Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
きょうのこと。
きょうは靴の整理を。

ようやくブーツなどしまい(遅っ)、夏物の靴を出しました。
先日の衣類に続いて、靴も思い切って処分!

いつの頃からか、ヒールのあるパンプスを履くことがめっきりと減り、
たまに履くとものすごく疲れるようになってしまいました。
おそらくこの先も履くことはないだろうと思われるので、
冠婚葬祭用の白と、黒それぞれ一足ずつ残し、
ヒールのある靴は全部処分することに。

それにしても毎回、処分した量と、空いたスペースの大きさが
イコールではないのが不思議。
これだけ処分したんだから、もうちょっとスペースが空いてもいいはずなのにな。

ちなみに、前回5袋分の衣類やバッグ類はリサイクルショップにて
たったの365円でした。 そんなもんなのかな。。


+ + + + +


b0157216_23314774.jpg
前にテレビで見て気になっていた、
栗原はるみさんレシピのポテトサラダを作りました。

卵はサラダに入れずに、マヨネーズ、牛乳とあえてソースにし
上にのせます。

ふつうに美味しかったけど、「おぉっ!」という感動はなかったかな。
(わたしの作り方のせいだと思いますが。。)

ポテトサラダって、とてもシンプルだけどいろんな作り方があって、
どれもそこそこ美味しく出来るんだけど、
「これはっ!」と思う味になかなかなりません。

吉祥寺の「おでん 太郎」のポテトサラダは美味しかったなー。
レシピ、教えて欲しい!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-30 23:48 | うちごはん
空と、映画。
予報どおり午後は雷雨。
左を見上げれば眩しいくらいに陽が出ているのに、
右を見上げると黒雲に大雨、、というヘンな天気でした。

b0157216_21445135.jpg
虹も出たり消えたりと忙しい空。


+ + + + +


先日TSUTAYAでCDを借りたら、DVDが2枚無料でレンタル出来る券をもらったので、
早速借りてきて、観ました。
(この券、時々もらうけどどういうタイミングで出るのかな?)

b0157216_2202584.jpg
扉をたたく人

温かくもせつないストーリー。
最近ピンとくる映画に出会えなかったけど、こういうヒューマンドラマが好きです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-28 22:11 | 本 ・ 映画
行き着く先は。。。
夫の風邪がうつったらしくわたしも数日前からコホンコホン。。
きのうは胃の調子も悪く、痛みと吐き気でずっとごろごろしていました。
何年も風邪ひかない時もあれば、今年は3回目のダウン。
免疫力が落ちたのか?? 
体調が悪いとなんだか気持ちまで弱気になってしまいます。
体力つけないとなー、としみじみ。


b0157216_2236114.jpg
きのう夫が花を買ってきてくれました。
お見舞いの花?と思いきや、「出会った記念日」だそう。
結婚記念日は覚えていても、出会った記念日はいつも忘れているわたし。


きょうはすっかり元気になり、きのう飲めなかったワインで乾杯♪
(きのうまで胃薬飲んでたんだから、ホントはもうちょっと休めた方がいいんだろうけど。。)

b0157216_22371396.jpg
いつものワインがなかったそうで、やはりサントリーのCHIANTIというワイン。
これもまた癖が全然なくて、とても飲みやすかった。

b0157216_2236479.jpg
きのうはなまるマーケットでやっていたキャベツバーグを作りました。

①合挽き肉300g、キャベツ300g(4cmの太い千切り)、牛乳(1/4カップ )に浸したパン粉(1/2カップ )
卵2個、塩こしょう適量 を手でよくこねる。

②肉ダネを4等分して小判型に整形し、油をひいたフライパンに入れ中火で蓋をして、
5分ずつ片面を焼いていく。

③こんがりと焼き色が付いたら、焼きあがったハンバーグを皿に盛り付け、
お好み焼きソース、マヨネーズ、カツオ節、アオノリをかけて出来上がり。

簡単で美味しかったです!


