Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲
きょうのこと。
仕事帰りにマリンバのレッスンへ。
いつもレッスンの時は前の日からちょっと気が重い、、、。
子どもの頃、習い事の日が憂鬱だったのと似た気持ち。
もう大人なのに。
自分でやりたくて始めたことなのに。

まあ、ちゃんと練習していないからなのですが。
2週間もあったのに、レッスン日の2、3日前(ひどい時は1日前や、当日)に
ちょこちょこっと練習するくらいなのです。。 自業自得。

でも、行ったら行ったでとても楽しくて(優しい先生のおかげ!)
レッスンの帰り道は「よし、今度こそ練習がんばろっ!」と意欲満々なのに、
2週間あっという間に経ち、練習しないまま気づけばレッスン日が近づいていて
「やばいやばい」と焦ることに。

こんなことをかれこれ3年間繰り返しているのだから上達しないわけですね。苦笑

ちなみに、今はクリスマス会でやろうと思って挫折した
Orientalwind(伊右衛門の曲)に再チャレンジしています。
CMではほんの一部のフレーズしか使われていないけど、
一曲通して聴くと更に素敵ですよ~
YOUTUBEでぜひ♪→


レッスンの帰り、電車が来るまで10分ほどあったので
ホームのベンチに腰掛けようとしたら、椅子と椅子の間に荷物を置いていたオバサマが
「ごめんなさい」と慌てて荷物をどかしてくださり、
「大丈夫ですよ」と言うと「ありがとうございます」ととても丁寧に返されました。
その声がおっとりと品が良くて素敵だなあと思っていたら、
そのオバサマが鞄からなにか出してさくさくっと音をたてて食べ始め、
ちらっと見ると、うまい棒でした。
上品なオバサマがうまい棒、、、なんかいいな。笑


+ + + + +


b0157216_0183992.jpg


にょっ記にょにょっ記、買いました。
電車の中で笑いをこらえるのが大変だった。
ほむらさん、いいなあ。
よく西荻とか、吉祥寺とか出てくるけど、もしかしたらすれ違ったりしてるのかな。
今度行ったらきょろきょろしちゃいそう。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-31 23:04 | 本 ・ 映画
きょうの空。
b0157216_23211211.jpg
マンションの廊下の天井にちいさな扉があってずっと閉まっていたのだけど、
昨秋の修繕工事の頃から開いていて(閉め忘れ?)
天井を四角く切り取ったように、そこから空が見えます。

プールに入るときのような足をかけるステップがついているので
見ているとつい上って覗いてみたくなるのだけど、
ステップが高い位置にあるので上るのは難しそう。
(というか上っちゃいけないところだと思いますが)

屋根の上に出られるんだろうか?? 
毎日見るたびに悶々としています。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-30 23:40 |
にちようび。
b0157216_9135646.jpg
10年程前にアンティークショップで買った棚。
ちいさな引き出しが20個並んでいます。
生命保険会社がカードを整理するための引き出しだったようです。

うちでは引き出しごとに細々したモノを入れていて、
そのうちのひとつに紐やリボンを収納。
最初は瓶に入れてちゃんと整理していたんだけど
そのうち適当にぽいぽい入れていたらごっちゃごちゃに。

b0157216_22325844.jpg
取り出してみたらこんなことに。苦笑
紐とか、リボンとかとりあえず何でもとっておきたい方なのです。

b0157216_22355817.jpg
とりあえず、種類別に分けて瓶に入れました。

b0157216_9145794.jpg
すっきりしたけど、ごちゃごちゃしていた時の方が探しやすそうな気も!?

