Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
器、映画、空など。
b0157216_22152277.jpg
先日行った、飯能の雑貨屋さん 江州屋さんで見つけたカップ。
横田和憲さんという方の作品です。

なんともいい感じに歪んだ美しいフォルムに惹かれ買ったのですが、
実際使ってみると、思っていた以上に口当たりがよく、
お茶を呑むたびに、「いいわぁ~」と満足してます。

取っ手のないコチラのデザインと散々迷ったのですが、
熱いものをいれた時は取っ手がある方が持ちやすいかな、と取っ手付きに。

b0157216_22154589.jpg
この取っ手がまた良いのです。


b0157216_22162528.jpg
このお猪口は、昔、店主さんのひいおじいさんが
酒屋さんをやっていらした頃の澤乃井のノベルティで、
デッドストックだそう。
ひとつひとつ手描きなのだとか。

b0157216_22333034.jpg
カゴにたくさん入っていて
「よかったらいくつでもどうぞ!」というお言葉に甘えて3つ頂いてきました。
並んでるとカワイイ!


+ + +


きのうは早速、このお猪口でお酒を呑みながら、、、
借りてきたDVDを観ました。


b0157216_2251522.jpg
オーケストラ

とても良かったです。
劇場で観たかったな。

★★★★☆




+ + +


b0157216_22412260.jpg
夕方6時過ぎの空。
だんだんと秋の空になってきましたね。
暑さはまだ厳しいですが。。



+ + +



b0157216_22401547.jpg
明日、立川にLOFTがopenするようですよー。

*詳細はコチラ
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-29 22:57 | zakka
友との夏。
週末はaちゃんyちゃんが遊びに来てくれました。

土曜日の夕方は五日市のヨルイチへ。

b0157216_15554288.jpg
五日市駅から1㎞ほどの通りに露店がずらりと並びます。
まずは、行列に並んで寿美屋さんの絶品焼きそばとビールで腹ごしらえし、
その後ほろ酔い気分で露店巡り。

b0157216_15573674.jpg


b0157216_15581011.jpg


b0157216_15592297.jpg
五日市小学校の子供たちが和紙に絵を描いたものを貼り付けた行燈が
それぞれの店頭に飾られています。

b0157216_1632794.jpg
いつもはおばあちゃんがのんびりやっている氷屋さん『夏竹』も
この日は若者たちが総動員!

b0157216_1642546.jpg


b0157216_1651580.jpg
若者たちによるJazzバンドのLIVEもあり
盛り上がっていました♪


子どもの頃を思い出すような、夏の夜の匂いにとっぷりと浸ったひととき。


+ + +


b0157216_16142523.jpg

次の日は川へ~

b0157216_1694870.jpg

夏休み最後の日曜日だからか今までにないくらいの人出でしたが、
お気に入りの場所4箇所のうち、先日見つけた場所は誰もおらず。
見つけておいてよかった!

b0157216_16153472.jpg


b0157216_1616408.jpg
aちゃんの美しいおみ足~

b0157216_16161876.jpg
そしてyちゃんのお決まりのポーズ。笑


水面にはアメンボがいっぱい。
水底に映るアメンボの影が可愛くて
夢中で写真を撮るわたしとyちゃん、その横でアメンボを捕まえようとするaちゃん。
でもすばしっこくて写真も捕まえるのもムズカシイー

b0157216_16175491.jpg
なんとか撮れた一枚♪
まあるい手足の影が可愛い。

b0157216_16245164.jpg
3時間ほどまった~り過ごし、お腹がぺこぺこになったので
山の上の檜原村まで足をのばして、知人がやっているイタリアンのお店へ。

b0157216_1626507.jpg
ヴィッラ・デルビーノ。
行くのはこの時以来です。

b0157216_16282873.jpg
檜原のトマトを使ったガスパチョ。
ランチセットのスープとは思えない、しっかりした量!
もちろんその美味しさにも感動です。

パスタは2種類あり迷っていたら
「半分ずつ出すことも出来ますよー」とのこと。
気さく(&イケメン!笑)なシェフで、こんな風に融通きかせてくれるのが嬉しい!

