Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
母と。
きょうは朝一で母と映画館へ。

b0157216_22165330.jpg
母の強い要望でマーガレット・サッチャー 鉄の女の涙を観て来ました。

これから観る方もいらっしゃると思うので具体的な感想は控えますが。。
母はかなり好みだったようで、絶賛していました。
強い女性が大好きなのです。
自分にないものだからだそう。確かにタイプとしては真逆かも。

わたしは、、、「メリル・ストリープすごいっ」 そこ?苦笑


+ + + + +


父の知人からとてもいいお肉を頂いたそうで、お裾分けしてもらいました。
一枚一枚丁寧にくるまれた、見たこともないような上等なお肉!
(その状態で写真撮っておけばよかった。。)


b0157216_22245652.jpg
早速すき焼きにしていただきました。
とろけるようなやわらかさ!
いいお肉ってこんな味、こんな食感なんですね。
知らない方が良かったかも!? 苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-25 22:46 | 本 ・ 映画
秩父へ。
きのうから一泊で秩父に行って来ました。
3月はお互いなにかと忙しく、多分疲れ気味だろうから
どこか近場でもいいので小旅行出来たらいいなあ、と
前から夫に連休をとっておいてもらったのです。

我が家の近場旅行の定番、河口湖と秩父どちらにしようか迷い、
結局天気がよくなさそうだったので、秩父に行くことに。
(河口湖まで行って富士山見えなかったら悲しいので)

宿は昨年行って料金のわりに良かった両神荘へ。
今の時期、空いているのか2日前でも予約出来ました。

予報通りきのうは一日雨でしたが、お気に入りのカフェでランチしたり、
宿では食事や温泉を楽しみ、たっぷりと寛げました。
きょうは思いがけず午後から青空も出て、
雨上がりの綺麗な風景を目にすることが出来ました。

家に帰ってきたら、なんだかずっと楽しみにしていたことが
あっという間に終わってしまった寂しさで一気に虚無感。苦笑

旅行(に限らず楽しみなこと)って、その日が来るのを待っている間が
一番わくわくしているかも!?


b0157216_23485485.jpg


b0157216_0333263.jpg
PNB-1253

b0157216_0344684.jpg


b0157216_0355472.jpg


b0157216_0363735.jpg


b0157216_0371749.jpg
ここのガレットは本当に美味しい!!

b0157216_0373928.jpg


b0157216_038823.jpg
古本も販売しています。
ここに来るといつもお宝をみつけるのですが、、

b0157216_0385073.jpg
今回は「木馬のゆめ」という、昭和47年発行の児童書を買いました。

b0157216_039479.jpg
見返しの絵も可愛い!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-24 23:46 |
日々のこと。
月曜日、卒業式を終えたmちゃんが挨拶に来てくれました。

b0157216_16552081.jpg
卒業、おめでとう!!

b0157216_16563817.jpg
「mちゃんと写真撮って~」と列が出来るほど、
アイドル並みに人気者のmちゃん。
今は憧れの目でmちゃんを見上げているちびっこたちも、
あっという間にこの日を迎えるんだろうな。

この日、姪っ子も卒業式でした。
上海に赴任中の弟もかけつけ、式に参加出来たようで、
姪っ子も嬉しかったことでしょう。
ビデオを撮ったそうなので、見るのが楽しみです。



+ + + + +


きのうは夫の実家へ。

b0157216_17233046.jpg
みんなでお墓参りに。
「魚、いるかな?」と覗き込む義父母の後ろ姿が微笑ましい。

まだ風はひんやりだけど、陽射しはやわらかく、
足もとにはフキノトウが顔を出してたり、、とそこここに春の兆しが見えました。


b0157216_1727471.jpg
義父からホワイトデーにMUJIのギフトカードをもらいました。

麻痺した右手で一生懸命書いてくれたメッセージに涙がこみ上げました。


+ + + + +


b0157216_173322100.jpg
きょうは一日家でのんびり。
コーヒーを淹れるたびに袋からフィルターを出すのが面倒で、
今更ながら、ぱっと取り出せるようフィルター入れを作りました。