それにしても、、この先こんなに紐を使うことがあるだろうか??


b0157216_22382547.jpg
テープもいっぱい。
この先こんなにテープを使うことがあるだろうか??苦笑


+ + + +


夕方、近くの整体へ。
ここのところ、腰痛やら肩凝りやらで身体が悲鳴を上げていたのです。

b0157216_22591514.jpg
気の整体処 楽々院

同い年のノリコさんがやっていて、もう7,8年の付き合いなのですが
ここのところずっと行っていなくてずいぶんご無沙汰してしまいました。

b0157216_2310722.jpg
おととし、近くの一軒家に移り、ここに来るのは初めて。
築数十年の家だそうですが、壁や階段がペイントされていて
とてもいい感じ。

b0157216_2312885.jpg
60分たっぷりやってもらい、至福のひとときでした。
「そこそこ~!」と思うところをちゃんと重点的にやってくれて
よくわかるなあとびっくり。さすがプロです。
終わった頃にはずいぶんと軽くなっていました。


とってもさばさばしているノリコさん、
人見知りしぃのわたしですがひさしぶりに会っても気兼ねなく話せるし
同い年ということもあり、身体のことも何でも話せるのが嬉しい。

物欲がなくなった(?)分、これからは身体にいいことのために遣おうかな、と
改めて思ったり。

b0157216_23492719.jpg
そんなノリコさんは陶芸家でもあり、、
素敵な作品を作っています。
陶芸歴はずいぶん長いようですが、最近ようやく作りたいものが見えてきたそう。
すごく楽しい!と言っていました。
うらやましいなー。


b0157216_010549.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-29 23:57 | 日々のこと
きのうのこと。
きのうはひさしぶりにファーマーズセンターへ。
前は週一で通っていたけど、最近すっかりご無沙汰でした。

ひさしぶりに行くと、やっぱりスーパーに比べてずっと安いし、なにより新鮮。
大きなキャベツが一玉130円とか、里芋が沢山で300円とか、
今スーパーでは高い水菜や、大好物ののらぼう菜も沢山入って150円。
ひさしぶりに葉っぱのついた大根や人参も!
もう嬉しくて、うきうきしながらあれもこれもとカゴに入れました。

やっぱり野菜はファーマーズセンターで買おう。

b0157216_1404145.jpg
ファーマーズセンターといえば、野菜だけではなく切花も安いっ。
蝋梅と迷ったけど、枝振りが大き過ぎて上手く活ける自信がなかったので、
ミモザとクチナシのこぢんまりとしたセットにしました。180円!
(思えば花の写真もひさしぶりですねー)

b0157216_143437.jpg
アマリリスも咲きました!

b0157216_1441115.jpg
もうひとつの芽もすくすくと伸びています。


+ + + + +


きのうは母と立川へ。

ランチはネット検索していてみつけた中華料理のお店『山城』へ行ってみました。

b0157216_1453259.jpg
バイキングスタイルになっていて、1100円、時間は70分です。
本格中華でどれも美味しくて種類もたくさん。

b0157216_1475273.jpg
カウンターに並んでいるお料理以外にも
五目そばや、かた焼きそばなどの麺類(ハーフサイズ)も、何度でもオーダーできます。
さすがに一杯しか食べられませんでしたが。


b0157216_1493424.jpg


ふだん、少食気味の母も珍しくもりもり食べていました。
母曰く、「立川で一番だね」笑
(母の中では、気に入るとすぐ「一番」になるのです。笑)

お店の方たち(みなさん中国の方のよう)もとても感じ良く
大満足のお店でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-28 14:30 | そとごはん
日々のこと。
b0157216_21314738.jpg
きのうの朝。
駅前の桜の木にもひと足早く花が咲いたよう。


+ + + + +


b0157216_21354223.jpg
スポットライトのように壁に陽が当たる冬の夕方が好き。
秒単位で、スポットライトの大きさがどんどん小さくなり、
10分もしないうちに消えてしまうのですが、
それを見届けてから電気をつけます。


+ + + + +


b0157216_21422729.jpg
きょうはおでん。
具を全部入れて少しだけぐつぐつしたら、火を止めて
新聞紙と、バスタオル2枚でくるみ、座布団2枚の上に載せて保温。
そうすると、ゆっくりと味が沁みこんでいくのです。

b0157216_21492873.jpg
底には、大根、こんにゃく、卵が沈んでいます。

b0157216_2243312.jpg
ワインを呑みながら~

最近、チーズに凝っている夫がたびたび買ってくるので
いつも冷蔵庫になにかしらストックされているのですが、
きょう出してきたのはブリー・ド・モーというチーズで
白カビチーズの元祖みたいなものだそう。
チーズによってはクセが強すぎて苦手なものもあるのだけど、
これはカマンベールに似ている味で美味しかったです。