b0157216_16284687.jpg
檜原のじゃがいもを使ったペンネ。

b0157216_1629079.jpg
そしてこちらも檜原の舞茸を使ったトマトベースのパスタ。

パスタの茹で具合も絶妙で、
ソースも野菜の味がしっかりと伝わってきます。
aちゃんyちゃんも絶賛でした♪

パンとコーヒーがついて1000円!
しかもセットのドリンクって限られていることが多いけれど
ここはカフェ・ラッテやカプチーノなど、お好みのドリンクが選べます。


b0157216_1642817.jpg
窓から見える景色もご馳走ですよ!
檜原村へ行くことがあったらぜひ♪




+ + +


相変わらずはしゃいで笑って
小学生の夏休みのような、童心に帰った2日間。
2012年の夏も残り僅かだー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-27 21:54 |
飯能へ。
ひさしぶりに二人揃って予定のない一日。

暑くて外に出るのも億劫ですが、
家にいてもだらだら~としてしまうので
どこかランチしに行こうとネット検索。

涼しげなところがいいなあ、と探していたら
飯能に最近出来たカフェが良さそうだったので行ってみることに。

b0157216_014571.jpg
カフェ&ベーカリー あがのん

飯能市吾野にあるので『あがのん』 カナ?

b0157216_22412285.jpg


b0157216_22405368.jpg
2時半ごろ行ったので残念ながらランチは終了していましたが
パンを買って、中で頂きました。

b0157216_22422070.jpg
前には高麗川が流れていて、緑に囲まれた気持ちのいい場所です。

b0157216_2243826.jpg
ピザも頂きました。
400円でこの大きさ!
パンもピザもとっても美味しかったです。

b0157216_07279.jpg
もう少し涼しくなったら、テラス席で川を眺めながら頂くのもいいだろうな。


+ + +


あがのんに向かう途中、良さ気なお店を発見♪
この道はよく通っていたのだけど、金土日のみのopenだからか
今まで気づきませんでした。

b0157216_22532883.jpg


b0157216_22535170.jpg
江州屋(ごうしゅうや)

b0157216_225453100.jpg
鍛鉄工芸家のご主人が作った作品や、作家さんの器、倉敷意匠の雑貨など
厳選されたモノが並んでいます。
ひいおじいさんが商売をされていた時の建物で、昭和2年に建てられたのだそう。
今では珍しい、店頭のガラス障子がなんとも素敵でした。

*江州屋さんブログ
ネットショップでも購入できます。



帰りに、江州屋さんで教えて頂いたアンティークのお店にも寄りました。

b0157216_23204812.jpg
REFACTORY antiques

行ったら、時々行く古道具屋のマルポーさんがいてびっくり。笑
マルポーさんもお気に入りのお店のようです。

毎度のことながら、いつか広い家に住んだら欲しいなあと思うものが
いっぱいでした。
その「いつか」は本当に来るんだろうか?? 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-24 23:33 | cafe
雑記。
b0157216_2232149.jpg
カルディで売っている夏季限定のワイン。
648円なのになかなか美味しかったので、その後赤と白を何本かずつまとめ買い。
も美味しかったです!


+ + +


b0157216_22354378.jpg
お肉の中では鶏肉が一番好き。
最近、手羽元の揚げ焼きにハマってます。
写真見てたらまた食べたくなってきた!笑


+ + +


毎朝、ドアを開けると何かしらの虫が死んでるんだけど、
(セミの羽だけやたら落ちてる日もある。。)
今朝は、、


b0157216_2237751.jpg
カブトムシがいてびっくり。
その時は気づかなかったけど、写真で見ると足が1本ない??

動かなかったので死んでるのかな?と気になりつつも
急いでいたのでそのまま出かけ、
少しして帰ってきたらいなかったので生きてたのかも??
それとも鳥に食べられたかな?

職場の子ども達に言ったら「なんで持ってきてくれなかったのーーーー!」と
怒られました。いや、持って行くとか無理だし。


+ + +


職場に行ったら、2年生のreo君が「れんこーん!」と駆け寄ってきて
「描いたよー」と絵をくれました。

b0157216_22425733.jpg

そう言えば、先週reoが描いた絵を褒めたら
なにか描いてあげる!と言われ、
「じゃあピカチュー描いて」とお願いしたのでした。
ちゃんと覚えていてくれて嬉しい!
「わー、ありがとう!」と喜んで受け取ったものの
きょうはバタバタと忙しくてあまりじっくりと見れず、、、

b0157216_22494036.jpg
家に帰って改めてよく見たら、何度も描き直した跡があり、
一生懸命描いてくれたんだなーと思ってじーんときました。

明日、もう一回「ありがとうーー!」って、ぎゅっとしよう。


きょうはみんなで万華鏡を作りました。
必死で教えていたのでわたしのカメラでは写真は撮れなかったけど、、
みんなとても上手に作り、小さな穴の中を飽きずにずっと覗いてました。

b0157216_13165088.jpg



こんな風に子ども達とじっくり関われる日々も、、
今週いっぱいで終わりです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-20 23:04 | 日々のこと
日々のこと。
毎日楽しみにしていたオリンピックも終わってしまい、、
気づけば8月も折り返し。

