Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
那須旅行。
b0157216_17213022.jpg


b0157216_17184582.jpg
SHOZO CAFE


14回目の結婚記念日。
今年は那須に行って来ました。

天気予報は少し前から雨マークだったけれど、
見事にはずれてくれて、3日間とてもいいお天気に恵まれました。


b0157216_17242610.jpg


b0157216_1852993.jpg


b0157216_1871776.jpg


b0157216_17372962.jpg


b0157216_1726513.jpg


b0157216_17343744.jpg


b0157216_1735748.jpg


b0157216_17263663.jpg


b0157216_17271296.jpg



1泊目と2泊目は違う宿だったのですが、どちらもとても良かったです。
また時間のある時に少しずつUPしたいと思います。
(そう言ってやらないことが多いのだけど。。。)


さて、明日から7月。
一年の中で一番仕事がきつい夏が刻々と近づいていますが。。

楽しい夏になるように今から少しずつテンション上げていきますよっ。
↑ すでに空元気。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-30 18:10 |
吉祥寺へ。
きのうは、yちゃんと吉祥寺へ。

b0157216_2243347.jpg
yちゃんオススメのヒラタパスタでランチ。
ハモニカ横丁にある、いつも行列が出来ているスパ吉の姉妹店です。

ここもやはり並んでいて20分くらい待ったかなー。
わたし達の後からも次から次へと来て列がどんどん伸びていました。

b0157216_23393166.jpg
yちゃんはお店の看板メニュー、ミートソース。
よーく混ぜて10分以内で食べるのがオススメだそう。

b0157216_23401774.jpg
わたしもミートソースにしよう!と決めていたのに、
ぎりぎりになって海鮮パスタに変えちゃいました。
(海鮮大好きなので!)

海鮮パスタももちろん美味しかったけど、
やっぱりミートソースがオススメなだけあって、絶品!
次回は素直にミートソースにしよっ



b0157216_23544220.jpg
ランチの後は、ぷらぷらお店巡り。
前回来たのは3月。たった3ヶ月の間にcloseしているお店もあれば
新しくopenしているお店もあり、、、。

b0157216_2346567.jpg
4月にopenしたCHECK&STRIPE

最近、手作りからすっかり遠ざかっているので、さらりと覗いただけですが。


はらっぱでひとやすみ。

b0157216_018887.jpg
カメラを向けると、いつもポージングしてくれるyちゃん♪
この直後に来たばかりのアイスティーを倒し、大わらわになるとは露知らず。笑

b0157216_00222.jpg



夜は久しぶりに三百宴やへ~

オール300円!
相変わらず大満足の味と量なんだけど、
二人だと3品くらいでお腹一杯になってしまうのがザンネン。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-24 22:40 | そとごはん
夏に向けて。
きのうの台風はすごかったですね。
あまりの強風に傘がさせず、駅から家までの5分の間に全身びっしょり。
絞れるほど濡れました。

夫はきょうお休みだったのですが、
朝5時に職場から電話が入り、園内の倒木の被害が大きいとのことで呼び出され
すぐに出掛けて行きました。
先ほど帰ってきましたが、かなり大変だったよう。


b0157216_22442455.jpg
夕方6時40分頃の空。
反対側は青空。
日が長くなったなーと思い、今年の夏至を調べたら明日でした。
東京では、日の出が午前4時25分ごろ、日の入りが午後7時0分ごろだそう。
でも明日は雨かなー。


+ + + + +


きょうの暑さで、「あー、そういえば夏ってこんな暑さだなー」と思い出しました。
でも、こんなのまだまだ序の口なんだろうな。

外仕事の夫には辛い季節。
先日、ハンズでこんなものを買ってきました。

b0157216_230681.jpg
携帯用の扇風機
家で試してみたらなかなか涼しかったけど、
実際外で使ったらどれだけ効果があるのかは、???。

b0157216_2361863.jpg
塩飴や塩キャラメルは必需品です。
今いろいろ出ていますね。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-20 23:28 |
キャンプの下見へ。
きょうは朝6時前に家を出て、職場のスタッフとキャンプの下見へ。

