Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲
2011年の終わりに。
b0157216_14151126.jpg
朝7時頃の富士山。
朝日でうっすらピンク色に染まっています。


+ + +


b0157216_1484153.jpg
きのう、今日とで、夫の実家に持っていくものを作りました。

b0157216_1493979.jpg
きょねん両方の実家に持って行って好評だった、我が家の定番里芋サラダ。
前に作って美味しかった梅しそナゲット。
先日はなまるでやっていた、簡単伊達巻。
余ったれんこんできんぴらを。
なんか地味~ですね。汗

今日も夫は仕事ですが、早めにあがれそうとのことなので、
帰って来次第、夫の実家に行く予定。

結局窓拭きはやらず。。
(このブログを書いている時間があるなら、やれという感じですが。。
もう力尽きました。)

+ + +

b0157216_14182321.jpg
アマリリス、こんなに伸びました。
常におひさまの方に向かって伸びるのでどうしても曲がってしまい、
そのたびにくるくると向きを変えています。
そんなわけでくねくね。
きっと、「あれ?今度こっち?」って戸惑ってるんだろうな。笑


+ + +


b0157216_14211226.jpg
年始めに買った、10年日記。
2011年の日記は今日の欄を残すのみ。
どうにかこうにか一年間続けることが出来ました。
(溜め込んで苦しみながら一週間分まとめて書くことも多々あり。。)

奇しくも、大震災があった今年からスタートした10年日記。
昨年までは思いもよらなかったいろんな出来事、思いを綴りました。
来年の今日、再来年の今日、5年後、10年後の今日、、はどんなことを書くんだろう。。
その時、今の日記を読んで何を思うんだろう。
そんなことを思いながら、日々書いていました。

先行き不安な時代だけど、未来は明るくあって欲しい。
いいことが書ける時代であって欲しい。 と、強く願います。


+ + +


ブログを読んでくださったみなさん、今年もありがとうございました。

ブログに載せてみんなが見てくれると思うから、いつもよりちょっと頑張れる。
ブログがなければきっと頑張れないわたしです。

そんな、自己満足なブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

b0157216_14313940.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-31 14:35 | 日々のこと
きょうのこと。
b0157216_2250174.jpg


きょうは台所を軽~く磨きました。
最後にやかんもぴかぴかに。(年末の恒例の写真ですね。笑)

このやかん、結婚した時(13年ほど前)に夫の友がお祝いにくれたもの。
夫は柳宗理さんのやかんがいいと言っていたのだけど、
当時のわたしはAfternoon Teaで売っていたこのやかんの方がよくて
夫が折れてくれました。
今だったらわたしも柳宗理さんのやかんを選ぶだろうな。
でも、このやかんも注ぎやすいし、気に入っています。


+ + +


b0157216_238390.jpg
水仕事の後、クリスマスにnちゃんが贈ってくれた
ジルスチュアートのハンドクリームをたっぷり塗りました。
フルーツ&ローズのとってもいい香り♪
幸せな気分に包まれます。

b0157216_23154845.jpg
とってもツボな箱に、美味しそうな豆板醤と一緒に入っていました。
みんな贈り物上手だなあ、と感心します。

nちゃん、ありがとー♪


+ + +



夕方、仕事帰りの夫と立川で待ち合わせて
お年賀やらなんやらをあちこち廻っていろいろと買う。
まあ、どこの売り場もすごい人。

見ているうちに、何を買ったらいいのか訳わからなくなってしまうのだけど、
なんとかいい買い物が出来、ホッとひと安心。
お年賀探しは毎年一仕事なのです。


+ + +


b0157216_23172674.jpg
帰り、地元のお気に入りのお店で二人忘年会。

b0157216_23195450.jpg
オススメのローストビーフ、絶品でした!