b0157216_2343339.jpg
出会って15年(!)に乾杯しながらも、そこには当然ながら(?)ムードもなにもなく、、、
バレーボールのセルビア戦を見ながら白熱しているわたしを見て夫がひとこと、
「今の言い方、お母さんにすごい似てるっっ!」

そう言えば、最近友にも言われたような。。
なんだか、わたしの行き着くところが見えてきたこの頃。苦笑

なにはともあれ、女子バレー、ロンドンオリンピック出場が決まってバンザイです!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-27 23:41 | イベント
公園&映画へ。
寒かったきのうとは打って変わって、きょうは夏のような暑さ!

いつものパン屋さん、あ・ら・もーどでパンをたくさん買って、近くの小峰公園へ。

桜の時期に来たときはそれなりに人もいて賑やかだったけど、
きょうはとても静か。
聴こえてくるのはウグイスやカエルの鳴き声ばかり。

b0157216_22531243.jpg


b0157216_22574847.jpg


b0157216_22592855.jpg
展望台までてくてく。

b0157216_2302197.jpg


b0157216_23105536.jpg


b0157216_2305322.jpg
きょうもチーズ入りカレーパンを。
26,27日にサマーランドで開催されるB級グルメのイベントに、このカレーパンも出るそうです!

展望台は涼しくて気持ちよかったけど、
蚊や蜂、蝶などやたら寄ってきて落ち着かず早々に退散。

b0157216_2381951.jpg


b0157216_23154027.jpg
ヤマカカシもいました。
夫は近くで見ていたのですが、カエルを飲み込んでいるところだったそう!


+ + + + +


b0157216_23203634.jpg
帰りにファミリーツリーを観て来ました。
★★★☆☆かな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-23 23:33 | 風景
金環日食
今朝は金環日食を見るために7時過ぎに夫の実家に着くように出発。
運良く仕事が休みの夫も一緒に!

b0157216_23401658.jpg
家を出たときは青空!
でも山の方を見ると、なんだか雲がいっぱいあるような。。。

行きながら車のスカイルーフを開け、グラスを覗いてちょっとずつ欠けていく太陽をチェック。
雲に隠れたかと思うと顔を出したり、、、忙しない太陽に一喜一憂。笑

実家は山に囲まれているので、どうかなーと心配でしたが、
うまい具合に家の前の山上からぽっこりと太陽が出ていてよく見えました。

b0157216_23482023.jpg


b0157216_23484781.jpg


b0157216_23491150.jpg


b0157216_23501758.jpg


夫の家族も一緒に、みんなでグラスを回して刻々と変化する様子を楽しみました。

テレビで「動物園のサル達の様子が変わるかもしれない」と言っていたので、
実家によく出没するサル達も、なにか違う行動を取るのでは??と期待していたのだけど、
気配すらなくがっかり。。



b0157216_235773.jpg
実家の庭は花盛りです!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-21 23:37 | イベント
週末のこと。
お天気の良かったきのう、重い腰を上げてようやく衣替え。
衣替えついでに衣類の整理も。
今回はものすごく思い切りました。
その結果、、、

b0157216_23552778.jpg
大きな袋、5袋分!
ちなみに内訳は、わたしのが4袋(そのうち1袋はバッグ類)、夫のが1袋。

今までなかなか思い切れなかったモノも、今回はばっさり。
自分でも意外なくらい、ぽいぽいと袋に入れられました。

近々、近所のリサイクルショップに持って行きます。
(やっぱり、ゴミ置き場に置くのは辛いので。。)


+ + + + +


きのうのご飯。

b0157216_04344.jpg
久々に鮭ごはん。

b0157216_0174.jpg
夫の実家の庭で採れたフキと厚揚げの煮物。
フキはアク取りや筋剥きが面倒だけど、義父が全部やってくれました。感謝♪


+ + + + +


きょうは姪っ子のバレエの発表会へ。

b0157216_074857.jpg
とても伸びやかに踊っていて、安心して観ていられました。
中学生になって初めて会ったのだけど、なんだか急にオネエサンになっててびっくり。


