Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲
9月の終わりに。
ひさしぶりに暑かった今日、午後から川へ。

いつもたくさんの車がとまっている人気の場所があるのですが、
きょうは誰もいなかったので初めて行ってみました。

b0157216_22112297.jpg
河原が広くて子ども達が遊ぶにはとてもいい感じ。
誰かが作ったブランコもあり、乗ってみたかったけど
「乗ったら木が折れてケガするよ!」と夫に止められ諦めました。


まだ鳴いているセミの声を聴きながら、
夫はウクレレの練習したり、わたしは本を読んだり、、
2時間ほど過ごしたらさすがに冷え切ってきたので帰ることに。
川でこんな風に過ごせるのも今年は最後かなあ、と
ちょっと寂しい気持ちで後にしました。
それにしても、本当に川ばかり行っていた夏でした。笑


帰りは五日市がお祭りで道が規制されて混んでいたので
ちょっと遠回りして深沢の山を越えました。

b0157216_2252816.jpg

b0157216_22525550.jpg
b0157216_2253411.jpg
あちこちにコスモスや彼岸花が咲いていて
とても綺麗でした。

これから少しずつ山も色づいていくんだろうなあ。
今年は急に寒くなったので紅葉は綺麗と言われていますが、、
どうでしょう??
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-29 23:24 | 風景
最近のコト。
b0157216_21501077.jpg
今朝の空。
今週に入って一気に気温が下がり、空もずいぶんと秋めいてきました。
山の上はだいぶ涼しく、義父に半分冗談で「そろそろコタツ出すようだね」と言うと
「もう出してるよ」、、だそうです!

これくらいの気候がとっても過ごしやすくていいのだけど、
これからどんどん寒くなるんだろうな。


+ + + + +


日曜日は姪っ子とデート。
本当は原宿に行く予定が、生憎の雨で立川に行くことに。
立川は傘をささずに移動出来るので雨の日には便利なのです。

今までは姪っ子ママが送ってきていたけど、
最近は一人で来られるようになりました。
待ち合わせ場所に一人でやって来る姪っ子の姿にしみじみと成長を感じる、
相変わらず叔母バカなわたしです。苦笑



あちこちお店を見て廻りながら、
中学生活のコト、今興味のあるコトなどなど話は尽きず。
いつの間にか対等に話せるようになっていることにびっくり。
うっかりいい加減なコトを言わないように気をつけなきゃ!と思いながらも
いい加減なコトばかり言っちゃってたような。。汗

でも一度しかない中学生活を楽しんで欲しい!
今しか出来ないことを精一杯やって欲しい! という思いは
熱く伝えました。
めんどくさい叔母です。苦笑

b0157216_2274394.jpg
7月の誕生日に夫がプレゼントしたバッシュを履いてきました。
わたしからはこの日、ショートブーツをプレゼント。
7cmヒールのが欲しい!という姪っ子を
「そんなの買ったらおばあちゃん(わたしの母)に怒られるーっ」と諦めさせ
5cmヒールのにしました。
わたしもそれくらいの年の時、高いヒールに憧れたので
気持ちはよーくわかるんだけどね。


b0157216_225421.jpg
楽し過ぎ!の一日でした~♪


+ + + + +


b0157216_22203835.jpg
夕方6時頃の空。


b0157216_22225038.jpg
きょうはミートソースのマカロニグラタン。

ミートソース缶って今まで買ったことなかったんだけど、
最近買ってみたら便利ですっかりお気に入りに。

こんな風に、気づいてないことって限りなくあるんだろうなーと思うと焦ります。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-26 22:42 | 姪っ子
友と。
きのう、スカイツリーの近くに住むJちゃんがはるばる遊びに来てくれました。

b0157216_21195793.jpg
ランチは山の上のデルピーノへ。

b0157216_21222515.jpg


b0157216_21253117.jpg
きょうのランチメニュー。

b0157216_21265915.jpg
前菜

b0157216_21272283.jpg


b0157216_21273214.jpg


今回も2種類のパスタを半分ずつ出して頂きました。

Mさんがひとつひとつ丁寧に作って下さるお料理はどれも本当に美味しくて
それがどんなに美味しいかをきちんと伝えたいのに
「美味しかったです!」の言葉しか出ないのがもどかしい。。。