まわりが盛り上がりすぎていて、お互いの声がよく聞こえず、
話らしい話は出来ませんでしたが、、(苦笑)
ビールを呑みながら美味しい料理を堪能。
満足して、お会計をお願いし時計を見たら、お店に入ってから
まだ1時間しか経っておらずびっくり。
ごくごく呑んで、ばくばく食べてたのかな。笑


さ、残すところあと一日。

今年、夫は年末年始忙しくて休み返上で元旦以外ずっと出勤。
なので、いつもは窓拭き担当してくれる夫がいないため、
今年はまだやっておらず。。
明日やろうかな。 でもやらないかもな。苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-30 23:35 | 日々のこと
最近のコト。
今週から子ども達は冬休み。
パワフルな子ども達と3日連続過ごし、ようやくきのうが仕事納めでした。

b0157216_16431462.jpg
渡り廊下走り隊7のメンバーと。笑

希望山脈の歌の振り付け&歌を一生懸命練習し、
コンサートに招待してくれました。笑
結構完成度が高くてびっくり。
この歌、元気が出ていいですね♪ 子ども達が歌っているとまた可愛いんです!
踊っているところを写真に撮りたかったのですが、撮影はNGでした。笑


+ + + + +


巻き戻って、クリスマスのことを。

長野に住む友、Uちゃんが今年も誕生日とクリスマスを兼ねたプレゼントを
大きなダンボール箱いっぱいに詰めて送ってくれました。


b0157216_16512449.jpg
丸い箱には、、

b0157216_16531462.jpg
手作りの可愛いクッキーがいっぱい!

b0157216_17222937.jpg
それからチョコとくるみたっぷりのスコーン、

b0157216_1653577.jpg
手作りのバッグに、オーナメント。

b0157216_16542166.jpg
絵が得意なuちゃんらしいキャラクター!

b0157216_16573194.jpg
MUJIの足なり直角靴下
これ、気になりながらも買ったことがなかったので嬉しい。

他にもたくさんのりんご、きのこ、トマト、ワイン、、と盛り沢山!


早速、送ってきてくれたダンボール箱に、
わたしもいろんな贈り物をたくさん詰めてuちゃんに送りました。
3人の子ども達の欲しそうなモノをあれこれ探すのもまた楽しみ♪


+ + +


b0157216_1656919.jpg
わたしから夫へのプレゼントは今年もOUTBOUNDにて。

この間Jちゃんと行ったときに、コバヤシさんに
「夫が気に入ったシャツがあると言ってたのですが、わかりますか」と聞くと
すぐに出してきてくれました。
試着もしてたそうで、サイズも大丈夫なようなので、プレゼントに包んでもらい、
万が一夫が買いに来たら、もう売れたことにしてもらうことに。笑

25日の朝、夫の座椅子の上に置き、こたつ布団で隠しておいたら、、
遅く起きてきた夫が気づかずに上に座ろうとしたので、
「わーっ」と叫んで阻止。
「なに?なに?」とびっくりする夫、
そしてプレゼントにもびっくり&かなり喜んでくれました。


b0157216_1783517.jpg
こんなシャツ風ジャケット。 ジャケット風シャツ?


b0157216_1792323.jpg
クリスマスの夜は、イヴに残ったワインをまた呑みながら、
ギョーザの皮ピザを。コレ、ホント美味しい~
家にあったレンコンやエリンギを炒めて載せたらヒットでした!
(前に食べながら作って焼いてたら結構慌しかったので、
あらかじめまとめて作っておくことに。学習しましたよ。笑
写真は焼く前です。)


+ + + + +


きょうからようやく大掃除らしきことを。
でも、今年は思い切り手抜きです。汗
もういいや、と開き直っています。

b0157216_1717177.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-29 17:32 | 日々のこと
Merry Christmas ☆
原宿の帰り、姪っ子は我が家にお泊り。

夫からのプレゼントは、、

b0157216_17184820.jpg
ハリーポッターをこよなく愛する姪っ子がずっと欲しがっていた本
幻の動物とその生息地』 『クィディッチ今昔』と、

b0157216_17234297.jpg
こちらもずっと欲しがっていたシーリングワックス。
名前の頭文字『A』

目をキラキラさせて喜んでいました。


それから、夫のコレクションのガラスペンを1本もらい、
早速サンタさんに手紙(の下書き)を書いていました。

b0157216_17334038.jpg


お風呂の中で「でも、いつサンタさんに渡すの?明日がイヴじゃん」と言うと
ハッとした顔。
「でも、でも、前にもぎりぎりに心の中でサンタさんにお願いしたら
ちゃんとお願いしたプレゼントが届いていたよ」と姪っ子。
「そっか、じゃあ大丈夫だね」と言うと安心した様子。
わたしにとって世界一愛すべき姪っ子です。笑


イヴの夕方までたっぷり遊び、
サンタさんのプレゼントを楽しみに帰って行きました。
無事にお手紙渡せたかな?