毎年、うちの近くのキャンプ場へ来ていましたが、
今年は違うところへ行ってみようということになり、
あちこち検討した結果、相模原市青根の辺りへ行くことに。

b0157216_2195537.jpg
キャンプ場に流れる道志川。
鮎がたくさん泳いでいました。

b0157216_21132972.jpg
地元の方の案内でキャンプ場の近くを散策。
のどかな風景が拡がっています。

b0157216_21181867.jpg
緑に囲まれた建物は、、、

b0157216_21191950.jpg
青根小学校。
昭和18年竣工の木造校舎です。
今も現役で、十数名の児童が通っているそう!
わたしは見ていないのですが、ドラマ「チェンジ」で、キムタクの教師時代の小学校として
ロケに使われたようですよ。


b0157216_21515581.jpg
山に向かって「ヤッホー!」と叫ぶと「ヤッホー!」とやまびこが返ってきて感動!


キャンプの日まであとひと月ちょっと。
あっという間にその日が来るんだろうなあ。。
そして、その一週間前くらいからまた週間天気予報に振り回され
胃が痛む日々が始まるんだろうなあ。。 苦笑


b0157216_21422487.jpg
お昼は青根草木館のカフェで食べました。
食事もコーヒーもとても美味しい♪
キャンプの二日目のお昼も子ども達みんなとこちらでお世話になります。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-17 21:46 | 風景
『幸せへのキセキ』
b0157216_22312080.jpg
幸せへのキセキを観て来ました。
正直そんなに期待していなかったのだけど、
観終わったあと、とってもハッピーな気持ちに♪
俳優さんたちのキャスティングも良かったなー。
父親役は今回が初めてというマット・デイモンは素敵なお父さんだったし、
なにより娘役のロージーちゃん(役名)の可愛いこと!

スクリーンに大きく映る動物たちにも魅了されました。
DVDではなく、劇場で観てこそ良さが伝わる映画だと思います。

★★★★☆


+ + + + +



映画のあと、向かいの病院に入院している夫のおばあさんのお見舞いに。


b0157216_22391581.jpg
いつも手を出すとぎゅーっと握り返し、
「冷たいなあ」と言いながらさすってくれます。

いつでも温かいおばあさんの手。
ずっと畑仕事をしてきた、黒くてしっかりした手です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-13 23:01 | 本 ・ 映画
雨の日に。
「雨の日は暗いから、傘は明るい色がいいよ」とよく母に言われ、
若い頃はその言葉を忠実に守り、傘だけは赤やピンクを選んでいましたが
晴雨兼用の折り畳み傘を持ち歩くようになってからは
紫外線防止と言われる黒ばかり。

洋服も無地のシンプルなものが多いので、
せめて鞄は差し色になる明るいものを選ぶようにしています。

b0157216_23162916.jpg
すこし前に買った、リバティプリントのトートバッグ。
ビニールコーティングされているので、雨の日に大活躍です。

折り畳み傘が小さくて、傘からはみ出した鞄が濡れてしまい
前で抱えて持ってみたり、、と気を遣うのですが、
これならどんなに濡れても、さっとタオルで拭けばいいので楽チン。
ちょっと雨の日が楽しくなったかな♪


ちなみに、、、
2年前に買ったレインブーツ(現在ブログスキンにしている写真にも写っている)
意外と履く機会がなく、

b0157216_0343720.jpg
↑これは買った直後に嬉しくて(笑)撮った写真だけど、
この後たぶん数回くらいしか履いてないんじゃないかなー。

梅雨の時期のレインブーツって暑いし、
レインブーツ履くほどの大雨ってそんなにないし。

もっと気軽に履けるレインシューズを探し中です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-12 23:10 | zakka
気持ちいい靴。
昨年暮れに、増満兼太郎 個展 “House.” (OUTBOUNDにて)で
ひとめぼれした靴を夫がプレゼントしてくれました。

b0157216_23111472.jpg


b0157216_23112912.jpg
時々取り出してはうっとり眺め、デビューの日を待つこと半年!