+ + + + +


b0157216_0123726.jpg
さて、明日の金環日食、無事に見られることを願って!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-20 23:54 | 姪っ子
夢の国へ。
水曜日、幼馴染みのB子とディズニーシーへ。

b0157216_2252695.jpg


b0157216_22215053.jpg


b0157216_22142378.jpg


b0157216_22223522.jpg


b0157216_22325965.jpg


b0157216_2233531.jpg


b0157216_22322931.jpg


b0157216_22505844.jpg


b0157216_22343928.jpg
ジェットコースターで生まれて初めて手を上げられた~
(インディがジェットコースターに含まれるかは疑問だけど、
この手の乗り物が人一倍苦手なわたしにとっては奇跡のようなこと!)

b0157216_22531090.jpg
左手はしっかりB子の手に絡めているけど。。。苦笑

b0157216_22455345.jpg
夢の国にどっぷり浸かってきました~☆


+ + + + +


年始めにB子と立てた目標のひとつ、「一緒にTDRに行く!」が叶いました。

昼間はじりじりと真夏のような暑さだったけど、
夕方には涼しい海風が吹いてきて気持ちよかった。

めいっぱい遊んだなあ。
童心にかえった一日でした。

ちなみに、後日B子からきたメールに
「R(わたし)の超天然っぷり最高。 
シーがどうだったかそんなことよりも、Rの天然っぷりが印象強すぎて、
思い出し笑いしちゃうんだ」、、、、とあり、、、
??? わたし、なにかしたっけ??
まあ、天然なことに気づかないのが天然か。笑

あまり乗り物に付き合えず、B子には悪いことしちゃったけど
思い出し笑いしちゃうくらい楽しんでくれたのならいっか。
(B子はタワーオブテラーに乗りたがっていたけど、やはりわたしには無理だった)

まだいくつかあるB子との目標も叶えられるといいな

実はB子とは生まれたばかりの頃母達が通っていた銭湯が一緒で
母同士はその頃から顔見知りだったのです。
3年生で同じクラスになって、授業参観で再会し、お互いびっくりしたそう。
そんな話をその頃から聞かされているからか、なんだか不思議な縁を感じます。

大人になってわたし達が会うのはまだ3回目。
小学3年生の時に同じクラスになり、その後5,6年生で再び同じクラスになって親友に。
6年生の終わりに転校してしまい、中学生くらいまでは会っていたのだけど、
その後会ったのは30歳頃にやったクラス会。
2回目がきょねん
そして、3回目が今回の遠足。
なのに、びっくりするくらいブランクを感じず、小学校の続きのような二人なのでした。笑


b0157216_2265129.jpg
いつか泊まってみたいディズニーランドホテル
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-19 23:46 |
日々のこと。
b0157216_22373022.jpg
山笑う季節!

b0157216_2239174.jpg
雨が降った翌日は更に緑がキラキラ!



+ + + + +


b0157216_2329147.jpg
先週買ってきたカモミール。
一束100円で一週間楽しませてくれました。

b0157216_22515525.jpg



+ + + + +


先週、Jちゃんと友のお墓参りへ。

年に数回、友のお母さんに車で連れて行ってもらい、
その後、3人でランチを楽しんでいます。

帰りにいつもお母さんからたくさんお土産を頂いてしまうのですが、
今回も菓子折りの他にスイカを頂きました。

b0157216_2256739.jpg
友が大好物だったスイカ。
とても甘かった!