夏前は、これからやってくる暑い毎日を思って気が重かったけれど、
少しずつ終わりが近づいてくると、ちょっと寂しい気も。
(この時期こんな気持ちになるのも毎年のことだけど)

この夏は極力無理をしないようにしているからか
夏バテもせず、食欲もおちることなく、
(したがって夏痩せすることも全くなく。。)いたって元気にしています。

ただ、アルコールがすっかり弱くなってしまい、、
毎晩、早々に力尽きています。苦笑
発泡酒を軽く呑んでるだけなんだけどね。



+ + +


最近のコトなど。


先週の金曜日は母と立川へ。(バーゲンはほとんど終わってたけど)
b0157216_19231772.jpg
ランチはまたまたTO THE HERBSの冷製パスタ。


月曜日は、仕事帰りに地元(溝の口)に集合して中学のプチクラス会。

b0157216_19272281.jpg
といっても、集まったのはO君、I君、わたしの3人だけだったけど。
言い出しっぺのO君に「なんで月曜にしたの?みんな来られないじゃん」と言うと
「おれ、明日から休みだもん」  ・・・・・!!


まあ、3人でもカラオケ行ったりーと盛り上がりました。
サザン、レベッカ、プリプリ、BOØWY、、、同世代のカラオケは楽し♪ 


水曜日は、川へ。

お盆の週で人がいっぱい。
お気に入りの場所はもちろんのこと、最近発見した場所も先客がいたので
更なる場所を求め、、第4の場所を見つけました。

b0157216_2007100.jpg


b0157216_2004213.jpg
2時間もいるとすっかり冷え切ってしまいます。
(寝てるからか?? 汗)


きょうは久しぶりにhちゃんと会い、また立川へ。
そしてランチはまたまたまた冷製パスタ。
(さすがにしつこいので写真は載せないけど)
もう、夏はこれ以外に思いつかないくらい、好き。笑
夏が終わっていちばん悲しいのは夏限定のこのパスタが食べられなくなることかも。


そんなわけで、、この夏は主に、職場と、川と、立川で過ごしてます。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-17 20:02 | 日々のこと
遠足
b0157216_22404716.jpg
きょうは子ども達と、しんちゃんのCMでおなじみのクリクラの工場見学へ。

b0157216_22425155.jpg
世界中から集めた1000種類のミネラルウォーターが並ぶギャラリーを見たり、

b0157216_2246786.jpg
美味しい水を作っている工場を見学したり、、

b0157216_2247178.jpg
もちろん、美味しい水もいただきました。

b0157216_22465665.jpg


帰りには、トートバッグに入った、クリクラの水、くれよんしんちゃんマグカップ、
しんちゃんのシールなどなど、一人ずつお土産がいただけます。

b0157216_23454158.jpg
*画像はお借りしました。


この後、バスで移動し近くの町田リス園へ。

b0157216_22502399.jpg


b0157216_22512640.jpg

b0157216_22514287.jpg

b0157216_22515842.jpg
たっぷりリスとたわむれてみんな大喜び♪

b0157216_2253245.jpg
怖い怖いとずっとわたしにしがみついていた一年生の3人組も
最後はすっかり慣れて上手にエサをあげていました。

b0157216_22542292.jpg



楽しい遠足でした♪
めちゃ疲れたけど。。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-09 22:57 | 学童保育
夕焼け雲。
b0157216_22552362.jpg
職場の窓から見た夕焼け雲。

子ども達に「雲が燃えてるよっ!」と言うと、
どどどーっと集まってきて「ホントだ!」「燃えてるっ!」と大騒ぎ。

「れんこん、カメラ貸して!」と、最近写真を撮るのが好きな6年生のayaが
上手に撮ってくれました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-07 23:12 |
ひさしぶりに姪っ子と。
b0157216_22491580.jpg