ひさしぶりに会ったJちゃんと、笑ったりしんみりしたり、、
その話はMさんにも聞こえていたようで
「楽しい話から寂しい話まで、、」と突っ込まれ
「ハイ、ガールズトークですから~」笑

そのあと、「ガールのお二人にサービスです」とデザートまで頂いちゃいました。
ガールで良かった。笑

b0157216_2144865.jpg


b0157216_21274781.jpg


今回も大満足!
Mさん、ごちそうさまでした♪

villa delpino
東京都西多摩郡檜原村本宿5493-1 (払沢(ほっさわ)の滝入口)
042-598-1054
9月26日~10日間ほどお休みされるそうです。
行かれる際はお問い合わせを。



食事している間、音をたてて降っていた雨も外に出たらやんでいて、
うっすらと陽が射すほどに!

せっかくなので、カフェから10分ほど歩いた払沢の滝へ。

b0157216_22151147.jpg
夏の間はたくさんの人で賑わう滝もこの時期は誰もいなくて、
滝の前の岩に座ってマイナスイオンをたっぷり浴びました。

b0157216_2217213.jpg
滝までの散策道にはいろんな花が咲いていて、
中でもシュウカイドウがいっぱい!


そのあと、ギャラリーネオエポックに寄り、更にその奥の川へ。
ちょっと前まであんなに混んでいた川も誰もいなくてとても静か。

b0157216_22184813.jpg
気持ち良さそうに泳ぐヤマメを眺めながら、Jちゃんとまったり話していたら
「ポチャン!」という大きな音が!

「なに?なに?」と慌てて立ち上がって川の中を覗くと、、、

b0157216_22212810.jpg
すいすい~と泳ぐヒキガエル!
岩から飛び込んだよう。

b0157216_22221492.jpg
わたし達の気配に警戒したのか、そのあとずっと顔だけ出して固まっていました。笑



Jちゃんとのお付き合いもかれこれ20数年。
ここ最近のもやもやを聞いてもらい、心穏やかになれたひとときでした。
Jちゃん、ありがとうー!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-22 22:33 |
プリン。
一年生のななちゃんが「しゅげいでプリンがつくりたーい」と言うので
「どんなプリン?」と聞くとクレヨンで絵を描いてきました。

b0157216_2321962.jpg
その絵があまりにも可愛くてうちの冷蔵庫にぺたっ。
見るたびにプリンが食べたくなります。笑


b0157216_2324515.jpg
後日、美味しそうなプリンが出来上がりました♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-20 23:29 | 学童保育
BOOK CAFE TREE 
先々週、日高市にあるブックカフェ TREEへ。
最近すっかり都心から遠ざかっています。。

b0157216_1883899.jpg


b0157216_18104392.jpg
赤い扉を開けると、可愛い雑貨や絵本が並ぶコーナーがあり、
その奥がカフェスペース。

b0157216_1812763.jpg
レジで先にオーダーしたあと、お庭が見えるカウンター席へ。

b0157216_18135257.jpg
雑誌や絵本が置いてあり、自由に読めます。

b0157216_18142438.jpg
ごはんランチが終わっていてキッシュをいただきました。
量はもの足りなかったけど(笑)美味しかった!

b0157216_18152210.jpg



行った時はママ友さんらしいグループで賑わっていましたが、
帰られてからはとても静かで、のんびりと本を読んで過ごしました。

店員さんも感じ良く、居心地の良いカフェでした。
またふらっと行ってみよう。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-19 18:33 | cafe
海が見える美術館。
金、土と観音崎へ行って来ました。

b0157216_15461137.jpg
海沿いに建つ横須賀美術館

b0157216_1554770.jpg


b0157216_15495595.jpg


b0157216_15523922.jpg
屋上から

b0157216_155212.jpg
谷内六郎館の中庭から

b0157216_1555501.jpg
レストラン アクアマーレから

b0157216_1612076.jpg



海がとても似合う美術館。
人がほとんどいなくて静かで良かった。


b0157216_1633037.jpg
ホテルは美術館から数分のところにある、観音崎京急ホテルへ。

b0157216_1652928.jpg
全室オーシャンビューと謳っていたけど、
1Fだったので柵越しにかろうじて海が見える程度。
ちょっとがっかりだったけど、保養所プランでかなりお安いので仕方ないです。