ようやく機は熟し、、
おととい、宵の実へ履いて行きました。

b0157216_23122570.jpg
すごく気持ちいい靴。
ずっと大切にします。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-10 23:35 | zakka
八王子 一丁庵
うちからすぐのところに2年ほど前openしたお豆腐のお店、『八王子 一丁庵
八王子にあった本店兼工場があきる野に移転してきたようです。

お豆腐は大好物なのだけど、おぼろ豆腐や絹揚げは生協で毎週届くし、
夫の実家近くにも美味しいお豆腐のお店があるので
こんなに近くにありながら一度も行ったことがありませんでした。

でも、最近、美味しいお店情報を発信しているお気に入りのブロガーさんが
「近くにあったらいいのに!」と一丁庵を紹介しているのを見て、
へぇーっ と思い、ようやく初訪問。
信頼出来るブロガーさんのひとことは大きい。笑

b0157216_1227986.jpg


広い店内にはたくさんの種類のお豆腐があり、
お豆腐以外にもがんもどきや春巻きなどお惣菜も充実しています。
お豆腐や、おからドーナッツの試食が気前良く並んでいるもの嬉しい。

お客さんもひっきりなしに来ていて、みなカゴにいっぱい入れていました。

b0157216_1235772.jpg
豆乳ソフト(¥250)も美味しかった!


b0157216_12373992.jpg
買ってきた絹揚げをカブと一緒に炊きました。
ふわふわ~


それにしても一週間前はヘロヘロの二日酔いで「もうワインなんて見たくない」と思っていたのに
一週間後にはすっかり忘れて「美味しいー」と飲んでいるのだから人間の身体ってすごいな。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-10 12:47 | food
cafe 宵の実
b0157216_12505569.jpg


b0157216_12503295.jpg


b0157216_12511811.jpg


b0157216_12513426.jpg


b0157216_12515036.jpg


b0157216_12533584.jpg


b0157216_13403966.jpg


b0157216_12535570.jpg


b0157216_12541593.jpg


b0157216_13301053.jpg



「なにもかもが好き!」と思えるカフェでした。


+ 宵の実 +

東京都 西多摩郡瑞穂町むさし野2-46-15
金・土 12-17時 open

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-09 13:55 | cafe
美味しいもの、いろいろ。
きょうはhちゃんが遊びに来て、緑の中をドライブする予定でしたが
なぜか今日に限って雨。。。
なので立川で会うことに。

ランチは前に一度夜に行ってとても良かったフラットカフェへ行きました。

日替わりのプレート(ライスorバゲット付き)か、3種類のパスタから選び、
どのメニューにもサラダバーとドリンクバーがついていて900円!
しかも大盛り無料です!!

b0157216_22545988.jpg
どれも美味しそうで迷いましたが、ナスとベーコンのトマトソースパスタに。
もちろん大盛り!笑  さすがのわたしも驚く量でした。
味も大満足♪

中華の山城といい、立川いいお店(=美味しい、量が多い、安い!)多いなー!
ますます立川LOVEになり、都心からどんどん遠ざかるこの頃。。。

* ecuteに、新しくvanilla chairが入っていて、レジにまえをけいこ。さんがいらっしゃいました。
 期間限定shop(8月31日まで)のようです。



+ + + + +


b0157216_065492.jpg
夫の実家のお隣さんに、とれたてのカブと大根をいただきました。

b0157216_074226.jpg
コトコト煮て、ひき肉あんかけに。
柔らかくて美味しかった♪


+ + + + +


b0157216_0111593.jpg
茨城に住む、義母のお兄さんから毎年この時期メロンを頂きます。
今年も4玉!
うち、二人なんだけど。。苦笑

b0157216_0122651.jpg
6日から食べ頃、とあったので早速きょう頂きました。
夫は一度に半分! 
これぞ『大人食い』、年に一度味わえる贅沢です!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-06 23:45 | うちごはん
| ページトップ |