ただフェルト(洗えるフェルト)を折り曲げて縫っただけなので、
載せるほどのモノではないのだけど(汗)
Jちゃんに私信も兼ねて。笑
「この間探してたフィルター入れ、結局こんなの作ったよー」


ホントにちょっとしたことだけど、ずいぶん楽チンになりました。
今までなんでいちいち袋から出してたんだろう。。
そういうことって、他にもいっぱいあるんだろうな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-21 17:55 | 日々のこと
きょうのおやつ。
b0157216_001197.jpg
レジ横で50%offになっていた無印の桜のバウムクーヘン。
春の味♪

フォークは三谷龍二さん作。
和にも洋にも合うので重宝しています。

b0157216_015422.jpg
グリッシーニ チーズトマト。
こちらも無印で、やはり50%off!
すごく美味しかったけど30g(写真の量)126円はちょっと高いかな。
定価では買わないかも。


+ + + + +


b0157216_06461.jpg


夜はaちゃんオススメのワイン、WOODBRIDGEを呑みながら~
癖がなくて、とても呑みやすいワイン! 東急にて1000円くらい。
あした仕事なので半分だけ、と思っていたのに結局全部呑んじゃった。


先日、夫の実家から卵を10数個もらい、、、
生協の卵も20個ほどあり、冷蔵庫の中は卵だらけ。
せっせと消費していますがなかなか減らず、、、

きょうは納豆オムレツを作りました。
居酒屋に行くとよく頼むメニューなのに、考えてみたら自分では作ったことがなく、、
テキトーに作ってみたらこれが絶品!(自画自賛! 苦笑)

まあ、納豆を入れて焼くだけなので失敗のしようがないのだけど、、
酔っ払っているので「レパートリーが一品増えた!わーい!」と
ご機嫌な夜なのでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-18 23:59 | food
江戸東京たてもの園。
昨年引越しした義弟夫婦の家へお招ばれし、
きのう遊びに行って来ました。

b0157216_17292554.jpg
築30年のマンションを、
お洒落な義弟夫婦らしく素敵にリノベーションして住んでいます。

b0157216_17383586.jpg
お昼は手巻き寿司を用意してくれました。

b0157216_17431475.jpg
お正月以来の姪っ子2号、hちゃん。
慣れるまでは目も合わせてくれませんが(笑)
一度慣れると、すっかりニコニコ♪
(お昼寝から覚めるとまたリセットされていますが。笑)


ごはんの後、みんなで近くの小金井公園へ。

b0157216_17515821.jpg

園内にある、江戸東京たてもの園に行きました。
移築保存した江戸・東京の歴史的な建物が展示されています。

b0157216_18505249.jpg


b0157216_18173380.jpg


b0157216_18175650.jpg


b0157216_1818422.jpg


b0157216_18265615.jpg


b0157216_18212689.jpg
今はまだつぼみの桜が花開く頃、姪っ子はまた成長しているんだろうな。





たてもの園、どこ見てもツボで写真たくさん撮りました。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-17 19:13 | おでかけ
吉祥寺へ。
b0157216_1644012.jpg


水曜日、Jちゃんと久しぶりに吉祥寺へ。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-17 17:25 | cafe
友と。
先週末、aちゃんyちゃんと月1の定例会で同級生のT君のお店へ。
先月はわたしの風邪で中止になってしまったので、3人揃うのは2ヶ月ぶり。

b0157216_165898.jpg


b0157216_1652599.jpg
T君の作る料理はどれも絶品!
見た目も美しい。

b0157216_1662437.jpg


b0157216_1672349.jpg
デザートはゆずシャーベット。
「大きいのと小さいのどっち?」と聞かれて「大きいの!」と即答。笑



他のお客さんが帰った後、T君も交えて遅くまでお喋り。
震災から一年。
あの日のことを改めてみんなで振り返りました。

家族や友との時間を大切にしたいとより強く感じたこの一年。

一見日常が戻っているようで、実は何も解決はしておらず
事態はますます深刻化していることを、忘れずに。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-17 16:42 |
日々のこと。
b0157216_23395111.jpg
相変わらず図書館からせっせと本借りて読んでます。
本の栞紐(スピンというようです)、いろんな色があるんですね。

どんな本を読んでいるかはまた改めて。


+ + + + +


b0157216_23401694.jpg
最近お気に入りのサラダセロリ。
これ、ホントに美味しい!
見かけると、2束買います。

ちなみにトマトはファーマーズセンターで売っている地元産のトマト。
このトマトの味を一度知ると、スーパーで売っているトマトを食べる気しなくなります。

開店前から列が出来、
開店と同時にみんなトマト目掛けてダッシュするほどの人気!


