Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
日々のこと。
いよいよオリンピックが始まって、テレビに釘付けの日々です。
年のせいなのか、涙腺が弱くなり、闘っている姿を見るだけで
なんだかウルウルしています。
しかも、同じシーンを何度も見ているのにも関わらず
そのたびにウルウル。苦笑


+ + +


夏休みに入って一週間経ち、パワフルな子ども達にヘトヘトになりながらも
身体も少しずつ慣れてきて、なんとか元気にしています。

頭の中は今週のキャンプのことでいっぱい!
今年は今までとは違うところへ行くこともあり、いろいろと心配事も尽きません。
でもお天気は大丈夫そうかな。


+ + +


こんなに暑くても食欲は落ちず。
毎日もりもり食べています。
でもやっぱり、さっぱりメニューが多いかな。

b0157216_22344275.jpg
焼きナスのマリネとか。


+ + +



夏までにダイエットするはずがちっとも実行出来ず。
この本買ったのは何ヶ月前でしょ??苦笑
↑ これ読んで、えっ まだ開けてないの??と結果報告を待っている友たちにつっこまれそうーーー
ハイ、まだ開けてないです。。汗

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-30 22:53 | 日々のこと
涼をお裾分け。
なんだかもう笑ってしまうくらいの暑さですね。

というわけできょうも川へ!

b0157216_1847962.jpg
途中、氷を食べに『夏竹』へ。
丸市屋さんというお店が夏の間だけやっている
純氷で作る氷屋さんです。
夏だけだから『夏竹』 (って、にも書きましたが。。)

b0157216_1849414.jpg
おばちゃん、お元気です!

b0157216_18531839.jpg
お店の前のベンチでいただきました。
夫はカルピス、わたしはイチゴ。
いろいろ冒険してみたいとも思うんだけど、悩んだ末結局イチゴになってしまう。。 
有名処の氷に勝るとも劣らないふわふわの氷です!

b0157216_18575433.jpg
風に揺れてちりんちりんと鳴る風鈴を聴きながら~
これぞ、夏!ですねー。


b0157216_20153057.jpg
平日だったので、お気に入りの場所も静か。

b0157216_18594668.jpg


b0157216_19571984.jpg
オニヤンマがずっとぐるぐる。

b0157216_19111510.jpg
ヤマメもたくさん泳いでいました。

b0157216_19163285.jpg
きょうもごろんとなって見上げた空。

b0157216_1917941.jpg
風がそよそよ~

b0157216_2016062.jpg


b0157216_19184469.jpg
少しは涼をお届け出来たかな??


このあと、瀬音の湯へ。
暑くて温泉という気分でもなかったのだけど、
OPEN5周年記念で、市民に無料のチケットが配布され
期限が今月末だったので!

すいていてのんびり出来たけど、夏の温泉は暑かったーー。


ちなみに、明日のアド街ック天国は地元、『秋川渓谷』です!
どこが出るのか楽しみ♪


+ + +


b0157216_1933118.jpg
きのうはyちゃんが誘ってくれて急遽仕事帰りに待ち合わせ!

b0157216_1934645.jpg
TO THE HERBSの冷製パスタ。また食べてるーと言われそうですが。笑

お店に行ったのは9時頃だったのに、満席! (女子ばっか!)
外の椅子で待っていたのだけど、店員さんに「お名前は?」と聞かれ、、
「福山ですっ」と即答したお茶目なyちゃん。笑
心なしか店員さんも笑っていたような?? 笑

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-27 20:03 | 風景
なつやすみ!
b0157216_23272269.jpg


b0157216_23273492.jpg


b0157216_23274576.jpg


夏休み始まりましたー。

初日のきょうは、恒例、夏の工作 スライム作り!

顔はで隠しましたが、、、
以上にみんなキラキラ笑顔でした(*^_^*)
お見せできないのがザンネン!

長い長い夏休み。。
子ども達と楽しく過ごしますよー。
がんばりますよー。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-23 23:33 | 学童保育
国立へ。
きのうは義父母と国立のコート・ギャラリーへ。
夫が小学校1年生の時担任だった先生の奥さまの展示会を見に行きました。

b0157216_17564836.jpg
水彩で描かれた花が壁いっぱいに咲いていました。

b0157216_17593570.jpg
透明感のある優しい色づかい。

b0157216_1814327.jpg
展示されていた扇子の中から、好きなのを選んで!と言っていただき、
どれも素敵で迷っていたら
「あなたにはコレが似合うわー」とノウゼンカズラを選んでくださいました。
今の時期、あちこちで咲いていますね。
大好きな花なのでうれしい♪


夫が通っていた小学校は村のちいさな学校で、夫の学年も一クラスしかなく、しかも生徒は5人だけ。
担任だった先生は、都会からこの村に家族で移り住み、お店をやっていた夫の実家と懇意にしていたそうで、
その後転居された後も、ずっとお付き合いがあるのだとか。
今でも小学校の先生と家族ぐるみでお付き合いがあるってすごいなー。
わたしも初対面だったのに大好きになってしまったほど、とっても素敵なご夫妻でした!