+ + +


我が家のイヴの夜は、、夫とささやかに。

b0157216_1743258.jpg
友が送ってくれた甘いトマトときのこをたっぷり入れたトマトチーズ鍋と、
定番のスパゲッティサラダ、それから最近夫が凝ってるチーズ。

b0157216_17503982.jpg






トマトチーズ鍋は、コレを買ってみたのですが、とても美味しかった。




b0157216_188109.jpg
ワインはカルディでおすすめしていたクール・ド・セップというワイン。
カルディのスタッフがボルドーの女性醸造家イザベルと共に造ったワインだそう。
『フルーティーでふくよかな味わいが広がるバランスの良いワインです。』とあったように
美味しいワインでした。
ワインのコトは好みの味かどうかしかわからいなのだけど。


b0157216_1865855.jpg
瓶の口についているのは、先日スパイラルで買ったボールポアラー

液だれを防止し、酸化を防ぐすぐれものです!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-25 18:33 | 姪っ子
Xmasデート@原宿
きょねんと同じく今年のイヴイヴも姪っ子と原宿へ。

きょねん仕事で行けずがっかりしていた夫も今年は参加。

まずは大好きなサン宝石で、安くて可愛いアクセサリーをじっくり選んだ後は、
早くもお腹がすいたわたしの希望でクレープ屋さんへ。

b0157216_1533263.jpg
原宿でクレープ食べるの、中学生以来かも~

街は「お祭りかっ」とツッコミ入れたくなるほど、人、人、人。
竹下通りに並ぶお店の呼び込みは、アメ横もびっくりです。笑

b0157216_15435318.jpg
ラフォーレでやっていたmt(マスキングテープ)のイベントに参加。
組み立てると箱になる形の紙や、カードがたくさん置いてあって
好きなマスキングテープを使って作れるようになっています。

これがすごく楽しくて3人で夢中でぺたぺた。

b0157216_15451236.jpg
姪っ子はクリスマスっぽいカラーで。

b0157216_15461611.jpg
わたしは乙女な感じに。

b0157216_1547426.jpg
夫は6面全部ドット柄。


「あー、楽しかったねー」と外に出ると、、、

b0157216_15494379.jpg
交差点にサンタさんがいっぱい。笑


b0157216_15511050.jpg
ランチは、昨年行って
姪っ子が「美味しい~」と絶賛だったシーモアグラスへ。

さっき、クレープ食べたしまだお腹すいていない、という二人を強引に連れて行きました。
(常にお腹がすいているわたし。笑)

夫と姪っ子は玄米カレー、わたしはチーズカレー。
またもや姪っ子「美味しい~!」と大絶賛。
ここはメニューは少ないけど、本当に美味しいのです。
絵本がいっぱい、レトロな雑貨に囲まれた雰囲気も大好き♪
数年前に友だちに連れてきてもらって以来、ランチやお茶はここばかり。
ブランドshopが並ぶ街並みも嫌いじゃないけれど、
古いビルの地下にあるこの場所に来ると、なんかすごーくホッとするのです。

お腹いっぱいになった後は、こちらもお決まりのクレヨンハウスへ。
まあ、今年も混んでいること!
毎年この時期、レジは長蛇、待つこと必至です。

本が大好きな姪っ子が今年選んだ本は、
モンタギューおじさんの怖い話
うちの学童の子たちもそうだけど、子どもって怖がりなのに怖い本大好きですねー。


その後行ったスパイラルも人がいっぱい。

ここはいつ行っても素敵なモノたくさんで、わくわく。
ずっと探し求めていた大きさ&形に近い丼を見つけ、買いました。
(また使ったときに、載せますね。)

買い物している時に、大きな赤い水玉の帽子をかぶったオジサマが視界に入り、
思わず二度見してしまったら、、、ドン小西さんでした。笑
やっぱりそのファッションは一際目立っていて、
一般人にはなかなか出来ないコーディネート! よくお似合いでした。
そんな有名ファッションデザイナーも、姪っ子の中では
「どんどん防虫、どんどん防虫のおじさん」のようですが。笑


b0157216_163812100.jpg
ギャラリースペースでは草間彌生さんのイベントをしていました。


b0157216_16455272.jpg
今年もキラキラのイルミネーションを見ながら、
昼間よりも更にぎゅうぎゅうの人混みをかきわけ駅へ。

寒い寒い一日だったけど、楽しかったー!