+ + + + +


b0157216_22104366.jpg
気になった新聞記事をちょこちょこ切り抜いています。

パンダ来日ニュースもあれば、好きな作家さんのエッセイ、
数独やお料理メモ、感心した悩み相談室の欄までごった煮。
しかも切り抜いたものは、日記帳に挟んだりその辺にぽいと置いてあったり、と
全然整理していないのですが。。

b0157216_22162327.jpg
きょう切り抜いたのは熊谷守一さん(1880~1977)の絵。
ほろ酔いで夕刊をめくっていたら、この色づかいが目に飛び込んできて
「あ、いいなあ」と思いジョキジョキ。
タイトルは『鬼百合に揚羽蝶』
初めてのパリでの個展でポスターに採用された作品だそう。

原画の本当の色を見てみたいな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-25 22:31 | 日々のこと
スキー教室。
きのう、学童の子達33人を連れてスキーに行って来ました。
向かう途中、じゃんじゃんと降る雨。やがて、みぞれになり、雪に。

b0157216_17354726.jpg
b0157216_1736529.jpg
バスから見える外はすっかり雪景色。
子ども達は「きれーい!」と歓声を上げていましたが、
わたし達は「あー、スキー場もこんなに降っていたら大変だなあ」と気が重くなるばかり。

・・・・・が、奇跡は起きたのです。
途中、5kmほどの笹子トンネルを抜けると天気ががらっと変わることがよくあるのですが、
まさに笹子を抜けた途端、真っ白い山は茶色に。
雪が全く降っていませんでした。
ばんざいっ 笹子!笑

スキー場も、途中雪が降ったけれど、
気温も寒くなく、むしろ暖かく感じるほど。
寒さを覚悟して厚着してきた子ども達は「あっつい、あっつい」と汗掻いていました。
わたしもタイツ2枚、靴下2足履いて、お腹と背中にカイロを貼っていたのだけど、暑かった~


悪天候の予報だったからか、人も少なくてゲレンデはすいていたし、
普段は人工であまりいいとは言えない雪質のゲレンデも、
前日までに降った雪のおかげでさらさらだったし、まさに絶好のスキー教室となりました。

毎年同じこと書いているけど、子ども達の上達の早さには本当に驚かされます。
初心者の子も、午後にはリフトに乗って上から下りてこられるようになるし、
きょねん初心者だった子は、すいすいとかっこよく滑っているし。

みんな大満足だったようで、本当に良かった。


バスの中でお菓子を食べるのもみんなの楽しみのひとつ。
交換し合ったりして、楽しんでいます。
わたしにもあちこちからいろいろとまわってくるのですが、
ふだんお菓子を買わないので、食べたことないものばかり。

b0157216_17512367.jpg
冬限定のコアラのマーチ、焦がしミルク味とか、
じゃがりこの明太バター味(これも季節限定のよう)とか、
「へー、こんなのあるんだー」とその意外な(?)美味しさにびっくり。笑
今度、スーパー行ったら買ってみよう。


きょうは、夫を送り出した後、終わった安心感と疲れで
ほとんどこたつから出ることなくぼーっと過ごしていました。
うとうとしたり、新聞読んだり、録画を見たり、、、

筋肉痛は明日辺りにくるかな?苦笑


+ + + + +


b0157216_1841020.jpg
朝からずっとどんよりしてたけど、午後すこし日が射しました。
窓のしずくがカーテン越しにキラキラしていて綺麗だった。


b0157216_1881388.jpg
きょうのアマリリス。
花が咲く前の姿も好き。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-22 18:16 | 学童保育
きょうのこと。
この冬、2度目の雪。
といってもうちの方はほとんど降らず。

b0157216_2238574.jpg
夫の実家の辺りはやはり積もっていました。
まだ除雪車が通る前だったので、ゆっくりゆっくり慎重に。


+ + + + +


きょうものんびりしながら片付け。
薬が入っている引き出しも整理。
時々しているつもりだったけど、期限切れの薬がいくつもあり処分。
また買い直しておかないとなー。
薬って常備していないといざという時不安だけど、
全く使わずに期限がきてしまうこともあるからもったいない気も。
まあ、使わないにこしたことはないんだけどね。