+ + +


近くの匙屋さんにも寄りました。

b0157216_18281273.jpg
匙屋の店主、あつしさん、かよさん夫妻も国立に来る前に
夫の実家よりさらに山の上で暮らしていたことがあり、
義父母とも顔見知りです。

b0157216_18295054.jpg
奥の作業場を改装してお店のスペースが広くなってから行くのは初めて。
更に素敵なお店になっていました。

b0157216_18302716.jpg
今、 「 two tone 」 -となり合うふたつの色- というテーマで作られた
作家さんたちの作品が展示されています。
素敵なモノがいっぱい!
またゆっくり見に行きたいなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-22 19:14 | gallery
日々のこと。
b0157216_10364647.jpg

待ちに待った桑田さんのNEWアルバム、届きました!

今週はミーティングで遅い帰宅が続き、疲れ気味の日々ですが、、
桑田さんの声に癒されてます。


+ + +


b0157216_1040438.jpg
カルディで人気1位というPOPにつられて買った、レッドウッド カベルネソーヴィニヨン 

なんと648円!

これがなかなかの美味しさでびっくり。
夏季限定販売のようなので、まとめて買っておこうかな。


+ + +


b0157216_1052214.jpg
走行距離60000㎞超えました!
乗り始めてちょうど6年だから1年10000kmくらいかな。

走りながら、60000ぴったりの時に信号が赤にならないかなーと思ってたのに
信号が順調でちっとも停まれず、、
ようやく赤で停まった時には60001になっててがっかり。

わたしが「もうちょっとで60000ーーー!」と騒いでいるのを
隣りの義父は、だからなんだ??と思ってたかもな。笑
確かにだからなんだ??なんだけどね。



+ + +


b0157216_1104616.jpg
先日、崖っぷちの男 観て来ました。 *画像お借りしました。


ストーリーは単純でツッコミどころもなくはないけど、明朗、爽快!
テンポもよく、観ていて小気味いい映画でした。

★★★☆☆  星3.5


+ + +


数日前まで、こげパンになりそうなくらいの陽射しだったのに
きのうから急に涼しくなり、うちの辺りは寒いくらいです。
ついこの間川で涼んでいたのが嘘のよう。
今日川に行ったら凍え死ぬわー。
涼しいのはなによりだけど、、急激な気温の変化に体調気をつけないとですね。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-21 11:29 | 本 ・ 映画
川へ。
あまりの暑さに、、、午後から川へ避難!

b0157216_21351032.jpg


b0157216_21191452.jpg


b0157216_21193485.jpg


b0157216_21195136.jpg
寝っ転がって本読んでたらいつの間にかぐっすり寝てました。。

一斉に鳴き出したヒグラシの声に、時計を見ると5時ぴったり!
すごい、夕方の時報だー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-16 21:30 | 風景
友のお誕生会。
きのうは、aちゃんyちゃんといつもの定例会。

今月はaちゃんのお誕生月なので、
サプライズ(毎年のことなのでバレバレ?)のお誕生会をyちゃんと計画。


前の日からはりきって作った料理を保冷バッグに詰め、
最近一人暮らしを始めたyちゃんのおうちへ。
GLOWの付録の保冷バッグが早速大活躍! 19.3×12.3×4cmのフードパックが
縦に5個ぴったり収まりました!


初めてお邪魔するyちゃんち。
白を貴重とした爽やかなお部屋です!

b0157216_12371688.jpg
可愛い飾りつけもしてくれていました。

打ち合わせして再びaちゃんと待ち合わせた駅へ行き、
yちゃんのおうちに向かいながら「へえー、ここなんだ!」と
初めて来るような小芝居をするわたし。笑

b0157216_1251838.jpg


お昼から夜遅くまで、食べて呑んで喋って笑って酔っ払ったー!
まさに「THE 女子会」でした。笑


+ おまけ +


b0157216_13161279.jpg





yちゃんちの居心地の良さに、くつろぎ過ぎてる図。苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-16 13:26 |
cafe&bar Roof 
きょうは用事があって国分寺へ。

用事が済んだあと、国分寺に行くことがあったらぜひ行ってみたいと思っていた
カフェバー Roofにて遅いお昼ご飯を食べました。

b0157216_22571794.jpg


b0157216_22574528.jpg
大きな窓からは、外がよく見えます。
向かいの草っぱらで、男の子が自転車に乗ってずーーっとぐるぐる
飽きることなく走っていました。笑

b0157216_22582262.jpg
季節の野菜トマトソースパスタ。
パスタなのに深い器に入っていたので、ずっと熱々!
とっても美味しかった♪

他のお客さんがたくさんいらっしゃったので写真は撮れませんでしたが、
手作り感いっぱいの温かみのある内装で、とても落ち着くお店でした。

昼間はカフェですが、夜はバーになるそう。
アルコールやサイドメニューも豊富にあり、
夜行っても楽しそうです!

