)です。
スイーツ好きの夫はもちろんCコース。笑

この他にフォカッチャとドリンクもつくので本当にお得な料金です。
食べログでも高評価のお店で、お客さんも絶えず、常に満席でした。


+ + +


ランチの後は宝登山(ほどさん)のロープウェイへ。

b0157216_21462086.jpg
秩父は何度も訪れているけれど、ロープウェイに乗るのは初めて!

b0157216_21472194.jpg


b0157216_2148478.jpg
行きはバンビ号、帰りはモンキー号でした。笑

b0157216_21485193.jpg
なかなかの景色!

b0157216_21522266.jpg
下界はかなりの暑さだったけど、山の上はひんやり~



+ + +



b0157216_2155380.jpg
秩父に行ったら絶対外せないのが、
お気に入りのブックカフェ、PNB-1253

b0157216_21572275.jpg
いつ来ても居心地がよく、ホッとする場所。

b0157216_21582072.jpg


b0157216_21584484.jpg


b0157216_2159342.jpg


b0157216_21592858.jpg
屋久島ヤギのブッチーが仲間入りしていました♪


+ + +


b0157216_221893.jpg
最後は、温泉 満願の湯でほっこり。

休憩所のステージでは常連さんらしい方達がカラオケを熱唱していて、
昭和~な雰囲気が漂っていました。笑



+ + +


b0157216_22125541.jpg
そこら中で咲いていた彼岸花。
真っ赤な色が目を惹きますね。
車で走っていると、道路脇でポッと火を灯すように並んで咲いている姿を
あちこちで目にしました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-10-08 22:28 |
| ページトップ |