b0157216_1658846.jpg
ずいぶんオネエサンになりました♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-25 17:02 | 姪っ子
忘年会。
木曜の仕事の後、シャチョー宅で忘年会。
b0157216_8342748.jpg
今年もお料理上手のシャチョーが腕をふるってくれました。

b0157216_8364917.jpg
シャンパンで乾杯♪

b0157216_8371865.jpg


b0157216_8374921.jpg


b0157216_8384831.jpg


b0157216_8404766.jpg


b0157216_8413553.jpg
このオリーブオイル、絶品です! パンにつけたり、サラダにかけたり。

ARCADAS エキストラヴァージンオリーブオイル

b0157216_8411527.jpg
ワイン好き3人で、かなり空けました。
わたしも結構呑んだのだけど、周りの酔いに圧倒され(笑)
珍しくそんなに酔わず。

送迎スタッフのTさん(60歳代)が超ご機嫌で
言うこと言うことが可笑しくて大爆笑!
日頃紳士なだけに、そのギャップが楽しかった。
ひさしぶりに千鳥足で歩く人を見ました。笑


職場も来春で10周年。

「なんでも10年続けないと見えてこないわよ!」というシャチョーの言葉に
そうかもなあとしみじみ。

辞めようと思ったことは何度もあったけれど、
あの時辞めていれば、こういうことに気づかなかった、と思うことはしょっちゅう。

10年を超えると、また新たに見えてくることがあるのかな。
そんなことを思うと、辞め時ってムズカシイ。苦笑

「10周年記念に年明けに温泉旅行行くわよっ」と
はりきっているシャチョー。。  どうなることやら。 

なにはともあれ、来年も楽しく仕事出来ますように。。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-24 09:21 | 日々のこと
吉祥寺さんぽ。
きょうはJちゃんと吉祥寺へ。


b0157216_22434689.jpg
ランチはいつものハモニカキッチンにて。

お腹一杯になった後は街をぷらぷら。
いつもにも増して人がいっぱいの吉祥寺。

b0157216_22485886.jpg
珈琲屋さんの前にいた大きなわんちゃん。ピレネー犬かな?

b0157216_23235144.jpg
OUTBOUNDでは、増満兼太郎 個展 “House.”開催中。(26日まで) 
素敵な作品がずらり。


店主の小林さんに、先日のサプライズご協力(笑)のお礼を言うと、
「ボクも楽しかったです。いい思い出になりました」と言ってくださいました。

さて、その小林さんが本を出されました。

b0157216_2352162.jpg
あたらしい日用品

OUTBOUNDやRoundaboutに並ぶ、
小林さんの目で選び抜かれたお馴染みの雑貨たちと、
その雑貨の機能や思いが綴らています。


+ + +

b0157216_23352099.jpg
おやつは、はらドーナッツ系のお店、momenへ。
古い民家をいい感じに改装しています。



b0157216_23391812.jpg
2階がcafe。意外に広くてびっくり。

b0157216_23432494.jpg
ここのスイーツはカップケーキ。
ちょうどいい甘さで、美味しかった。

b0157216_0144113.jpg
暗くなるまでぷらぷら。
ひさしぶりに会ったJちゃんと、いっぱい喋っていっぱい笑って、
楽しい一日♪
こんな時間があるからがんばれる!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-21 23:56 | cafe
今年も。
b0157216_0113841.jpg
今年も地元駅前の大きなユリノキが輝いています。

b0157216_0121239.jpg


b0157216_0123480.jpg
毎年の光景だけど、
今年はみなそれぞれいろんな思いを胸に抱いて見上げていることでしょう。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-21 00:30 | 日々のこと
片付け。
まだ大掃除らしい大掃除はしていないけど、
連日TVで流れる片付け特集のおかげでだんだんと片付け熱が上がり、
少しずつ整理し始めています。

食品関係(賞味期限切れのモノなどを処分)、
洗面所まわり(化粧品サンプルや、古いタオルなどを処分)に続き、
きょうは紙ゴミの片付け。
今週、資源ゴミの収集が年内最後なのです。

まず、、
気になりながらも気づかないふりをしてきた(汗)
紙袋を収納している場所から。
収納といっても、押入れ下段の幅30cmほどのすき間に
どんどん差し込んでいるだけなのですが。