こんなお店が近くにあったらいいのになー。


国分寺と言えば、、
青梅から引越しされたねじまき雲さんもあります。
こちらにも早く行きたいと思いながらなかなか行けず。。
近々また国分寺に行こうー

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-14 23:27 | cafe
日々のこと。
b0157216_23165619.jpg
今朝、義母に「採れ過ぎちゃったから手伝ってー」ともらってきたいんげん。
量ってみたら1kgくらいあった!

のんびり筋取りしてたら、筋を入れたお皿の縁を動くものが視界に入り、、、
「ん??・・・・・ ぎゃーーーー!」

震えながらわりばしでつまんで、ベランダからポイッ(苦笑)
よく洗ったのになー。必死でしがみついてたのかな。

その後の筋取りは一気に緊迫感UP!


b0157216_23205478.jpg
早速、お昼に作ったパスタに入れました。


+ + + + +


今朝見たはなまるマーケットによると、
きょう7月13日は「713=ないぞう(内臓)」にちなんで
モツ焼きの日だそう。

そんなことは知らずに、きょうはモツ煮にしようと
きのうの夜から、冷凍庫にあったモツを解凍していました。

b0157216_23245514.jpg
暑いけどモツ煮。。
お鍋いっぱいに作っちゃった。

b0157216_23272269.jpg
いんげんは胡麻和えに。
(これだけ使ってもまだ3分の2残ってます。。)

b0157216_23282972.jpg
明日は夫も休みなので、ファミマでワイン買ってきてもらいました。
この間から、白がマイブーム。



+ + + + +


TSUTAYAが旧作DVDレンタル100円になってから
男女7人夏物語&秋物語を借りてきては見ていました。
(結構借りる人が多いのか、次が見たいのに貸し出し中のことが多く
ようやく、きょう全巻見終わりました)

b0157216_23295831.jpg
ちょうどわたしが18、9歳の頃やっていたのかなー。
当時は大好きで本まで買ったほど。

ひさしぶりに見たら、当時感じたほど面白いとは思わなかったけど、
でもすごく懐かしくて楽しめました。
結構セリフを覚えていて自分でもびっくり。

わたしにとっては自分の青春時代とぴったりリンクするので
当時のファッション(肩パットが入ったジャケットや、ワンレンボディコンなど)や
音楽、インテリアなど、そんなところばかり見てはキュン!ときてました。


b0157216_23402053.jpg
番外編で、みんなで撮影を振り返るコーナーがかなり長い時間あるのだけど、
みんな素で喋っていて、、、なにしろみんな若いっ!
さんまさんとしのぶさんからはラブラブモードがものすごく伝わってくるし、、
ドラマ以上に(?)見ていて面白かったです。

TSUTAYA、旧作100円になったから、
昔好きだったドラマ、いろいろ見てみたいなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-13 23:44 | うちごはん
きょうのごはん。
b0157216_21443614.jpg
義父母と、近くの手打ちうどんのお店『郷土館 かんいち』へ。
(強風で暖簾が寄っちゃっていますが。。)

b0157216_2151257.jpg
いつも綺麗にお花が活けてあります。

建物は築170年の古民家でとても趣があり、
お店の方が着物で丁寧に出迎えてくれますが、
堅苦しくなく、雰囲気もお値段もやさしいです。

b0157216_21552157.jpg
みんなで、かんいち御膳をいただきました。

b0157216_21563141.jpg
締めはおうどん。
お腹いっぱい!


+ + +


昼間食べ過ぎたので、夜は冷やし中華で簡単に済ますつもりが、、、

b0157216_221821.jpg
つい、あれもこれもとてんこ盛りに。。

蒸し鶏は、こちらのレシピで作ったものを冷蔵庫にストック。
日持ちするので、ちょこちょこ切ってはサラダにのせたり、、と重宝します。


b0157216_223542.jpg
夫の実家で採れたきゅうりもてんこ盛り!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-11 22:13 | そとごはん
| ページトップ |