b0157216_22464542.jpg
久しぶりにアロマキャンドルを一日焚いてました。
このキャンドル、ずいぶん昔に生協で買ったのですが、
ずっとしまわれていて先日の押入れの片付けで発掘。苦笑
大量にあるので、せっせと使うことに。
アロマのわりには、全然香りがしないんだけど(時間が経ったせい!?)
とりあえず雰囲気作りにはなるかな。笑


+ + + + +


b0157216_22575995.jpg
夜ご飯はひさしぶりにトマトスープライス。
かなーり手抜き料理なのだけど、夫が大好物なので
「美味しい美味しい!」と嬉しそうに食べてくれました。ちょっと罪悪感。。
器は前にスパイラルで買った丼です。
白くてシンプルだけど、フォルムがきれい。
和でも洋でも合うし、なによりたっぷり入るところが気に入っています。
小松誠さんデザイン。


明日は4時半起き!
天気が悪いのは確実のようだけど、とりあえず大雨にならないことを祈って。
頑張ってきます。。
、、、って早く寝なくちゃ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-20 23:13 | 日々のこと
ひこうき雲。
b0157216_2325716.jpg
朝、たくさんのひこうき雲。
どれもとってもながーいのです。
長さが伝わる写真が撮れなくて残念。
ホント、空の端っこから端っこまで伸びていました。

b0157216_23264391.jpg
駅の小窓からもパチリ。



これだけひこうき雲が見えるということは、、、やっぱり夜は雨。
濡れながら自転車漕いで帰ってきました。

明日の朝には雪になっている可能性も!?
スタッドレス履いているけど、ドキドキです。

そして明後日は恒例のスキー教室。
やはり予報は雨。。。

ずーっっとずーっっと晴れが続いていたのに、、、なぜここにきて雨??泣
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-19 23:31 |
ちいさな旅。
きょうもいい天気!

せっかくだからどこか行こうか、とあれこれ考え(毎回同じこと書いてますが。。)
その時点でお昼だったので、近場の藤野方面に行ってみることに。

といっても、藤野について全然知らず。
とりあえず『藤野 cafe』で検索して出た、Cafe Restaurant Shu が良さそうだったので
まずはそこに向かうことにしました。

途中高尾山口の辺りを通りながら、下の道でのんびり行き、1時間ほどで到着。

b0157216_2135715.jpg
緑の中にあるのかなあと思っていたら、道路に面した場所でした。

b0157216_2175243.jpg
でも後ろには畑が拡がっています。
Cafeの畑で、ここで作った野菜を出しているよう。

b0157216_21145630.jpg
店内はコンクリート打ちっぱなしの壁面に、
木のテーブルや椅子が並んでいて、落ち着いた雰囲気。
テラス席もあり、今の時期はビニールのシートで囲われていましたが、
暖かい時期は気持ち良さそうです。

b0157216_21264663.jpg
ランチメニューに200円をプラスすると、サラダとドリンクがセットになります。
サラダは自家製で、レタスや水菜などシンプルな葉物でしたが取り放題。
ドレッシングがとっても美味しくて、3回お替りしました!
(今、葉物が高いので、ここぞとばかりに食べました。)

b0157216_21295332.jpg
たくさんあるメニューの中から、わたしはエビときのこの黒米ドリア。
もう、びっくりするほどの美味しさ!

b0157216_21312119.jpg
夫は野菜たっぷりチキンカレー。
これもとっても美味しかったそう。

初めて行くお店が当たりだと、すごく嬉しい♪

大満足でお店を出て、この後お店の方オススメの温泉に行くことに。

b0157216_21414270.jpg
温泉の前に、相模湖にも寄りました。
いつも山梨方面に行く時、高速から見てるけど、
湖畔にちゃんと来たのは初めてかも!