b0157216_1674224.jpg
それでも、窓を開けて中庭に出れば
かもめの鳴き声、磯の香り、波の音、船の汽笛、、
『あぁ、海だぁ~~!』笑

b0157216_1692163.jpg


b0157216_1694047.jpg
部屋には双眼鏡や船の図鑑がおいてあり、
夫はひっきりなしに行き交う船を
図鑑と照らし合わせながら飽きることなく眺めていました。

b0157216_16571958.jpg
翌朝も快晴!
まだまだ夏の空です!
釣り船がいっぱい。


ホテルのレストランの大きな窓から海を眺めながら朝食を頂いた後、
再び美術館へ。
ちょうどこの日から始まった企画展を観ました。

b0157216_1616879.jpg
午後は美術館で頂いた、とても素敵な手描きのmapを頼りに
港町をあちこちドライブ。

かもめ団地という名の団地や、
道端で談笑している、真っ黒に日焼けした猟師さんたち、
古い灯台や、ペリー公園など、、
港町らしい風景をたっぷりと楽しみました。

沖縄以外の海を見たのはひさしぶり。
車で2、3時間、、それほど遠くない場所なのに、
どこか異国に来たような気持ちに。
知らない街へ行くのは楽しい!


+ おまけ +


b0157216_16223472.jpg
帰り、八王子辺りの空に大きな虹が!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-16 16:47 |
那須の旅。 その2.
那須の旅。その1.の続きです。

b0157216_22343221.jpg
一日目は、roundに泊まりました。

スエズ運河などを建設している五洋建設が、かつて研修施設として使っていたところを
10年程前から一般の宿泊施設として開放するようになったそうです。

広い敷地内に、風、光、土をイメージしたコテージが点在しています。

b0157216_22422048.jpg
わたし達のコテージは『光』でした。

b0157216_22505587.jpg
リビングが吹き抜けになっていて、大きな窓から光がたっぷり注いでいます。

b0157216_22513527.jpg


b0157216_22514429.jpg
ベッドルームは1Fに1つ、2Fに2つあるので親や友だちとも来られそう!

b0157216_2252469.jpg


b0157216_231412.jpg
ダイニングルームにはちいさなキッチンもついています。

b0157216_230366.jpg



b0157216_2352920.jpg
夜ご飯は敷地内のレストランへ。

b0157216_23112882.jpg
この日の宿泊客は2組だけだったので静かでした。

b0157216_2312717.jpg
とても美味しかったのだけど、なぜかお肉が硬かった。。

食事の後は大浴場へ。
お風呂も敷地内の別棟にあるのですが、とても良いお風呂でした。

ただ、今回は晴れていたので外を数分歩くことも気にならなかったけど
雨だったらレストランや大浴場への移動がちょっと大変かも。。



b0157216_23183126.jpg
翌朝、敷地内の雑木林をおさんぽ。
虫がいっぱいいて、わたしにとってはスリルな散歩道でしたが。


スタッフの方も感じ良く、とてもいい宿で大満足。
那須旅行の常宿にしよう!と思いました。


今回は『光』でしたが、『風』『土』の部屋にも泊まってみたいな。
自分達では選べないのです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-12 23:29 |
優れもの!
b0157216_23255420.jpg
コレ、なんだかわかりますか?

b0157216_23263215.jpg
押すとまん中から針が出てきます。

b0157216_2327276.jpg
ここに卵を乗せて、ぐっと押すと、、、

b0157216_23274193.jpg
ちいさな穴が開きます。



、、というわけで、卵穴開け器でした。
(ダイソーにて)

穴を開けてから茹でると、殻が剥きやすくなります。

今までは、卵の底を軽くとんとんとして、ひびを入れていたのですが
とんとん加減が難しくてひびを入れ過ぎてしまい
茹でている間に白身がちょっとずつ流れ出てしまうことも。

でもこの穴開け器なら、綺麗に小さな穴を開けることが出来ます。
穴を開けるときにちょっと力を入れるので、卵が割れないか心配でしたが
大丈夫でした。
優れものだなあ。

肝心の殻剥きもつるつるっと出来ましたよ~



ちなみに、殻を剥いた後はジップロックに塩麹と一緒に入れて軽くもんで
漬けました。

(卵4個 塩麹大さじ1)

b0157216_23433795.jpg
朝9時頃漬けて食べたのは12時間後の夜9時頃でしたが、ちょうどいい味でした!