+ + + + +


母の日の次の日、実家へ行って包丁をプレゼント。
「わー、うれしいーー」と言いながら、箱から包丁を取り出し、、、
「これ、左利きでも大丈夫??」

あ"--------
そうだった、母は刃物はすべて左だったのでした。

注文する時に右利きと左利きを選べるようになっていたのだけど、
何の疑問も持たずに右利きを2つ注文してしまいました。
何年、娘をやってんだかーー。

がっくし。  
また左利き用を注文しなくては。。。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-18 23:32 | 日々のこと
母の日に。
2ヶ月前にグレステンの包丁を買ったのですが、
テレビショッピングの少々大げさと思われる宣伝に偽りはなく、本当に切れ味抜群!
母に会うたびに「すごくいいよ~」と言ってたら、「わたしも欲しいーー」と頼まれ、、

b0157216_233314.jpg
それならば、と母の日に両方の母に贈ることに。

* わたしが購入した通販は取り扱いが終了していたので、コチラのサイトで注文しました。

実母はともかく、義母に刃物を贈ることに迷いはありましたが、
ネットで見ると、縁起が悪いとされる一方で良いという解釈もあったり、いろいろ。
なによりわたし自身はまったく気にしないので、まあいっか、と、、、。
とはいえ、渡すまでちょっとドキドキでしたが、
義母は「そんなこと気にしないよー。うちの包丁全然切れなくなっていたから嬉しい!!」と
予想以上に喜んでくれました。
実家の母には明日持っていく予定。

b0157216_23261877.jpg
きょうは義弟家族も来ていて、
ちょうど義母が「たらし焼き」を焼いているところでした。

b0157216_2327353.jpg
夫が幼い頃によく食べたおやつ。

b0157216_23281643.jpg
姪っ子も大好物で、ぱくぱく食べていました。笑

b0157216_23285660.jpg
羽織っている毛糸のカーディガンは義母のお手製で、
昔々、夫や妹、弟も着ていたのだそう!

b0157216_23331777.jpg
母の日だけど、主役はやっぱり姪っ子なのでした。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-13 23:42 | おくりもの
狭山へ。
b0157216_2235691.jpg
きょうは狭山市にあるカフェ、Ken's Barnへ。

b0157216_2236060.jpg
住宅デザインやガーデニングの設計などを手がけている
事務所のオーナーさんが運営しているカフェで、
金、土、日のみのopenです。

b0157216_2238984.jpg
中のお店の雰囲気も素敵でしたが、
せっかくいいお天気なのでテラス席へ。
フランスの輸入雑貨なども販売しています。

b0157216_2239095.jpg
ランチタイムが終わっていたのに、「カレーでよければ」と出してくださいました。
美味しかった~

b0157216_22401555.jpg
コールスローサラダ(かな?)と、フルーツ、ドリンクがついて750円!

心地よい音楽が流れ、まったりした時間を過ごしました。

b0157216_22424731.jpg
Ken's Barn(ケンズバーン)
■住所 埼玉県狭山市柏原3677-4
■電話 04-2952-7409
■営業日 金・土・日曜日
■営業時間 11:00~18:00
■ペットOK



b0157216_22455891.jpg
カフェを出た後、すぐ近くの安比奈親水(あいなしんすい)公園へ。
河川敷にある、広々とした公園です。

b0157216_22495065.jpg


b0157216_22510100.jpg


b0157216_22511639.jpg
鵜がずっと羽根を広げていました。
夫が言うには「多分、濡れた羽根を乾かしているんじゃないかな」とのこと。
鵜の羽根は油分が少ないので、川で餌を取った後は、広げて乾かすのだそう。
長いこと広げていましたが、無事に乾いたのか(笑)青空に羽ばたいていきました。


b0157216_23135682.jpg



休みのたびに遊んでばかりいるようで気が引けますが、、、
いつなにが起きるかわからないし、行けるときに行きたいところに行こう!
出来るときにやりたいことをしよう!と自分に言い訳しているこの頃、、、。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-12 23:17 | cafe
| ページトップ |