溜め込まないようにしているつもりだったけど、
気づけばもう差し込めないほどぎゅうぎゅう。
でも出してしまうと寝た子を起こすようで
恐ろしくてそのままだったのですが。。ものすごく思い切って出すことに。
(前回整理したのはたぶん2年くらい前かなあ。汗)

部屋に紙袋の大きな山が出来ました。。
よくこれだけの量が入っていたものだと感心するほど。

とりあえず、大きさ別にいくつかずつとっておき、残りは処分。
使うかも、ととっておいたプチプチシート(エアキャップ)も結構な量があったので
ほとんど処分することに。(これだけでも大きなビニール袋いっぱい!)

それからもうひとつの押入れの中も整理。
なんでもとっておきたい方なので、なんでも大量にあるのです。

旅行に行くたびに、いろいろともらってきたチラシやショップカード、MAPなどを
ひとつの袋にまとめていて、そういう袋がたくさんあるのですが
中身を見直してみると結構いらないものも入っていることに気づき、
どんどん処分。
だいぶコンパクトになりました。
こんまりさんに言わせれば多分全部処分!となるのだろうけど
さすがにそこまでは出来ず)

b0157216_2346882.jpg
空き箱もいっぱい。
かっちりしている箱が好きでなんとなくとっておいてしまうのです。
こちらも、入れ子に出来るものはして、使わなさそうなものはポイ。

他にも紙ごみが出そうな箇所をどんどん片付け、、、
お昼前から始めた片付けは気づけば夕方に突入。

b0157216_23492063.jpg
ずっと窓を開けていたのですっかり冷え切ってしまいました。。

思った以上に大変だったなー。
でも、その成果は??




b0157216_23502139.jpg
紙ゴミだけでこれだけの量が出ました!
(これだけ出ること自体、恥ずかしいですが。。)
ちゃんとやればもっともっと出そうだけどとりあえず今回はここまでに。
年が明けて落ち着いた頃、またやろうと思います。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-18 23:29 | 日々のこと
10th. クリスマス会@学童♪
b0157216_22284377.jpg
きのうは学童のクリスマス会でした。
10回目のクリスマス会です。

b0157216_232690.jpg
前日に子ども達と焼いたクッキー。
ちょっと焦げているのもあるけど、味はとってもよかった!

b0157216_22295076.jpg


b0157216_22301892.jpg
今年も恒例のおえかきゲームで盛り上がりました。

b0157216_2315679.jpg
↑これ、なんのお題で描いた絵かわかりますか??

『ウォーリーを探せ』のウォーリーです。笑
どの班も傑作でした。

もうひとつのお題は『ガリガリくん』だったのですが、
これもかなり笑えました。
ガリガリくん。。正解を見れば、あーそっかーとなるけど、ムズカシイですよね。
坊主頭と、手にアイスを持っているところはみな正解していました。


b0157216_2313633.jpg
最後のゲームはじゃんけん列車。

(これ以降は写真を撮る余裕がなく、わたしのカメラでは撮れませんでしたが。。)

ゲームの後は、子ども達によるハンドベル。
3つのグループに分かれ、
「ジングルベル」「牧人羊を」「アメージンググレイス」の3曲をやりました。

日頃ふざけてばかりいる子たちも、いつになく真剣顔で
緊張していましたが、みんなとても上手に出来て
お母さん達からも大きな拍手をもらいました。
終わった後の子ども達の誇らしげな顔を見たら、
このひと月、ちょっと厳しくしちゃったこともあったけど、
がんばってよかったなあとしみじみ。

この後、先生達のパネルシアター(毎年、時の人を登場させるのですが
今年はもちろんなでしこJAPANの澤さん!)
そして待ちに待ったサンタさん登場、最後は子ども達の英語の歌で締め、
無事クリスマス会終了!


大きな気掛かりがまたひとつ減り、、肩の荷は軽くなっていきますが、
肩の凝りはひどくなるばかりです。。苦笑


b0157216_2326290.jpg
kちゃんのお母さんが差し入れてくれた、おかしのおうち!
子ども達もうっとり見てました♪
(硬くて解体作業に苦労し、ぼろぼろになってしまいましたが、、
みんな美味しそうに食べていました!)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-18 23:26 | 学童保育
| ページトップ |