+ おまけ +


b0157216_0174968.jpg
帰ってきて、サッカーどうなってるかなあとドキドキしながらテレビつけたら
1-0で勝ってる!

先日aちゃんに頂いたプレミアムモルツを呑みながら、
後半戦を熱く応援!
勝って良かったー♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-11 23:52 | zakka
夏の買い物。
この夏はほとんど買い物しなかった(しそびれた)のですが、
唯一、ネットでサンダルを買いました。

b0157216_1874444.jpg
きょねん買ったダックフィートがとても履きやすくて
きょねんも今年もヘビロテだったので色違いをもう一足。

きょねんはBIOでしたが、今年はBORDAEUX。
夏の終わりに買ったので今年はデビューせず。来年のお楽しみに♪


+ + +


それから、こんなモノも。

b0157216_18215394.jpg
靴ではなく、中敷の方です。

靴はリュクスでこちらも安くて履きやすく、何度もリピしているのですが、
難点は中敷(豚革)が長く履いていると黒ずんできて
脱いだ時に恥ずかしいのです。
まあ、わたしが素足で履いたり、雨の日に履いたりしているからかもしれませんが。。汗

靴自体はまだまだ綺麗なのでもったいないなあと思っていたら、、
お気に入りのブロガーさんが、この中敷を紹介されていて
「これはいいかも!」とすぐに注文。

コチラで買いました。

お値段も210円、送料もメール便で150円(6枚まで可)とお買い得だったので
交換用に3枚購入。

カット出来るので21~25㎝まで対応出来ます。
敷いた後、最初はちょっときつく感じたけどすぐに慣れ、
ふわふわなのでかえって楽になった気がします。



+ + +


b0157216_18444497.jpg
それから無印で50%offになっていたスリッパも。
写真ではグレーっぽく写っているけど、実際はパープルです。

安くなっていたってことは夏物なのかな?
でも夏に履くには暑そうな感じだし、これから履こうと思います。



なんだか足もとのモノばかりですね。。苦笑

今はまだ考えられないけど、あっという間にブーツを出す時期がくるんだろうな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-09 18:56 | おかいもの
那須の旅。 その1.
b0157216_11474684.jpg
あれ?また那須に行ったの??と思われたかもしれませんが、、
今更ながら6月に行った那須旅行のコトを。苦笑

那須へは福島に行くついでに寄ったことはありましたが、
那須が目的で行ったのは初めて。
それなのに、図書館で借りたちょっと古いガイドブックを頼りに
あまり知識がないまま出掛けました。

b0157216_11513966.jpg
高速を下りた後、山道を走っている時に
夫が道路沿いのトイレに入るために車を停めたのですが、
ふと下を覗くとこんなに綺麗な色の川が!
(夫のお手柄です!笑)

b0157216_11524642.jpg
ガイドブックには載っていない、
こんな素敵な場所に出会えるのも旅の醍醐味です。

b0157216_1231682.jpg
お腹がすいたので、これまた、たまたま通りがかったお蕎麦屋さんへ。

b0157216_1254394.jpg
メニューにあったニラそばが気になって注文。
このニラそばがホント美味しかった!

b0157216_121051.jpg
お蕎麦屋さんから更に車を走らせ
山の上の沼ッ原湿原へ。


b0157216_12253217.jpg
木道をぐるっと一周しました。
清々しくて、とても気持ちのよいところ。

b0157216_12161752.jpg
足もとに咲く花や、水辺にいる無数のオタマジャクシなど
湿原ならではの自然を愛でながら散策を楽しみました。

b0157216_12303885.jpg
この後、一日目の宿へ。

続きはまた。
気が向いた時にのんびりと書いていきます。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-08 12:48 |
| ページトップ |