b0157216_21425027.jpg
とてーも静か。
いるのは釣り人ばかり。

b0157216_21444099.jpg
一応お土産やさんも並んでいるんだけど、
やっているんだかいないんだか、閑散としていました。
まあ、今の時期仕方ないですね。

b0157216_21455336.jpg


b0157216_21461432.jpg
なんか、いいなー。笑

b0157216_21482811.jpg
出番を待っているボートたち。
くじらの顔が心なしかいやらしい。笑
「今ならすぐ乗れますよ~」と呼び込みのおじさんの声が虚しく響いていました。
そりゃ、すぐ乗れるでしょ。

b0157216_21514075.jpg
やたら楽しい音楽が流れているゲームセンター(?)もあり、
場末の雰囲気を醸し出していて、これまたいい感じ。

b0157216_21534760.jpg
射的をする夫。

b0157216_21541764.jpg
エアホッケーもやったのですが、これが意外に楽しくてエキサイティング。
夫に入れられるたびに、「ぎゃーっ」と叫ぶわたし。
いい歳して本気になってしまい、、係のおじさんもびっくりだったかな。笑
結果、5-3でわたしの負けでしたが。


土日はもうすこし賑やかなのかなー。そうだといいんだけど。
なんか応援したくなるような、相模湖でした。余計なお世話!?

相模湖からくねくねと山を上ったり下ったりまた上ったりして、温泉へ。

b0157216_21583291.jpg
東尾垂(ひがしおたる)の湯
温泉ってたいがい800円くらいするけど、ここは平日550円という安さ!

こぢんまりとした、なかなか良い温泉でした。
温泉病院に併設されているからか、
レストランのメニューも美容と健康にこだわっているよう。

ランチからそんなに時間が経っていなかったのに、
どうしてもフォーが食べたくて、お風呂上りにまた食べてしまいました。
(ふたりともフォー好き)

b0157216_2262186.jpg
スープは和風な感じでしたが、とっても美味しかった。



近場でちょっとした旅気分が味わえた一日(半日)でした。
帰りは高速使ったら、相模湖IC→あきる野ICまで15分!
6時半に相模湖出て7時には家にいました。
立川行くより近い!?

藤野にはまだまだ行ってみたいお店温泉などいろいろあるので、楽しみ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-18 22:29 |
休日。
b0157216_21585976.jpg
アマリリス、ぐんぐん伸びています。
細っこいけど、くねくねしていたのがまっすぐになりました。
もう少しで咲くかな?


ベランダに干した洗濯物がカーテン越しにゆらゆらと映る穏やかな午後。
ここのところずっとお天気が続いていますね。

こんなに晴れていると、家にいるのがもったいない気もしますが、
きのうは一日家にいて禁断の押入れの片付け。
押入れというか、扉のついた半間の収納スペースなのですが、
長年の間にどんどんモノが蓄積され、、、
奥の方にしまわれているモノがもはや何なのかも忘れているくらい。。汗

夫の協力の下、中に入っているものを全部出して、
午後いっぱいかかって、あらゆるものをダイナミックに処分しました。
壊れたアイロンやひげそり、カメラなど、なんで取っておいたんだろう?と
自分たちも不思議に思うものがいっぱい出てきたり、
なにより、ビデオテープがいっぱい!
もうデッキもないので、数十本処分しました。

おかげでものすごくスッキリ!
扉を開けるのが楽しいくらい♪笑 (いつまでもつか??)


きょうもその延長で、引き出しなどを整理。
整理して改めて思うのは、モノの多さ。

レターセットや、ポストカード、シール、メモ帳、ノート、、など
昔からコレクション癖があったので、まさに売るほどあるのです。
今までは持っていても、またいいのを見つければ嬉々として買っていたのですが、
ここのところ、憑き物が落ちたように、その欲がぱたりと失せました。

といいつつ、また戻ってくるかもしれないけれど、、
とりあえず、今持っているモノを大切に使おうという思い。

b0157216_2228503.jpg
古い切手や、使用済み切手も大好きでせっせと集めていました。
写真はほんの一部です。苦笑
こんなにいっぱいどうしましょ??という感じですが、
これはこれで宝物♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-01-15 23:00 | 日々のこと
| ページトップ |