姪っ子が中学生になってから部活が忙しくてなかなか来られず、、、
禁断症状が出ていたわたしと夫。笑

ようやく部活がお休みに入り、週末ひさしぶりに泊まりに来ました。


土曜日の夜は地元の夏祭りへ。

b0157216_22532259.jpg


b0157216_22543554.jpg


翌日は川へ。
日曜日だったので、いくつかあるお気に入りの場所はすでに先客がいて、
誰もいない場所を求めてウロウロ。
お蔭で更にいい場所を見つけました。

b0157216_22572749.jpg


b0157216_2304315.jpg


b0157216_2311056.jpg
夫にレクチャーを受けて、すっかり水切り名人になった姪っ子!
最高7回も出来たそう!

b0157216_2355510.jpg
そんな様子をわたしはハンモックに揺られながら眺めていました。
最高に贅沢なひととき。。


見た目はどんどんオネエサンになるけど、無邪気さは変わらず。
中学生活も満喫しているようで、部活(テニス部)のこと、
それぞれの教科の先生のこと、
お友だち5人で原宿に行って、プリクラを撮ってきたり、
ケーキバイキングを食べてきたことなどなど話は尽きず。
それはそれは楽しそうに話してくれました。
姪っ子の話を聴きながら、わたしも中学生の頃のコトが蘇り、、
そう言えば、あーだった、こーだったといろいろエピソードを話したものの、、
忘れ物して先生にはたかれたり、授業中に交換日記を書いていて没収されたことなど
ロクな話じゃなかったな。苦笑


b0157216_6163942.jpg
毎年、キャンプの後は2日間くらいダウンしているけど、
今年は強力なビタミン剤(=姪っ子)のお蔭で復活が早かった!





+ おまけ +

川にいたお友だち。 (苦手な方いるかも。。)

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-06 23:50 | 姪っ子
キャンプ!
キャンプから無事に帰ってきました!
お天気にも恵まれ、みんなとっても楽しんでいて、
いいキャンプになりました♪

膨大な写真の中から、さらさらっとご紹介。

b0157216_8184117.jpg

b0157216_818576.jpg
水源林を散策。
みんなイキモノ探しに夢中でした!

b0157216_819781.jpg
沢の水が冷たくて甘くて美味しかった~

b0157216_8192778.jpg

b0157216_8194447.jpg

b0157216_82057.jpg

b0157216_8201626.jpg
「目にしみるーーー」とゴーグルしてタマネギを切る男の子たち。笑
美味しいカレーが出来ました!

b0157216_8313866.jpg
キャンプファイヤーでは、満天の星の下で、歌を歌ったりゲームをしたり、花火をしたり、、、

b0157216_8213033.jpg
大はしゃぎでなかなか寝ない子ども達。
大きい子達は、夜中まで恋バナで盛り上がっていたよう。笑

b0157216_8215482.jpg
並んで寝たはずなのに、、、?笑

b0157216_8223436.jpg

b0157216_823235.jpg

b0157216_8232390.jpg

b0157216_8234185.jpg
バードコール作りもしました♪

b0157216_8235215.jpg

b0157216_824744.jpg



わたしにとって、一年の間で一番の心配ごとと言っても過言ではないキャンプが
今年もなんとか無事に終わり、、、本当にホッとしました。
終わってみれば楽しかったなーと思えるんだけどね。

キャンプ前、キャンプ中、キャンプ後、、とたくさんの応援メールをくれた友たちに感謝!
ようやく心配ごとから解放され、心おきなく遊べるので、お誘い待ってますっ

キャンプ後はさすがにぐったりで、一刻も早く家に帰って休みたい。。と
思っていたのに、シャチョーに「呑みに行くわよっ」と誘われ、、、
まさかの終電帰り。
最後の方は、シャチョーの話をウトウトしながら聞いていたわたし。
キャンプ以上にキツイ時間だったかも??苦笑

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-05 08:49 | 学童保育
8月
b0157216_2234241.jpg
今夏初めてのハンモック!
というか、きょねんはゲリラ豪雨が多かったこともあり、一度もハンモックを出さなかったので、
2年ぶりです。


b0157216_2236841.jpg



b0157216_22365649.jpg
すっかりハンモックをわたしに占領された夫は、カジカやヤマメと遊んでいたよう。笑


川にいる時だけは、「夏っていいなー」と思えます。


+ + +


さて、明日はいよいよ子ども達とのキャンプです!
みんなが楽しい思い出をたくさん作って、元気に帰って来られるよう、
がんばってきます!

明日の今頃は、、、子ども達と布団の中かな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-08-01 22:53 | 風景
| ページトップ |