+ + + + +


なんだか、考えることが多過ぎて、
いつも以上に本を読んだり、美味しいもの食べたくなったり、お酒呑んだり、、、と
現実逃避?気味のこの頃。

どなたかのブログに、
『来年の今頃、この決断がよかったのか思い返すかも知れない』と
書かれていたけれど、まさにそんな思いを抱えています。。
きちんと向き合わないとね。


b0157216_23551796.jpg
近所のブックオフで見つけた『すーちゃん
ずいぶん前に出た本なので今更かもしれないけど、すごく良かった。
そうだよね!と気持ちが楽になる。
続編も良かった!

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-08 23:44 | 本 ・ 映画
10周年。
きのうは職場の10周年記念旅行で、温泉へお泊り。

最初、社長は伊豆に行く気満々だったのだけど、、
土日はそれぞれ予定があり泊まれない人もいるので、
結局近場の『万葉の湯』となりました。

きょねんリニューアルオープンしたそうで館内はとても綺麗。
中の施設も充実しています。

b0157216_0382430.jpg
個室にて、美味しいお料理と、お酒を堪能。
なんだかとっても中途半端な写真ですが。。

10周年なので、今までの歩み、これからのことなど
少しは実のある話も出て良さそうなものだけど、後半はほとんどカラオケ大会♪苦笑
下は30、上は60代と世代はばらばらですが、もっぱら昭和の歌で盛り上がりました。

b0157216_2365651.jpg
わたしもTさんと「銀座の恋の物語」をデュエット。笑
OL時代を思い出しました。
写真を見ての通り、かなり酔っ払いです。。

宴会後は、お風呂へ。
浴衣はたくさんの種類から選べ、アメニティグッズも揃っています。
友だちと来たら楽しそう。

部屋は社長とツインだったので、どうなることやら。。とちょっと気が重かったのだけど、
遅くまでいろいろお喋りしてそれなりに楽しい夜でした。
社長の大いびきで、ほとんど寝れなかったのには参ったけど。苦笑
*社長はもちろん女性です。念のため。

b0157216_23225066.jpg
社長が愛用しているオーガニックコスメ
「すごくいいから使ってみなー」と、言われるがままに順番に使用。
確かに肌にとても良さそうな感じだったけど、なにしろめんどくさがりやなので、
こんなにたくさん順番につけるなんてとても出来ないなー。

チェックアウトした後、近くのココスへ。
朝からずいぶん混んでるなあと思ったら、朝食バイキングやってるんですね。
前の日かなり食べたのでそんなに食べられない。。と思ってたのに
わたしも社長もしっかりと食べました。


そんな、緩~い10周年旅行。うちの職場らしい。笑

わたしもこの10年夢中で仕事してきたけど、いろいろと迷いが生じるこの頃。
そんな思いを今回なんとなく社長に伝えることが出来たので、
それだけでも良かったかな。


+ + + + +


b0157216_23431037.jpg
最近購入したばかりの社長の愛車!
暖かくなったらオープンにして乗せてもらうのが楽しみ♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-04 23:55 | おでかけ
3月
b0157216_23295919.jpg
きょうから3月。
この仕事を始めてから、毎年3月は卒業生を見送る、
とても寂しい月になりました。
10年目を迎える今年、5回目の卒業生を送り出します。

* 写真はAfternoon teaのフリーペーパーより。
 男の子と女の子が並んで本を読んでいる陶器にひとめぼれ。
 どなたかの私物なのかなー。



+ + + + +


b0157216_23504175.jpg
これ、なんだと思いますか??



モッツァレラチーズなのです。
結んだ形がかわいい。
月に一度、入荷するのだそう。(チーズ王国にて)
切ってわさび醤油につけていただきます。
食感がもっちりしていて、くせになる美味しさ。
もちろんワインと一緒に♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-01 23:27 | food
| ページトップ |